有馬山叢 御所別墅 (ありまさんそう ごしょべっしょ)

Home フォーラム お宿の口コミ 有馬山叢 御所別墅 (ありまさんそう ごしょべっしょ)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #4894 返信

6月中旬に有馬温泉に行きました。
    沙羅双樹の花と蛍が楽しみだったのですが、どちらも今年は1週間早かった
    ようです。
    お宿は御所坊グループが4月にオープンした「有馬山叢 御所別墅」さん。
    名前は「ありまさんそう ごしょべっしょ」と読みます。
    宿の庭のあちこちに幻の紫陽花「シチダンカ」が咲いていました。
    九州の長雨の影響で先週急遽旅サラダのロケがあり、7月5日今週の土曜
    に放送されるそうです。

ジュエル
    #20000505 返信

アグネスさん、いつもお世話になります(*^^*)有馬温泉の滞在は「有馬山叢 御所別墅」だったんですね。こちらも気になっていたお宿ですので、アグネスさんの滞在記が楽しみです♪いつも詳しく教えて頂けるのでお宿のHPよりイメージしやすいんですもの。大阪から有馬温泉までは車で2時間あれば行けるのですが、近すぎて、ついつい後回しになってる私ですが(汗)旅サラダも放映されるのならアグネスさんの情報とあわせていい加減検討しなくてはと思ったりします。

アグネス
    #20000506 返信

こんにちは、ジュエル様私も同じ理由で近くて遠い有馬でした。ここ3年でやっと「花小宿」さんや「旅籠」さんにも行きましたが、今回は2泊3日ののんびりコース。温泉街をあちこち歩き、おかげで少しは土地勘ができたと思います。お宿では非日常感も味わえましたし、遠くに行かなくてもいい所ってあるんですね。又、今回は泊食分離をすすめている地域ならではのお得なプランを利用できたのでラッキーでした。行事が多い所なので、これからちょこちょこ行けたらいいのですが。

ジュエル
    #20000507 返信

アグネスさん、こんばんわ。有馬温泉は日帰りでしか行った事がないのですが山の傾斜に沿ってお宿が幾つかあって独特な雰囲気の温泉街だったような記憶があります。また、温泉饅頭?少しお酒の香りがプーンとするお饅頭が美味しかったです。アグネスさんが教えてくださった、お得なプランがあるのならますます検討しなくては(笑)そう言えば、行事が多いそうですが有馬温泉の行事って?近くなのに何にも知らないので恥ずかしいです・・・

アグネス
    #20000508 返信

ジュエル様有馬温泉は歴史上の人物がたくさん訪れていますが、豊臣秀吉もその1人。だから有馬では太閤さん縁のひょうたんデザインがたくさん使われています。ちょうど明日からは七夕ひょうたんまつりですし、紅葉時期の大茶会も有名。他にもこれからだと芸妓さんの浴衣会、有馬の夏まつり 有馬涼風川座敷。10月の湯はこびイベント、1月2日の入初式、さくらまつり、浴衣コンサートといろいろあります。神戸空港ができてからはますますアクセスが便利になったので、神戸市内とのセットでもいろいろ考えられそうです。今回私が利用したプランは期間等限定でしたが、他にもクリスマスやバレンタイン企画もあるようですよ。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 有馬山叢 御所別墅 (ありまさんそう ごしょべっしょ)で#20000508に返信
あなたの情報:

4 Comments
  1. アグネスさん、いつもお世話になります(*^^*)有馬温泉の滞在は「有馬山叢 御所別墅」だったんですね。こちらも気になっていたお宿ですので、アグネスさんの滞在記が楽しみです♪いつも詳しく教えて頂けるのでお宿のHPよりイメージしやすいんですもの。大阪から有馬温泉までは車で2時間あれば行けるのですが、近すぎて、ついつい後回しになってる私ですが(汗)旅サラダも放映されるのならアグネスさんの情報とあわせていい加減検討しなくてはと思ったりします。

2. こんにちは、ジュエル様私も同じ理由で近くて遠い有馬でした。ここ3年でやっと「花小宿」さんや「旅籠」さんにも行きましたが、今回は2泊3日ののんびりコース。温泉街をあちこち歩き、おかげで少しは土地勘ができたと思います。お宿では非日常感も味わえましたし、遠くに行かなくてもいい所ってあるんですね。又、今回は泊食分離をすすめている地域ならではのお得なプランを利用できたのでラッキーでした。行事が多い所なので、これからちょこちょこ行けたらいいのですが。

3. アグネスさん、こんばんわ。有馬温泉は日帰りでしか行った事がないのですが山の傾斜に沿ってお宿が幾つかあって独特な雰囲気の温泉街だったような記憶があります。また、温泉饅頭?少しお酒の香りがプーンとするお饅頭が美味しかったです。アグネスさんが教えてくださった、お得なプランがあるのならますます検討しなくては(笑)そう言えば、行事が多いそうですが有馬温泉の行事って?近くなのに何にも知らないので恥ずかしいです・・・

4. ジュエル様有馬温泉は歴史上の人物がたくさん訪れていますが、豊臣秀吉もその1人。だから有馬では太閤さん縁のひょうたんデザインがたくさん使われています。ちょうど明日からは七夕ひょうたんまつりですし、紅葉時期の大茶会も有名。他にもこれからだと芸妓さんの浴衣会、有馬の夏まつり 有馬涼風川座敷。10月の湯はこびイベント、1月2日の入初式、さくらまつり、浴衣コンサートといろいろあります。神戸空港ができてからはますますアクセスが便利になったので、神戸市内とのセットでもいろいろ考えられそうです。今回私が利用したプランは期間等限定でしたが、他にもクリスマスやバレンタイン企画もあるようですよ。