玉の湯ともう一泊

Home フォーラム お宿の口コミ 玉の湯ともう一泊

• このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にtabisumaにより15年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #4927 返信

来年3月に2泊3日で九州の温泉を計画しています。

みなさんの書き込みなどいろいろ見て、一泊は由布院の玉の湯にしようと
    思っています。

もう一泊のお宿を決めかねていますので相談させてください。
    場所は由布院以外で、車で移動できるくらいのところ、
    お宿は玉の湯は老舗な感じですので、もう一泊はどちらかというと新しい、10部屋くらいまでの規模で、露天風呂つき客室があるところが希望です。

佐賀県の風の森というお宿に興味を持っているのですが、遠すぎるでしょうか。
    九州の地理勘がなく、九州に詳しい方よろしくお願いします。

tabisuma
    #20000639 返信

こんにちは。九州好きな者ですが、独断で言いますと界ASOがお薦めです。モダンで、部屋付露天があり、ご希望に合うと思います。由布院からやまなみハイウェイで1時間ぐらいですし回りの景色も楽しめると思います。ちなみに、玉の湯は、老舗ではありますが、私の印象では明るくモダンな宿と思います。いわゆる昔の日本的な宿ではありません。風の森は、佐賀県ですので、由布院から高速で2時間ぐらいかかかると思います。九州を横に走るようになりますが、観光をどの程度にするかによっては、充分行くことが出来ると思います。よい旅を楽しんでくださいね。そして、旅の感想を、このサイトの愛読者に知らせてください。

miya
    #20000640 返信

tabisuma様、お返事ありがとうございます。界ASOとても雰囲気がよさそうですね。お部屋やダイニングがとても好みです。tabisuma様は他のツリーで料理はまずまずとコメントされておられましたが、地のものなど使われていましたでしょうか?料理に関して少し不安があるのですが率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。後、界ASOは標高が高いようですが3月はまだ雪が積もったりするのでしょうか?雪道の運転に全く慣れておりませんので…。もし同じような時期に行かれたことがありましたら教えていただきたいです。重ね重ね質問ばかりで申し訳ありません。

tabisuma
    #20000641 返信

こんばんは。ご質問を頂いて嬉しいです。よくご存知の方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、私の泊まった時は、野菜などは、熊本のものが多いような印象でした。肉や、魚は、九州中からその時期にあったものを取り寄せているようです。(宿の方の説明を聞いてそう感じました)料理、宿の雰囲気ともに満足でした。宿の方はとても親切でしたので、メールかお電話で何でもお尋ねになるとよいと思います。標高は高いですが、やまなみハイウェイは冬場でもかなり通れます。でも、冬はチェーンは必ず用意する方がいいです。12月と3月には、何度も通りましたが、大丈夫でした。ただ、寒波の時や、朝夕は気温が下がって凍る事があるようです。宿に問い合わせてみてはいかがですか。地元の方がよくわかると思います。蛇足ですが、私はやまなみハイウェイのドライブがとっても好きで季節を変えてよく行きます。いつ行っても素晴しい景色に癒されています。

miya
    #20000642 返信

tabisuma様、素早いお返事ありがとうございます。料理の件、詳しく教えていただいてありがとうございます。安心できました。tabisuma様はいろいろな時期に九州に行かれているのですね。うらやましいです。私はお宿でまったり派であまり観光はしないのですが、いろいろなブログなどでやまなみハイウェイを走るのが爽快とかかれており、できればルートに入れたいなと考えておりましたので、ますます楽しみになりました。雪についてお宿に相談してみます。

miya
    #20000643 返信

先日玉の湯?界ASOに行ってまいりました!慣れない報告ですみません。玉の湯では、こちらが予定より早く着いてしまったのに、「お部屋がまだ用意できていなくて申し訳ありません、こちらでお待ちくださいね」と言われ、カフェでコーヒーをいただきました。部屋のお風呂は広く檜の香りがいっぱいで、何回も入りました。夕食は多くの方がブログ等で書かれているように本当に盛りだくさんで、おいしかったです。界ASOは好みど真ん中でした。お部屋も広くきれいで、部屋付き露天風呂は少し濁りのある温泉。いつ入っても適温でした。夕食もひとつひとつがおいしかったし、追加で頼んだ馬刺しが舌の上でとろけていきました。満腹すぎてバーにまでたどり着けなかったことが心残りでしょうか(笑)今度はやまなみハイウェイが緑に染まる時期にぜひ再訪したいものです。ほんとに満足のいく旅行になりました。タビエル様、界ASOを教えてくださったtabisuma様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

tabisuma
    #20000644 返信

miya様 こんばんは。楽しい旅をされたようで、嬉しいです。読ませていただいて、またまた行ってみたくなりました。界ASOへは 家族で行ったのですが、子ども達(娘二人)は 今でも行ってみたい宿の NO.1だと言っています。 宿も素敵ですが、周りの風景や、宿の人も素敵ですよね。ご報告、ありがとうございます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 玉の湯ともう一泊で#20000642に返信
あなたの情報:

