宿を酷評することについて。

Home フォーラム お宿の口コミ 宿を酷評することについて。

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより16年、 12ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

  • タビエル
    #20000632 返信

    すいません、夜中に書いてたもんでちょっとテンションが上がってしまい言葉が過ぎました。今読み返して、こりゃいかんと反省しています。


    ねこおや
    #20000633 返信

    最初に、ごめんなさい。いいわけですがインターネットをあまり使い慣れてなくて、こんなことを書いてはいけないという大切なルールをわかっていませんでした。タビエルさんがおっしゃっていることは大体わかります。ただ、私の書き込みがこんなにいけなかったことだとあまりわかっていなかったため、大変ショックです。ごめんなさい。


    タビエル
    #20000634 返信

    ねこおやさま、こちらこそ本当に本当に申し訳ありません。ねこおやさま一人に重い荷物を背負わせることになってしまいました。無神経を反省しております。今までこの掲示板では、かなり自由な内容を許容していました。ねこおやさまの書き込んだような内容は今までにもたくさん書き込まれています。ねこおやさまのときだけこんなことを書かれたら、気分が悪いでしょうしその意味で私は攻められてもおかしくありません。ねこおやさまの寛大さと勇気に感謝したします。実は宿への酷評が書き込まれるたびに、サイトの管理者としてこれでいいのだろうか、これでいいのだろうかってずーっと、考え続けていたのです。ねこおやさま、どうかショックを受けないでください。そして、どうしたらこの掲示板が宿選びの際にもっと役に立つものになるのか、気が向いたときにでもお知恵を授けてください。ねこおやさまに宿とのいい出会いが訪れますように。


    花スケ
    #20000635 返信

    「宿を酷評することについて。」を読んで、いい子ぶっていると思われること覚悟して書きますが、すごくタビエルさんに同感しました。これは別にねこおやさんの書き込みに対してどうこうということではなく、社会生活を送っていて一般的に感じていることに通じていると思うからです。わかり難い言い回しですみません。自分の発言あるいは行動に責任を持つということが難しくなっている世の中だと感じています。発言者の顔がみえないネット社会で悪口・悪意のみを含んだコメントを垂れ流したとしても、そこからは何も生まれないと思うのです。それを読んだ人に不快感を持たせるだけ。そこには不毛しか生まれてこない、と思うのです。まぁ人によっては、そんなの無視すればいいじゃん、ってことなのかもしれませんがそれじゃ世の中てんでバラバラのまま・そこからは何も生まれ得ないし何も得ることができない。このサイトからはやっぱり前向きな温泉好きな人たちの愛情を感じたいです。ネット社会では当たり前のように自分の意見を垂れ流す人が多いけれど、本当にそれで何かが改善されるのか?自分の怒りや否定的な感情を流しても誰も自分だとはわからない、っていうのを盾にした非常に無責任な言動・行動でしかないのではないでしょうか。タビエルさんが言うようにそこには愛情がない。かなり生意気な発言になっていますが、自分でもそういうことをしそうになる時があるのを実感している分、とても身近なリアルな問題でもあるのです。個人的にこのサイトは数年前に見つけた時からとても信頼しています。もちろん宿の選択とか掲示板の意見には個人的な好き嫌いはあるものの、とても素敵なサイトだと思っていました。今回のタビエルさんのコメントには100%同意、です。このサイトが素敵なのはやっぱりタビエルさんの前向きな気持ちが表に出ているからだと思っているので。その意味ではやっぱりタビエルさんには自分の道を突き進んで欲しいです。そうしているからこそこのサイトを訪れる度にまた温泉に行こう!という気持ちにさせてくれるのだから。


    タビエル
    #20000636 返信

    花スケさん、ありがとうございます!気持ちが楽になりました。


    チチン・プイ・プイ
    #20000637 返信

    うーん。。。。。唸ってしまいました。これは難しい問題です。このサイトへの信頼、楽しさは絶対です。それはタビエルさんご自身が楽しんでいらっしゃるのが伝わるからでしょう。加えて皆さんの広告にはない体験談も良いにつけ悪につけ、貴重なお話です。>匿名で言いたい放題、宿の悪評を書き込める口コミの掲示板があり、>この掲示板がその役を担おうとは考えておりません。どうしたらいいのでしょう。。。。今回のお題である、すべて赤裸々、時に攻撃的、「高い金払ってるんだから」の開き直りはタビエルさん、花スケさん同様如何なものかと思います。ワタクシも過去何度か辛口お宿批評をしていますので負担に思われていた事にお詫び致します。ワタクシも旅は大好きです。温泉大好きです。やはり宿を選ぶ際は マイナスのお点だった意見も時には聞いてみたいというのは本音です。この宿よかったーっ、あの宿は合わなかったーっ、といろいろな意見を伺いたいし、述べたいです。もちろん温泉、宿を愛する心があっての条件付の上で。そう。。。。 期待が外れた宿をどのように伝えたらいいか。以前、タビエルさんへの掲示板運営に関して投稿しましたが対極的な意見にもタビエルさんは理解して貰うという姿勢(決して媚びた論法ではなく)がありそちらのコメントに同意出来ずとも「そういう考え方もあるわね」と納得でき素直に読めました。大事なのは温泉&日本の旅館大好きを共有する意識だと思うのです。このサイト掲示板に書き込むワタクシ達も読む側がどう思うか、キチンと伝える意識を持っているのかが大切と考えます。


