本音モード

Home フォーラム お宿の口コミ 本音モード

33件の投稿を表示中 - 1 - 33件目 (全33件中)
  • #4970 返信

    タビエルさんは会津湯野上温泉「蕎宿湯神」なんてご興味あります?もちろんご存知かとは思うが。行かれたことは?検索したら出なかったからまだ未訪ですかな。
    えっ?眼中に無い?まさかそんなこたぁないですよね。余計なお世話ですが是非一度どーぞ。何故唐突にこんなネタ切り込んだかというと、何だか高級旅館ばっかりのような気がするんですよ昨今このHP。ズラッと眺めててあんまりオモシロクないんだな。
    まぁそれだったら私自身がこのHPに来なきゃいいんですけどね。こういう世界はね。


    タビエル
    #20000827 返信

    ジャンキーさま、アドバイスありがとうございます。「蕎宿湯神」もちろん興味があります。No4774へのレスのやり取りを思い出していただければ、お分かりいただけますよね。興味があるけども行ったことの無い宿は他にも山ほどあります。というか、この掲示板を見ていると日々山は高くなっていっています(笑)。興味があるけどもまだ行っていないというのは、やはり縁でしょうか。その宿を味わうに充分な器が自分にできたとき、神様はその宿と出会わせてくれるだろうと勝手に思っています。ジャンキーさまの好みはジャンキーさまの好み。私の好みは私の好み。宿道楽のスタイルも十人十色。いろいろな価値観があって、それで正常なのではないのでしょうか。それと、ここの掲示板では私がどこの宿へ行くかというのは重要では無い気がします。もちろん「ここの宿よかったですよ」という情報は大歓迎なのですが、誰かの宿の好みをここでとやかく言うことには、賛成できません。私は「今自分が行きたい宿」へ行きます。


    ジャンキー
    #20000828 返信

    アドバイスまでいかなくても最近の感想ですよ。冒頭「湯神」を出したのは私自身が月末に行くので、どうもこのHPが、財布の紐が緩い庶民的な価格の宿が少ないように見受けられるのと併せてちょっと突っ込んでみました。もしかして余計なお世話と受け取った?俺はレス見て一瞬ムッとしたけど。「言ってくれるじゃねぇか」って(笑)。でも改めて4775も含めてタビエルさんの見解は解かりました。あっ、それと、今後、“さま”は止めて下さい。掲示板の諸兄、一部の荒っぽい表現ご容赦。


    タビエル
    #20000829 返信

    奈々氏さま、ごめんなさい。お気持ちはうれしいのですが、私の判断で削除いたします。今度は楽しい宿のお話ができれば嬉しいです。


    PLUS
    #20000830 返信

    見解の相違は、旅を愛する方とそれを商売になさる方の違いと認識しました。ジャンキーさんの湯神は純粋に宿を愛する一人の声でしょう。タビエルさんのHPは既に趣味ブロガーの域を超え、ご商売の宣伝塔になっているでしょう。以前指摘して危惧していたのはこの部分であり、索漠とした想いを感じるところです。寂しい限りですね。


    立ち寄り
    #20000831 返信

    推薦は悪いことだとおもいませんのでジャンキー様の投稿はアリだと思います。見解の相違は普通にあるものだと思います。宿の好みは人それぞれではないでしょうか?(価格も含めて)[好きな宿]に行くのは誰しもそう思っていると思います。ジャンキーさんの投稿との違いを「旅を愛する方とそれを商売になさる方の違い」とは少々乱暴すぎる気がいたします。


    seep
    #20000832 返信

    確かに最近は高級宿の情報のほうが多いような気がします。庶民の自分は、掲示板などでやりとりされている高級宿に、一年に一度、いや一生に一度でも、いつか行けたらと想いを馳せ憧れつつ、度々覗いては楽しませていただいております。PLUSさんのお気持ちもわからなくはないですが、少し攻撃的過ぎでは…??タビエルさんこそ旅や宿を愛し、その楽しさや感動を私達に伝えたいが故、このようなHPを運営されていることと思います。商売云々は関係のないこと。ではないでしょうか。旅や宿を愛するものそれぞれが、自分が行きたい宿に行き、そこで得た感動や情報を多くの方と共有して楽しむ。それでいいのではないでしょうか。ただ、高級な宿だけでなく、庶民的で安くてもこんなにいい宿あったよ!という情報はもっと知りたいところではあります。生意気で申し訳ありません。拙い文章で失礼しました。


    PLUS
    #20000833 返信

    「ホームページや旅行代理店などの宣伝情報ではわからない宿の空気をお伝えしたいと思っています」という趣旨で長年愛してきたHPでしたが、いささか本旨とは異なっているような思いをする昨今です。…の通り、最近はこのHPを旅行代理店の一つと捉えつつあります。一人の旅好きの方が全国の宿を紹介されて、こんないいHPがあったのか、と感嘆したものでした。商売が拘わってくると、宿の選定やコメント等々に微妙な温度差が生じるのは(相手方がいらっしゃるので)当然だと思っています。そこが残念至極です。


