飛騨路

• このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより14年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #4917 返信

今年もまたまた行きますよ! 飛騨路!
    昨年は高山と白川郷と上高地で盛りだくさんにしちゃったので
    今年はゆっくり白川郷あたりを回ろうかと思っています
    宿はやっぱり福地温泉・・・って思ったんですが
    「山里のいおり 草円」さんで一泊とったら、他がとれなくてww
    もう一泊どうしましょう

古川の「八ツ三館」さんってどうなんでしょうか?
    「中尾平」さんも・・・

どなたかお勧めの宿を教えてくださいませ

ちなみに行くのは今月末です

タビエル
    #20000601 返信

tomonekoさん、こんにちは!恒例の飛騨路の旅ですね。草円には興味があるのでまた教えてくださいね。「中尾平」、「八ツ三館」どちらも大好きな宿です。連れは最近「谷旅館」が気になっているようです。ご参考まで。ありがとー!

tomoneko
    #20000602 返信

タビエルさん、おひさしぶりです。いつも旅行前にしかあらわれなくって・・・スイマセンっ「谷旅館」いい感じですね♪ただ、古川をゆっくり回ったことがないのと、彼が「八ツ三館」が気になるみたいなので、今回は「八ツ三館」になりそうです。「谷旅館」は次回の参考リストに入れておきますね?「草円」は、昨年「長座」に泊まったとき、「かわらの湯」に行く途中に入り口があって、気になってたんですよww電話の応対は丁寧で明るくてカンジが良かったですよ。「インターネットからの予約だと特典がありますよっ」って教えてくれました☆今から楽しみなので、帰ってきてからご報告しますね。本当にいつも、ステキな温泉情報、ありがとうございます!

tabisuma
    #20000603 返信

こんばんは。白川郷近辺では、民宿などもなかなかいいところがあるように聞いています。地元の協会に尋ねられてもよいかと思います。泊まったことがあるなかでは、「藤助の宿 ふじや」http://www.tousuke-fujiya.com/がよかったです。平瀬温泉は、10キロメートルも湯を引っ張ってきているらしいのですが、その湯がなかなかいいです。宿も民芸調で、食事も良く考えられていると思います。古いふじや旅館のときに 味わった「熊汁」は今でも忘れません。

まき
    #20000604 返信

tabisumaさん、tomonekoさん、はじめまして。東海北陸自動車道が全線開通して、白川郷、五箇山あたりに行きたいと思っています。ふじやさん、良い感じですね。湯もなかなか良いとのこと、期待できそうです。食事は最近の無駄が多すぎる懐石料理には少し食傷ぎみで(もう若くはないので)素朴な郷土料理が頂きたいと思っています。情報、ありがとうございました。

tomoneko
    #20000605 返信

○tabisumaさん ありがとうございます 「藤助の宿 ふじや」いい感じの宿ですねぇ 今回は古川の「八ツ三館」にしちゃったんですけど・・・ 飛騨は行く機会が多いので、次回は・・・・ なんて言ってると、次々泊まりたいところが増えて いっちゃうんですよねww 「熊汁」って・・・今はないんでしょうけど豪快ですね ホントにありがとうございます

tomoneko
    #20000606 返信

○まきさん こんばんは♪   東海北陸自動車道全線開通したんですね 白川郷も行きやすくなっていいですね 前に行った時は、峠超えでなかなか大変だったのでww 情報ありがとうございます 飛騨はいい宿、いい温泉がが多いから、魅力的ですよね

まき
    #20000607 返信

タビエルさん、皆さんへ皆さん、夏休みをどのように過ごされましたか。私め、世界遺産 白川郷に程近い平瀬温泉でまったりしてまいりました。宿はtabisumaさんに教えていただいた「籐助の湯 ふじや」です。玄関を開けると大きな薪ストーブがドーンと印象的です。冬にはこれが大活躍するんでしょうね。薪ストーブの向こうには大きな一枚ガラスがあり、緑いっぱい手付かずの雑木林が広がっています。温泉はぬるっとして、かすかに硫黄の香りがします。部屋風呂はありませんが、部屋数が少ないのでいつ行っても貸切状態でした。「熊汁」も健在。獣臭がして食べられなかった、と一部ネットに書き込みがありましたが。おいしくて、夫と取り合いになりました!夜は満天の星空が出迎えてくれます。ゆっくりと静かに温泉を楽しみたい方にお薦めです。美しい日本の原風景に出会えることでしょう。

