西日本パスと北陸

Home フォーラム お宿の口コミ 西日本パスと北陸

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #4959 返信

    皆さん、北陸初心者に教えてください。
    西日本パスが発売された時、北陸に行こうと思いました。
    思っているうちに六月になりました。
    西日本パスは今月いっぱいです。
    (秋にまた発売されるのではないかとは思いますが。)
    当初は「心酔」で胡蝶に泊まろうと思っていましたが、
    今現在そのプランはありません。
    で、あまりにたくさんある温泉宿の中から
    何処を選んでいいのか困っております。
    安くて(私の場合ここがポイントです。
    二万円ぐらいから三万円までが希望)、
    皆さんお薦めの宿を紹介して頂けませんか。
    漠然としたお願いで申し訳ありませんが、
    ほとんど未知の土地で、情報も少なく、
    そのくせ行ってみたいところばかりで、
    決められないのです。
    皆さん、こんな私にアドバイスをお願いします。


    mimi
    #20000780 返信

    さーたんさん  こんばんは。確か、広島にお住まいでしたね。北陸は、なかなかいい選択だと思います。加賀温泉郷には、それぞれ総湯があり、どれもすきとおったいい湯でいてそれぞれ特長があります。一押しは、加賀温泉郷には入っていませんが芦原温泉 です。ちょっと塩味の、ほのかに硫黄の香りのする湯は大好きです。ただし、共同湯は循環らしいです。(すみません確かめてはいませんが)宿は、「べにや」か「つるや」がおすすめです。自家源泉を持っていますからね。加賀温泉の湯で好きなのは すっきりした山代温泉です。かの魯山人も泊まったという温泉ですね。「あらや滔々庵」がいいですね。「べにや無可有」もいいですが予算的にはいかがでしょうか。星野リゾートがプロジュースしている「白銀屋」もあります。山中温泉も菊の湯と言う総湯がありますが、キレイすぎて・・・山中には泊まった事がありませんのでスルーします。粟津温泉には有名な老舗旅館がありますが、お薦めできかねます。一般的にはなりますが「のとや」があります。以前行ったとき、エレベーターで一緒になった地元の人が、何十年も家の行事はここですると言っていてびっくりしました。参考になるといいのですが。


    さーたん
    #20000781 返信

    mimiさん、早速に有難う御座います。名前を挙げて頂いた宿をネットで調べてみました。芦原温泉は全く抜けていました。ほのかな硫黄臭、大好きです。「べにや」、なかなかよさそうですね。今ここに一番惹かれています。もう一泊は・・・楽しく悩む時間はあまりありませんが、もう少し、あれやこれや考えてみます。いろいろ教えて頂き、大感謝です。


    タビエル
    #20000782 返信

    ‘さーたんさま、こんにちは!mimiさんのお話の中にもありました、芦原温泉の「べにや」。私も興味アリなんです。この掲示板にも以前に登場してますし、あの柏井さんもこのお宿がお好きみたいです。また、心酔に載っております「あらや滔々庵」も素晴らしいです。http://sinsui.jp/report/araya/report.htmlありがとー!


    まっつん
    #20000783 返信

    さーたんさま、はじめまして。タビエルさま、こんばんは。大昔に1度だけカキコミした者です。西日本パスについて、先週かニュースになっており知りました。利用区間?はJRのみで、地方鉄道は該当しないとJRと乗客の間でトラブルになっている・・・というものでした。例によって、ち?さな字の注意事項には明記されているそうですが、もう少し利用者に配慮したほうがいいんじゃない、と思わせるハナシでした。ご存知でしたら、流して下さいませ?東日本在住で、このパス気になっていたもので。


    yokomama
    #20000784 返信

    西日本パス。私も買いに行ったら、1週間前に買わないといけないそうで、行ったのが5日前で、正規料金で旅をしました。リサーチ不足と言われればそれまでですが。パンフレットなども駅に行かないと分からなかったのでなんだかとても損をした気分でした。