    ジャンキー
    #20000834 返信

    何だか私がタビエルさんへ投げかけた切り込みが、諸兄への導火線に火を点けてしまったようですな。実は私、タビエルさんのご商売云々ってのは殆ど知らないのですよ。自室に「至福の湯宿」って本がありますがこれがそうなのかな?平成19年に「船山温泉」の売店で買ったの。ここの普段の掲示板らしからぬ様相を呈して来ましたね。(過去にちょっと見かけたかも:笑)、好まない方もおられるでしょうが、たまにはこういったトークも刺激があっていいと思いますよ。お三方へ、援護射撃というと語弊があるかも知れないが、ご意見レスどーもです。


    ジョルジュ・サンク
    #20000835 返信

    皆さん、はじめまして。ずーっとロムばかりでしたが、勇気を持って初めて書き込みさせて頂きます。また失礼な内容であることも重々承知の上書き込みさせて頂きます。私もPLUSさんの考えに同意します。私も最近のタビエルさんのHPはネットエージェントとしての位置づけになっています。上手に言えませんが、「心酔」をおはじめになっているのだからそうなのでしょう。かつて否定的な宿の感想について削除する、しないの論議がありましたが、あの件においていっそうこの思いは強くなりました。宿の好みも十人十色、実際に宿泊してみての宿に対しての感想も十人十色でしょう。宿泊する宿を選定する際、肯定的な意見も否定的な意見も宿泊するかを決める要因になります。もちろん、否定的な意見も激越な表現のものはいかがなものかと思いますが、それもまた宿泊なさった方の感想なのですから。特に「心酔」をおはじめになってからタビエルさんの掲示板の管理人としてのスタンスがずっと気になっておりました。談論風発大いに結構、巧く捌くのが管理人。以前、荒らしに感情的なコメントを発してそのコメントを削除なさっていたのを拝見して、少し疑問に思いました。


    立ち寄り
    #20000836 返信

    皆さまいろいろな意見がおありですね。「タビエルさんこそ旅や宿を愛し、その楽しさや感動を私達に伝えたいが故、このようなHPを運営されていることと思います。」というseep様の言う部分が重要で通常のネットエージェントとの違いだと感じています。通常のネットエージェントはスタイル・規模を問わずどんな宿でも掲載されていますよね。[心酔]につてもタビエルさんが気に入り心酔した宿と視聴者との橋渡しではないでしょうか。タビエルさんが気に入ったものだけというのが一般ネットエージェントとの違いだと思います。それは、「こんないい宿があったから他の人にも知ってもらいたい」というこちらのサイトの原点からは外れていないと思います。いろいろなポジションがあり、いろいろな視点があると思います。[投稿の削除]についても何度もタビエルさんはスタンスを伝えていると思います。自分と考えが違う=攻撃というのは悲しいです。人間の数だけ考えはあるのではないでしょうか。。


    おばちゃま
    #20000837 返信

    始めまして なんだかんだ 温泉がスキその時々の 自分の懐具合で 行ける場所が違ってくるだんだん グレードが上がってくると求める物が 違ってくる温泉そのものだけではなくお部屋の雰囲気 しつらえ 料理 接客 エトセトラ日帰り温泉 湯治場 公共施設 旅館  高級旅館金額が上がれば 良くて 当然?額が高いのに 不満が残るのも ありがちの今般温泉とは?高級旅館とは?満足とは初めての 温泉 あの ワクワク感は 何だったのだろうか一度 あげてしまった グレード 知ってしまった 贅沢 下げられなくなるものかも身の丈にあった 温泉 知らない世界を こちらで垣間見させていただいてますヨどっぷり 肩まで 温泉に 浸かりた??い あああー


    立ち寄り
    #20000838 返信

    ジャンキー様はじめまして。立ち寄りと申します。こちらのサイトを見てみるとレポーターの方々からのレポートも届くようです。(本日の更新情報で気がつきました)過去にもタビエルさん以外のレポートもアップされている実績もあります。タビエルさんを煽るよりもお気に入りの宿のレポートを作って送られてはどうでしょうか?タビエルさんも興味のある宿のようですし。安くて良い宿ならば知りたい方も多いのでは?と思います。


