大分・熊本の宿で探しています

Home フォーラム お宿の口コミ 大分・熊本の宿で探しています

• このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にmimiにより14年、 10ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • #4953 返信

今月末の宿泊先を探しています。
    福岡から車で行ける範囲の大分か熊本あたりで。
    2泊の旅を予定しております。

正月に由布院温泉「玉の湯」と白川温泉「竹ふえ」
    4月に黒川温泉「黒川荘温もりの宿」天ヶ瀬温泉「山荘天水」に宿泊しました。

どれもいいお宿で気に入りましたが
    今回は今までに泊まったことがないとこにしようと色々と検索して探してはいるのですが、まだ決めかねています。

今のところ候補は
    黒川温泉「帆山亭」
    山川温泉「華柚(はなゆう)」
    奥満願寺温泉「藤もと」
    長湯温泉「翡翠の庄」

できれば70代の両親を連れての旅なので
    和風宿で泉質も満足度が高いとこを探しているのですが。
    予算は1泊ひとりあたり3万以内までならなんとか。
    上記3件の宿泊体験のあるかたの情報や
    その他、ここが良かったなど情報がありましたら
    皆さん是非アドバイス頂けましたら宜しくお願いいたします。

さーたん
    #20000725 返信

たっきーさん、今晩は。書き込みがないので、あまり詳しくない私ですが、私見を。「華柚」には5年ほど前に行きました。いまだにベスト5に入る宿です。お湯が最高、露天風呂が最高です。「藤もと」にも同じ頃に行きました。いい宿であることは間違いありませんが、私的には「華柚」の方が好みです。他には、平山温泉「ほたるの長屋」、素朴な感じで、泉質も料理もいいと思います。飛瀬温泉「天河山荘」、去年行って感動しました。温泉、料理、ロケーション、抜群です。山の中で、ちょっと坂道があり、年配の御両親にはどうか、ちょっと心配です。もう一つ、満願寺温泉「瑞雲荘」、ここの特色は料理で、肉魚を使わないものです。野菜だけなのですが、充分満足できます。それぞれの宿にはHPがあります。上記の私のHPにも多少写真を載せてます。よかったら参考にしてください。それでは、たっきーさんと御両親のの旅が充実した楽しいものになるよう祈っております。

りんく
    #20000726 返信

‘タビエルさん、こんばんは☆たっきーさん初めまして、りんくと申します。福岡在住の方に関東の人間がアドバイスするのはまことにおこがましいのですが、昨年私も母親を連れて奥満願寺温泉の「藤もと」に宿泊して来ました。さーたんさんやジュエルさんらにアドバイスをいただいて充実した温泉旅を楽しむことができ、またその時の宿泊記をブログの方に記事にしてありますので、よろしかったらご参考まで。ちなみに同行の母は「藤もと」よりも前泊の「山しのぶ」の方が風呂・食事共に満足度が高かったようです。それでは充実した旅になることを祈っておりますね☆http://blogs.yahoo.co.jp/demio_for_life/40280019.html

くび
    #20000727 返信

翡翠の庄は、部屋付の風呂は温泉でなく地下水を沸かしたものです。大浴場は急な階段を上るのでお年寄りには厳しいかも。藤もとは雰囲気満点の河原の露天風呂に行くときに足元にご注意を。

たっきー
    #20000728 返信

皆さん貴重な情報を本当にありがとうございます。HPを全部拝見させていただきました。ずいぶん悩みましたが今回は1日目「華柚」すずしろの部屋、2日目は「藤もと」の普通の和室に決めました。泉質がいいところが好みの両親が気に入りそうな気がします。「ほたるの長屋」「天河山荘」「瑞雲荘」「山しのぶ」こちらもとても良さそうですので次回に全部制覇してみたいと思います。とくに「ほたるの長屋」は全く知らなかった宿なので興味深々です。翡翠の庄の炭酸泉にも興味があったのですが今回はここだけちょっと距離がありそうだったのでまたの機会に。本当に皆さんありがとうございました。感謝です。