tabisuma
    #20000608 返信

まきさん こんにちは。ふじやに行かれたのですね。熊汁がまだあったなんて…お知らせくださってありがとうございます。私は、この数年あの辺りにはご無沙汰しています。古いふじや旅館は、もうないのでしょうね。本当に昔の旅人宿がこんなのかなあと思わせる宿でした。秘湯の宿のスタンプ帳を利用して、古い方に3回、新しい方には1回泊まりました。 平瀬温泉には、ステンレスの共同浴場があってそれも面白くて好きでした。何年か前に、共同浴場が新しくなると聞いてから、行っていないのです。なんだかとても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます。

まき
    #20000609 返信

tabisumaさん こんにちは。古いふじや旅館はまだ建物はそのままあります。営業されているのかどうか分かりませんが、「旅籠」っていう雰囲気がいいですね。混雑を避けお盆休みを外したのですが、ETC休日割引効果で東海北陸自動車道はけっこう混雑していました。しかし、荘川インターで高速を降り、御母衣ダム沿いを北上するコースはいいですねぇ。前にも後ろにも車は見当たりません。緑いっぱい、爽やかな風と共に気温もいっきに下がります。ススキの穂が風に揺れ、赤とんぼが舞い、もう秋です。また、いろいろ教えてくださいね。ありがとうございました。

tomoneko
    #20000610 返信

まきさん こんにちは「ふじや」さんに泊られたのですね!しかも、「熊汁」があるんですか!!いやぁ?いいなぁ…今年はまとまった休みがとれなくて、飛騨路はあきらめたんですけど…すっごく行きたくなっちゃいました

tomoneko
    #20000611 返信

1年たっての書き込みで、あまり意味をなさないかもしれませんが…古川「八ツ三館」は私たちにとってはとても良い、印象深い宿でした。そのたたずまい、従業員の方の立居振る舞い、特にお出迎えの若衆のいでたちは素敵でしたね。部屋はこじんまり、お風呂もものすごく広いわけではないですが、露天での日本酒飲み放題(でも飲酒はほどほどに…)、薔薇風呂は魅力的。土蔵風のおみやげところや、食前酒をいただくスペースがあるのもおもしろく、お料理も温かいものは温かくでてきて、わがままも聞いていただき、おいしくいただくことができました。ひさびさに「居心地のよい宿空間」を満喫することができました。またぜひ行きたい宿になりました。さて、福地の「草月」ですが対照的、とはいっても悪い意味ではなく、若い力のみなぎった、元気な宿でした。朝から餅つき会があって、朝食にふるまわれます。なかなかおいしいんですよ、これがwwいい具合に「ほったらかし」風で、自販機ではなく、通路の角に冷水で冷やされたビールやジュースがおいてあって、お金を入れるお皿がおいてあります。部屋は落ち着いていて居心地がよかったです。お風呂が点在していて、外に出なくてはいけないので、雨の日や、夜中はちょっと面倒くさいですが、川近くの湯は本当に気持ちがよかったです。ここは雨がたくさん降って、川が増水すると入れなくなることがあります。大浴場の内風呂が小さくてびっくりしましたが、不思議なサウナもあってまぁまぁかなぁ…1年たっているからまた変わっていることがたくさんあるんでしょうね。今年は福地温泉は40周年記念キャンペーンをやっているようですよ。ホントに書き込みが遅くてすみません。

tomoneko
    #20000612 返信

福地温泉は「草円」さんです書いたつもりで間違ってました失礼しました

まき
    #20000613 返信

tomonekoさん こんにちは熊汁は薄切りの熊肉と根菜類のおすまし仕立ての鍋です。いいダシが出ていて美味しかったですよー。我ながら、何でも食べるなぁ、と感心しました。食事プランによっては一泊15000円位からあるようです。何もない山里です。何もないのが魅力です。

