北海道の宿について教えてください

Home フォーラム お宿の口コミ 北海道の宿について教えてください

タグ: 

• このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にふらふらにより15年、 10ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • #4887 返信

はじめまして。
    今年の夏休みに5泊で北海道旅行を計画しています。2泊もしくは3泊はウィンザー洞爺です。残り2泊または3泊で函館、定山渓、小樽のどこかにしたいと思い旅館を検討しています。
    ちょっと遠くなりますが函館であれば海の見える旅館として若松、定山渓であれば佳松御苑、小樽はもともと筆頭候補で蔵群を考えていましたが銀鱗荘も良さそうです。大人3名での宿泊なのですが2泊とした場合、お勧めの場所および宿を教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

ジェイ
    #20000440 返信

蔵群は好きだったのですが、昨年泊まった時に、料理がかなりレベルダウンしたように感じました。三余庵はお勧めですが、ルートから外れますね。

ふらふら
    #20000441 返信

ジェイさん、ありがとうございました。いろいろ見ても、蔵群の評価が分かれているのでちょっと躊躇しています。三余庵はぜひ行ってみたい宿なのですが、千歳空港から車で移動となるときついですよね。2泊でも十分満足できる宿のようですね。移動時間を考えると、3時間程度までが限界のような気がして候補から外れています。いっそのこと小樽をパスして十勝にしようかな。

あびたろう
    #20000442 返信

ふらふらさん、こんばんは。あびたろうと申します。『函館』あの素晴らしい夜景があるがゆえに中途半端になっているのではと思います。夕食の時間と夜景見学がバッティングするので、夕食がおざなりになってしまうのではないでしょうか。「わか松」、ロビーは豪華ですが、全体的にCPがあまりよくないのではと思いました。『小樽』「蔵群」と「銀鱗荘」、眺望・食事とも銀鱗荘のほうが上だと思いますが、モダンな内装に対して歴史的建造物という雰囲気の選択となります。ただ銀鱗荘は建物の保存料が宿泊料金に上乗せされているのではという感想を持ちました。『定山渓』ここはまだ行ったことがありませんが、近いうちに「章月グランドホテル・プレミアムスイート」を予定しています。昔は北海道の温泉旅館の食事では一番と言われたこともありました。そのころからの料理長は今もご健在だと思います。選択肢のひとつとしていかがでしょうか。千歳空港から道南方面への周遊を考えてみえるのでしょうが、車を千歳空港へ返却するということではなく乗り捨てでもよければ、帯広空港や釧路空港からの復路便をお考えになればいかがでしょうか?ジェイさんが言われるように「三余庵」は素晴らしい宿だと思います。私自身も阿寒湖の「鄙の座」とともに現在の北海道では双璧だと思っています。例えば、洞爺湖2泊?定山渓?富良野?帯広少し頑張って、洞爺湖2泊?富良野?帯広?釧路(阿寒湖)と選択肢が拡がると思います。洞爺湖からそのまま帯広(十勝)はかなり遠いと思います。中継地として富良野辺りをお薦めします。『富良野』では「フラノ寶亭留」。ホテルですが温泉施設もあります。洋食の味もまずまずだと思いました。その他に「富良野リゾートオリカ」、まだ泊まったことはありませんが今春リニューアルされ、その眺望には興味があります。北海道のドライブ、特に所要時間を調べるのでしたら「北の道ナビ」が参考になるのでは。素晴らしいご旅行となりますように。

ジェイ
    #20000443 返信

鄙の座はとても評判が良いようですね。子供宿泊不可なので、なかなか泊まれないのですが、いつか行ってみたいです。蔵群は、以前は好きだったのですが、昨年行ったときに料理が大幅に変わってしまったような印象を受けました。これは一緒に行った妻も全くの同意見です。旅館の雰囲気とかサービスは好きなので、なんとか改善して欲しいです。三余庵は、小樽をとばしてでも行く価値はあると思います。連泊もお勧めです。

