予約方法について

Home フォーラム お宿の口コミ 予約方法について

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #3281 返信

ザビエルさん、こんにちは。
    私は旅大好き人で国内、海外問わず、一人でも出かけてしまう程です。
    宿泊先はいつも旅行代理店(某大手)にお願いしています。が、旅館やホテルの
    中には「次回は直接、お申し込みいただければありがたいです」と、言われる所
    もあります。料金的にも直接予約のほうが安いのは解っています。が、宿泊先側
    の予約者に対する信頼度や対応はどうなのでしょう?
    私はその代理店とも長いので、担当の方が宿泊先にいつも一言添えてくれている
    ので、料金よりもお部屋のグレードが上がっていたり、ちょっとしたサービスを
    受けたりした事があります。宿泊先側も安心度が多少あるのではないのでしょう
    か?
    ちょっと、古臭い(笑)ですかね。ザビエルさんの意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

タビエル
    #200002918 返信

珠春さん、あらためましてこんにちは。珠春さんは旅行会社ととてもいいお付き合いをされているのですね。それは貴重な財産です。旅行会社が大手かそうでないかというのが関係あるのかはわかりませんですが、珠春さんの旅の好みを把握していらっしゃる担当の方がいるならば、その安心感はお金では買えません。どうぞ素敵なお付き合いは大切にしてくださいね。> 宿泊先側の予約者に対する信頼度や対応はどうなのでしょう?実際のところどうなんでしょう?私は逆に国内旅行では旅行会社を利用した経験がほとんどないので、なんともいえません。この辺に詳しい方がいらっしゃったらバトンを受け取ってください。さて、宿が「次回は直接に」という気持ちに憶測をめぐらせて見ますと・・・。エージェントの手数料のこともあるとは思いますが、それ以外にも、宿側としては、直接お客さんとコミュニケーションしたほうがお客さんの要望や好みを察知しやすいという思いがあると思います。特に高級系の宿ならその思いは強いと思います。代理店を通した場合、間に入る方の能力やフィルターを通るため話が十分に伝わってなかったり、違うニュアンスで伝わってしまうこともあります。また、私のように旅行会社とほとんど付き合いの無い人間が窓口を訪れても対応してくれる窓口の方は、実際に紹介する宿へ行ったことがあるわけでもなく、パンフレットに書かれていることやキーボードをたたいて知れる情報以上のことを知っているわけではありません。本当にお客さんを大事に思う宿にとっては、そういう代理店が自分の宿をどう紹介するかということに、若干の不安を覚えるかもしれません。また、もしかしたらですが「次回は直接に」という言葉は”旅行会社のお客様”としてではなく、”宿のお客様”として珠春さんをお迎えしたい、という気持ちの表れかもしれません。つまり長いお付き合いをしたい、してほしい的なニュアンスです。今回のお話が高級系の宿で、しかもお話をされた方が宿のご主人、女将さん、支配人仲居頭クラスと方であれば、その可能性は低くないと思いますよ。どうぞ素敵な旅を、素敵なお付き合いを。ありがとー!

Pockie
    #200002919 返信

こんにちは。Pockieといいます。横レス失礼します。珠春さん、タビエルさんのおっしゃるとおりだと思います。宿がどのクラス、どんな方でそういうお申し出があったのかによると思いますよ。もう一見さんではなく、「宿のお得意様」なので、宿は直接おもてなしされたいのだと思います。そして、もう、そういう申し出のあった宿に対しては、「信用度」は問題ないと思いますよ。もちろん、別のホンネとして、代理店への手数料っていうのもあると思いますが。ただ、いつもお願いしている代理店の方とのつきやいや、他の宿に泊まるときの安心感も捨て切れませんよね。その宿以外にもお泊りになられるのでしたら、引き続きその代理店の方を通すと、その方との関係も良好になりますし、自分自身も安心できるのではないかと思います。まあ、最終的には心配されている珠春さんのお気持ち次第だと思いますよ。ただ、こんなことを言ってなんですが、その申し出のあった宿に次に泊まることがあれば、直接予約してみてはどうでしょうか?その際、「xxにお世話になりました珠春です。」と添えることを忘れないことです。前回、多少リップサービスで「またのお越しの際は。。。」とご挨拶があったと思いますので、次の予約のときは前回の予約を調べなくてよいよう、自分から伝えることです。そんなこと自分の口からは押し付けがましい、恥ずかしい。。。と思うなら、代理店の方に頼む方がいいかもしれません。代理店の担当の方は、珠春さんがとても宿を気にいっているとか、特別のお客様であるとか、そのようなことをプロとして上手に宿に伝えているはずなのです。それが、初めていく宿でもよい対応になっているのだと思います。ちなみに私が直予約で宿に予約をいれるときは、やはり相手に思いが伝わるよう宿が気に入っているとか、こんなことを期待しているということを伝えます。それは、単に予約だけしたい方には、うっとおしいかもしれません。それを代行してくださる代理店というのがプロなんですね。長々と失礼しました。多少とも参考になれば。