タビエル
    #20000614 返信

tomonekoさん、八ツ三館と草円のご感想ありがとうございますっ!> 1年たっての書き込みで、あまり意味をなさないかもしれませんが…いいんですよ。私もレポートアップするまで平気で1年くらいかかることありますから?お気に入りの宿に出会えてよかったですね!私も八ツ三館はもちろん、草円も1年位前に泊まって気に入った宿です。レポートが無いのは、いつも写真ばっかり撮っていると、なんか目的が別になってしまうので、この日ばかりは極力撮らないようにしたのでした。あちこちにたくさんのお風呂があって、いついっても貸切ではいれましたし、料理も美味しかったです。ここも、また訪れたい宿の一つです。また、楽しい旅のお話聞かせてくださいね。ありがとー!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 飛騨路で#20000609に返信
あなたの情報:

14 Comments
  1. tomonekoさん、こんにちは!恒例の飛騨路の旅ですね。草円には興味があるのでまた教えてくださいね。「中尾平」、「八ツ三館」どちらも大好きな宿です。連れは最近「谷旅館」が気になっているようです。ご参考まで。ありがとー!

2. タビエルさん、おひさしぶりです。いつも旅行前にしかあらわれなくって・・・スイマセンっ「谷旅館」いい感じですね♪ただ、古川をゆっくり回ったことがないのと、彼が「八ツ三館」が気になるみたいなので、今回は「八ツ三館」になりそうです。「谷旅館」は次回の参考リストに入れておきますね?「草円」は、昨年「長座」に泊まったとき、「かわらの湯」に行く途中に入り口があって、気になってたんですよww電話の応対は丁寧で明るくてカンジが良かったですよ。「インターネットからの予約だと特典がありますよっ」って教えてくれました☆今から楽しみなので、帰ってきてからご報告しますね。本当にいつも、ステキな温泉情報、ありがとうございます!

3. こんばんは。白川郷近辺では、民宿などもなかなかいいところがあるように聞いています。地元の協会に尋ねられてもよいかと思います。泊まったことがあるなかでは、「藤助の宿 ふじや」http://www.tousuke-fujiya.com/がよかったです。平瀬温泉は、10キロメートルも湯を引っ張ってきているらしいのですが、その湯がなかなかいいです。宿も民芸調で、食事も良く考えられていると思います。古いふじや旅館のときに 味わった「熊汁」は今でも忘れません。

4. tabisumaさん、tomonekoさん、はじめまして。東海北陸自動車道が全線開通して、白川郷、五箇山あたりに行きたいと思っています。ふじやさん、良い感じですね。湯もなかなか良いとのこと、期待できそうです。食事は最近の無駄が多すぎる懐石料理には少し食傷ぎみで(もう若くはないので)素朴な郷土料理が頂きたいと思っています。情報、ありがとうございました。

5. ○tabisumaさん ありがとうございます 「藤助の宿 ふじや」いい感じの宿ですねぇ 今回は古川の「八ツ三館」にしちゃったんですけど・・・ 飛騨は行く機会が多いので、次回は・・・・ なんて言ってると、次々泊まりたいところが増えて いっちゃうんですよねww 「熊汁」って・・・今はないんでしょうけど豪快ですね ホントにありがとうございます

6. ○まきさん こんばんは♪   東海北陸自動車道全線開通したんですね 白川郷も行きやすくなっていいですね 前に行った時は、峠超えでなかなか大変だったのでww 情報ありがとうございます 飛騨はいい宿、いい温泉がが多いから、魅力的ですよね

7. タビエルさん、皆さんへ皆さん、夏休みをどのように過ごされましたか。私め、世界遺産 白川郷に程近い平瀬温泉でまったりしてまいりました。宿はtabisumaさんに教えていただいた「籐助の湯 ふじや」です。玄関を開けると大きな薪ストーブがドーンと印象的です。冬にはこれが大活躍するんでしょうね。薪ストーブの向こうには大きな一枚ガラスがあり、緑いっぱい手付かずの雑木林が広がっています。温泉はぬるっとして、かすかに硫黄の香りがします。部屋風呂はありませんが、部屋数が少ないのでいつ行っても貸切状態でした。「熊汁」も健在。獣臭がして食べられなかった、と一部ネットに書き込みがありましたが。おいしくて、夫と取り合いになりました!夜は満天の星空が出迎えてくれます。ゆっくりと静かに温泉を楽しみたい方にお薦めです。美しい日本の原風景に出会えることでしょう。