タビエル
    #20000729 返信

みなさん情報ありがとー!「藤もと」は連れがりんくさんのブログを見て以来、九州で行ってみたい宿の筆頭です。「ゆふいん庄屋の館」という宿をはじめて知りました。コバルトブルーのお湯にはソソラレマス?。他にも「翡翠の庄」「ほたるの長屋」「五足のくつ」「山荘 天水」「石原荘」「界ASO」など行った見たい宿が目白押しです。「華柚」もよさそうですなぁ。高速代1000円割引が聞く間に行ってみたいなぁ!

たっきー
    #20000730 返信

タビエルさんもですか?庄屋の館は私も入ってみたい温泉のひとつです。露天風呂がかなり広そうで開放感がありそうです。HPを見てお部屋の雰囲気が好みではなかったので宿泊ではなく是非入りたい温泉・立ち寄り湯候補にあがっています。別府方面ですが(3年前ですが)同じような青い湯の「神和苑」に正月宿泊しました。クールバスクリンかと思うくらい、すばらしい色の湯でした。女湯のほうが広々としてます。男湯との日替わりの入れ替わりはないです。最近、以前より多少宿泊料金がお安くなっているようですので私が行った頃よりかなりお得なようです。こちらもいいお湯でした。「山荘天水」は秋の紅葉の時期が是非おススメです。庭造りのセンスがとてもいいと思います。湯上りに敷地内散策なども楽しめる宿だと思います。館内に巨石がどーんとあったりもしましたよ。お料理はその方によってお好みが色々あると思いますので感想を言っても皆さんの参考になるかどうかはワカリマセンが玉の湯の牛ステーキの外側のカリッとした香ばしい焼き加減と中のほうのお肉の柔らかさ。あの味が忘れられません。妙見石原荘はぜひあの露天風呂に浸かって紅葉を眺めたいと思いをはせる憧れの宿ですね。まだ宿泊は実現できてませんが今のところ私の中では是非行きたい場所のひとつです。ここで紹介されている「秀月」も行って見たいのですがまだです。行きたいところも多すぎて。有名どころでない新しい良宿探しも楽しかったりします。長々とすみません。いつも皆さんの書き込みを読んで参考にさせて頂いております。タビエルさん、皆さん、ありがとうございます。

タビエル
    #20000731 返信

有益な情報をたくさんありがとうございます!天水は九州に住んでいる宿好きの知人が「一番行きたい宿」といっているので以前から興味があったんです。では秋に狙いを定めて!妙見石原荘はやっぱりあの川沿いの露天風呂ですね!料理もまずまずと聞いているので是非トライしてみたいです。ありがとー!

ろと
    #20000732 返信

たっきーさん、妙見石原荘さんは、お宿のメルマガを配信してもらうと、平日ですが、かなりお得なお値段で宿泊できますよ。私も、機会を狙っていますが、なかなか思うような時期に遭遇しません。GW後や、夏休み前の閑散期が多いように思えます。メルマガが直前に来ても、飛行機もあるしなぁ、、と、いつもそんな感じです。(笑)

たっきー
    #20000733 返信

ろとさん、情報ありがとう御座います。早速会員登録してきました。チャンスがあったら平日会員プランを狙ってみます。少しでも安いに越したことはないので。交通の便がちょっと悩みますね。車で行くにしろ飛行機にしろ鹿児島でしたら1泊ではちょっと。ゆっくりもう1泊したいですね。ちなみに懐かしくなって「神和苑」のHPをさっき覗いてみましたら今年2月から休業してるそうです。驚きました、とても残念です。