    なつ
    #20000839 返信

    このHPは旅館グランプリと並んで旅の愛好者にとってバイブルとも言える存在だと思っています。このように相反するコメントが自由になされることも、このHPの素晴らしいところですので思い切って筆を取りました。以前、ある宿に関する非難が書き込まれていた時、タビエルさんがそのコメントを批判されたことがありました。それはそれで良いのですが、その少し前にもっと酷いコメントがありました。読むに耐えないコメントだったと記憶しています。しかしタビエルさんは見て見ぬ振りをなさっていました。そのコメントはまだ削除されずに残っています。批判されたほうの書き手は本音では「なぜ私が?」と思われたのではないでしょうか。タビエルさんが批判されたコメントとスルーされたコメント、どこが違うのだろうかと私なりに考えましたら思いついたのは「重要な宿に関する批判を許さない」ということでした。それ以来どこか心の中にモヤモヤしたものが存在しています。ある方はそこのところを「商売っけ」と感じられたのではないでしょうか。このような素晴らしいHPを運営なさっているタビエルさんにとってダブルスタンダードと誤解されるようなことがあっては、きっと残念なことと思います。宿に対する否定的な意見も読み手にとっては重要な情報。タビエルさんにとってご不満な批判でも寛容な心を持って見守っていただけたら、もっともっと素晴らしいHPになると確信しています。失礼の程、お許しください。


    傍観者
    #20000840 返信

    おばちゃまの意見にうん、うんとうなずきました。このサイトに、ご自分の好きな宿が出ていれば、ルンルンだけれど、出ていなければ、なんだか面白くない。そんな気分なんじゃないですか?面白くなかったら、その宿が好きなお仲間のいるサイトで、楽しくやるのが誰にも攻撃されずにまさに楽しいと思いますよ。自分のお気に入りの宿をたくさん紹介しましょうよ、この掲示板を利用して。それが一番みんなも楽しいことだと思います。


    ジャンキー
    #20000842 返信

    こちらこそお初に。そうですね。ストレートに煽ってしまいましたが。寄稿してみるのもね。その紀行文の中に一言、「タビエルさんもどーですか?」って入れたら4934みたいに上から目線の口上で返されるんかなぁなんて今は思ったりしてます(笑)。多分に私の誤解、曲解かも知れないが。(多分そうですね)私は「談論風発大いに結構」に同感です。大袈裟に言えば掲示板=会議室だと思う。


    タビエル
    #20000843 返信

    PLUSさま、スイマセン。事実に反する部分が多いので削除いたします。私が宿のクレームの情報に敏感なのはこの点です。私のことはともかく、とかく宿へのクレーム情報は感情的になるあまり、事実が歪曲してこの掲示板に書かれる危険をはらんでいるからです。それはこのサイトのポリシーに反するのです。補足しますが、私の仕事は宿のHPの作成でして、それはこのサイトでも公言しています。いくつかの宿と利害関係にあることを否定しません。ただ私がこのタビエルで貫いてきているものは、自分が泊まって気に入った宿、そこで過ごした一夜の心の様子を伝えることです。それを信じろと強要するつもりはありません。というより、そんな私の思いなんて本来どうでもいいことです。この情報が役に立つものであるえば、見ていただけれえば嬉しいですしそうでなければ、他に見るべきサイトやブログは山ほどあります。見る方に自由があります。ありがとうございます。


    タビエル
    #20000844 返信

    立ち寄りさま、素晴らしい提案です!光が見えた思いです。ジャンキーさま、もし寄稿いただけるようでしたら一度メールください。webmaster@tabier.comありがとうございます!


    タビエル
    #20000845 返信

    PLUSさま、申し訳ありませんが、そういうことを話し合う場所ではございませんので・・・。お許しください。


    ジョルジュ・サンク
    #20000846 返信

    皆さん、おはようございます。先ほど、タビエルさんがPLUSさんの4952を削除なさっていたので、どう事実に反しているのか疑問に思っておりました。また失礼を承知で書かせて頂きます。以前に比べ、商業色が非常に強くなったタビエルさんのこちらのサイト、いろんな方の書き込みを拝見していて、感じたことは、ネットエージェントスタイルを採るのであれば、中途半端なあやふやなスタンスではなく、それに徹するほうがよほど読んでいる側も割り切れる。宿を愛するお気持ちは当然あおりでしょうが、こちらのサイトのありようを見れば宿好きの一個人の、趣味のサイトとは感じることは出来ません。掲示板での書き込みは利益相反するようなことは今後も恐らくあるうることだと思います。もう少し穿った見方をしてしまうと、ここで各個人の善意を前提で書き込む情報がタビエルさんの「ご商売」に繋がって行くのかな?と感じておりました。余計なお世話ですが、一度こちらの掲示板のあり方をもう一度検討なさったほうがいいのではないかと思います。


    タビエル
    #20000847 返信

    ジョルジュ・サンクさま、こんにちは。どう事実に反しているのかについては、これも残念ですがこの掲示板の趣旨から大きくはずれますのでご勘弁ください。タビエルは従来どおりの思想でやっています(No4954)。ただ、心酔のことは宣伝したいのでリンクはしています。心酔はエージェントスタイルです。アドバイス等、感謝いたします。