6 Comments
  1. こんにちは。九州好きな者ですが、独断で言いますと界ASOがお薦めです。モダンで、部屋付露天があり、ご希望に合うと思います。由布院からやまなみハイウェイで1時間ぐらいですし回りの景色も楽しめると思います。ちなみに、玉の湯は、老舗ではありますが、私の印象では明るくモダンな宿と思います。いわゆる昔の日本的な宿ではありません。風の森は、佐賀県ですので、由布院から高速で2時間ぐらいかかかると思います。九州を横に走るようになりますが、観光をどの程度にするかによっては、充分行くことが出来ると思います。よい旅を楽しんでくださいね。そして、旅の感想を、このサイトの愛読者に知らせてください。

2. tabisuma様、お返事ありがとうございます。界ASOとても雰囲気がよさそうですね。お部屋やダイニングがとても好みです。tabisuma様は他のツリーで料理はまずまずとコメントされておられましたが、地のものなど使われていましたでしょうか?料理に関して少し不安があるのですが率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。後、界ASOは標高が高いようですが3月はまだ雪が積もったりするのでしょうか?雪道の運転に全く慣れておりませんので…。もし同じような時期に行かれたことがありましたら教えていただきたいです。重ね重ね質問ばかりで申し訳ありません。

3. こんばんは。ご質問を頂いて嬉しいです。よくご存知の方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、私の泊まった時は、野菜などは、熊本のものが多いような印象でした。肉や、魚は、九州中からその時期にあったものを取り寄せているようです。(宿の方の説明を聞いてそう感じました)料理、宿の雰囲気ともに満足でした。宿の方はとても親切でしたので、メールかお電話で何でもお尋ねになるとよいと思います。標高は高いですが、やまなみハイウェイは冬場でもかなり通れます。でも、冬はチェーンは必ず用意する方がいいです。12月と3月には、何度も通りましたが、大丈夫でした。ただ、寒波の時や、朝夕は気温が下がって凍る事があるようです。宿に問い合わせてみてはいかがですか。地元の方がよくわかると思います。蛇足ですが、私はやまなみハイウェイのドライブがとっても好きで季節を変えてよく行きます。いつ行っても素晴しい景色に癒されています。

4. tabisuma様、素早いお返事ありがとうございます。料理の件、詳しく教えていただいてありがとうございます。安心できました。tabisuma様はいろいろな時期に九州に行かれているのですね。うらやましいです。私はお宿でまったり派であまり観光はしないのですが、いろいろなブログなどでやまなみハイウェイを走るのが爽快とかかれており、できればルートに入れたいなと考えておりましたので、ますます楽しみになりました。雪についてお宿に相談してみます。

5. 先日玉の湯?界ASOに行ってまいりました!慣れない報告ですみません。玉の湯では、こちらが予定より早く着いてしまったのに、「お部屋がまだ用意できていなくて申し訳ありません、こちらでお待ちくださいね」と言われ、カフェでコーヒーをいただきました。部屋のお風呂は広く檜の香りがいっぱいで、何回も入りました。夕食は多くの方がブログ等で書かれているように本当に盛りだくさんで、おいしかったです。界ASOは好みど真ん中でした。お部屋も広くきれいで、部屋付き露天風呂は少し濁りのある温泉。いつ入っても適温でした。夕食もひとつひとつがおいしかったし、追加で頼んだ馬刺しが舌の上でとろけていきました。満腹すぎてバーにまでたどり着けなかったことが心残りでしょうか(笑)今度はやまなみハイウェイが緑に染まる時期にぜひ再訪したいものです。ほんとに満足のいく旅行になりました。タビエル様、界ASOを教えてくださったtabisuma様にお礼を申し上げます。ありがとうございました!

6. miya様 こんばんは。楽しい旅をされたようで、嬉しいです。読ませていただいて、またまた行ってみたくなりました。界ASOへは 家族で行ったのですが、子ども達(娘二人)は 今でも行ってみたい宿の NO.1だと言っています。 宿も素敵ですが、周りの風景や、宿の人も素敵ですよね。ご報告、ありがとうございます。