たっきー
    #20000734 返信

ご報告させていただきます。両親と私達家族の予定がなかなか合わなかったので両親だけで行って貰いました。華袖に宿泊した翌朝、宿から母がわざわざ喜びの電話をしてきました。夕食、朝食とも素晴らしく美味しかったとのこと。玉の湯より高得点だったと。私は玉の湯さんのお料理が大好きなんですが、そこよりも?非常に興味が湧きました。京懐石風でなかなかのお味だと。朝食も味噌汁なども食卓で暖かいまま食べれるように工夫されていて朝食後のドリンクはコーヒーか牛乳を選んで飲めるらしいです。お宿のクチコミでこのようなご希望を書かれてる方のコメントを読んだことがありますが細かいところもお客の声をすぐ取り入れてるようですね。非常に同行できなかったのを残念に思いました。気になる泉質ですが母の話だとかすかに硫黄の香りで(そんなに強い香りではなかったようです)泉質もバッチリ良かったそうで部屋つき露天風呂(すずしろ)の庭のつくりもよく父が「ここはいい!ここはいい!」と宿泊中ずっと絶賛し何度も入浴したそうで選んだ私としてはこんなに嬉しいことはありません。さーたんさんが「いまだにベスト5」とおっしゃったのが後押しとなりここに決めましたがホントに満足のいく宿だったようですよ!!料理、泉質、お宿の雰囲気といい条件が揃ったところはなかなか探すのが難しく毎回色々悩んではいるのですが父は「いい常宿が見つかった!」と大喜び。紅葉の時期か、もしくは正月に私達と一緒にまた行こうと約束しました。タビエルの皆さん、ホントウにありがとうございました!!「藤もと」の感想はまた両親が旅行から帰ってきてから、ゆっくり聞いてみます。まだ旅行中なので。

ころ
    #20000735 返信

> 妙見石原荘さんは、お宿のメルマガを配信してもらうと、> 平日ですが、かなりお得なお値段で宿泊できますよ。ろとさん教えてください。私も、石原荘の メンバーズ倶楽部に3ヶ月ぐらい前に登録したのですが、まだ、一度もメルマガなるものが届いていません。この夏に、と言っても7月初旬に行こうと思っているのですが、ろとさんのところには、そのあたりのプランなどは届いていますか。できれば、新しいお部屋に泊まりたいと思っているのですが・・・横からすみません。大分・熊本のいい情報、参考になりました。

ろと
    #20000736 返信

ころさん、一番最新のメルマガは、5月8日に届いてました。登録されたら、「登録しました」のメールが来ると思います。再度、登録されるかお宿に直接聞かれたほうがいいと思います。5月にきたメールでは、GWあとの5月10日以降のお部屋が空いてます、、と書いてありました。多客期のあとにメルマガのお得情報が来る気がします。昨年は、6月末?7月初旬にお部屋情報が来ました。残念ながら昨年は機会を逸してしまいました。最近、新しくされたお部屋、、とは石蔵でしょうか。こちらも会員特別価格に記載されてました。但し、ほんとに直前に来るので一度予約を入れて(メルマガの来る前)、キャンセルし、新しく取り直すとキャンセル料が発生するみたいなので注意してくださいね。その旨もメルマガに記載されてます。ころさんも良い旅を?。

ころ
    #20000737 返信

ろとさん早速にお返事いただき、ありがとうございます。メルマガの件一度、石原荘のほうに尋ねてみます。石蔵のほうはお部屋の数が少ないので、7月はじめでは予約している方が確実でしょうね。せっかく行くので、ゆったり広い部屋に泊まりたいなあと思っています。とても助かりました。ありがとうございました。