    けろよん
    #20000848 返信

    昨日、拝見した記事が一晩の間に削除されてますね。金額の大小は別にしてそういう「システム」になってるんですね。勉強になりました。タビエル様大きなお世話ですが、あえて申し上げます。変に言い訳をするから誤解を受けるのであって「俺はネットエージェントだ。」と堂々としてもいいんじゃないでしょうか?そうであってもこのサイトは情報交換の場として有意義なところもあるのですから。■No4952に返信(さんの記事)> この記事は(管理者)削除されました


    あっちこっち
    #20000849 返信

    趣味のサイトであれ商業色のあるサイトであれ見る方が参考になればそれでいいのではと思いますが。。サイトをずっと見てるとタビエルさんは、「仕事が縁でおもしろい宿を見つけた」など視聴者に伝えていますよね?テレビで見つけた宿も、仕事が縁で見つけた宿も色々あるでしょう。[良い宿]を見つけた喜びは同じなのではないでしょうか。どちらでも、サイトに見たい情報があれば私はけっこうです。


    だいちゃん
    #20000850 返信

    今までいろいろな情報や話題などありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。皆さんいろいろなご意見があるみたいですが、タビエルさんのスタンスがよくわかります。だからこそ、ここまで素敵で大きな皆様から愛されるサイトに成られた事と思います。これからもよろしくお願いします。


    タビエル
    #20000851 返信

    だいちゃんさまこの一言でどれだけ気分が楽になったことでしょう。体の中の重いものがスーっと抜けていきました。ありがとうございます。


    あんず
    #20000852 返信

    私もこのホームページを愛する一人です。こちらの情報を参考にいい宿にめぐりあえて、楽しい旅をたくさんしました。このようなサイトは、たとえば自宅を一般の人に開放するオープンハウスのようなものではないでしょうか。居心地がいいとか、ホストに好感がもてるなど、オープンハウスを訪れる理由はいろいろですが、訪ねて満足できなければ再訪しなければいいことです。何回か訪ねねて顔なじみになれば、ホストの好意に甘えて提案やお願いをすることもありますが、訪問者が主人や他の客に喧嘩を売ったりクレームをつけたりするのは礼儀に反することだと思います。ただ、宿の感想などに不満な点をあげるのは、これからその宿をもっといいものにしたいというスタンスならば、必要なのではないでしょうか。オープンハウスでも建設的な意見や楽しい議論は歓迎されます。これからも、情報を楽しみにしています。


    タビエル
    #20000853 返信

    seepさま、ありがとうございます。> 旅や宿を愛するものそれぞれが、自分が行きたい宿に行き、そこで得た感動や情報を多くの方と共有して楽しむ。私の思いをすっきりと言葉にしていただき、ありがとうございます。> ただ、高級な宿だけでなく、庶民的で安くてもこんなにいい宿あったよ!という情報はもっと知りたいところではあります。私も同感です。みなさんからの情報お待ちしています!


    タビエル
    #20000854 返信

    立ち寄りさま、ありがとうございます。> それは、「こんないい宿があったから他の人にも知ってもらいたい」というこちらのサイトの原点この部分を見ていていただいているということは、とっても心強いです。立ち寄りさまを裏切らないよう、そこだけは絶対に踏み外さないように続けてまいります。ありがとうございます。


    タビエル
    #20000855 返信

    おばちゃまさま、なぜか読んでいて気持ちが楽になります。> 初めての 温泉 あの ワクワク感は 何だったのだろうか社会人になってはじめて”温泉へ行こう”と思ったときのあのワクワク感、もう感じられないのでしょうかね、いや、感じたいですね。文のリズムから伝わるやさしい雰囲気、ありがとうございます。


    タビエル
    #20000856 返信

    傍観者さま、ありがとうございます。> ご自分の好きな宿が出ていれば、> ルンルンだけれど、> 出ていなければ、なんだか面白くない。そういえば、私も雑誌とか見るとき無意識にそんな目線になってる気がします。「ここが載ってて、なんであそこが載ってない?」なんて思いながら(笑)。私自身ここ数年、宿との出会いのほとんどはこの掲示板やメールで皆さんから教えていただいた宿が多くを占めるようになってきました。私も、皆さんからの宿情報を楽しみにしています。ありがとうございます。


    タビエル
    #20000857 返信

    なつさま、ありがとうございます。バイブルだなんてそんな滅相もございません。同人誌くらいに思っていただければ、私も楽しみながら出来ます(笑)。思い当たる部分、確かにあります。過激なコメントがあったほうが、掲示板は盛り上がっていいだろう、と考えている時期がありました。その姿勢に不快感を感じた方との縁を失いました。今はその自分の「動機の愚かさ」に気づき反省し、基本的には削除の方針で考えています。方針が変わったときのタイミングで、「なぜ自分の書き込みだけ?」という思いをしている方がいることを、心苦しく思いながらも、仕事の合間にやっているサイトなので、出来ることに限界があることをもどかしく思っています。それ以外にも、多忙中で見落としている可能性もありますが、過去に遡ってひとつひとつチェックしていくのは現実的に難しいのです。そこでお願いがあります。該当の書き込みがありましたらどうかメールにてご連絡いただけませんでしょうか。webmaster@tabier.comご意見に感謝します。ありがとうございます。