チャイニー
    #20000444 返信

私は、この夏休み三余庵に連泊します。これで3回目ですが、いつも帰りは千歳空港です。車ですと時間はかかりますが、是非訪れてほしいです。食事と温泉が最高です。今度はどんな料理に出会えるのか予約した日から楽しみにしています。

信楽焼
    #20000445 返信

ふらふら様 こんにちは私もこの春、皆様からのたくさんのアドバイスを頂き札幌から三余庵の旅を楽しんで参りました。そしてこの夏、巡りきれなかった道東を、5泊6日で旅します。千歳から富良野、十勝、網走湖、養老牛、阿寒湖と巡り、釧路から羽田に戻る、かなりタイトな旅になりますが、行ってみたかった場所、宿をおさえる事ができました。ほとんど走りっぱなしになりそうですが、たまにはそんな旅もいいかな、と思っております。北海道の人気宿は、夏は早目の予約がお薦めです。三余庵は、かなり早い段階で、予約が一杯でした。

あびたろう
    #20000446 返信

信楽焼さん、こんばんは!>そしてこの夏、巡りきれなかった道東を、5泊6日で旅します。>千歳から富良野、十勝、網走湖、養老牛、阿寒湖と巡り、>釧路から羽田に戻る、かなりタイトな旅になりますが、>行ってみたかった場所、宿をおさえる事ができました。素敵な計画ですね!!私も北海道が大好きでいろいろ行きましたが、夏の道東は最高だと思っています。ポイント、ポイントには魅力的なお宿(これから行ってみたいと思っているお宿も)がちりばめられているように想像されます。北海道の道路は凄く整備されていて、表示されている距離よりもずっと走りやすく快適です。(覆面パトだけには気をつけてください)十勝から網走湖が少しキツイかもしれませんが、その他は無理のない旅程だと思います。途中の風景が眼に浮かぶようで羨ましいかぎりです。帰られた折には是非お話を聞かせてください!横から失礼いたしました。

信楽焼
    #20000447 返信

あびたろう様、おはようございます。あびたろう様に素敵な、などと言って頂けるとますます夏が待ち遠しくなってきます。旅は、予定を立て始めたときから、たくさんの幸せな気持ちを与えてくれます。今回、旅のスタートを十勝の三余庵から、と考えていたのですが、3月の時点で希望の日が取れず(すべての旅程がお盆とかぶるため)富良野と十勝が逆さまになってしまった、という経緯があります。改めて人気宿の繁忙期の予約の大変さを感じました。夏の道東を十分満喫し、下手な文章ではありますがご報告できたら、と思っております。あびたろう様、ありがとうございました。

