谷川温泉「檜の宿 水上山荘」

Home フォーラム お宿の口コミ 谷川温泉「檜の宿 水上山荘」

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより14年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #4966 返信

こちらの掲示板サイトを頼りに 水上山荘へ二泊して参りました。
    お部屋は「石楠花」。
    お薦めの「桂」露天風呂付きお部屋ではありませんが温泉、景観ともに充分満喫できました。
    10畳+次の間で掘りコタツがあり前面窓から谷川岳が臨め、窓を開けると沢からの響きが聞こえます(蛙のゲコゲコも)。
    アメニティーは歯ブラシとタオル、女性にはコームとシャンプーキャップ、男性には剃刀とクリーム。
    必要最小限で私達には充分でした。今アメニティーと言うと お洒落なグッズが巾着袋にはいっていたりしますが、
    実際宿泊中にグッズを使うことなく持ち帰る事がほとんどで、私達にはこざっぱりシンプルな方が有難かったです。
    シンプルグッズなのですが、タオルに高山植物の可愛らしい刺繍がちょっと隅に付いていて男性には紫のお花、
    女性には赤いお花が刺してあります。
    旅館タオルというと「○○温泉」と記させれている印象が強いので感激しました。
    二泊目のタオルには谷川岳の刺繍だったんですよー。(ワァーイ、嬉しくなりました)
    浴衣の他に履き心地の良い靴下も付きます。

お風呂は源泉かけ流し露天内風呂も勿論ですがシャワーまで温泉だそうです。
    内湯には岩風呂、檜風呂(すべすべした木のぬくもりがよかったー)、外湯は二つの岩風呂で
    内外湯どこからも谷川岳が臨めます。
    岩風呂にはこちらの掲示板でもありました通り 岩椅子があり「どうぞ長湯してって下さいっ」と言っています。
    さっぱりしたお湯で長湯にもってこいの温泉。
    昨今、お部屋に露天風呂付きを好む方が多いようで 確かにMy風呂も良いのですが
    私は旅に出てまったく初めて会う方達と自然の山や川の中で
    1つのお釜に入り、「気持ちいいですねぇ???ぇ」と何とはなしに無言の共有をする時が好きです。
    今回もそんな時が過ごせました。

食事は別室で頂きます。総じて美味しかったです。一泊目は和食で山の幸、海の幸もあり、
    メインは掲示板にあったようにしゃぶしゃぶです。
    お肉も柔らかくて美味しくて大食漢な私共は追加注文しました。
    二泊目はフレンチ。前菜の人参のジェルが物凄く美味しかったぁー。そしてやっぱりメインのお肉は美味しかったです。
    フレンチの夜はおにぎりの夜食がつきました。

夕食から部屋に戻ると支度されたお布団枕元の脇には一輪のお花が咲いており、
    ここにもちょっとした心遣いを感じます。
    就寝時にはパジャマのような寝衣が用意され、汗で濡れた浴衣から着替えて寝ます。
    朝食も地元の漬物や佃煮、湯豆腐などご飯がすすむもので量も丁度よかったです。
    ただ朝食が洋食だった際、デザートのコーヒーまでに水分のあるものがコップ一杯の牛乳だったので
    スープかジュースが他にほしいところ、と感じました。

要所に気遣いの事を触れましたが、こちらは車椅子の方も対応できるよう玄関にスロープ、
    家族風呂やエレベータ付きでもありました。

景観、温泉、食事、お値段、一泊16500円 総じて久々にヒットしたお宿でした。
    接客や清掃係の方達も 親切で温かかった。
    昨今 一泊30000円以上のお宿も沢山あって話題になり、
    行ってはみますが「コストパフォーマンスから言うとどうなのかしら?」という意識がこちらに働いているでしょう、
    がっかりすることがしばしばです。
    今回の水上山荘、ホッとさせてくれる親しみのある心のこもった宿、
    洗練された食事や接客とは言えないかもしれませんが、ずっと続いてほしいと思いました。

タビエル
    #20000820 返信

チチン・プイ・プイさま、こんにちは!楽しいレポートをありがとうございます!タオルに刺繍はうちの連れも喜びます。2泊目で替えてくるなんて、粋ですね。お風呂の様子、料理の様子・・・読んでいたら行ってみたくなってしまいました。コストパフォーマンスが高いのはありがたいですね。ありがとー!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 谷川温泉「檜の宿 水上山荘」で#20000820に返信
あなたの情報:

One Comment
  1. チチン・プイ・プイさま、こんにちは!楽しいレポートをありがとうございます!タオルに刺繍はうちの連れも喜びます。2泊目で替えてくるなんて、粋ですね。お風呂の様子、料理の様子・・・読んでいたら行ってみたくなってしまいました。コストパフォーマンスが高いのはありがたいですね。ありがとー!