    さーたん
    #20000785 返信

    私の場合、一度利用しました。パンフレットやJRのHPで調べました。が、思い込みで一つ見落としていました。京都まで新幹線で行けると思っていたのですが、利用できるのは、山陽新幹線だけだったのです。親切な駅員さんのお陰で事無きを得ました。京都では東海道線、奈良線を使い便利でした。JRおでかけナットで検索すると、北陸へは京都で乗り換え、と出ます。が、西日本パスではダメということです。気を付けなければいけません。で、肝心の宿ですが、まだ悩んでいます。


    さーたん
    #20000786 返信

    結局、「べにや」と「のとや」を予約しました。そこで、またお願いです。北陸初心者としては、東尋坊と永平寺は外せないだろうと思っています。この二つをノンビリ見学し、温泉を楽しむ旅、でいいと思うのですが、折角だから金沢に行けないものかと考えています。慌ただしい日程になるのは避けたいのですが、よく分かりません。また、移動手段は公共交通機関、レンタカー、どちらがいいのでしょうか。もう一つ、お昼を3回食べるので、お薦めのところはありませんか。その他穴場など、いい情報があったら教えてください。色々書きましたが、宜しくお願いします。


    mimi
    #20000787 返信

    さーたんさん、こんにちは。お宿が決まって、旅の期待も膨らんでいらっしゃることでしょう。先日書き込んだ宿には、全部泊まっていますが、わたしは、べにやさんが、一番好きです。(ちょっと古めかしいところも含めて)5月に、金沢に行きました。月曜日は21世紀美術館がお休みです。500円で一日乗り放題のバス券がありますが、暑いので移動はタクシーでもわりと安く、効率的です。半日で、21世紀美術館・兼六園・武家屋敷跡・尾山神社・東茶屋町と回りました。始めの4箇所は徒歩圏でした。地図であらかじめコースを組んでおけば、もっと効率よく回れたかもしれません。忙しく回ったのでお昼は適当にしましたが、時間があれば、じぶ料理や、近江町市場で新鮮な日本海の味を堪能できるでしょう。東尋坊と永平寺は福井駅から福井電鉄で行くことが出来ます。東尋坊は、三国からバスです。芦原と粟津、先に泊まるところでコースが変わってくるでしょうね。福井は、越前蕎麦がおいしいです。三国に美味しいそば屋さんがあります。この地方のおろしそばは、一度味わってください。べにやも、のとやも駅まで迎えにきてくれることもあるようなので(私は、いつも車で利用したことはありませんが)到着時刻を宿に言ってみるといいかと思います。せっかく西日本パスをお使いになるのですからレンタカーはもったいないような・・・自分が行くような気分になってたくさん書き込んでしまいました。他の方のご意見もお聞きになって、楽しい旅をしてください。


    さーたん
    #20000788 返信

    mimiさん、おはようございます。早速に有難う御座いました。蕎麦は大好きなので、計画に入れます。三国の大抵のお店は美味しいのでしょうか。金沢にも行ってみようという気になっています。じぶ料理というものは知りませんでした。近江町市場も調べてみます。西日本パスを使うと、一日2000円のレンタカーが利用できます。お得だとは思うのですが、便利かどうか。ということで、まだ考え中のことばかりです。まだ一週間ぐらいあるので、これから計画を具体的にしようと思っています。アドバイスがあったら宜しくお願いします。


    mimi
    #20000789 返信

    こんにちは。西日本パス、レンタカーもお安いなんて、すごいですね。全然知りませんでした。秋にもしあれば、絶対利用します。金沢市内は、駐車場を探したりするのは面倒なので、我家ではタクシーがほとんどです。永平寺と東尋坊は、レンタカーだと、便利でしょうね。えちぜん鉄道だと、福井から三国まで50分かかりますし、乗り換えやなにかを考えるとレンタカーを利用したいですね。ただ、乗ったところで返さないといけないのでしょうか。三国には、美味しいお蕎麦屋さんが多いのですが、新保や と言うところが地元の人のお薦めのようです。ここも月曜日がお休みで、3度目に食べることができました。でも、他の店にも行きましたが、どこも美味しかったです。


