福地温泉 かつら木の郷

Home フォーラム お宿の口コミ 福地温泉 かつら木の郷

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後に河童により21年、 6ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #5358 返信

    タビエルさん、こんにちは。
    素敵なHPですね?…
    わたしは20代女性で東海地方に住んでいます。
    わたしのお気に入りは福地温泉の「かつら木の郷」です。
    今年に入ってから、月を変えて3回ほど泊まりにいきましたが、
    本当に、いつお邪魔しても気持ちのよいお宿です。

    ?静かな山里の中にあって、ほんとうに静か(まわりになんにもない)
    ?部屋が10部屋しかないので、お客同志が顔をあわせることがめったにない
    ?部屋でお茶をいれてくれるような仲居さんがいない(むしろありがたい)
    ?ふきぬけのロビー(囲炉裏があります)では、おいしいコーヒーもいただける
    ?カラオケ・大宴会場などがなく、落ち着ける
    ?お食事は囲炉裏を囲んで、グループごとに個室でいただける(とても美味しいです)
    ?お風呂がほんとうに素敵で、かつ、たいてい誰ともバッティングしない
    ?食事の時間もこちらの都合に合わせて決めてくれる
    ?チェックアウトが11時でゆっくりできる(朝食は9時からという選択肢があるので
    お寝坊のわたしにはほんとうにありがたい)
    ?スタッフの方々の対応がとてもよい。出過ぎないサービスを心得ていらっしゃる感じ。
    ?それでいて、宿泊代が手頃。

    …と、わたしは別にかつら木さんのまわし者ではありませんが、とにかくわたしの求める
    お宿像にピッタリ!なのです。
    名古屋に住んでいるので、わりと近いということもあって(これは結構大きなポイントです)
    これからも通ってしまいそうです。

    女将さんに聞いたのですが、ここのお食事に使われるお皿などの陶器類(とても素敵です)は近くにある「水谷ギャラリー」という工房で作ってもらっているそうで、そこでは美味しいお蕎麦がいただけるとのことです。今回はいけませんでしたが、次回はいってみようと思います。

    それから、ここの「ももジュース」がものすごく美味しいです。
    いつも「どこで手に入るんですか」って聞こうと思うのですが、まだ聞いていません。
    もしお泊りになられる方がいらっしゃったら、ぜひお試しください。

    タビエルさん、これからもがんばってください。


    タビエル
    #200003345 返信

    みほさん、書き込みありがとー!いいですね、「かつら木の郷」。わたしも大好きです。敷地に入ったところから玄関までの歩み、ここでもうかつら木の郷の世界に足を踏み入れたというか、日常の延長ではなく、きりはなれたところにいるみたいですよねあとはみほさんが私のいいたいことをすべて代弁してくれました!みほ> そこでは美味しいお蕎麦がいただけるとのことです。なに、それはいいことを教えてもらいました。明日福地温泉のそばを通るので早速食べに行きます。みほ> タビエルさん、これからもがんばってください。ありがとうございまーす!みなさんとこうしてお話できるのが何よりも楽しいです。これからもいろんな情報よせてくださいね!


    じゅりこ
    #200003346 返信

    こんにちは、みほさん。はじめまして。ギャラリーみずたにさんのお蕎麦は私も以前「湯元長座」さんに伺ったとき、一度いただいた事があります。地元のかたにお聞きして行ってみました。一階がギャラリーになっていて、地元の土と木の灰などを使って焼かれた素朴な器がおかれ、お二階でご主人手打ちの蕎麦がいただけました。とてもお忙しそうでご主人とゆっくりお話する事ができませんでしたので玄蕎麦のことなどくわしくお聞きする事ができませんでしたが、ちょうど山菜の時期でしたので、とれたての山菜とともに香り高いそばをいただくことができました。はじめられて、まだ3・4年ほどと伺いましたがなかなかどうしてすっかり地元では名店の噂がたかいとお聞きしました。このゴールデンウィークにもう一度訪れてみたいと思います。