8. まきさん こんにちは。ふじやに行かれたのですね。熊汁がまだあったなんて…お知らせくださってありがとうございます。私は、この数年あの辺りにはご無沙汰しています。古いふじや旅館は、もうないのでしょうね。本当に昔の旅人宿がこんなのかなあと思わせる宿でした。秘湯の宿のスタンプ帳を利用して、古い方に3回、新しい方には1回泊まりました。 平瀬温泉には、ステンレスの共同浴場があってそれも面白くて好きでした。何年か前に、共同浴場が新しくなると聞いてから、行っていないのです。なんだかとても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます。

9. tabisumaさん こんにちは。古いふじや旅館はまだ建物はそのままあります。営業されているのかどうか分かりませんが、「旅籠」っていう雰囲気がいいですね。混雑を避けお盆休みを外したのですが、ETC休日割引効果で東海北陸自動車道はけっこう混雑していました。しかし、荘川インターで高速を降り、御母衣ダム沿いを北上するコースはいいですねぇ。前にも後ろにも車は見当たりません。緑いっぱい、爽やかな風と共に気温もいっきに下がります。ススキの穂が風に揺れ、赤とんぼが舞い、もう秋です。また、いろいろ教えてくださいね。ありがとうございました。

10. まきさん こんにちは「ふじや」さんに泊られたのですね!しかも、「熊汁」があるんですか!!いやぁ?いいなぁ…今年はまとまった休みがとれなくて、飛騨路はあきらめたんですけど…すっごく行きたくなっちゃいました

11. 1年たっての書き込みで、あまり意味をなさないかもしれませんが…古川「八ツ三館」は私たちにとってはとても良い、印象深い宿でした。そのたたずまい、従業員の方の立居振る舞い、特にお出迎えの若衆のいでたちは素敵でしたね。部屋はこじんまり、お風呂もものすごく広いわけではないですが、露天での日本酒飲み放題(でも飲酒はほどほどに…)、薔薇風呂は魅力的。土蔵風のおみやげところや、食前酒をいただくスペースがあるのもおもしろく、お料理も温かいものは温かくでてきて、わがままも聞いていただき、おいしくいただくことができました。ひさびさに「居心地のよい宿空間」を満喫することができました。またぜひ行きたい宿になりました。さて、福地の「草月」ですが対照的、とはいっても悪い意味ではなく、若い力のみなぎった、元気な宿でした。朝から餅つき会があって、朝食にふるまわれます。なかなかおいしいんですよ、これがwwいい具合に「ほったらかし」風で、自販機ではなく、通路の角に冷水で冷やされたビールやジュースがおいてあって、お金を入れるお皿がおいてあります。部屋は落ち着いていて居心地がよかったです。お風呂が点在していて、外に出なくてはいけないので、雨の日や、夜中はちょっと面倒くさいですが、川近くの湯は本当に気持ちがよかったです。ここは雨がたくさん降って、川が増水すると入れなくなることがあります。大浴場の内風呂が小さくてびっくりしましたが、不思議なサウナもあってまぁまぁかなぁ…1年たっているからまた変わっていることがたくさんあるんでしょうね。今年は福地温泉は40周年記念キャンペーンをやっているようですよ。ホントに書き込みが遅くてすみません。

12. 福地温泉は「草円」さんです書いたつもりで間違ってました失礼しました

13. tomonekoさん こんにちは熊汁は薄切りの熊肉と根菜類のおすまし仕立ての鍋です。いいダシが出ていて美味しかったですよー。我ながら、何でも食べるなぁ、と感心しました。食事プランによっては一泊15000円位からあるようです。何もない山里です。何もないのが魅力です。

14. tomonekoさん、八ツ三館と草円のご感想ありがとうございますっ!> 1年たっての書き込みで、あまり意味をなさないかもしれませんが…いいんですよ。私もレポートアップするまで平気で1年くらいかかることありますから?お気に入りの宿に出会えてよかったですね!私も八ツ三館はもちろん、草円も1年位前に泊まって気に入った宿です。レポートが無いのは、いつも写真ばっかり撮っていると、なんか目的が別になってしまうので、この日ばかりは極力撮らないようにしたのでした。あちこちにたくさんのお風呂があって、いついっても貸切ではいれましたし、料理も美味しかったです。ここも、また訪れたい宿の一つです。また、楽しい旅のお話聞かせてくださいね。ありがとー!