    タビエル
    #20000858 返信

    あっちこっちさま、ありがとうございます。あっちこっちさまを裏切らないように、そして私自身が楽しめるように、このサイトを続けていこうと思います。この掲示板に情報を寄せてくださるかたからすれば、私なんぞはひよっ子です。お気に入りの宿がありましたら、教えてくださいね。ありがとうございます。


    タビエル
    #20000859 返信

    あんずさま、ありがとうございます。オープンハウスの例え、分かりやすく、このサイトをどういう風にすすめて行けばいいか、ヒントをもらえたような気がします。あんずさまがこのサイトを見ていてくださる限り、ひとりで思い悩まなくてすみそうです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

33件の投稿を表示中 - 1 - 33件目 (全33件中)
返信先: 本音モードで#20000849に返信
あなたの情報:




32 Comments
  1. ジャンキーさま、アドバイスありがとうございます。「蕎宿湯神」もちろん興味があります。No4774へのレスのやり取りを思い出していただければ、お分かりいただけますよね。興味があるけども行ったことの無い宿は他にも山ほどあります。というか、この掲示板を見ていると日々山は高くなっていっています(笑)。興味があるけどもまだ行っていないというのは、やはり縁でしょうか。その宿を味わうに充分な器が自分にできたとき、神様はその宿と出会わせてくれるだろうと勝手に思っています。ジャンキーさまの好みはジャンキーさまの好み。私の好みは私の好み。宿道楽のスタイルも十人十色。いろいろな価値観があって、それで正常なのではないのでしょうか。それと、ここの掲示板では私がどこの宿へ行くかというのは重要では無い気がします。もちろん「ここの宿よかったですよ」という情報は大歓迎なのですが、誰かの宿の好みをここでとやかく言うことには、賛成できません。私は「今自分が行きたい宿」へ行きます。

  2. アドバイスまでいかなくても最近の感想ですよ。冒頭「湯神」を出したのは私自身が月末に行くので、どうもこのHPが、財布の紐が緩い庶民的な価格の宿が少ないように見受けられるのと併せてちょっと突っ込んでみました。もしかして余計なお世話と受け取った?俺はレス見て一瞬ムッとしたけど。「言ってくれるじゃねぇか」って(笑)。でも改めて4775も含めてタビエルさんの見解は解かりました。あっ、それと、今後、“さま”は止めて下さい。掲示板の諸兄、一部の荒っぽい表現ご容赦。

  3. 奈々氏さま、ごめんなさい。お気持ちはうれしいのですが、私の判断で削除いたします。今度は楽しい宿のお話ができれば嬉しいです。

  4. 見解の相違は、旅を愛する方とそれを商売になさる方の違いと認識しました。ジャンキーさんの湯神は純粋に宿を愛する一人の声でしょう。タビエルさんのHPは既に趣味ブロガーの域を超え、ご商売の宣伝塔になっているでしょう。以前指摘して危惧していたのはこの部分であり、索漠とした想いを感じるところです。寂しい限りですね。

  5. 推薦は悪いことだとおもいませんのでジャンキー様の投稿はアリだと思います。見解の相違は普通にあるものだと思います。宿の好みは人それぞれではないでしょうか?(価格も含めて)[好きな宿]に行くのは誰しもそう思っていると思います。ジャンキーさんの投稿との違いを「旅を愛する方とそれを商売になさる方の違い」とは少々乱暴すぎる気がいたします。

  6. 確かに最近は高級宿の情報のほうが多いような気がします。庶民の自分は、掲示板などでやりとりされている高級宿に、一年に一度、いや一生に一度でも、いつか行けたらと想いを馳せ憧れつつ、度々覗いては楽しませていただいております。PLUSさんのお気持ちもわからなくはないですが、少し攻撃的過ぎでは…??タビエルさんこそ旅や宿を愛し、その楽しさや感動を私達に伝えたいが故、このようなHPを運営されていることと思います。商売云々は関係のないこと。ではないでしょうか。旅や宿を愛するものそれぞれが、自分が行きたい宿に行き、そこで得た感動や情報を多くの方と共有して楽しむ。それでいいのではないでしょうか。ただ、高級な宿だけでなく、庶民的で安くてもこんなにいい宿あったよ!という情報はもっと知りたいところではあります。生意気で申し訳ありません。拙い文章で失礼しました。

  7. 「ホームページや旅行代理店などの宣伝情報ではわからない宿の空気をお伝えしたいと思っています」という趣旨で長年愛してきたHPでしたが、いささか本旨とは異なっているような思いをする昨今です。…の通り、最近はこのHPを旅行代理店の一つと捉えつつあります。一人の旅好きの方が全国の宿を紹介されて、こんないいHPがあったのか、と感嘆したものでした。商売が拘わってくると、宿の選定やコメント等々に微妙な温度差が生じるのは(相手方がいらっしゃるので)当然だと思っています。そこが残念至極です。