    あや
    #200003347 返信

    ‘飛騨の方面は、是非是非、行ってみたい所です?。2泊で考えていますが、関東からなので欲張ってかつら木に1泊とあと何処かって考えています。夏を予定していますが、アイディアあったら教えてください。5月は海が恋しくなってここに行って来ます。http://www.shikiclub.or.jp/html/takasima/takasima.html初めての所ですが、将棋の名人戦が開かれる部屋だとか・・・帰ってきたらご報告します。


    タビエル
    #200003348 返信

    ‘こんにちは、あやさん。書込みありがとー!奥飛騨はいいところですよー。ゆっくり連泊するにはもってこいですね(うらやましー!)。かつら木の郷がある福地温泉は山里の雰囲気なので、もう1泊は別の雰囲気をということでしたらどうぞこちらをご覧になってみてください。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/chb_gif_okhd.html温泉では無いけれど飛騨高山に泊るのも一つの選択ですね。ご希望が具体的になってきたらもう少しアドバイス差上げれると思います。あや> 5月は海が恋しくなってここに行って来ます。あや> http://www.shikiclub.or.jp/html/takasima/takasima.htmlあや> 初めての所ですが、将棋の名人戦が開かれる部屋だとか・・・あや> 帰ってきたらご報告します。是非、是非お待ちしてます。素敵なところだったらタビエルの「取材したい宿リスト」に加えておきます。それでは、よい旅を!


    あや
    #200003349 返信

    行ってまいりました?。築300年の母屋と庭は素晴らしく、部屋から見える竹林も良い季節でした。部屋は二間続きで縁も6尺以上取ってあって広々してましたし、檜の部屋風呂も気持ち良い。新潟ですから、料理は素材も良いし、味付けも。。。難点は、何と言うかこの地方の人みんなそうみたいなんですけど、、、、良く言えば、気さくで人が良い。悪く言えば、「お願いだから返事してから部屋に入ってきて??」って、教育がチョット。。。皆さん、地で勝負できちゃうくらい良い人なんですが、、、、。御代は特別室で四万円也でした。弥彦山からの眺めは良かったですね。右手に新潟平野左手に日本海。その日、残念ながら佐渡は見えませんでした。四万だすなら、部屋付き露天風呂があるところが良いかな?。。。


    タビエル
    #200003350 返信

    こんにちは、あやさん。感想ありがとー!高島屋さんに興味がわいてきました!今度取材を申し込んで見ます。(新潟一軒目の記事になるかな?)また、いい情報がありましたら宜しくお願いしますネ。


    河童
    #200003351 返信

    すいません なんだか良く書いておりますが、3週間前に行って来ました。囲炉裏のある離れでゆったりとした時間が過ごせました、なんでも炭火を起せる都会人はいないとか 私 一応 江戸っ子ですが・・・別室で食べる料理 絶品でした 飛騨牛とか 食事処で なにげに聞こえて来た常連の方のサービスって なんなのでしょうか?その時は すっぽん雑炊だったようです、妻は常連になりたいって云ってました、すっぽん食べないくせに・・・信州の岩の湯みたいに リピーターの多い宿みたいですね。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 福地温泉 かつら木の郷
あなたの情報:




7 Comments
  1. みほさん、書き込みありがとー!いいですね、「かつら木の郷」。わたしも大好きです。敷地に入ったところから玄関までの歩み、ここでもうかつら木の郷の世界に足を踏み入れたというか、日常の延長ではなく、きりはなれたところにいるみたいですよねあとはみほさんが私のいいたいことをすべて代弁してくれました!みほ> そこでは美味しいお蕎麦がいただけるとのことです。なに、それはいいことを教えてもらいました。明日福地温泉のそばを通るので早速食べに行きます。みほ> タビエルさん、これからもがんばってください。ありがとうございまーす!みなさんとこうしてお話できるのが何よりも楽しいです。これからもいろんな情報よせてくださいね!

