山しのぶ&藤もとについて

Home フォーラム お宿の口コミ 山しのぶ&藤もとについて

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • #4865 返信

3月に小田温泉「山しのぶ」か奥満願寺温泉「藤もと」への宿泊を考えています。
    既に宿泊予定日に両宿への予約を入れていて、現在ダブルブッキング状態となって
    いるのですが、どちらも非常に魅力的なので一方に絞るのを悩んでいる状態です。
    あまり引っ張っても宿に申し訳ないのでそろそろ決めたいなと思っているのですが、
    両宿に宿泊された方がおりましたら是非感想を聞かせていただけないでしょうか?

個人的にお風呂は互角
    料理はやや「藤もと」の方が上
    部屋は露天付なので「山しのぶ」の方が上
    パブリック・雰囲気・宿泊料金などはほぼ互角
    接客は???
    という風に勝手にイメージしております。

両宿とも評判の宿であるので、どちらに泊まってもまず間違いないとは思いますが
    ご意見などいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

※タビエル様 みやまのリンク貼らせていただきました。
    ありがとうございました。

さーたん
    #20000312 返信

四五年前になりますが、両方に宿泊しました。どちらもいい宿で、甲乙付けがたいと思います。あえて欠点をあげると・・・藤もとは、食事処でしょうか。板張りの広い部屋で宿泊客全員が一緒に食事をします。衝立などがあり、私は気にならなかったのですが、プライバシーを気にする方にはどうでしょうか。それと、座布団に座るので女性は寛げないかもしれません。山しのぶは、特にはないのですが、普通の部屋に泊まったので、本当に普通の部屋でした。露天風呂は、見える景色を考慮すると、藤もとがいいと思います。しかし、三月はちょっと寒いかもしれません。接客についてはたぶん今は変わっていると思いますが、山しのぶは、田舎風、藤もとは、都会風(を目指しているが・・)でした。私のHPに写真を載せています。「旅行」の一番下にあります。では、参考になれば幸いです。

アグネス
    #20000313 返信

りんく様昨年7月に「藤もと」さんだけですが宿泊しました。私も直前の台風のおかげで、さーたん様と同じく川の中の露天風呂が水没していて入れませんでした。お風呂の数はたくさんありますから、嬉しい意味で忙しいかも。食事は2食とも広間でしたが、ほりごたつ式なので足は楽でした。お肉メインの夕食もですが、朝食のバイキングも迫力ありました。水出しコーヒーの設備がありましたが、この時は飲めなくて残念。コーヒー好きのご主人の淹れて下さるコーヒーは美味しかったです。心残りも多いし、時期や時間の限定は多いですが、立ち寄り湯もあるので、いつか再訪できたらと考えています。

りんく
    #20000314 返信

さーたんさん、アグネスさん、アドバイスありがとうございました☆さーたんさんのHPの写真拝見しました。「藤もと」の増水して水没してしまった川露天はスゴイですね!!そしてアグネスさんもあの状態のようになってしまったとのこと!う?ん、雨が降ったらまずアウトといったところでしょうか。宿の佇まいや雰囲気などはほぼ同じような感じを受けました。食事処は個室の方が好きですが、まぁ団体さんが来るような宿では無いので今回はそれほどこだわりません。ネット上の口コミとかを読んでみると、「山しのぶ」の欠点ってほとんど無いような感じで、「山しのぶ」の方に泊まればハズレの心配は無いような感じがしています。接客とかもどちらかと言えば「山しのぶ」の方が割と評判が良くて、「藤もと」の方は人により今イチといった声も聞かれるようです。でも、やっぱり「藤もと」のあの川露天に気兼ねなく入ってみたい!!って思っちゃうんですよね?(笑)。正直、やっぱり簡単には決められませんですっ・・・(^^;)もうしばらく悩んでどちらかに決めたいと思います。お二人とも本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ジュエル
    #20000315 返信