たっきー
    #20000738 返信

私も妙見石原荘に行ってみたいから今度はもうちょっと足を伸ばして鹿児島方面に出かけようかな?という気持ちになっているところです。ご報告の続きですが前日(華柚)は客室露天つきの部屋の宿だったためはじゃいでチェックアウトぎりぎりまで部屋露天で何度も入浴したらしく多少父が湯疲れしたようで(笑)翌日宿泊した「藤もと」さんは客室風呂つきの部屋ではなかったものの露天風呂は自然いっぱいの川に面した絶好のロケーションで開放感がある景色を楽しみながら気持ちいい風にあたりながら長湯できるほどの適温な露天風呂と、これまたいい感じの貸し切り風呂が遊び心があり何種類も入浴するのが楽しかったという感想を父から聞きました。ここは部屋風呂がなくても全然問題ない!部屋風呂がなくても本当に満足できる!と言ってました。やはり皆さんの情報どうり「貝のお汁」のような薄色の温泉で泉質も気に入ったとのこと。「藤もと」さんもお料理はなかなか美味しかったそうでとても満足がいく旅になったようです。量がかなり多くて全部食べきれなかったそうですが。2泊とも全く趣向の違った宿にしたのが、かえって正解だったようです。

mimi
    #20000739 返信

今日、メルマガ届いていました。6月30日までのお得情報が載っていました。ろとさん、ありがとうございました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
返信先: 大分・熊本の宿で探していますで#20000733に返信
あなたの情報:

15 Comments
  1. たっきーさん、今晩は。書き込みがないので、あまり詳しくない私ですが、私見を。「華柚」には5年ほど前に行きました。いまだにベスト5に入る宿です。お湯が最高、露天風呂が最高です。「藤もと」にも同じ頃に行きました。いい宿であることは間違いありませんが、私的には「華柚」の方が好みです。他には、平山温泉「ほたるの長屋」、素朴な感じで、泉質も料理もいいと思います。飛瀬温泉「天河山荘」、去年行って感動しました。温泉、料理、ロケーション、抜群です。山の中で、ちょっと坂道があり、年配の御両親にはどうか、ちょっと心配です。もう一つ、満願寺温泉「瑞雲荘」、ここの特色は料理で、肉魚を使わないものです。野菜だけなのですが、充分満足できます。それぞれの宿にはHPがあります。上記の私のHPにも多少写真を載せてます。よかったら参考にしてください。それでは、たっきーさんと御両親のの旅が充実した楽しいものになるよう祈っております。

2. タビエルさん、こんばんは☆たっきーさん初めまして、りんくと申します。福岡在住の方に関東の人間がアドバイスするのはまことにおこがましいのですが、昨年私も母親を連れて奥満願寺温泉の「藤もと」に宿泊して来ました。さーたんさんやジュエルさんらにアドバイスをいただいて充実した温泉旅を楽しむことができ、またその時の宿泊記をブログの方に記事にしてありますので、よろしかったらご参考まで。ちなみに同行の母は「藤もと」よりも前泊の「山しのぶ」の方が風呂・食事共に満足度が高かったようです。それでは充実した旅になることを祈っておりますね☆http://blogs.yahoo.co.jp/demio_for_life/40280019.html

3. 翡翠の庄は、部屋付の風呂は温泉でなく地下水を沸かしたものです。大浴場は急な階段を上るのでお年寄りには厳しいかも。藤もとは雰囲気満点の河原の露天風呂に行くときに足元にご注意を。

4. 皆さん貴重な情報を本当にありがとうございます。HPを全部拝見させていただきました。ずいぶん悩みましたが今回は1日目「華柚」すずしろの部屋、2日目は「藤もと」の普通の和室に決めました。泉質がいいところが好みの両親が気に入りそうな気がします。「ほたるの長屋」「天河山荘」「瑞雲荘」「山しのぶ」こちらもとても良さそうですので次回に全部制覇してみたいと思います。とくに「ほたるの長屋」は全く知らなかった宿なので興味深々です。翡翠の庄の炭酸泉にも興味があったのですが今回はここだけちょっと距離がありそうだったのでまたの機会に。本当に皆さんありがとうございました。感謝です。

5. みなさん情報ありがとー!「藤もと」は連れがりんくさんのブログを見て以来、九州で行ってみたい宿の筆頭です。「ゆふいん庄屋の館」という宿をはじめて知りました。コバルトブルーのお湯にはソソラレマス?。他にも「翡翠の庄」「ほたるの長屋」「五足のくつ」「山荘 天水」「石原荘」「界ASO」など行った見たい宿が目白押しです。「華柚」もよさそうですなぁ。高速代1000円割引が聞く間に行ってみたいなぁ!