    さーたん
    #20000790 返信

    細部はまだですが、おおまかな予定を立てました。初日、東尋坊、べにや泊、二日目、金沢、のとや泊、最終日、永平寺。新保屋、チェックしました。初日に行くつもりです。西日本パスのレンタカーは「一日2000円」、つまり、それを越えると通常の料金になります。借りた所以外でも返すことは出来ますが、乗り捨て料金というものをとられます。近くの場合は安くて、例えば、福井・金沢ならば400円ぐらいです。私の場合、借りるのは芦原温泉、返すのが福井の予定、この場合は無料です。いろいろ有難う御座いました。ノンビリ楽しんでこようと思っています。


    アグネス
    #20000791 返信

    さーたんさん、北陸の旅を満喫されたでしようか?私も先週、西日本パスを使って鳥取・島根を旅行してきました。宿は早くに予約しましたが、料金&時間的にマイカーでも行ける場所を選んだので、西日本パスのチケットは購入期限ぎりぎりに電話の5489サービスで予約。普段JRをほとんど使わないのもあり、不便だなと思う事がいくつかありました。予約したチケットの受け取りはみどりの窓口ならどこでもいいのかと思っていたら、どこで受け取るか指定(複数可)が必要、さらにレンタカー予約で中国地区に電話したら、鳥取・島根は関西地区だと言われ・・・それでも西日本パスは人気があるようで、第2弾が発売になりましたね。地元の人によると石見銀山が世界遺産に認定された昨年は忙しかったけれど、今は落ち着いているそうです。もっとも私は石見銀山や出雲大社にも行かず、ワイナリーやカフェめぐりなどしておりました。3日間ずっと晴天に恵まれたのもあり、松江では観光客を大勢見ました。帰りに岡山駅でマリンライナー号を見かけ、次の西日本パスはマリン・パノラマ席を指定しての四国もいいかもなんて思っています。


    yokomama
    #20000792 返信

    今日、テレビで裕次郎の宿 としてべにや が出ていましたのを見ました。さーたんさんの感想はいかがでしたか。それによって 私も検討してみようかな・・・


    さーたん
    #20000793 返信

    昨晩帰ってきました。お陰さまで、いい旅が出来ました。特に mimi さん、有難う御座いました。「べにや」は素晴らしい宿でした。裕次郎のことは知りませんでしたが、23回忌ということで、ちょっとでしたが、大広間で、縁の品や写真の展示があり、宿で行われたカラオケパーティーのテープが流されていました。「のとや」は「べにや」とは色々な意味で対照的な宿でした。同じような宿ではなく、却ってそれが良かったと思います。またゆっくり報告します。取り敢えずのお礼と報告でした。アグネスさん、お久し振りです。いつも素敵な情報を有難う御座います。山陰のカフェとワイナリーについても楽しみにしています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 西日本パスと北陸で#20000786に返信
あなたの情報:




14 Comments
  1. さーたんさん  こんばんは。確か、広島にお住まいでしたね。北陸は、なかなかいい選択だと思います。加賀温泉郷には、それぞれ総湯があり、どれもすきとおったいい湯でいてそれぞれ特長があります。一押しは、加賀温泉郷には入っていませんが芦原温泉 です。ちょっと塩味の、ほのかに硫黄の香りのする湯は大好きです。ただし、共同湯は循環らしいです。(すみません確かめてはいませんが)宿は、「べにや」か「つるや」がおすすめです。自家源泉を持っていますからね。加賀温泉の湯で好きなのは すっきりした山代温泉です。かの魯山人も泊まったという温泉ですね。「あらや滔々庵」がいいですね。「べにや無可有」もいいですが予算的にはいかがでしょうか。星野リゾートがプロジュースしている「白銀屋」もあります。山中温泉も菊の湯と言う総湯がありますが、キレイすぎて・・・山中には泊まった事がありませんのでスルーします。粟津温泉には有名な老舗旅館がありますが、お薦めできかねます。一般的にはなりますが「のとや」があります。以前行ったとき、エレベーターで一緒になった地元の人が、何十年も家の行事はここですると言っていてびっくりしました。参考になるといいのですが。