はじめましてリンクさん。リンクさんのブログはとても参考になるので、いつも拝見させて頂いてます。「山しのぶ」は宿泊した事がありませんが、「藤もと」は昨年宿泊してきました。お風呂は沢山あり、川沿いの露天も素敵でしたが以外に内湯も気に入りました。露天、内湯とありますので雨でも、晴れでも楽しめると思います。お料理も、とても美味しかったです♪接客は少し物足りない感じはありましたが(ほとんど干渉されないので)でも特に不満はありませんでした。私のブログでも紹介していますので少しでも参考になればと思います。良ければごらんになって見てください。

りんく
    #20000316 返信

ジュエルさんこんばんはー☆初めまして、そしてレスありがとうございました。早速ブログ記事の方拝見させていただきましたが、非常に詳細なレポートだったのでびっくりしました!!お部屋編、お風呂編、食事編の3部作とも、藤もとの魅力が詳細に綴られていてこれを読んだらすっかり藤もとの方へと気持ちが傾いてしまいましたよ♪他にも素敵な宿へたくさん足を運ばれているようですので、今後あらためてじっくりジュエルさんのブログに訪問させていただきますね。今回コメントいただいたお三方は、藤もとへの宿泊が多いということでやはりそれだけ足を運んでみたいと思わせる魅力があるんだなーって率直に思いました。藤もとや山しのぶの他にも、黒川周辺の宿には竹ふえや天河山荘、お宿華坊などなど魅力溢れる足を運んでみたいと思わせる湯宿が目白押しですね。どうやら藤もと行きに決まりそうな感じですが、最後までもう少し検討してみようと思います。ジュエルさん、今回はとっても参考になる情報いただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

りんく
    #20000317 返信

皆さんこんばんはー☆以前アドバイスをいただいた熊本の「山しのぶ」と「藤もと」ですが、どうしても両方泊まってみたかったので、結局2泊することにして本日熊本より帰って来ました。両宿ともホントに似通っている部分が多くて、甲乙つけがたい感じがしましたが、総合的に見ると「山しのぶ」の方が宿泊料金が安かった分やや満足度は高かった感じもします。料理は「藤もと」の素材系に比べて「山しのぶ」の方が創作テイストも加わった分個人的には美味しく感じました。ただ、宿しての品は「藤もと」の方に軍配が上がるかも知れません。「山しのぶ」は客層もスタッフも若い人中心だったのに対し、「藤もと」は落ち着いたミドルからシルバー世代が多くて極めて静かな滞在が楽しめました。人気の黒川温泉もいいですが、周辺の温泉地もホントに魅力的だと思います。いずれまた近隣のお宿に是非足を運んでみたいと思いました。情報を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

アグネス
    #20000318 返信

りんく様おかえりなさい、どちらの宿にも行けて良かったですね。というか羨ましいです。「山のしぶ」さんには天文台があるそうですし、昨年の秋には露天・内湯付きの離れもできたそうですね。季節的に露天のみの部屋だと辛い事もありますから、内湯付きだとありがたいです。偶然ですが私も先週末は九州でした。泊まったのは宮崎・北郷(きたごう)にまもなくオープンするやはり花の名前の宿!です。不思議な事になぜか今まで宮崎にはなかったタイプの宿で、全10室離れの温泉宿です。私はメゾネットの部屋に泊めてもらいましたが、他にも数タイプの部屋があり、他のタイプも見せてもらいました建物も露天風呂、内風呂、内装全て違うそうです。ちょうど3月末に近くの桜の名所でお祭りがあるそうで、思わず次回の予約をしそうになりました。でもそうすると2週連続九州なので今回はあきらめましたが、スタッフも良い方ばかりだったので通ってしまいそう・・・幸いあちらはとても暖かく南郷(なんごう)では日本一早い桜祭りをしていて、3月からシーズンのカツオも食べてきました。

ジェイ
    #20000319 返信

遂に宮崎にもこのタイプの宿ができましたか。情報、ありがとうございます。

ジュエル
    #20000320 返信

リンクさん、お帰りなさい。「山しのぶ」「藤もと」両方宿泊されたんですか^^さすが!!九州は素敵なお宿が沢山あるので、本当に悩みますよね。私も次回は何処にしようか悩み中です。リンクさんのレポも、楽しみにしていますね^^