6. タビエルさんもですか?庄屋の館は私も入ってみたい温泉のひとつです。露天風呂がかなり広そうで開放感がありそうです。HPを見てお部屋の雰囲気が好みではなかったので宿泊ではなく是非入りたい温泉・立ち寄り湯候補にあがっています。別府方面ですが(3年前ですが)同じような青い湯の「神和苑」に正月宿泊しました。クールバスクリンかと思うくらい、すばらしい色の湯でした。女湯のほうが広々としてます。男湯との日替わりの入れ替わりはないです。最近、以前より多少宿泊料金がお安くなっているようですので私が行った頃よりかなりお得なようです。こちらもいいお湯でした。「山荘天水」は秋の紅葉の時期が是非おススメです。庭造りのセンスがとてもいいと思います。湯上りに敷地内散策なども楽しめる宿だと思います。館内に巨石がどーんとあったりもしましたよ。お料理はその方によってお好みが色々あると思いますので感想を言っても皆さんの参考になるかどうかはワカリマセンが玉の湯の牛ステーキの外側のカリッとした香ばしい焼き加減と中のほうのお肉の柔らかさ。あの味が忘れられません。妙見石原荘はぜひあの露天風呂に浸かって紅葉を眺めたいと思いをはせる憧れの宿ですね。まだ宿泊は実現できてませんが今のところ私の中では是非行きたい場所のひとつです。ここで紹介されている「秀月」も行って見たいのですがまだです。行きたいところも多すぎて。有名どころでない新しい良宿探しも楽しかったりします。長々とすみません。いつも皆さんの書き込みを読んで参考にさせて頂いております。タビエルさん、皆さん、ありがとうございます。

7. 有益な情報をたくさんありがとうございます!天水は九州に住んでいる宿好きの知人が「一番行きたい宿」といっているので以前から興味があったんです。では秋に狙いを定めて!妙見石原荘はやっぱりあの川沿いの露天風呂ですね!料理もまずまずと聞いているので是非トライしてみたいです。ありがとー!

8. たっきーさん、妙見石原荘さんは、お宿のメルマガを配信してもらうと、平日ですが、かなりお得なお値段で宿泊できますよ。私も、機会を狙っていますが、なかなか思うような時期に遭遇しません。GW後や、夏休み前の閑散期が多いように思えます。メルマガが直前に来ても、飛行機もあるしなぁ、、と、いつもそんな感じです。(笑)

9. ろとさん、情報ありがとう御座います。早速会員登録してきました。チャンスがあったら平日会員プランを狙ってみます。少しでも安いに越したことはないので。交通の便がちょっと悩みますね。車で行くにしろ飛行機にしろ鹿児島でしたら1泊ではちょっと。ゆっくりもう1泊したいですね。ちなみに懐かしくなって「神和苑」のHPをさっき覗いてみましたら今年2月から休業してるそうです。驚きました、とても残念です。

10. ご報告させていただきます。両親と私達家族の予定がなかなか合わなかったので両親だけで行って貰いました。華袖に宿泊した翌朝、宿から母がわざわざ喜びの電話をしてきました。夕食、朝食とも素晴らしく美味しかったとのこと。玉の湯より高得点だったと。私は玉の湯さんのお料理が大好きなんですが、そこよりも?非常に興味が湧きました。京懐石風でなかなかのお味だと。朝食も味噌汁なども食卓で暖かいまま食べれるように工夫されていて朝食後のドリンクはコーヒーか牛乳を選んで飲めるらしいです。お宿のクチコミでこのようなご希望を書かれてる方のコメントを読んだことがありますが細かいところもお客の声をすぐ取り入れてるようですね。非常に同行できなかったのを残念に思いました。気になる泉質ですが母の話だとかすかに硫黄の香りで(そんなに強い香りではなかったようです)泉質もバッチリ良かったそうで部屋つき露天風呂(すずしろ)の庭のつくりもよく父が「ここはいい!ここはいい!」と宿泊中ずっと絶賛し何度も入浴したそうで選んだ私としてはこんなに嬉しいことはありません。さーたんさんが「いまだにベスト5」とおっしゃったのが後押しとなりここに決めましたがホントに満足のいく宿だったようですよ!!料理、泉質、お宿の雰囲気といい条件が揃ったところはなかなか探すのが難しく毎回色々悩んではいるのですが父は「いい常宿が見つかった!」と大喜び。紅葉の時期か、もしくは正月に私達と一緒にまた行こうと約束しました。タビエルの皆さん、ホントウにありがとうございました!!「藤もと」の感想はまた両親が旅行から帰ってきてから、ゆっくり聞いてみます。まだ旅行中なので。