  2. mimiさん、早速に有難う御座います。名前を挙げて頂いた宿をネットで調べてみました。芦原温泉は全く抜けていました。ほのかな硫黄臭、大好きです。「べにや」、なかなかよさそうですね。今ここに一番惹かれています。もう一泊は・・・楽しく悩む時間はあまりありませんが、もう少し、あれやこれや考えてみます。いろいろ教えて頂き、大感謝です。

  3. さーたんさま、こんにちは!mimiさんのお話の中にもありました、芦原温泉の「べにや」。私も興味アリなんです。この掲示板にも以前に登場してますし、あの柏井さんもこのお宿がお好きみたいです。また、心酔に載っております「あらや滔々庵」も素晴らしいです。http://sinsui.jp/report/araya/report.htmlありがとー!

  4. さーたんさま、はじめまして。タビエルさま、こんばんは。大昔に1度だけカキコミした者です。西日本パスについて、先週かニュースになっており知りました。利用区間?はJRのみで、地方鉄道は該当しないとJRと乗客の間でトラブルになっている・・・というものでした。例によって、ち?さな字の注意事項には明記されているそうですが、もう少し利用者に配慮したほうがいいんじゃない、と思わせるハナシでした。ご存知でしたら、流して下さいませ?東日本在住で、このパス気になっていたもので。

  5. 西日本パス。私も買いに行ったら、1週間前に買わないといけないそうで、行ったのが5日前で、正規料金で旅をしました。リサーチ不足と言われればそれまでですが。パンフレットなども駅に行かないと分からなかったのでなんだかとても損をした気分でした。

  6. 私の場合、一度利用しました。パンフレットやJRのHPで調べました。が、思い込みで一つ見落としていました。京都まで新幹線で行けると思っていたのですが、利用できるのは、山陽新幹線だけだったのです。親切な駅員さんのお陰で事無きを得ました。京都では東海道線、奈良線を使い便利でした。JRおでかけナットで検索すると、北陸へは京都で乗り換え、と出ます。が、西日本パスではダメということです。気を付けなければいけません。で、肝心の宿ですが、まだ悩んでいます。

  7. 結局、「べにや」と「のとや」を予約しました。そこで、またお願いです。北陸初心者としては、東尋坊と永平寺は外せないだろうと思っています。この二つをノンビリ見学し、温泉を楽しむ旅、でいいと思うのですが、折角だから金沢に行けないものかと考えています。慌ただしい日程になるのは避けたいのですが、よく分かりません。また、移動手段は公共交通機関、レンタカー、どちらがいいのでしょうか。もう一つ、お昼を3回食べるので、お薦めのところはありませんか。その他穴場など、いい情報があったら教えてください。色々書きましたが、宜しくお願いします。

  8. さーたんさん、こんにちは。お宿が決まって、旅の期待も膨らんでいらっしゃることでしょう。先日書き込んだ宿には、全部泊まっていますが、わたしは、べにやさんが、一番好きです。(ちょっと古めかしいところも含めて)5月に、金沢に行きました。月曜日は21世紀美術館がお休みです。500円で一日乗り放題のバス券がありますが、暑いので移動はタクシーでもわりと安く、効率的です。半日で、21世紀美術館・兼六園・武家屋敷跡・尾山神社・東茶屋町と回りました。始めの4箇所は徒歩圏でした。地図であらかじめコースを組んでおけば、もっと効率よく回れたかもしれません。忙しく回ったのでお昼は適当にしましたが、時間があれば、じぶ料理や、近江町市場で新鮮な日本海の味を堪能できるでしょう。東尋坊と永平寺は福井駅から福井電鉄で行くことが出来ます。東尋坊は、三国からバスです。芦原と粟津、先に泊まるところでコースが変わってくるでしょうね。福井は、越前蕎麦がおいしいです。三国に美味しいそば屋さんがあります。この地方のおろしそばは、一度味わってください。べにやも、のとやも駅まで迎えにきてくれることもあるようなので(私は、いつも車で利用したことはありませんが)到着時刻を宿に言ってみるといいかと思います。せっかく西日本パスをお使いになるのですからレンタカーはもったいないような・・・自分が行くような気分になってたくさん書き込んでしまいました。他の方のご意見もお聞きになって、楽しい旅をしてください。