小パンダ
    #20000448 返信

ふらふら様初めまして、小パンダと申します。昨年の夏休みに、小小パンダがどうしても旭山動物園に行きたいと言うので、到着も出発も新千歳空港でレンタカーを利用して2泊3日で行って来ました。北海道が大好きなのに中々行けないので、大人も満喫できるプランをGW中に模索して、出発日の2ヶ月前の航空券予約開始日を待ちました。新千歳空港?旭山動物園?富田ファーム?北の国の名所?美瑛(泊)?旭山動物園?富良野?積丹(泊)?余市?小樽(石原裕次郎記念館)?札幌?新千歳空港という強行軍で、3日間で889KMを一人で運転しました。この内容だとバスツアーのようですが、宿泊にはとことんこだわりました。1泊目の美瑛は、昨年6月にオープンしたばかりの新スタイルの宿「スプウン谷のザワザワ村」をテレ東の旅番組で見て、その晩に予約の電話をしたのですが夏休みが満室でキャンセル待ちをお願いしていたら、出発1週間前に連絡をいただき泊まることが出来ました。関西出身のオーナーさん一家が苦心して完成させたヴィラスタイルのお宿です。現在はB&Bスタイルになったようですが、私たちが行った時は、オーナーさん手作りの夕食も予約できて北海道の素材満載の鉄板焼きとポトフでお腹一杯になりました。公式HPは、http://www.spoonvalley.com/翌朝は4時前に一人で起きて、宮沢りえさんがドラマ「北の国から」で入浴した『吹上温泉・吹上露天の湯』へ行って来ましたが、千客万来でビックリしましたが露天の素晴らしさを堪能しました。2泊目は、大手旅行代理店の口コミで部屋数が少ない宿で北海道随一の評価であった積丹の「美国観光ハウス」を迷わず選びました。温泉ではないのですが、館内の雰囲気や調度品の品が良く漁師町でありながら品格のある大満足の宿でした。さらに料理の数々が本当に素晴らしく、北海道へ行く時には必ず泊まりたい宿になりました。小生が下手なコメントをするより公式HPをご覧下さい。公式HPは、http://www.bikunihouse.com/「美国観光ハウス」から車で20分ほど行くと、町営の「岬の湯しゃこたん」があります。夕景が絶景と聞いていましたので、朝から旭山動物園からの長距離移動の疲れも忘れ、チェックアウト後に小小パンダ1号と行きましたが、オホーツク海に沈む夕陽を源泉かけ流しの露天風呂に浸りながら眺めることができ最高でした。さらには、一面の水平線が緩やかな弧を描き、地球が丸いことも人生初めて実感できました。公式HPは、http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html翌朝、懲りず一人で早起きして15分ほど車を飛ばし行った島武意海岸は、生涯忘れられない色彩のシャコタンブルーの海が目に飛び込んできました。

ふらふら
    #20000449 返信

ちょっと仕事でご無沙汰したいましたら沢山のメール有難うございました。あびたろうさん、詳しくおしえていただき感謝です。小樽は結局、蔵群も銀鱗荘も手がでないまま、宏楽園あたりになりそうです。三余庵は超人気のようで予定の時期は全く持って予約不可能なようです。定山渓は景色からは章月グランドホテルは素晴らしいようですね。ただ私はプレミアスイートは残念ながら無理です。とても良さそうなお部屋ですね。定山渓は定山亭倶楽部あたりが限界でしょうか。同じ系列では支笏湖も支笏湖第一寶亭留 翠山亭あたりが気になっています。もう少し検討してみます。

ふらふら
    #20000450 返信

あびたろう様、いろいろとアドバイスをいただき有難うございました。今回は、飛行機チケットの関係上、小樽(蔵群)、支笏(支笏湖第一寶亭留翠山亭)、洞爺(ウィンザー洞爺)、定山渓(翠山亭倶楽部定山渓)となりました。次回、北海道旅行をする場合は、もっと場所や旅館の研究をしてから決めたいと思います。三余庵、あかん鶴雅別荘 鄙の座あたりははずせないようですね。これとご紹介いただいた富良野寶亭留あたりを組み合わせながら平原を周るのも良いと思います。また宿泊後にコメントしたいと思います。有難うございました。

あびたろう
    #20000451 返信

ふらふらさん、こんばんは!(私としては○○さん、といっていただけたほうが嬉しいのですが、笑)「翠山亭倶楽部定山渓」凄く興味を持っています。今年の予定は。「章月」と「富良野リゾートオリカ」ですが、次の北海道の訪れには「翠山亭倶楽部定山渓」を選びたいなと思っています。「支笏湖第一寶亭留翠山亭」と「フラノ寶亭留」に泊まって感じたことは、このグループは日本旅館よりもホテルのほうがパワーがあるのではということです。半田明久シェフのフレンチも美味しかったです。そういう意味で第一寶亭留グループにとって現時点の集大成が「翠山亭倶楽部定山渓」なのではと思っています。宿泊後のコメント是非お願いします。楽しみに待っています。信楽焼さんのところでも述べましたが、道東も素晴らしい所です(私の好みなのでしょうが)。機会があれば是非訪れてみてください。信楽焼さんの真似をするわけではないのですが、旅行って本当に楽しいですね。その計画をしているときも本当に幸せです。素晴らしい旅でありますように。