11. > 妙見石原荘さんは、お宿のメルマガを配信してもらうと、> 平日ですが、かなりお得なお値段で宿泊できますよ。ろとさん教えてください。私も、石原荘の メンバーズ倶楽部に3ヶ月ぐらい前に登録したのですが、まだ、一度もメルマガなるものが届いていません。この夏に、と言っても7月初旬に行こうと思っているのですが、ろとさんのところには、そのあたりのプランなどは届いていますか。できれば、新しいお部屋に泊まりたいと思っているのですが・・・横からすみません。大分・熊本のいい情報、参考になりました。

12. ころさん、一番最新のメルマガは、5月8日に届いてました。登録されたら、「登録しました」のメールが来ると思います。再度、登録されるかお宿に直接聞かれたほうがいいと思います。5月にきたメールでは、GWあとの5月10日以降のお部屋が空いてます、、と書いてありました。多客期のあとにメルマガのお得情報が来る気がします。昨年は、6月末?7月初旬にお部屋情報が来ました。残念ながら昨年は機会を逸してしまいました。最近、新しくされたお部屋、、とは石蔵でしょうか。こちらも会員特別価格に記載されてました。但し、ほんとに直前に来るので一度予約を入れて(メルマガの来る前)、キャンセルし、新しく取り直すとキャンセル料が発生するみたいなので注意してくださいね。その旨もメルマガに記載されてます。ころさんも良い旅を?。

13. ろとさん早速にお返事いただき、ありがとうございます。メルマガの件一度、石原荘のほうに尋ねてみます。石蔵のほうはお部屋の数が少ないので、7月はじめでは予約している方が確実でしょうね。せっかく行くので、ゆったり広い部屋に泊まりたいなあと思っています。とても助かりました。ありがとうございました。

14. 私も妙見石原荘に行ってみたいから今度はもうちょっと足を伸ばして鹿児島方面に出かけようかな?という気持ちになっているところです。ご報告の続きですが前日(華柚)は客室露天つきの部屋の宿だったためはじゃいでチェックアウトぎりぎりまで部屋露天で何度も入浴したらしく多少父が湯疲れしたようで(笑)翌日宿泊した「藤もと」さんは客室風呂つきの部屋ではなかったものの露天風呂は自然いっぱいの川に面した絶好のロケーションで開放感がある景色を楽しみながら気持ちいい風にあたりながら長湯できるほどの適温な露天風呂と、これまたいい感じの貸し切り風呂が遊び心があり何種類も入浴するのが楽しかったという感想を父から聞きました。ここは部屋風呂がなくても全然問題ない!部屋風呂がなくても本当に満足できる!と言ってました。やはり皆さんの情報どうり「貝のお汁」のような薄色の温泉で泉質も気に入ったとのこと。「藤もと」さんもお料理はなかなか美味しかったそうでとても満足がいく旅になったようです。量がかなり多くて全部食べきれなかったそうですが。2泊とも全く趣向の違った宿にしたのが、かえって正解だったようです。

15. 今日、メルマガ届いていました。6月30日までのお得情報が載っていました。ろとさん、ありがとうございました。