    タビエル
    #20000638 返信

    チチン・プイ・プイさま、そして直接メールや電話をくださった方、私の愚痴とも思える問題にほんと真剣に向き合ってくださり、本当にありがとうございます。> それはタビエルさんご自身が楽しんでいらっしゃるのが伝わるからでしょう。何よりのうれしいお言葉、ありがとうございます!> うーん。。。。。唸ってしまいました。唸ってしまうお気持ち、よーくわかります!なぜかというとネガティブな情報もある程度知っておきたいというお気持ちは、実は、私も同じだからです。キビシイ意見の中にも2種類あるような気がします。一方は、根底にその宿に愛情が有るもの。厳しい意見も書くけども全否定しない。完全な「落度」と、自分には「合わなかった」をちゃんと区別できている。いい部分もちゃんと見つけて認めてあげている。もう一方は、自分の書き込みによって、宿が少しでも被害をこうむればいいという動機からのもの。「ほかの人が同じ思いをしてほしくないから」という言葉のうらにも後者の動機を感じてしまうことがあります。だれかが「行く価値もない宿」と書き込んだとします。それを「”その人にとって”行く価値のない」と、ちゃんと自分自身の頭の中で読みかえてくださる方と、額面どおりに受け取ってしまう人がいると思うんです。そういう自分も自信がありません。行ったことない宿なら「敬遠しておこうかな」って思ってしまいます。ネガティブな情報はこんな小さな掲示板からでも、千里を走ってしまうことがあります。サイトを運営していると、そんな怖さを何度か経験もします。宿に制裁したい方にとってはうってつけのことかもしれませんが、私はそこに加担したくありません。ここが私の一番のホンネです。「良かった」情報ばかりでなく、ネガティブ情報も受け取り方さえ間違えなければ宿を選ぶにあたって、ある程度価値のある情報になりうると思います。ではこの掲示板、どうすればいいのか?まだまた私自身成長しなければならないようです。> この宿よかったーっ、あの宿は合わなかったーこのスタンスがあればあれば、私はチチン・プイ・プイさまからの書き込みを安心して読むことができそうです。自分にはNGでも他の人にとっては○かもしれないって想像してくだされば、それもやはり宿への愛情ですもんね。直接メールや電話をくださった方、本当にありがとうございます。一人で考え込まなくていいいんだと、心が軽くなりました。ありがとー!(また長くなってしまった・・・)

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 宿を酷評することについて。で#20000635に返信
あなたの情報:




7 Comments
  1. すいません、夜中に書いてたもんでちょっとテンションが上がってしまい言葉が過ぎました。今読み返して、こりゃいかんと反省しています。

  2. 最初に、ごめんなさい。いいわけですがインターネットをあまり使い慣れてなくて、こんなことを書いてはいけないという大切なルールをわかっていませんでした。タビエルさんがおっしゃっていることは大体わかります。ただ、私の書き込みがこんなにいけなかったことだとあまりわかっていなかったため、大変ショックです。ごめんなさい。

  3. ねこおやさま、こちらこそ本当に本当に申し訳ありません。ねこおやさま一人に重い荷物を背負わせることになってしまいました。無神経を反省しております。今までこの掲示板では、かなり自由な内容を許容していました。ねこおやさまの書き込んだような内容は今までにもたくさん書き込まれています。ねこおやさまのときだけこんなことを書かれたら、気分が悪いでしょうしその意味で私は攻められてもおかしくありません。ねこおやさまの寛大さと勇気に感謝したします。実は宿への酷評が書き込まれるたびに、サイトの管理者としてこれでいいのだろうか、これでいいのだろうかってずーっと、考え続けていたのです。ねこおやさま、どうかショックを受けないでください。そして、どうしたらこの掲示板が宿選びの際にもっと役に立つものになるのか、気が向いたときにでもお知恵を授けてください。ねこおやさまに宿とのいい出会いが訪れますように。

