輪島・ねぶた温泉 能登の庄へ行ってきました

Home フォーラム お宿の口コミ 輪島・ねぶた温泉 能登の庄へ行ってきました

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #3260 返信

輪島のねぶた温泉「能登の庄」へ行ってきましたよー。

テレビなどでは被害のあった道路をクローズアップしてされますが
    もちろん工事しているところは多かったですが、
    肩透かしを食うほどスムーズにたどり着きました。

一番被害の大きかったのは輪島から南に車で2?30分ほどの門前という地区ですが、
    ここには輪島へ行くときにいつも立寄る蕎麦屋さんがあります。
    ここはさすがに被害が大きかったようです。
    蕎麦屋さん営業していましたが、復旧に集まったボランティアの方が多かったようです。
    入り口に張ってあった、「自力本願」の張り紙が心に残っています。
    あれは地震の後に張ったのかなぁ?

輪島の町は、朝市も通常通り開かれていて、
    まぁ、普段どおりの姿を取り戻しつつあるようです。
    観光客は休日にしては少なかったかなぁ、やっぱり。
    被災して大変な思いをしている方がいるのに、
    そんなところに遊びに行っては不謹慎ではないだろうか
    と思う考えもあるかもしれません。
    私もちょっと迷いました。
    でも、宿のスタッフと顔をあわせたとき、「来て良かった」と感じました。
    新潟中越地震のときもそうでした。
    テレビなどで放映される被災地の様子→自粛ムード、
    宿にとってはこれが一番コタエタという話を聞いたことがあります。

「災害の地」というレッテルを貼られてとして、一時的な義援金が集まるよりも、
    観光の地として再び全国からお客さんが遊びに来てもらったほうが、
    長い目で見たら能登半島に住む方にとっては嬉しい事かも。
    あそこは観光収入が人々の生活を支えている土地ですから。
    (もちろん野次馬的に災害地を見学に行くようなことはナシですがね。)

先ほど能登の庄へTELしたところ、G/Wをそこそこ予約は入っているようですが
    それ以降はほとんどがキャンセルになってしまっているようです。

温泉天国の日本は、裏を返せば地震列島なわけでして、
    恩恵も試練も表裏一体なわけなのですね。
    今こそ能登半島へ行きましょう!
    是非、次回の旅は輪島を候補に入れてください。
    そして、ねぶたの湯で”自分の肌に何かが起こってる”を感じてください。

レポートもお楽しみに。

ありがとー!

tomoneko
    #200002829 返信

友人の親戚に当たる「能登の庄」さんですが友人が地震見舞いをかねて行ってきたそうですちょうど地震のときは露天風呂を改築中だったそうで大きな被害はなかったそうです能登の庄さんまでの道がちょっと大変なことになってたらしいですけど・・・しかも、怪我の功名じゃないですけど、泉質が前よりよくなったんだそうですこれってすごいですよね♪皆様ぜひぜひ、行ってよりよくなった泉質を味わってくださーい(^o^)/

タビエル
    #200002830 返信

‘tomonekoさんこんにちは!お久しぶりです。私らが行ったときは、ちょうどそのお風呂ができたばっかりのときだったんです。正直、以前まで1階のお風呂は銭湯っぽかったですが、新しくなって良くなりました。サウナも付いたんですよ。こちらにその写真が載っていますんで。http://oyaji-club.jp/index.php?module=Club&action=ClubColumn&club_cd=8> しかも、怪我の功名じゃないですけど、泉質が前よりよくなったんだそうですそーですか、温泉て生きてるんですね。あと岩温浴という岩盤浴とハーブスチームを合体させたようなものが導入されてました。連れと2人でどばっと汗かいてきました!料理も美味しかったです。ありがとー!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 輪島・ねぶた温泉 能登の庄へ行ってきましたで#200002830に返信
あなたの情報:

2 Comments
  1. 友人の親戚に当たる「能登の庄」さんですが友人が地震見舞いをかねて行ってきたそうですちょうど地震のときは露天風呂を改築中だったそうで大きな被害はなかったそうです能登の庄さんまでの道がちょっと大変なことになってたらしいですけど・・・しかも、怪我の功名じゃないですけど、泉質が前よりよくなったんだそうですこれってすごいですよね♪皆様ぜひぜひ、行ってよりよくなった泉質を味わってくださーい(^o^)/

2. tomonekoさんこんにちは!お久しぶりです。私らが行ったときは、ちょうどそのお風呂ができたばっかりのときだったんです。正直、以前まで1階のお風呂は銭湯っぽかったですが、新しくなって良くなりました。サウナも付いたんですよ。こちらにその写真が載っていますんで。http://oyaji-club.jp/index.php?module=Club&action=ClubColumn&club_cd=8> しかも、怪我の功名じゃないですけど、泉質が前よりよくなったんだそうですそーですか、温泉て生きてるんですね。あと岩温浴という岩盤浴とハーブスチームを合体させたようなものが導入されてました。連れと2人でどばっと汗かいてきました!料理も美味しかったです。ありがとー!