はじめまして

Home フォーラム お宿の口コミ はじめまして

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #3315 返信

海外にも行った事がない母が病気で最後に心に残る様な温泉旅館に家族で行きたい、と。12月31日から2泊しようと宿を探したらどこもかしこも一杯でした。お正月って家で過ごすものだと思い、空室あるだろうって思っていたのが甘かったです。千葉から車で2、3時間が移動の限度ですが家族3人で2泊、部屋数が少なく落ち着いて過ごせる空間と母が少し潔癖性気味なので清潔感があり、部屋に温泉露天風呂が付いていてお料理が美味しい、、夢のようなお宿、ご存知であればご意見をお聞かせください。突然決まった事で私はあまり温泉に詳しくなく、本で探しても写真に騙されそうで。。お値段は気にしません。本で見たところ、箱根吟遊、がいいのかな、って思っていますが予約が取りずらいとの事ですね。明日電話してみようと思いますが他にも候補があればチェックしたいと考えています。netで温泉宿を検索していたらこのサイトまでたどり着きました。。。よろしくお願い致します。

タビエル
    #200003043 返信

yomiさんこんにちは。タビエルのサイトを見つけてくださいましてありがとうございます。これも何かの縁ですね!さて、もう何軒もお電話されて実感されていると思いますが、年末年始の予約は相当にキビシイです。とくに箱根吟遊などの高級超人気宿クラスを狙うとなると相当前から予約が必要のようです。2連泊となるとなおさらでして、万が一とれたとしても2日目は部屋を替わらなければならないなどの覚悟は必要ではないかと思われます。一応、私の知っている中でご希望に近いと思われる宿をいくつか挙げて見ます。福島 御宿かわせみ福島 よもぎ埜静岡 あせび野静岡 無雙庵 枇杷静岡 芳泉荘確認はしていませんが、サイト上では年末年始はいずれも満室の表示になっているのではと思います。また上記に限らず、大浴場は温泉だけども部屋の露天は温泉ではないということもあるかもしれないので、この点は宿へ確認したほうが良いですね。(私はこのへんが結構アバウトなので、あまり情報をストックしていません)どうしても現時点で予約できない場合の最終手段(ほとんどギャンブルになってしまいますが・・・)として、キャンセル待ちという方法も考えておいたほうがいいかもしれません。キャンセル料がかかりはじめる1週間前くらいから、たまにキャンセルの出ることがあるようです。関東方面はもっともっと詳しい方がいらっしゃると思うので、みなさんからの情報をお待ちしています!また、「ここの旅行会社経由だったら望みがある」とかその他の裏技?で予約できるなどの情報を知っている方がいらっしゃればお教えください。今回は特別な事情があるようですので、なんとかいい宿に出会えるといいですねyomiさんの親孝行がかなうことを祈っています。家族の素敵な思い出の旅になるといいですね。良い旅を!

ジェイ
    #200003044 返信

そうですね。タビエルさんのおっしゃる通り、お正月近辺の予約は特に部屋数の少ない宿だとなおさら難しいです。人気の宿だと予約開始可能日(通常、半年、10ヶ月など)になると、電話が繋がらないこともよくあります。キャンセル待ちは一つの方法ですね。あとは、たまにJTBとかの旅行会社が別枠で予約枠をもっていることもあるので、こちらも当たってみてはどうでしょうか。

森のセンベイ
    #200003045 返信

どうもこういう話には弱いので、私も参加させて下さい。前の方お二人が書かれていたように、今からしっかりした宿を予約するのは年末年始のために非常に難しいように思います。親孝行をしたい気持ちは十分伝わってくるので、お母様を始め家族の方の日程をどうにか都合を付けて、是非日程変更なさって下さい。家族みんなが揃った日こそ「いいお正月」になるように思います。どちらにしてもいい旅、いい思い出が出来ますように祈っております。お勧めは…群馬県吾妻温泉「別邸花いち」、草津温泉「つつじ亭」     タビエルさんも紹介していた       福島県磐梯熱海温泉「よもぎ埜」、「御宿かわせみ」です。

yomi
    #200003046 返信

こんばんは。ご返信、ありがとうございます。netの掲示板へ書き込む事は初めてでしたのでこんなに心のこもったご意見を拝見できるなんて驚きと感謝の気持ちで一杯です。皆様、ありがとうございます。森のセンベイさんの言う通り、家族みんなが揃った日こそ「いいお正月」ですね。たくさんの情報を見すぎた様で何がなんだかわからなくなってしまっていました。御宿かわせみ、とてもすてきな所のようですね。ご意見、情報を参考にさせて頂きます。タビエルさん、素敵なサイトですね。ありがとうございました。