  4. 「宿を酷評することについて。」を読んで、いい子ぶっていると思われること覚悟して書きますが、すごくタビエルさんに同感しました。これは別にねこおやさんの書き込みに対してどうこうということではなく、社会生活を送っていて一般的に感じていることに通じていると思うからです。わかり難い言い回しですみません。自分の発言あるいは行動に責任を持つということが難しくなっている世の中だと感じています。発言者の顔がみえないネット社会で悪口・悪意のみを含んだコメントを垂れ流したとしても、そこからは何も生まれないと思うのです。それを読んだ人に不快感を持たせるだけ。そこには不毛しか生まれてこない、と思うのです。まぁ人によっては、そんなの無視すればいいじゃん、ってことなのかもしれませんがそれじゃ世の中てんでバラバラのまま・そこからは何も生まれ得ないし何も得ることができない。このサイトからはやっぱり前向きな温泉好きな人たちの愛情を感じたいです。ネット社会では当たり前のように自分の意見を垂れ流す人が多いけれど、本当にそれで何かが改善されるのか?自分の怒りや否定的な感情を流しても誰も自分だとはわからない、っていうのを盾にした非常に無責任な言動・行動でしかないのではないでしょうか。タビエルさんが言うようにそこには愛情がない。かなり生意気な発言になっていますが、自分でもそういうことをしそうになる時があるのを実感している分、とても身近なリアルな問題でもあるのです。個人的にこのサイトは数年前に見つけた時からとても信頼しています。もちろん宿の選択とか掲示板の意見には個人的な好き嫌いはあるものの、とても素敵なサイトだと思っていました。今回のタビエルさんのコメントには100%同意、です。このサイトが素敵なのはやっぱりタビエルさんの前向きな気持ちが表に出ているからだと思っているので。その意味ではやっぱりタビエルさんには自分の道を突き進んで欲しいです。そうしているからこそこのサイトを訪れる度にまた温泉に行こう!という気持ちにさせてくれるのだから。

  5. 花スケさん、ありがとうございます!気持ちが楽になりました。

  6. うーん。。。。。唸ってしまいました。これは難しい問題です。このサイトへの信頼、楽しさは絶対です。それはタビエルさんご自身が楽しんでいらっしゃるのが伝わるからでしょう。加えて皆さんの広告にはない体験談も良いにつけ悪につけ、貴重なお話です。>匿名で言いたい放題、宿の悪評を書き込める口コミの掲示板があり、>この掲示板がその役を担おうとは考えておりません。どうしたらいいのでしょう。。。。今回のお題である、すべて赤裸々、時に攻撃的、「高い金払ってるんだから」の開き直りはタビエルさん、花スケさん同様如何なものかと思います。ワタクシも過去何度か辛口お宿批評をしていますので負担に思われていた事にお詫び致します。ワタクシも旅は大好きです。温泉大好きです。やはり宿を選ぶ際は マイナスのお点だった意見も時には聞いてみたいというのは本音です。この宿よかったーっ、あの宿は合わなかったーっ、といろいろな意見を伺いたいし、述べたいです。もちろん温泉、宿を愛する心があっての条件付の上で。そう。。。。 期待が外れた宿をどのように伝えたらいいか。以前、タビエルさんへの掲示板運営に関して投稿しましたが対極的な意見にもタビエルさんは理解して貰うという姿勢(決して媚びた論法ではなく)がありそちらのコメントに同意出来ずとも「そういう考え方もあるわね」と納得でき素直に読めました。大事なのは温泉&日本の旅館大好きを共有する意識だと思うのです。このサイト掲示板に書き込むワタクシ達も読む側がどう思うか、キチンと伝える意識を持っているのかが大切と考えます。

  7. チチン・プイ・プイさま、そして直接メールや電話をくださった方、私の愚痴とも思える問題にほんと真剣に向き合ってくださり、本当にありがとうございます。> それはタビエルさんご自身が楽しんでいらっしゃるのが伝わるからでしょう。何よりのうれしいお言葉、ありがとうございます!> うーん。。。。。唸ってしまいました。唸ってしまうお気持ち、よーくわかります!なぜかというとネガティブな情報もある程度知っておきたいというお気持ちは、実は、私も同じだからです。キビシイ意見の中にも2種類あるような気がします。一方は、根底にその宿に愛情が有るもの。厳しい意見も書くけども全否定しない。完全な「落度」と、自分には「合わなかった」をちゃんと区別できている。いい部分もちゃんと見つけて認めてあげている。もう一方は、自分の書き込みによって、宿が少しでも被害をこうむればいいという動機からのもの。「ほかの人が同じ思いをしてほしくないから」という言葉のうらにも後者の動機を感じてしまうことがあります。だれかが「行く価値もない宿」と書き込んだとします。それを「”その人にとって”行く価値のない」と、ちゃんと自分自身の頭の中で読みかえてくださる方と、額面どおりに受け取ってしまう人がいると思うんです。そういう自分も自信がありません。行ったことない宿なら「敬遠しておこうかな」って思ってしまいます。ネガティブな情報はこんな小さな掲示板からでも、千里を走ってしまうことがあります。サイトを運営していると、そんな怖さを何度か経験もします。宿に制裁したい方にとってはうってつけのことかもしれませんが、私はそこに加担したくありません。ここが私の一番のホンネです。「良かった」情報ばかりでなく、ネガティブ情報も受け取り方さえ間違えなければ宿を選ぶにあたって、ある程度価値のある情報になりうると思います。ではこの掲示板、どうすればいいのか?まだまた私自身成長しなければならないようです。> この宿よかったーっ、あの宿は合わなかったーこのスタンスがあればあれば、私はチチン・プイ・プイさまからの書き込みを安心して読むことができそうです。自分にはNGでも他の人にとっては○かもしれないって想像してくだされば、それもやはり宿への愛情ですもんね。直接メールや電話をくださった方、本当にありがとうございます。一人で考え込まなくていいいんだと、心が軽くなりました。ありがとー!(また長くなってしまった・・・)