温泉好きの私見ですが…

Home フォーラム お宿の口コミ 温泉好きの私見ですが…

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #4954 返信

タビエルさん、こんにちは。
    そして全国の温泉旅館ファンの皆さん、こんにちは。

ここの至福の温泉は、数年前よりよく拝見しております。
    また小生にとっては、この掲示板はほぼ毎日コメントを読んで、
    仮想旅行で悦に耽っていました。
    また小生に出来ることであれば、という程度で書き込みもしていました。
    旅館や温泉ファンは当然の事ながら数多く、
    タビエルさんのお陰で温泉旅館のブログやホームページを始めた方もまた沢山
    いらっしゃいます。
    何処か温泉に出掛けるときは、必ずこのHPを参考にしており、
    そういう意味では、タビエルさんに大変感謝しております。

ただ最近は、タビエルさんは温泉旅館を愛する一人と言うより、
    本業になっているようで、そこを少々懸念しております。
    些細な辛口コメントは早い段階で消えているようです。
    それは掲示板の趣旨と言うよりは、他の意味があってそうなっている気もします。
    旅館も宿泊客も千差万別なので、○グラとまではいかなくとも、
    いろいろなコメントがあって良いと思います。
    またタビエルさんがお勧めする宿も(そうでないと思いますが)、
    結果的に“営業”面が見え隠れするようで、どうも…といのが本音です。
    リンク先の選定もそのあたりがありそうな…。

本業になさるのは本人の意志なので、特段そのことでコメントするつもりは毛頭ありませんが、
    「タビエルとその仲間たちが惚れ込んだ、日本全国の温泉宿の宿泊レポートを公開しています。
    ホームページや旅行代理店などの宣伝情報ではわからない宿の空気をお伝えしたいと思っています」
    という趣旨で長年愛してきたHPでしたが、いささか本旨とは異なっているような思いをする昨今です。

最近は他の掲示板で、いろいろ盛り上がっているようです。
    ここの書き込みが幾分減ってきたのは、そのためなのか、
    それとも他の理由からなのでしょうか。
    小生も今後はそちらの掲示板を重用していきたいと思っております。

失礼な言い回しがありましたら、お許し願います。
    旅好きの一人より。

タビエル
    #20000740 返信

PLUSさま、こんにちは。このサイトを思ってくださる上での真摯なアドバイス、感謝いたします。

伝書鳩
    #20000741 返信

PLUS様、タビエル様、こんにちは!私も宿好き温泉好きの一人として、数年前よりこちらのサイトをよく拝見させていただいており、自身の行動範囲内のわかる範囲の情報を書き込ませていただいたりもしております。定期的にこちらの掲示板を拝見させていただいている中でタビエル様が辛口コメントをどう扱うかという問題で幾度となく難しい選択をなされていることを目にしております。自分がこういった掲示板を管理する立場ならばタビエル様と同様な考えになると思います。辛口コメントの中には利用者のためになる良い意味での辛口コメントもありPLUS様の仰る「旅館も宿泊客も千差万別なので、いろいろなコメントがあって良いと思います。」という意見に賛成なのですが、、中にはネットの特性を利用した悪質とさえ感じる自分本位なコメントを目にすることもあった気がいたします。そういったコメントを目にすると無秩序が行きすぎた某ちゃんねるでの問題や某国の掲示板事情が頭をよぎります。また、辛口コメントに対して、どこまでは削除でどこまではOKなのかという区別はとても難しいように思い、管理者様の基準内での線引きは必要だと感じます。今後の掲示板事情を考えると(今は賛否があると思いますが)タビエル様の考えた方向性が最善であると私的には思います。現在では、ほとんどの宿が口コミ前提の大手予約サイトに登録していたり、ネットを探せば無秩序に近い掲示板に辿り着いたりいたします。だから(逆に)こちらのようにマナーや秩序があって楽しく見ることのできる掲示板も必要なのだとも感じております。個人的な思いですが。。

アル
    #20000742 返信

伝書鳩様に1票ですね。宿にはいい部分悪い部分とあると思います。今までのテレビなどでは当然いい所しか写しませんが、掲示板では悪い所も出てきますので非常にリアルな情報が得られると思います。ただ、おそらくその宿にはいい所があるはずなのになぜに悪い所だけクローズアップして書くのでしょうか?おそらく温泉は良いけど料理が・・・とかいろいろな書き方はあると思います。そのあたりで少し管理人さんが整理してある方が掲示板としては良いと思います。でなければ某ちゃんねると同じになってしまう可能性がありますので。これもあくまで個人的な意見です。タビエルさんにお任せします。