  2. こんにちは、みほさん。はじめまして。ギャラリーみずたにさんのお蕎麦は私も以前「湯元長座」さんに伺ったとき、一度いただいた事があります。地元のかたにお聞きして行ってみました。一階がギャラリーになっていて、地元の土と木の灰などを使って焼かれた素朴な器がおかれ、お二階でご主人手打ちの蕎麦がいただけました。とてもお忙しそうでご主人とゆっくりお話する事ができませんでしたので玄蕎麦のことなどくわしくお聞きする事ができませんでしたが、ちょうど山菜の時期でしたので、とれたての山菜とともに香り高いそばをいただくことができました。はじめられて、まだ3・4年ほどと伺いましたがなかなかどうしてすっかり地元では名店の噂がたかいとお聞きしました。このゴールデンウィークにもう一度訪れてみたいと思います。

  3. 飛騨の方面は、是非是非、行ってみたい所です?。2泊で考えていますが、関東からなので欲張ってかつら木に1泊とあと何処かって考えています。夏を予定していますが、アイディアあったら教えてください。5月は海が恋しくなってここに行って来ます。http://www.shikiclub.or.jp/html/takasima/takasima.html初めての所ですが、将棋の名人戦が開かれる部屋だとか・・・帰ってきたらご報告します。

  4. こんにちは、あやさん。書込みありがとー!奥飛騨はいいところですよー。ゆっくり連泊するにはもってこいですね(うらやましー!)。かつら木の郷がある福地温泉は山里の雰囲気なので、もう1泊は別の雰囲気をということでしたらどうぞこちらをご覧になってみてください。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/chb_gif_okhd.html温泉では無いけれど飛騨高山に泊るのも一つの選択ですね。ご希望が具体的になってきたらもう少しアドバイス差上げれると思います。あや> 5月は海が恋しくなってここに行って来ます。あや> http://www.shikiclub.or.jp/html/takasima/takasima.htmlあや> 初めての所ですが、将棋の名人戦が開かれる部屋だとか・・・あや> 帰ってきたらご報告します。是非、是非お待ちしてます。素敵なところだったらタビエルの「取材したい宿リスト」に加えておきます。それでは、よい旅を!

  5. 行ってまいりました?。築300年の母屋と庭は素晴らしく、部屋から見える竹林も良い季節でした。部屋は二間続きで縁も6尺以上取ってあって広々してましたし、檜の部屋風呂も気持ち良い。新潟ですから、料理は素材も良いし、味付けも。。。難点は、何と言うかこの地方の人みんなそうみたいなんですけど、、、、良く言えば、気さくで人が良い。悪く言えば、「お願いだから返事してから部屋に入ってきて??」って、教育がチョット。。。皆さん、地で勝負できちゃうくらい良い人なんですが、、、、。御代は特別室で四万円也でした。弥彦山からの眺めは良かったですね。右手に新潟平野左手に日本海。その日、残念ながら佐渡は見えませんでした。四万だすなら、部屋付き露天風呂があるところが良いかな?。。。

  6. こんにちは、あやさん。感想ありがとー!高島屋さんに興味がわいてきました!今度取材を申し込んで見ます。(新潟一軒目の記事になるかな?)また、いい情報がありましたら宜しくお願いしますネ。

  7. すいません なんだか良く書いておりますが、3週間前に行って来ました。囲炉裏のある離れでゆったりとした時間が過ごせました、なんでも炭火を起せる都会人はいないとか 私 一応 江戸っ子ですが・・・別室で食べる料理 絶品でした 飛騨牛とか 食事処で なにげに聞こえて来た常連の方のサービスって なんなのでしょうか?その時は すっぽん雑炊だったようです、妻は常連になりたいって云ってました、すっぽん食べないくせに・・・信州の岩の湯みたいに リピーターの多い宿みたいですね。