ジュエル
    #20000321 返信

アグネスさん、こんばんわー^^また新規のお宿へ行かれてたんですかぁー!!なんだか、良さそうなお宿ですね。いつも、最新情報ありがとうございます。

さーたん
    #20000322 返信

りんくさん、両方行かれたのですね。なんと素晴らしい解決方法でしょう。調べてみると、どちらも私が行った時から変わっているようです。特に藤もとの食事処が掘り炬燵式になっているのはいいですね。以前、川湯に入れなかったので、いずれリベンジしたいと思っています。ところで、りんくさんと入れ替わりにあの辺りに行きました。南黒川温泉「竹ふえ」です。料金がちょっと高いのですが、それに見合ういい宿でした。ただ、露天風呂ばかりで、この季節辛いものがあります。特に今回は夜から雪が降り始め、翌朝は銀世界でした。風情はありましたが、ノンビリ出来ませんでした。季節がよくなって再訪しようと思います。HPに写真を載せています。よかったらご覧下さい。りんくさんのBLOG、拝見しています。今回の旅の写真を楽しみにしています。

アグネス
    #20000323 返信

さーたん様ホームページ見せていただきました。私もちょうど5年前の3月に竹ふえさんの小夜の部屋に泊りました。その時(今もですが)は、黒川温泉周辺には泊ってみたい魅力的な宿が多くてすぐの再訪はないと思っていたのですが、その後経営者が交代したと知り、どう変化したのか興味を持っておりました。昔、オーディオルームはテラスそのもので夏はテーブル、冬は炬燵になるとの事でしたが、故障中でがっかりしたのを覚えています。そんな風に当時はいろいろ楽しい仕掛けがありましたが、やや掃除・メンテナンス不足の所がありました。他にも陶芸体験、茶香炉、石臼コーヒーとアイデア豊富な宿でした。昨夏近くに行った時に、知人から竹ふえさんが新しい宿を出されると聞いたので問い合わせをしたのですが、それは以前の経営者の方の話だったようです。その時女将さんから新しい竹ふえもぜひとお誘いいただきました。昼食等でも利用できるようですが、夜の照明がとても綺麗と聞いていますので、又機会があれば泊りに行きたいと思っています。

りんく
    #20000324 返信

さーたんさん、こんばんはー☆さーたんさんも先日黒川周辺に足を運ばれたんですね。「竹ふえ」の写真拝見しました。雪をまとった竹林の姿、まことに風情を感じる風景ですね!!実は今回の旅行で「竹ふえ」での昼食プランの予約を試みたのですが、あいにく満室とのことで訪問はかないませんでした。「竹ふえ」も前から非常に気になっている宿だったので、訪問がかなわず少々残念だったのですが、次の楽しみに取っておくことにしました。代わりに「山しのぶ」をチェックアウトした後、由布院まで足を運び念願だった「庄屋の館」の青湯を体験し、「亀の井別荘」内の天井桟敷で軽いランチを楽しんで来たので、これはこれで良かったです。そうそう、「藤もと」は掘りごたつ式の食事処に加えて、個室風のテーブル席も出来ていましたよ。今回はグループ客がそちらの個室で食事をされていたようでしたが、なかなか良さそうな雰囲気でした。しばらく先になると思いますが、ボクもたくさん写真を撮ってきたのでいずれブログにUPする予定です。今週末は今年最後の雪見風呂のつもりで、乳頭温泉郷に足を運んで来ます。さーたんさんは西日本の温泉地にたくさん足を運ばれているようなのでとてもうらやましいですね。今後ともいろいろ教えて下さい!! よろしくお願いします☆

さーたん
    #20000325 返信

アグネス様別の所に足跡があったので覗かせていただきました。あちらの方でも宜しくお願いします。本当に彼方此方行かれているのですね。羨ましい限りです。> 昨夏近くに行った時に、知人から竹ふえさんが新しい宿を出される> と聞いたので問い合わせをしたのですが、それは以前の経営者の> 方の話だったようです。元の竹ふえの経営者の方が何処かに新しい宿を作ったということでしょうか?もしそうならばちょっと興味ありです。あの宿を最初に作った方が、どの様なものを新たに作ったのか・・ご存知でしたら教えて下さい。