まるぼろ
    #200003047 返信

yomiさん、こんばんは。もう話が済んでしまったようですが、一応経験上の話をここに記しておきます。年末年始の宿はたいてい9月1日から予約開始が始まります。遅くとも10月1日には発売されます。また予約の手段もさまざまで、電話予約・ネット予約・抽選・常連優先とさまざまです。年末年始こそ家でのんびりというより旅館で過ごす方は以外と多いのです。我が家も毎年年末年始の宿は非常に取りにくく毎年苦戦しております。大手代理店などで出している「年末年始にすごす宿」みたいなパンフレットに記載されている宿はパンフレットが我々の手元に届く頃にはほとんどが予約で埋まってしまっています。ネットなど使ってこまめにチェックなさるといいかもしれません。それと皆さんもおっしゃっておられますが、日を改めて宿泊なさるほうが手厚いもてなしをかえって受けることも出来ます。これは宿の方自身もおっしゃることです。いずれにせよ、ご家族で楽しい思い出になられる旅が出来るといいですね!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: はじめましてで#200003046に返信
あなたの情報:

5 Comments
  1. yomiさんこんにちは。タビエルのサイトを見つけてくださいましてありがとうございます。これも何かの縁ですね!さて、もう何軒もお電話されて実感されていると思いますが、年末年始の予約は相当にキビシイです。とくに箱根吟遊などの高級超人気宿クラスを狙うとなると相当前から予約が必要のようです。2連泊となるとなおさらでして、万が一とれたとしても2日目は部屋を替わらなければならないなどの覚悟は必要ではないかと思われます。一応、私の知っている中でご希望に近いと思われる宿をいくつか挙げて見ます。福島 御宿かわせみ福島 よもぎ埜静岡 あせび野静岡 無雙庵 枇杷静岡 芳泉荘確認はしていませんが、サイト上では年末年始はいずれも満室の表示になっているのではと思います。また上記に限らず、大浴場は温泉だけども部屋の露天は温泉ではないということもあるかもしれないので、この点は宿へ確認したほうが良いですね。(私はこのへんが結構アバウトなので、あまり情報をストックしていません)どうしても現時点で予約できない場合の最終手段(ほとんどギャンブルになってしまいますが・・・)として、キャンセル待ちという方法も考えておいたほうがいいかもしれません。キャンセル料がかかりはじめる1週間前くらいから、たまにキャンセルの出ることがあるようです。関東方面はもっともっと詳しい方がいらっしゃると思うので、みなさんからの情報をお待ちしています!また、「ここの旅行会社経由だったら望みがある」とかその他の裏技?で予約できるなどの情報を知っている方がいらっしゃればお教えください。今回は特別な事情があるようですので、なんとかいい宿に出会えるといいですねyomiさんの親孝行がかなうことを祈っています。家族の素敵な思い出の旅になるといいですね。良い旅を!

2. そうですね。タビエルさんのおっしゃる通り、お正月近辺の予約は特に部屋数の少ない宿だとなおさら難しいです。人気の宿だと予約開始可能日(通常、半年、10ヶ月など)になると、電話が繋がらないこともよくあります。キャンセル待ちは一つの方法ですね。あとは、たまにJTBとかの旅行会社が別枠で予約枠をもっていることもあるので、こちらも当たってみてはどうでしょうか。

3. どうもこういう話には弱いので、私も参加させて下さい。前の方お二人が書かれていたように、今からしっかりした宿を予約するのは年末年始のために非常に難しいように思います。親孝行をしたい気持ちは十分伝わってくるので、お母様を始め家族の方の日程をどうにか都合を付けて、是非日程変更なさって下さい。家族みんなが揃った日こそ「いいお正月」になるように思います。どちらにしてもいい旅、いい思い出が出来ますように祈っております。お勧めは…群馬県吾妻温泉「別邸花いち」、草津温泉「つつじ亭」     タビエルさんも紹介していた       福島県磐梯熱海温泉「よもぎ埜」、「御宿かわせみ」です。

4. こんばんは。ご返信、ありがとうございます。netの掲示板へ書き込む事は初めてでしたのでこんなに心のこもったご意見を拝見できるなんて驚きと感謝の気持ちで一杯です。皆様、ありがとうございます。森のセンベイさんの言う通り、家族みんなが揃った日こそ「いいお正月」ですね。たくさんの情報を見すぎた様で何がなんだかわからなくなってしまっていました。御宿かわせみ、とてもすてきな所のようですね。ご意見、情報を参考にさせて頂きます。タビエルさん、素敵なサイトですね。ありがとうございました。

5. yomiさん、こんばんは。もう話が済んでしまったようですが、一応経験上の話をここに記しておきます。年末年始の宿はたいてい9月1日から予約開始が始まります。遅くとも10月1日には発売されます。また予約の手段もさまざまで、電話予約・ネット予約・抽選・常連優先とさまざまです。年末年始こそ家でのんびりというより旅館で過ごす方は以外と多いのです。我が家も毎年年末年始の宿は非常に取りにくく毎年苦戦しております。大手代理店などで出している「年末年始にすごす宿」みたいなパンフレットに記載されている宿はパンフレットが我々の手元に届く頃にはほとんどが予約で埋まってしまっています。ネットなど使ってこまめにチェックなさるといいかもしれません。それと皆さんもおっしゃっておられますが、日を改めて宿泊なさるほうが手厚いもてなしをかえって受けることも出来ます。これは宿の方自身もおっしゃることです。いずれにせよ、ご家族で楽しい思い出になられる旅が出来るといいですね!