ほたるの長屋について

Home フォーラム お宿の口コミ ほたるの長屋について

• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にももチャンにより16年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #3268 返信

九州には初めての旅行なんですが、
    ほたるの長屋に宿泊された方、感想お聞きしたいので
    情報よろしくお願いします。
    風の森予約済み、あと玉の湯又は二本の葦束どちらにしようか悩み中
    あと1泊をほたるの長屋か藤本どちらにしようか悩み中です。
    3泊の予定です。ほたるの長屋以外の悩み中の宿の感想も
    ありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

キョロ
    #200002848 返信

ももちゃん、こんにちは。「ほたるの長屋」には2?3年前に宿泊したことがあります。私が宿泊したのは、小さいほうのお部屋。大人2人子供1人でです。広さ的には私達家族には少し狭い感じがしました。到着した時には、和室のお部屋にふとんが既に敷いてあり、仲居さんは呼んだ時にしかこないシステムになっています。食事はお部屋で。懐石料理のような手の込んだ料理ではないのですが、お酒のすすむ家庭的なおいしいお料理でした。子供用に別に作ってくれたお料理がとてもかわいらしくて、今でもはっきりと思い出せます(写真もとってしまいました)。生ビールやソフトクリームもルームサービスできるのです。お風呂が最高でした。お部屋には内風呂、露天風呂とふたつあったのですが、どちらも湯の花が浮かんでいて温泉にきた?って感じがしました。敷地外から少し露天風呂が見えるのではないかと気になりましたが、まあいいか!っていうぐらいお風呂がよかったです。施設の設備として、家族風呂、レストラン(日帰り用)があったのですが、宿泊したお部屋だけで満足して、それらは使うことはありませんでした。とても気の利く、料理上手な友人の家(温泉付き)に宿泊させてもらった気分でした。オールマイティな宿ではないかもしれませんが、私はとても満足することができました。

ももチャン
    #200002849 返信

キョロさん、こんばんわ。こんなに早く情報がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。やはり、温泉がとても良いんですね。お部屋だけで満足されたとの事ですがどちらかと言うと、お籠り系の宿なんでしょうねお料理も家庭的ということですが、お料理重視の私はちょっと心配・・・

さーたん
    #200002850 返信

ももチャンさん、まだ間に合うでしょうか。私、一年ぐらい前、広い方に大人5人で泊まりました。畳の部屋が二つと板の間がひとつ、内風呂と露天風呂があります。露天風呂にはテーブルが付いていて、例えばお酒を飲んだり出来ます。ほかに外来入浴用の家族湯が八つぐらいあって、宿泊すると入り放題です。部屋の調度は東南アジア風のものがあったり、小鹿田焼きがあったりします。素敵なお湯呑、珈琲茶碗を自由に使えました。お食事は、高級な会席とは言えませんが、充分に満足できるものです。お湯は勿論良いし、総合的に見てとてもいい宿だと思います。「藤もと」には4年ぐらい前に行きました。こちらもなかなかいい宿ですが、「ほたるの長屋」の方がいいと思います。

ももチャン
    #200002851 返信

さーたんさん、有難う御座います。宿泊予定は秋頃と考えていますので間に合いますよ。なので情報が多いほど助かります。今日、伊豆旅行から帰ってきたのでお返事遅れてすみません。さーたんさんは「ほたるの長屋」の方がおすすめなんですね。出来れば、「藤もと」に無い「ほたるの長屋」のおすすめはどんなところなのか教えていただけませんか?

さーたん
    #200002852 返信

私の勝手なイメージですが、九州には洗練されていない宿が多いような気がします。これは決して悪い意味ではありません。「ほたるの長屋」がまさにそうで、施設設備は別にして、接客が田舎の純朴な人たちに歓迎されているという感じです。「藤もと」はスマートなサービスを目指しているようでした。まだ検討の時間があるようなのでお薦めを一つ。山川温泉「華柚」。ここも4・5年前に行ったので今現在どうなっているかは分かりませんが、自然体のおもてなしでした。小高い丘の上にあり、露天風呂からの景色は最高です。硫黄の香りが漂うちょっと白濁した素晴らしいお湯です。私のウェッブページのURLを書いておきます。一般公開していない非常に私的なものですが、上記の宿の写真を載せています。宿選びの参考になれば幸いです。

ももチャン
    #200002853 返信

さーたんさんのブログ見させて頂きました。九州の色々な宿がありましたのでとても参考になりました。風の森も1泊目に考えていましたが、さーたんさん行かれてるんですね。よかったですか?藤もと、ほたるの長屋と悩んでいましたがほたるの長屋に決定しました!!^^    ありがとうございました。

さーたん
    #200002854 返信

風の森は大変いい宿でした。私、色んな所に泊まりたいので普通は同じ宿にもう一回行こうとは思わないのですが、ここは又お邪魔しようと考えています。それは、棟によってかなり雰囲気が違うということもあります。私が泊まったのは『森』という棟でした。私があの辺りによく行くのは焼き物好きということもあります。有田、唐津、伊万里、波佐見、などがあり、もし興味がおありなら、伊万里をお薦めします。もう一つ余計なお節介かもしれませんが、平山温泉から由布院へはどのコースを通られるのでしょうか。阿蘇からやまなみハイウェイが一般的だと思うのですが、途中白水鉱泉へ立ち寄られることをお薦めします。やまなみハイウェイからはちょっと逸れますが、炭酸泉が湧き出ていて飲むことが出来ます。もう少し南に行くと、炭酸泉で有名な長湯温泉というのがあります。時間があれば行って見て下さい。『かに湯』という有名な露天風呂がいいのですが・・・では、良い旅になることを祈っています。