さーたん
    #20000326 返信

りんくさん、こんばんはこちらこそ今後とも宜しくお願いします。息子・嫁・孫が熊本にいるのでどうしても西のほうへ行きます。乳頭温泉郷に行かれるとのこと、いいですね。私の行ってみたい温泉リストの上位にある一つです。何時か必ず行こうと思っていますが・・・またブログを覗かせていただきます。

アグネス
    #20000327 返信

私もそれから調べていないので詳細は不明ですが、場所は戸無しのそば屋の近くだと聞いています。どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
返信先: 山しのぶ&藤もとについてで#20000325に返信
あなたの情報:

16 Comments
  1. 四五年前になりますが、両方に宿泊しました。どちらもいい宿で、甲乙付けがたいと思います。あえて欠点をあげると・・・藤もとは、食事処でしょうか。板張りの広い部屋で宿泊客全員が一緒に食事をします。衝立などがあり、私は気にならなかったのですが、プライバシーを気にする方にはどうでしょうか。それと、座布団に座るので女性は寛げないかもしれません。山しのぶは、特にはないのですが、普通の部屋に泊まったので、本当に普通の部屋でした。露天風呂は、見える景色を考慮すると、藤もとがいいと思います。しかし、三月はちょっと寒いかもしれません。接客についてはたぶん今は変わっていると思いますが、山しのぶは、田舎風、藤もとは、都会風(を目指しているが・・)でした。私のHPに写真を載せています。「旅行」の一番下にあります。では、参考になれば幸いです。

2. りんく様昨年7月に「藤もと」さんだけですが宿泊しました。私も直前の台風のおかげで、さーたん様と同じく川の中の露天風呂が水没していて入れませんでした。お風呂の数はたくさんありますから、嬉しい意味で忙しいかも。食事は2食とも広間でしたが、ほりごたつ式なので足は楽でした。お肉メインの夕食もですが、朝食のバイキングも迫力ありました。水出しコーヒーの設備がありましたが、この時は飲めなくて残念。コーヒー好きのご主人の淹れて下さるコーヒーは美味しかったです。心残りも多いし、時期や時間の限定は多いですが、立ち寄り湯もあるので、いつか再訪できたらと考えています。

3. さーたんさん、アグネスさん、アドバイスありがとうございました☆さーたんさんのHPの写真拝見しました。「藤もと」の増水して水没してしまった川露天はスゴイですね!!そしてアグネスさんもあの状態のようになってしまったとのこと!う?ん、雨が降ったらまずアウトといったところでしょうか。宿の佇まいや雰囲気などはほぼ同じような感じを受けました。食事処は個室の方が好きですが、まぁ団体さんが来るような宿では無いので今回はそれほどこだわりません。ネット上の口コミとかを読んでみると、「山しのぶ」の欠点ってほとんど無いような感じで、「山しのぶ」の方に泊まればハズレの心配は無いような感じがしています。接客とかもどちらかと言えば「山しのぶ」の方が割と評判が良くて、「藤もと」の方は人により今イチといった声も聞かれるようです。でも、やっぱり「藤もと」のあの川露天に気兼ねなく入ってみたい!!って思っちゃうんですよね?(笑)。正直、やっぱり簡単には決められませんですっ・・・(^^;)もうしばらく悩んでどちらかに決めたいと思います。お二人とも本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4. はじめましてリンクさん。リンクさんのブログはとても参考になるので、いつも拝見させて頂いてます。「山しのぶ」は宿泊した事がありませんが、「藤もと」は昨年宿泊してきました。お風呂は沢山あり、川沿いの露天も素敵でしたが以外に内湯も気に入りました。露天、内湯とありますので雨でも、晴れでも楽しめると思います。お料理も、とても美味しかったです♪接客は少し物足りない感じはありましたが(ほとんど干渉されないので)でも特に不満はありませんでした。私のブログでも紹介していますので少しでも参考になればと思います。良ければごらんになって見てください。