  9. mimiさん、おはようございます。早速に有難う御座いました。蕎麦は大好きなので、計画に入れます。三国の大抵のお店は美味しいのでしょうか。金沢にも行ってみようという気になっています。じぶ料理というものは知りませんでした。近江町市場も調べてみます。西日本パスを使うと、一日2000円のレンタカーが利用できます。お得だとは思うのですが、便利かどうか。ということで、まだ考え中のことばかりです。まだ一週間ぐらいあるので、これから計画を具体的にしようと思っています。アドバイスがあったら宜しくお願いします。

  10. こんにちは。西日本パス、レンタカーもお安いなんて、すごいですね。全然知りませんでした。秋にもしあれば、絶対利用します。金沢市内は、駐車場を探したりするのは面倒なので、我家ではタクシーがほとんどです。永平寺と東尋坊は、レンタカーだと、便利でしょうね。えちぜん鉄道だと、福井から三国まで50分かかりますし、乗り換えやなにかを考えるとレンタカーを利用したいですね。ただ、乗ったところで返さないといけないのでしょうか。三国には、美味しいお蕎麦屋さんが多いのですが、新保や と言うところが地元の人のお薦めのようです。ここも月曜日がお休みで、3度目に食べることができました。でも、他の店にも行きましたが、どこも美味しかったです。

  11. 細部はまだですが、おおまかな予定を立てました。初日、東尋坊、べにや泊、二日目、金沢、のとや泊、最終日、永平寺。新保屋、チェックしました。初日に行くつもりです。西日本パスのレンタカーは「一日2000円」、つまり、それを越えると通常の料金になります。借りた所以外でも返すことは出来ますが、乗り捨て料金というものをとられます。近くの場合は安くて、例えば、福井・金沢ならば400円ぐらいです。私の場合、借りるのは芦原温泉、返すのが福井の予定、この場合は無料です。いろいろ有難う御座いました。ノンビリ楽しんでこようと思っています。

  12. さーたんさん、北陸の旅を満喫されたでしようか?私も先週、西日本パスを使って鳥取・島根を旅行してきました。宿は早くに予約しましたが、料金&時間的にマイカーでも行ける場所を選んだので、西日本パスのチケットは購入期限ぎりぎりに電話の5489サービスで予約。普段JRをほとんど使わないのもあり、不便だなと思う事がいくつかありました。予約したチケットの受け取りはみどりの窓口ならどこでもいいのかと思っていたら、どこで受け取るか指定(複数可)が必要、さらにレンタカー予約で中国地区に電話したら、鳥取・島根は関西地区だと言われ・・・それでも西日本パスは人気があるようで、第2弾が発売になりましたね。地元の人によると石見銀山が世界遺産に認定された昨年は忙しかったけれど、今は落ち着いているそうです。もっとも私は石見銀山や出雲大社にも行かず、ワイナリーやカフェめぐりなどしておりました。3日間ずっと晴天に恵まれたのもあり、松江では観光客を大勢見ました。帰りに岡山駅でマリンライナー号を見かけ、次の西日本パスはマリン・パノラマ席を指定しての四国もいいかもなんて思っています。

  13. 今日、テレビで裕次郎の宿 としてべにや が出ていましたのを見ました。さーたんさんの感想はいかがでしたか。それによって 私も検討してみようかな・・・

  14. 昨晩帰ってきました。お陰さまで、いい旅が出来ました。特に mimi さん、有難う御座いました。「べにや」は素晴らしい宿でした。裕次郎のことは知りませんでしたが、23回忌ということで、ちょっとでしたが、大広間で、縁の品や写真の展示があり、宿で行われたカラオケパーティーのテープが流されていました。「のとや」は「べにや」とは色々な意味で対照的な宿でした。同じような宿ではなく、却ってそれが良かったと思います。またゆっくり報告します。取り敢えずのお礼と報告でした。アグネスさん、お久し振りです。いつも素敵な情報を有難う御座います。山陰のカフェとワイナリーについても楽しみにしています。