  8. 何だか私がタビエルさんへ投げかけた切り込みが、諸兄への導火線に火を点けてしまったようですな。実は私、タビエルさんのご商売云々ってのは殆ど知らないのですよ。自室に「至福の湯宿」って本がありますがこれがそうなのかな?平成19年に「船山温泉」の売店で買ったの。ここの普段の掲示板らしからぬ様相を呈して来ましたね。(過去にちょっと見かけたかも:笑)、好まない方もおられるでしょうが、たまにはこういったトークも刺激があっていいと思いますよ。お三方へ、援護射撃というと語弊があるかも知れないが、ご意見レスどーもです。

  9. 皆さん、はじめまして。ずーっとロムばかりでしたが、勇気を持って初めて書き込みさせて頂きます。また失礼な内容であることも重々承知の上書き込みさせて頂きます。私もPLUSさんの考えに同意します。私も最近のタビエルさんのHPはネットエージェントとしての位置づけになっています。上手に言えませんが、「心酔」をおはじめになっているのだからそうなのでしょう。かつて否定的な宿の感想について削除する、しないの論議がありましたが、あの件においていっそうこの思いは強くなりました。宿の好みも十人十色、実際に宿泊してみての宿に対しての感想も十人十色でしょう。宿泊する宿を選定する際、肯定的な意見も否定的な意見も宿泊するかを決める要因になります。もちろん、否定的な意見も激越な表現のものはいかがなものかと思いますが、それもまた宿泊なさった方の感想なのですから。特に「心酔」をおはじめになってからタビエルさんの掲示板の管理人としてのスタンスがずっと気になっておりました。談論風発大いに結構、巧く捌くのが管理人。以前、荒らしに感情的なコメントを発してそのコメントを削除なさっていたのを拝見して、少し疑問に思いました。

  10. 皆さまいろいろな意見がおありですね。「タビエルさんこそ旅や宿を愛し、その楽しさや感動を私達に伝えたいが故、このようなHPを運営されていることと思います。」というseep様の言う部分が重要で通常のネットエージェントとの違いだと感じています。通常のネットエージェントはスタイル・規模を問わずどんな宿でも掲載されていますよね。[心酔]につてもタビエルさんが気に入り心酔した宿と視聴者との橋渡しではないでしょうか。タビエルさんが気に入ったものだけというのが一般ネットエージェントとの違いだと思います。それは、「こんないい宿があったから他の人にも知ってもらいたい」というこちらのサイトの原点からは外れていないと思います。いろいろなポジションがあり、いろいろな視点があると思います。[投稿の削除]についても何度もタビエルさんはスタンスを伝えていると思います。自分と考えが違う=攻撃というのは悲しいです。人間の数だけ考えはあるのではないでしょうか。。

  11. 始めまして なんだかんだ 温泉がスキその時々の 自分の懐具合で 行ける場所が違ってくるだんだん グレードが上がってくると求める物が 違ってくる温泉そのものだけではなくお部屋の雰囲気 しつらえ 料理 接客 エトセトラ日帰り温泉 湯治場 公共施設 旅館  高級旅館金額が上がれば 良くて 当然?額が高いのに 不満が残るのも ありがちの今般温泉とは?高級旅館とは?満足とは初めての 温泉 あの ワクワク感は 何だったのだろうか一度 あげてしまった グレード 知ってしまった 贅沢 下げられなくなるものかも身の丈にあった 温泉 知らない世界を こちらで垣間見させていただいてますヨどっぷり 肩まで 温泉に 浸かりた??い あああー

  12. ジャンキー様はじめまして。立ち寄りと申します。こちらのサイトを見てみるとレポーターの方々からのレポートも届くようです。(本日の更新情報で気がつきました)過去にもタビエルさん以外のレポートもアップされている実績もあります。タビエルさんを煽るよりもお気に入りの宿のレポートを作って送られてはどうでしょうか?タビエルさんも興味のある宿のようですし。安くて良い宿ならば知りたい方も多いのでは?と思います。

  13. このHPは旅館グランプリと並んで旅の愛好者にとってバイブルとも言える存在だと思っています。このように相反するコメントが自由になされることも、このHPの素晴らしいところですので思い切って筆を取りました。以前、ある宿に関する非難が書き込まれていた時、タビエルさんがそのコメントを批判されたことがありました。それはそれで良いのですが、その少し前にもっと酷いコメントがありました。読むに耐えないコメントだったと記憶しています。しかしタビエルさんは見て見ぬ振りをなさっていました。そのコメントはまだ削除されずに残っています。批判されたほうの書き手は本音では「なぜ私が?」と思われたのではないでしょうか。タビエルさんが批判されたコメントとスルーされたコメント、どこが違うのだろうかと私なりに考えましたら思いついたのは「重要な宿に関する批判を許さない」ということでした。それ以来どこか心の中にモヤモヤしたものが存在しています。ある方はそこのところを「商売っけ」と感じられたのではないでしょうか。このような素晴らしいHPを運営なさっているタビエルさんにとってダブルスタンダードと誤解されるようなことがあっては、きっと残念なことと思います。宿に対する否定的な意見も読み手にとっては重要な情報。タビエルさんにとってご不満な批判でも寛容な心を持って見守っていただけたら、もっともっと素晴らしいHPになると確信しています。失礼の程、お許しください。