5. ジュエルさんこんばんはー☆初めまして、そしてレスありがとうございました。早速ブログ記事の方拝見させていただきましたが、非常に詳細なレポートだったのでびっくりしました!!お部屋編、お風呂編、食事編の3部作とも、藤もとの魅力が詳細に綴られていてこれを読んだらすっかり藤もとの方へと気持ちが傾いてしまいましたよ♪他にも素敵な宿へたくさん足を運ばれているようですので、今後あらためてじっくりジュエルさんのブログに訪問させていただきますね。今回コメントいただいたお三方は、藤もとへの宿泊が多いということでやはりそれだけ足を運んでみたいと思わせる魅力があるんだなーって率直に思いました。藤もとや山しのぶの他にも、黒川周辺の宿には竹ふえや天河山荘、お宿華坊などなど魅力溢れる足を運んでみたいと思わせる湯宿が目白押しですね。どうやら藤もと行きに決まりそうな感じですが、最後までもう少し検討してみようと思います。ジュエルさん、今回はとっても参考になる情報いただきまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

6. 皆さんこんばんはー☆以前アドバイスをいただいた熊本の「山しのぶ」と「藤もと」ですが、どうしても両方泊まってみたかったので、結局2泊することにして本日熊本より帰って来ました。両宿ともホントに似通っている部分が多くて、甲乙つけがたい感じがしましたが、総合的に見ると「山しのぶ」の方が宿泊料金が安かった分やや満足度は高かった感じもします。料理は「藤もと」の素材系に比べて「山しのぶ」の方が創作テイストも加わった分個人的には美味しく感じました。ただ、宿しての品は「藤もと」の方に軍配が上がるかも知れません。「山しのぶ」は客層もスタッフも若い人中心だったのに対し、「藤もと」は落ち着いたミドルからシルバー世代が多くて極めて静かな滞在が楽しめました。人気の黒川温泉もいいですが、周辺の温泉地もホントに魅力的だと思います。いずれまた近隣のお宿に是非足を運んでみたいと思いました。情報を寄せてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

7. りんく様おかえりなさい、どちらの宿にも行けて良かったですね。というか羨ましいです。「山のしぶ」さんには天文台があるそうですし、昨年の秋には露天・内湯付きの離れもできたそうですね。季節的に露天のみの部屋だと辛い事もありますから、内湯付きだとありがたいです。偶然ですが私も先週末は九州でした。泊まったのは宮崎・北郷(きたごう)にまもなくオープンするやはり花の名前の宿!です。不思議な事になぜか今まで宮崎にはなかったタイプの宿で、全10室離れの温泉宿です。私はメゾネットの部屋に泊めてもらいましたが、他にも数タイプの部屋があり、他のタイプも見せてもらいました建物も露天風呂、内風呂、内装全て違うそうです。ちょうど3月末に近くの桜の名所でお祭りがあるそうで、思わず次回の予約をしそうになりました。でもそうすると2週連続九州なので今回はあきらめましたが、スタッフも良い方ばかりだったので通ってしまいそう・・・幸いあちらはとても暖かく南郷(なんごう)では日本一早い桜祭りをしていて、3月からシーズンのカツオも食べてきました。

8. 遂に宮崎にもこのタイプの宿ができましたか。情報、ありがとうございます。

9. リンクさん、お帰りなさい。「山しのぶ」「藤もと」両方宿泊されたんですか^^さすが!!九州は素敵なお宿が沢山あるので、本当に悩みますよね。私も次回は何処にしようか悩み中です。リンクさんのレポも、楽しみにしていますね^^