ももチャン
    #200002855 返信

さーたんさんは森の部屋だったんですね。私は星の部屋を予約しました。とっても良かったみたいですので、風の森は今からとても楽しみです^^余計なお節介だなんて、とんでもないです><丁寧に教えていただいてとても助かります。由布院へのコースも教えていただいたコースで回ってみますね。本当にありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: ほたるの長屋についてで#200002848に返信
あなたの情報:

8 Comments
  1. ももちゃん、こんにちは。「ほたるの長屋」には2?3年前に宿泊したことがあります。私が宿泊したのは、小さいほうのお部屋。大人2人子供1人でです。広さ的には私達家族には少し狭い感じがしました。到着した時には、和室のお部屋にふとんが既に敷いてあり、仲居さんは呼んだ時にしかこないシステムになっています。食事はお部屋で。懐石料理のような手の込んだ料理ではないのですが、お酒のすすむ家庭的なおいしいお料理でした。子供用に別に作ってくれたお料理がとてもかわいらしくて、今でもはっきりと思い出せます(写真もとってしまいました)。生ビールやソフトクリームもルームサービスできるのです。お風呂が最高でした。お部屋には内風呂、露天風呂とふたつあったのですが、どちらも湯の花が浮かんでいて温泉にきた?って感じがしました。敷地外から少し露天風呂が見えるのではないかと気になりましたが、まあいいか!っていうぐらいお風呂がよかったです。施設の設備として、家族風呂、レストラン(日帰り用)があったのですが、宿泊したお部屋だけで満足して、それらは使うことはありませんでした。とても気の利く、料理上手な友人の家(温泉付き)に宿泊させてもらった気分でした。オールマイティな宿ではないかもしれませんが、私はとても満足することができました。

2. キョロさん、こんばんわ。こんなに早く情報がいただけて嬉しいです。ありがとうございます。やはり、温泉がとても良いんですね。お部屋だけで満足されたとの事ですがどちらかと言うと、お籠り系の宿なんでしょうねお料理も家庭的ということですが、お料理重視の私はちょっと心配・・・

3. ももチャンさん、まだ間に合うでしょうか。私、一年ぐらい前、広い方に大人5人で泊まりました。畳の部屋が二つと板の間がひとつ、内風呂と露天風呂があります。露天風呂にはテーブルが付いていて、例えばお酒を飲んだり出来ます。ほかに外来入浴用の家族湯が八つぐらいあって、宿泊すると入り放題です。部屋の調度は東南アジア風のものがあったり、小鹿田焼きがあったりします。素敵なお湯呑、珈琲茶碗を自由に使えました。お食事は、高級な会席とは言えませんが、充分に満足できるものです。お湯は勿論良いし、総合的に見てとてもいい宿だと思います。「藤もと」には4年ぐらい前に行きました。こちらもなかなかいい宿ですが、「ほたるの長屋」の方がいいと思います。

4. さーたんさん、有難う御座います。宿泊予定は秋頃と考えていますので間に合いますよ。なので情報が多いほど助かります。今日、伊豆旅行から帰ってきたのでお返事遅れてすみません。さーたんさんは「ほたるの長屋」の方がおすすめなんですね。出来れば、「藤もと」に無い「ほたるの長屋」のおすすめはどんなところなのか教えていただけませんか?

5. 私の勝手なイメージですが、九州には洗練されていない宿が多いような気がします。これは決して悪い意味ではありません。「ほたるの長屋」がまさにそうで、施設設備は別にして、接客が田舎の純朴な人たちに歓迎されているという感じです。「藤もと」はスマートなサービスを目指しているようでした。まだ検討の時間があるようなのでお薦めを一つ。山川温泉「華柚」。ここも4・5年前に行ったので今現在どうなっているかは分かりませんが、自然体のおもてなしでした。小高い丘の上にあり、露天風呂からの景色は最高です。硫黄の香りが漂うちょっと白濁した素晴らしいお湯です。私のウェッブページのURLを書いておきます。一般公開していない非常に私的なものですが、上記の宿の写真を載せています。宿選びの参考になれば幸いです。

6. さーたんさんのブログ見させて頂きました。九州の色々な宿がありましたのでとても参考になりました。風の森も1泊目に考えていましたが、さーたんさん行かれてるんですね。よかったですか?藤もと、ほたるの長屋と悩んでいましたがほたるの長屋に決定しました!!^^    ありがとうございました。

7. 風の森は大変いい宿でした。私、色んな所に泊まりたいので普通は同じ宿にもう一回行こうとは思わないのですが、ここは又お邪魔しようと考えています。それは、棟によってかなり雰囲気が違うということもあります。私が泊まったのは『森』という棟でした。私があの辺りによく行くのは焼き物好きということもあります。有田、唐津、伊万里、波佐見、などがあり、もし興味がおありなら、伊万里をお薦めします。もう一つ余計なお節介かもしれませんが、平山温泉から由布院へはどのコースを通られるのでしょうか。阿蘇からやまなみハイウェイが一般的だと思うのですが、途中白水鉱泉へ立ち寄られることをお薦めします。やまなみハイウェイからはちょっと逸れますが、炭酸泉が湧き出ていて飲むことが出来ます。もう少し南に行くと、炭酸泉で有名な長湯温泉というのがあります。時間があれば行って見て下さい。『かに湯』という有名な露天風呂がいいのですが・・・では、良い旅になることを祈っています。

8. さーたんさんは森の部屋だったんですね。私は星の部屋を予約しました。とっても良かったみたいですので、風の森は今からとても楽しみです^^余計なお節介だなんて、とんでもないです><丁寧に教えていただいてとても助かります。由布院へのコースも教えていただいたコースで回ってみますね。本当にありがとうございました。