ジャンキー
    #20000743 返信

こちらのHPや掲示板で紹介されている宿も含めて、限られた時間と予算の範囲内で旅に出かけるので、なるべくなら後悔しないよう事前検討時に、?この宿は自分に合うか合わないか、?多少の辛口コメント(リアルな)から、マイナス情報を知りたいと思う気持ちは正直あるんですよ。悪趣味だなんて思わないで下さいね。確かに削除が多く、辛口コメントが少ないように見受けられますが、?はともかく、以前、?に酷似した内容で、3568で管理人さんがはっきりお答えしていたのを見て、「ああ、これがここのHPの方針なんだな」と思ってました。なので私もこれで結構、悪筆、文体に気を遣っていますよ。気を遣わざるを得ないというかね。(^^;)

タビエル
    #20000744 返信

伝書鳩さま、ありがとうございます。以前から辛口コメントに苦悩する姿を見ていてくださったのですね。救われる思いです。アルさま、ありがとうございます。ジャンキーさま、ありがとうございます。そういえば以前にそんなこと書いてたんですね。すっかり忘れていました。自分が過去に書いたことを読むのって結構ハラハラします。No3568読み返してみましたが、思っていることはほとんど変わっていませんでした。いろいろ気を遣わせてしまって申し訳ありません(笑)そして問題提起してくださったPLUSさま、本当にありがとうございます。、そして、ここには書いていないけども色々なことを考えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 温泉好きの私見ですが…で#20000741に返信
あなたの情報:

5 Comments
  1. PLUSさま、こんにちは。このサイトを思ってくださる上での真摯なアドバイス、感謝いたします。

2. PLUS様、タビエル様、こんにちは!私も宿好き温泉好きの一人として、数年前よりこちらのサイトをよく拝見させていただいており、自身の行動範囲内のわかる範囲の情報を書き込ませていただいたりもしております。定期的にこちらの掲示板を拝見させていただいている中でタビエル様が辛口コメントをどう扱うかという問題で幾度となく難しい選択をなされていることを目にしております。自分がこういった掲示板を管理する立場ならばタビエル様と同様な考えになると思います。辛口コメントの中には利用者のためになる良い意味での辛口コメントもありPLUS様の仰る「旅館も宿泊客も千差万別なので、いろいろなコメントがあって良いと思います。」という意見に賛成なのですが、、中にはネットの特性を利用した悪質とさえ感じる自分本位なコメントを目にすることもあった気がいたします。そういったコメントを目にすると無秩序が行きすぎた某ちゃんねるでの問題や某国の掲示板事情が頭をよぎります。また、辛口コメントに対して、どこまでは削除でどこまではOKなのかという区別はとても難しいように思い、管理者様の基準内での線引きは必要だと感じます。今後の掲示板事情を考えると(今は賛否があると思いますが)タビエル様の考えた方向性が最善であると私的には思います。現在では、ほとんどの宿が口コミ前提の大手予約サイトに登録していたり、ネットを探せば無秩序に近い掲示板に辿り着いたりいたします。だから(逆に)こちらのようにマナーや秩序があって楽しく見ることのできる掲示板も必要なのだとも感じております。個人的な思いですが。。

3. 伝書鳩様に1票ですね。宿にはいい部分悪い部分とあると思います。今までのテレビなどでは当然いい所しか写しませんが、掲示板では悪い所も出てきますので非常にリアルな情報が得られると思います。ただ、おそらくその宿にはいい所があるはずなのになぜに悪い所だけクローズアップして書くのでしょうか?おそらく温泉は良いけど料理が・・・とかいろいろな書き方はあると思います。そのあたりで少し管理人さんが整理してある方が掲示板としては良いと思います。でなければ某ちゃんねると同じになってしまう可能性がありますので。これもあくまで個人的な意見です。タビエルさんにお任せします。

4. こちらのHPや掲示板で紹介されている宿も含めて、限られた時間と予算の範囲内で旅に出かけるので、なるべくなら後悔しないよう事前検討時に、?この宿は自分に合うか合わないか、?多少の辛口コメント(リアルな)から、マイナス情報を知りたいと思う気持ちは正直あるんですよ。悪趣味だなんて思わないで下さいね。確かに削除が多く、辛口コメントが少ないように見受けられますが、?はともかく、以前、?に酷似した内容で、3568で管理人さんがはっきりお答えしていたのを見て、「ああ、これがここのHPの方針なんだな」と思ってました。なので私もこれで結構、悪筆、文体に気を遣っていますよ。気を遣わざるを得ないというかね。(^^;)

5. 伝書鳩さま、ありがとうございます。以前から辛口コメントに苦悩する姿を見ていてくださったのですね。救われる思いです。アルさま、ありがとうございます。ジャンキーさま、ありがとうございます。そういえば以前にそんなこと書いてたんですね。すっかり忘れていました。自分が過去に書いたことを読むのって結構ハラハラします。No3568読み返してみましたが、思っていることはほとんど変わっていませんでした。いろいろ気を遣わせてしまって申し訳ありません(笑)そして問題提起してくださったPLUSさま、本当にありがとうございます。、そして、ここには書いていないけども色々なことを考えてくださった皆様、本当にありがとうございました。