  14. おばちゃまの意見にうん、うんとうなずきました。このサイトに、ご自分の好きな宿が出ていれば、ルンルンだけれど、出ていなければ、なんだか面白くない。そんな気分なんじゃないですか?面白くなかったら、その宿が好きなお仲間のいるサイトで、楽しくやるのが誰にも攻撃されずにまさに楽しいと思いますよ。自分のお気に入りの宿をたくさん紹介しましょうよ、この掲示板を利用して。それが一番みんなも楽しいことだと思います。

  15. こちらこそお初に。そうですね。ストレートに煽ってしまいましたが。寄稿してみるのもね。その紀行文の中に一言、「タビエルさんもどーですか?」って入れたら4934みたいに上から目線の口上で返されるんかなぁなんて今は思ったりしてます(笑)。多分に私の誤解、曲解かも知れないが。(多分そうですね)私は「談論風発大いに結構」に同感です。大袈裟に言えば掲示板=会議室だと思う。

  16. PLUSさま、スイマセン。事実に反する部分が多いので削除いたします。私が宿のクレームの情報に敏感なのはこの点です。私のことはともかく、とかく宿へのクレーム情報は感情的になるあまり、事実が歪曲してこの掲示板に書かれる危険をはらんでいるからです。それはこのサイトのポリシーに反するのです。補足しますが、私の仕事は宿のHPの作成でして、それはこのサイトでも公言しています。いくつかの宿と利害関係にあることを否定しません。ただ私がこのタビエルで貫いてきているものは、自分が泊まって気に入った宿、そこで過ごした一夜の心の様子を伝えることです。それを信じろと強要するつもりはありません。というより、そんな私の思いなんて本来どうでもいいことです。この情報が役に立つものであるえば、見ていただけれえば嬉しいですしそうでなければ、他に見るべきサイトやブログは山ほどあります。見る方に自由があります。ありがとうございます。

  17. 立ち寄りさま、素晴らしい提案です!光が見えた思いです。ジャンキーさま、もし寄稿いただけるようでしたら一度メールください。webmaster@tabier.comありがとうございます!

  18. PLUSさま、申し訳ありませんが、そういうことを話し合う場所ではございませんので・・・。お許しください。

  19. 皆さん、おはようございます。先ほど、タビエルさんがPLUSさんの4952を削除なさっていたので、どう事実に反しているのか疑問に思っておりました。また失礼を承知で書かせて頂きます。以前に比べ、商業色が非常に強くなったタビエルさんのこちらのサイト、いろんな方の書き込みを拝見していて、感じたことは、ネットエージェントスタイルを採るのであれば、中途半端なあやふやなスタンスではなく、それに徹するほうがよほど読んでいる側も割り切れる。宿を愛するお気持ちは当然あおりでしょうが、こちらのサイトのありようを見れば宿好きの一個人の、趣味のサイトとは感じることは出来ません。掲示板での書き込みは利益相反するようなことは今後も恐らくあるうることだと思います。もう少し穿った見方をしてしまうと、ここで各個人の善意を前提で書き込む情報がタビエルさんの「ご商売」に繋がって行くのかな?と感じておりました。余計なお世話ですが、一度こちらの掲示板のあり方をもう一度検討なさったほうがいいのではないかと思います。

  20. ジョルジュ・サンクさま、こんにちは。どう事実に反しているのかについては、これも残念ですがこの掲示板の趣旨から大きくはずれますのでご勘弁ください。タビエルは従来どおりの思想でやっています(No4954)。ただ、心酔のことは宣伝したいのでリンクはしています。心酔はエージェントスタイルです。アドバイス等、感謝いたします。

  21. 昨日、拝見した記事が一晩の間に削除されてますね。金額の大小は別にしてそういう「システム」になってるんですね。勉強になりました。タビエル様大きなお世話ですが、あえて申し上げます。変に言い訳をするから誤解を受けるのであって「俺はネットエージェントだ。」と堂々としてもいいんじゃないでしょうか?そうであってもこのサイトは情報交換の場として有意義なところもあるのですから。■No4952に返信(さんの記事)> この記事は(管理者)削除されました