珠春
    #200002920 返信

タビエルさん、Pockieさん、ありがとうございます。お二人の意見とても参考になりました。お二人が言われる通り、高級系の宿で言われる事が多かったように思います。そのように言っていただけるのはありがたい事ですよね。私を信頼してくださっている、と言うことですものね。ネットで予約もできる時代に代理店を利用するのは少々古臭いかな、と思い皆さんの意見をお聞きしたかったのです。でもお二人の意見を読んで、その時の状況で利用すればいいんだな、これからもいい付き合い方をしていけばいいんだな、と思いました。旅大好きでいろいろな宿も行きましたが、まだまだ行ったことがない宿もたくさんありますので、掲示板の皆さんの意見を参考にPockieさんのおっしゃるように直予約をしてみたいと思います。ありがとうございました。でも、他に意見のある方もどんどんお願いします。また、情報などがあったら書き込みますね。よろしくお願いします。

タビエル
    #200002921 返信

Pockieさんこんにちは。お久しぶりです!そうそう、「そちらの宿が前から興味があった」とか「以前訪れてとても満足だったので」とか一種のラブコールを送っておくと、行くとき楽しいですよね。それで当日何かを期待するわけでもないですが。知り合いにも、初めて行く宿なのにすっかりメルトモ状態になってしまう方がいますよ(そんなお客さんばかりだったら宿としては結構大変かもしれませんが)。珠春さんこんにちは。お返事ありがとー!> そのように言っていただけるのはありがたい事ですよね。私を信頼してくだ> さっている、と言うことですものね。ですです。> > ネットで予約もできる時代に代理店を利用するのは少々古臭いかな、私からすれば、そんなお付き合いがあるのはうらやましいです。> > また、情報などがあったら書き込みますね。よろしくお願いします。お待ちしてます。ありがとー!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 予約方法についてで#200002919に返信
あなたの情報:

4 Comments
  1. 珠春さん、あらためましてこんにちは。珠春さんは旅行会社ととてもいいお付き合いをされているのですね。それは貴重な財産です。旅行会社が大手かそうでないかというのが関係あるのかはわかりませんですが、珠春さんの旅の好みを把握していらっしゃる担当の方がいるならば、その安心感はお金では買えません。どうぞ素敵なお付き合いは大切にしてくださいね。> 宿泊先側の予約者に対する信頼度や対応はどうなのでしょう?実際のところどうなんでしょう?私は逆に国内旅行では旅行会社を利用した経験がほとんどないので、なんともいえません。この辺に詳しい方がいらっしゃったらバトンを受け取ってください。さて、宿が「次回は直接に」という気持ちに憶測をめぐらせて見ますと・・・。エージェントの手数料のこともあるとは思いますが、それ以外にも、宿側としては、直接お客さんとコミュニケーションしたほうがお客さんの要望や好みを察知しやすいという思いがあると思います。特に高級系の宿ならその思いは強いと思います。代理店を通した場合、間に入る方の能力やフィルターを通るため話が十分に伝わってなかったり、違うニュアンスで伝わってしまうこともあります。また、私のように旅行会社とほとんど付き合いの無い人間が窓口を訪れても対応してくれる窓口の方は、実際に紹介する宿へ行ったことがあるわけでもなく、パンフレットに書かれていることやキーボードをたたいて知れる情報以上のことを知っているわけではありません。本当にお客さんを大事に思う宿にとっては、そういう代理店が自分の宿をどう紹介するかということに、若干の不安を覚えるかもしれません。また、もしかしたらですが「次回は直接に」という言葉は”旅行会社のお客様”としてではなく、”宿のお客様”として珠春さんをお迎えしたい、という気持ちの表れかもしれません。つまり長いお付き合いをしたい、してほしい的なニュアンスです。今回のお話が高級系の宿で、しかもお話をされた方が宿のご主人、女将さん、支配人仲居頭クラスと方であれば、その可能性は低くないと思いますよ。どうぞ素敵な旅を、素敵なお付き合いを。ありがとー!