ふらふら
    #20000452 返信

信楽焼さん、どうも有り難うございました。今回は、小樽、支笏湖、洞爺湖、定山渓と無難なスケジュールになりました。信楽焼さんは、かなりハードな日程のようですね。お気をつけて楽しんできてください。私も次回は道東にしたいとも思います。皆様のご意見を参考にします。三余庵、あかん鶴雅別荘 鄙の座は早めの予約が良さそうですね。またよろしくお願いします。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: 北海道の宿について教えてくださいで#20000441に返信
あなたの情報:

13 Comments
  1. 蔵群は好きだったのですが、昨年泊まった時に、料理がかなりレベルダウンしたように感じました。三余庵はお勧めですが、ルートから外れますね。

2. ジェイさん、ありがとうございました。いろいろ見ても、蔵群の評価が分かれているのでちょっと躊躇しています。三余庵はぜひ行ってみたい宿なのですが、千歳空港から車で移動となるときついですよね。2泊でも十分満足できる宿のようですね。移動時間を考えると、3時間程度までが限界のような気がして候補から外れています。いっそのこと小樽をパスして十勝にしようかな。

3. ふらふらさん、こんばんは。あびたろうと申します。『函館』あの素晴らしい夜景があるがゆえに中途半端になっているのではと思います。夕食の時間と夜景見学がバッティングするので、夕食がおざなりになってしまうのではないでしょうか。「わか松」、ロビーは豪華ですが、全体的にCPがあまりよくないのではと思いました。『小樽』「蔵群」と「銀鱗荘」、眺望・食事とも銀鱗荘のほうが上だと思いますが、モダンな内装に対して歴史的建造物という雰囲気の選択となります。ただ銀鱗荘は建物の保存料が宿泊料金に上乗せされているのではという感想を持ちました。『定山渓』ここはまだ行ったことがありませんが、近いうちに「章月グランドホテル・プレミアムスイート」を予定しています。昔は北海道の温泉旅館の食事では一番と言われたこともありました。そのころからの料理長は今もご健在だと思います。選択肢のひとつとしていかがでしょうか。千歳空港から道南方面への周遊を考えてみえるのでしょうが、車を千歳空港へ返却するということではなく乗り捨てでもよければ、帯広空港や釧路空港からの復路便をお考えになればいかがでしょうか?ジェイさんが言われるように「三余庵」は素晴らしい宿だと思います。私自身も阿寒湖の「鄙の座」とともに現在の北海道では双璧だと思っています。例えば、洞爺湖2泊?定山渓?富良野?帯広少し頑張って、洞爺湖2泊?富良野?帯広?釧路(阿寒湖)と選択肢が拡がると思います。洞爺湖からそのまま帯広(十勝)はかなり遠いと思います。中継地として富良野辺りをお薦めします。『富良野』では「フラノ寶亭留」。ホテルですが温泉施設もあります。洋食の味もまずまずだと思いました。その他に「富良野リゾートオリカ」、まだ泊まったことはありませんが今春リニューアルされ、その眺望には興味があります。北海道のドライブ、特に所要時間を調べるのでしたら「北の道ナビ」が参考になるのでは。素晴らしいご旅行となりますように。

4. 鄙の座はとても評判が良いようですね。子供宿泊不可なので、なかなか泊まれないのですが、いつか行ってみたいです。蔵群は、以前は好きだったのですが、昨年行ったときに料理が大幅に変わってしまったような印象を受けました。これは一緒に行った妻も全くの同意見です。旅館の雰囲気とかサービスは好きなので、なんとか改善して欲しいです。三余庵は、小樽をとばしてでも行く価値はあると思います。連泊もお勧めです。

5. 私は、この夏休み三余庵に連泊します。これで3回目ですが、いつも帰りは千歳空港です。車ですと時間はかかりますが、是非訪れてほしいです。食事と温泉が最高です。今度はどんな料理に出会えるのか予約した日から楽しみにしています。