10. アグネスさん、こんばんわー^^また新規のお宿へ行かれてたんですかぁー!!なんだか、良さそうなお宿ですね。いつも、最新情報ありがとうございます。

11. りんくさん、両方行かれたのですね。なんと素晴らしい解決方法でしょう。調べてみると、どちらも私が行った時から変わっているようです。特に藤もとの食事処が掘り炬燵式になっているのはいいですね。以前、川湯に入れなかったので、いずれリベンジしたいと思っています。ところで、りんくさんと入れ替わりにあの辺りに行きました。南黒川温泉「竹ふえ」です。料金がちょっと高いのですが、それに見合ういい宿でした。ただ、露天風呂ばかりで、この季節辛いものがあります。特に今回は夜から雪が降り始め、翌朝は銀世界でした。風情はありましたが、ノンビリ出来ませんでした。季節がよくなって再訪しようと思います。HPに写真を載せています。よかったらご覧下さい。りんくさんのBLOG、拝見しています。今回の旅の写真を楽しみにしています。

12. さーたん様ホームページ見せていただきました。私もちょうど5年前の3月に竹ふえさんの小夜の部屋に泊りました。その時(今もですが)は、黒川温泉周辺には泊ってみたい魅力的な宿が多くてすぐの再訪はないと思っていたのですが、その後経営者が交代したと知り、どう変化したのか興味を持っておりました。昔、オーディオルームはテラスそのもので夏はテーブル、冬は炬燵になるとの事でしたが、故障中でがっかりしたのを覚えています。そんな風に当時はいろいろ楽しい仕掛けがありましたが、やや掃除・メンテナンス不足の所がありました。他にも陶芸体験、茶香炉、石臼コーヒーとアイデア豊富な宿でした。昨夏近くに行った時に、知人から竹ふえさんが新しい宿を出されると聞いたので問い合わせをしたのですが、それは以前の経営者の方の話だったようです。その時女将さんから新しい竹ふえもぜひとお誘いいただきました。昼食等でも利用できるようですが、夜の照明がとても綺麗と聞いていますので、又機会があれば泊りに行きたいと思っています。

13. さーたんさん、こんばんはー☆さーたんさんも先日黒川周辺に足を運ばれたんですね。「竹ふえ」の写真拝見しました。雪をまとった竹林の姿、まことに風情を感じる風景ですね!!実は今回の旅行で「竹ふえ」での昼食プランの予約を試みたのですが、あいにく満室とのことで訪問はかないませんでした。「竹ふえ」も前から非常に気になっている宿だったので、訪問がかなわず少々残念だったのですが、次の楽しみに取っておくことにしました。代わりに「山しのぶ」をチェックアウトした後、由布院まで足を運び念願だった「庄屋の館」の青湯を体験し、「亀の井別荘」内の天井桟敷で軽いランチを楽しんで来たので、これはこれで良かったです。そうそう、「藤もと」は掘りごたつ式の食事処に加えて、個室風のテーブル席も出来ていましたよ。今回はグループ客がそちらの個室で食事をされていたようでしたが、なかなか良さそうな雰囲気でした。しばらく先になると思いますが、ボクもたくさん写真を撮ってきたのでいずれブログにUPする予定です。今週末は今年最後の雪見風呂のつもりで、乳頭温泉郷に足を運んで来ます。さーたんさんは西日本の温泉地にたくさん足を運ばれているようなのでとてもうらやましいですね。今後ともいろいろ教えて下さい!! よろしくお願いします☆

14. アグネス様別の所に足跡があったので覗かせていただきました。あちらの方でも宜しくお願いします。本当に彼方此方行かれているのですね。羨ましい限りです。> 昨夏近くに行った時に、知人から竹ふえさんが新しい宿を出される> と聞いたので問い合わせをしたのですが、それは以前の経営者の> 方の話だったようです。元の竹ふえの経営者の方が何処かに新しい宿を作ったということでしょうか?もしそうならばちょっと興味ありです。あの宿を最初に作った方が、どの様なものを新たに作ったのか・・ご存知でしたら教えて下さい。

15. りんくさん、こんばんはこちらこそ今後とも宜しくお願いします。息子・嫁・孫が熊本にいるのでどうしても西のほうへ行きます。乳頭温泉郷に行かれるとのこと、いいですね。私の行ってみたい温泉リストの上位にある一つです。何時か必ず行こうと思っていますが・・・またブログを覗かせていただきます。

16. 私もそれから調べていないので詳細は不明ですが、場所は戸無しのそば屋の近くだと聞いています。どなたかご存知の方がいらしたらお教え下さい。