2. こんにちは。Pockieといいます。横レス失礼します。珠春さん、タビエルさんのおっしゃるとおりだと思います。宿がどのクラス、どんな方でそういうお申し出があったのかによると思いますよ。もう一見さんではなく、「宿のお得意様」なので、宿は直接おもてなしされたいのだと思います。そして、もう、そういう申し出のあった宿に対しては、「信用度」は問題ないと思いますよ。もちろん、別のホンネとして、代理店への手数料っていうのもあると思いますが。ただ、いつもお願いしている代理店の方とのつきやいや、他の宿に泊まるときの安心感も捨て切れませんよね。その宿以外にもお泊りになられるのでしたら、引き続きその代理店の方を通すと、その方との関係も良好になりますし、自分自身も安心できるのではないかと思います。まあ、最終的には心配されている珠春さんのお気持ち次第だと思いますよ。ただ、こんなことを言ってなんですが、その申し出のあった宿に次に泊まることがあれば、直接予約してみてはどうでしょうか?その際、「xxにお世話になりました珠春です。」と添えることを忘れないことです。前回、多少リップサービスで「またのお越しの際は。。。」とご挨拶があったと思いますので、次の予約のときは前回の予約を調べなくてよいよう、自分から伝えることです。そんなこと自分の口からは押し付けがましい、恥ずかしい。。。と思うなら、代理店の方に頼む方がいいかもしれません。代理店の担当の方は、珠春さんがとても宿を気にいっているとか、特別のお客様であるとか、そのようなことをプロとして上手に宿に伝えているはずなのです。それが、初めていく宿でもよい対応になっているのだと思います。ちなみに私が直予約で宿に予約をいれるときは、やはり相手に思いが伝わるよう宿が気に入っているとか、こんなことを期待しているということを伝えます。それは、単に予約だけしたい方には、うっとおしいかもしれません。それを代行してくださる代理店というのがプロなんですね。長々と失礼しました。多少とも参考になれば。

3. タビエルさん、Pockieさん、ありがとうございます。お二人の意見とても参考になりました。お二人が言われる通り、高級系の宿で言われる事が多かったように思います。そのように言っていただけるのはありがたい事ですよね。私を信頼してくださっている、と言うことですものね。ネットで予約もできる時代に代理店を利用するのは少々古臭いかな、と思い皆さんの意見をお聞きしたかったのです。でもお二人の意見を読んで、その時の状況で利用すればいいんだな、これからもいい付き合い方をしていけばいいんだな、と思いました。旅大好きでいろいろな宿も行きましたが、まだまだ行ったことがない宿もたくさんありますので、掲示板の皆さんの意見を参考にPockieさんのおっしゃるように直予約をしてみたいと思います。ありがとうございました。でも、他に意見のある方もどんどんお願いします。また、情報などがあったら書き込みますね。よろしくお願いします。

4. Pockieさんこんにちは。お久しぶりです!そうそう、「そちらの宿が前から興味があった」とか「以前訪れてとても満足だったので」とか一種のラブコールを送っておくと、行くとき楽しいですよね。それで当日何かを期待するわけでもないですが。知り合いにも、初めて行く宿なのにすっかりメルトモ状態になってしまう方がいますよ(そんなお客さんばかりだったら宿としては結構大変かもしれませんが)。珠春さんこんにちは。お返事ありがとー!> そのように言っていただけるのはありがたい事ですよね。私を信頼してくだ> さっている、と言うことですものね。ですです。> > ネットで予約もできる時代に代理店を利用するのは少々古臭いかな、私からすれば、そんなお付き合いがあるのはうらやましいです。> > また、情報などがあったら書き込みますね。よろしくお願いします。お待ちしてます。ありがとー!