6. ふらふら様 こんにちは私もこの春、皆様からのたくさんのアドバイスを頂き札幌から三余庵の旅を楽しんで参りました。そしてこの夏、巡りきれなかった道東を、5泊6日で旅します。千歳から富良野、十勝、網走湖、養老牛、阿寒湖と巡り、釧路から羽田に戻る、かなりタイトな旅になりますが、行ってみたかった場所、宿をおさえる事ができました。ほとんど走りっぱなしになりそうですが、たまにはそんな旅もいいかな、と思っております。北海道の人気宿は、夏は早目の予約がお薦めです。三余庵は、かなり早い段階で、予約が一杯でした。

7. 信楽焼さん、こんばんは!>そしてこの夏、巡りきれなかった道東を、5泊6日で旅します。>千歳から富良野、十勝、網走湖、養老牛、阿寒湖と巡り、>釧路から羽田に戻る、かなりタイトな旅になりますが、>行ってみたかった場所、宿をおさえる事ができました。素敵な計画ですね!!私も北海道が大好きでいろいろ行きましたが、夏の道東は最高だと思っています。ポイント、ポイントには魅力的なお宿(これから行ってみたいと思っているお宿も)がちりばめられているように想像されます。北海道の道路は凄く整備されていて、表示されている距離よりもずっと走りやすく快適です。(覆面パトだけには気をつけてください)十勝から網走湖が少しキツイかもしれませんが、その他は無理のない旅程だと思います。途中の風景が眼に浮かぶようで羨ましいかぎりです。帰られた折には是非お話を聞かせてください!横から失礼いたしました。

8. あびたろう様、おはようございます。あびたろう様に素敵な、などと言って頂けると,ますます夏が待ち遠しくなってきます。旅は、予定を立て始めたときから、たくさんの幸せな気持ちを与えてくれます。今回、旅のスタートを十勝の三余庵から、と考えていたのですが、3月の時点で希望の日が取れず(すべての旅程がお盆とかぶるため)富良野と十勝が逆さまになってしまった、という経緯があります。改めて人気宿の繁忙期の予約の大変さを感じました。夏の道東を十分満喫し、下手な文章ではありますがご報告できたら、と思っております。あびたろう様、ありがとうございました。

9. ふらふら様初めまして、小パンダと申します。昨年の夏休みに、小小パンダがどうしても旭山動物園に行きたいと言うので、到着も出発も新千歳空港でレンタカーを利用して2泊3日で行って来ました。北海道が大好きなのに中々行けないので、大人も満喫できるプランをGW中に模索して、出発日の2ヶ月前の航空券予約開始日を待ちました。新千歳空港?旭山動物園?富田ファーム?北の国の名所?美瑛(泊)?旭山動物園?富良野?積丹(泊)?余市?小樽(石原裕次郎記念館)?札幌?新千歳空港という強行軍で、3日間で889KMを一人で運転しました。この内容だとバスツアーのようですが、宿泊にはとことんこだわりました。1泊目の美瑛は、昨年6月にオープンしたばかりの新スタイルの宿「スプウン谷のザワザワ村」をテレ東の旅番組で見て、その晩に予約の電話をしたのですが夏休みが満室でキャンセル待ちをお願いしていたら、出発1週間前に連絡をいただき泊まることが出来ました。関西出身のオーナーさん一家が苦心して完成させたヴィラスタイルのお宿です。現在はB&Bスタイルになったようですが、私たちが行った時は、オーナーさん手作りの夕食も予約できて北海道の素材満載の鉄板焼きとポトフでお腹一杯になりました。公式HPは、http://www.spoonvalley.com/翌朝は4時前に一人で起きて、宮沢りえさんがドラマ「北の国から」で入浴した『吹上温泉・吹上露天の湯』へ行って来ましたが、千客万来でビックリしましたが露天の素晴らしさを堪能しました。2泊目は、大手旅行代理店の口コミで部屋数が少ない宿で北海道随一の評価であった積丹の「美国観光ハウス」を迷わず選びました。温泉ではないのですが、館内の雰囲気や調度品の品が良く漁師町でありながら品格のある大満足の宿でした。さらに料理の数々が本当に素晴らしく、北海道へ行く時には必ず泊まりたい宿になりました。小生が下手なコメントをするより公式HPをご覧下さい。公式HPは、http://www.bikunihouse.com/「美国観光ハウス」から車で20分ほど行くと、町営の「岬の湯しゃこたん」があります。夕景が絶景と聞いていましたので、朝から旭山動物園からの長距離移動の疲れも忘れ、チェックアウト後に小小パンダ1号と行きましたが、オホーツク海に沈む夕陽を源泉かけ流しの露天風呂に浸りながら眺めることができ最高でした。さらには、一面の水平線が緩やかな弧を描き、地球が丸いことも人生初めて実感できました。公式HPは、http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html翌朝、懲りず一人で早起きして15分ほど車を飛ばし行った島武意海岸は、生涯忘れられない色彩のシャコタンブルーの海が目に飛び込んできました。

10. ちょっと仕事でご無沙汰したいましたら沢山のメール有難うございました。あびたろうさん、詳しくおしえていただき感謝です。小樽は結局、蔵群も銀鱗荘も手がでないまま、宏楽園あたりになりそうです。三余庵は超人気のようで予定の時期は全く持って予約不可能なようです。定山渓は景色からは章月グランドホテルは素晴らしいようですね。ただ私はプレミアスイートは残念ながら無理です。とても良さそうなお部屋ですね。定山渓は定山亭倶楽部あたりが限界でしょうか。同じ系列では支笏湖も支笏湖第一寶亭留 翠山亭あたりが気になっています。もう少し検討してみます。

11. あびたろう様、いろいろとアドバイスをいただき有難うございました。今回は、飛行機チケットの関係上、小樽(蔵群)、支笏(支笏湖第一寶亭留翠山亭)、洞爺(ウィンザー洞爺)、定山渓(翠山亭倶楽部定山渓)となりました。次回、北海道旅行をする場合は、もっと場所や旅館の研究をしてから決めたいと思います。三余庵、あかん鶴雅別荘 鄙の座あたりははずせないようですね。これとご紹介いただいた富良野寶亭留あたりを組み合わせながら平原を周るのも良いと思います。また宿泊後にコメントしたいと思います。有難うございました。

12. ふらふらさん、こんばんは!(私としては○○さん、といっていただけたほうが嬉しいのですが、笑)「翠山亭倶楽部定山渓」凄く興味を持っています。今年の予定は。「章月」と「富良野リゾートオリカ」ですが、次の北海道の訪れには「翠山亭倶楽部定山渓」を選びたいなと思っています。「支笏湖第一寶亭留翠山亭」と「フラノ寶亭留」に泊まって感じたことは、このグループは日本旅館よりもホテルのほうがパワーがあるのではということです。半田明久シェフのフレンチも美味しかったです。そういう意味で第一寶亭留グループにとって現時点の集大成が「翠山亭倶楽部定山渓」なのではと思っています。宿泊後のコメント是非お願いします。楽しみに待っています。信楽焼さんのところでも述べましたが、道東も素晴らしい所です(私の好みなのでしょうが)。機会があれば是非訪れてみてください。信楽焼さんの真似をするわけではないのですが、旅行って本当に楽しいですね。その計画をしているときも本当に幸せです。素晴らしい旅でありますように。

13. 信楽焼さん、どうも有り難うございました。今回は、小樽、支笏湖、洞爺湖、定山渓と無難なスケジュールになりました。信楽焼さんは、かなりハードな日程のようですね。お気をつけて楽しんできてください。私も次回は道東にしたいとも思います。皆様のご意見を参考にします。三余庵、あかん鶴雅別荘 鄙の座は早めの予約が良さそうですね。またよろしくお願いします。