  22. 趣味のサイトであれ商業色のあるサイトであれ見る方が参考になればそれでいいのではと思いますが。。サイトをずっと見てるとタビエルさんは、「仕事が縁でおもしろい宿を見つけた」など視聴者に伝えていますよね?テレビで見つけた宿も、仕事が縁で見つけた宿も色々あるでしょう。[良い宿]を見つけた喜びは同じなのではないでしょうか。どちらでも、サイトに見たい情報があれば私はけっこうです。

  23. 今までいろいろな情報や話題などありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。皆さんいろいろなご意見があるみたいですが、タビエルさんのスタンスがよくわかります。だからこそ、ここまで素敵で大きな皆様から愛されるサイトに成られた事と思います。これからもよろしくお願いします。

  24. だいちゃんさまこの一言でどれだけ気分が楽になったことでしょう。体の中の重いものがスーっと抜けていきました。ありがとうございます。

  25. 私もこのホームページを愛する一人です。こちらの情報を参考にいい宿にめぐりあえて、楽しい旅をたくさんしました。このようなサイトは、たとえば自宅を一般の人に開放するオープンハウスのようなものではないでしょうか。居心地がいいとか、ホストに好感がもてるなど、オープンハウスを訪れる理由はいろいろですが、訪ねて満足できなければ再訪しなければいいことです。何回か訪ねねて顔なじみになれば、ホストの好意に甘えて提案やお願いをすることもありますが、訪問者が主人や他の客に喧嘩を売ったりクレームをつけたりするのは礼儀に反することだと思います。ただ、宿の感想などに不満な点をあげるのは、これからその宿をもっといいものにしたいというスタンスならば、必要なのではないでしょうか。オープンハウスでも建設的な意見や楽しい議論は歓迎されます。これからも、情報を楽しみにしています。

  26. seepさま、ありがとうございます。> 旅や宿を愛するものそれぞれが、自分が行きたい宿に行き、そこで得た感動や情報を多くの方と共有して楽しむ。私の思いをすっきりと言葉にしていただき、ありがとうございます。> ただ、高級な宿だけでなく、庶民的で安くてもこんなにいい宿あったよ!という情報はもっと知りたいところではあります。私も同感です。みなさんからの情報お待ちしています!

  27. 立ち寄りさま、ありがとうございます。> それは、「こんないい宿があったから他の人にも知ってもらいたい」というこちらのサイトの原点この部分を見ていていただいているということは、とっても心強いです。立ち寄りさまを裏切らないよう、そこだけは絶対に踏み外さないように続けてまいります。ありがとうございます。

  28. おばちゃまさま、なぜか読んでいて気持ちが楽になります。> 初めての 温泉 あの ワクワク感は 何だったのだろうか社会人になってはじめて”温泉へ行こう”と思ったときのあのワクワク感、もう感じられないのでしょうかね、いや、感じたいですね。文のリズムから伝わるやさしい雰囲気、ありがとうございます。

  29. 傍観者さま、ありがとうございます。> ご自分の好きな宿が出ていれば、> ルンルンだけれど、> 出ていなければ、なんだか面白くない。そういえば、私も雑誌とか見るとき無意識にそんな目線になってる気がします。「ここが載ってて、なんであそこが載ってない?」なんて思いながら(笑)。私自身ここ数年、宿との出会いのほとんどはこの掲示板やメールで皆さんから教えていただいた宿が多くを占めるようになってきました。私も、皆さんからの宿情報を楽しみにしています。ありがとうございます。

  30. なつさま、ありがとうございます。バイブルだなんてそんな滅相もございません。同人誌くらいに思っていただければ、私も楽しみながら出来ます(笑)。思い当たる部分、確かにあります。過激なコメントがあったほうが、掲示板は盛り上がっていいだろう、と考えている時期がありました。その姿勢に不快感を感じた方との縁を失いました。今はその自分の「動機の愚かさ」に気づき反省し、基本的には削除の方針で考えています。方針が変わったときのタイミングで、「なぜ自分の書き込みだけ?」という思いをしている方がいることを、心苦しく思いながらも、仕事の合間にやっているサイトなので、出来ることに限界があることをもどかしく思っています。それ以外にも、多忙中で見落としている可能性もありますが、過去に遡ってひとつひとつチェックしていくのは現実的に難しいのです。そこでお願いがあります。該当の書き込みがありましたらどうかメールにてご連絡いただけませんでしょうか。webmaster@tabier.comご意見に感謝します。ありがとうございます。

  31. あっちこっちさま、ありがとうございます。あっちこっちさまを裏切らないように、そして私自身が楽しめるように、このサイトを続けていこうと思います。この掲示板に情報を寄せてくださるかたからすれば、私なんぞはひよっ子です。お気に入りの宿がありましたら、教えてくださいね。ありがとうございます。

  32. あんずさま、ありがとうございます。オープンハウスの例え、分かりやすく、このサイトをどういう風にすすめて行けばいいか、ヒントをもらえたような気がします。あんずさまがこのサイトを見ていてくださる限り、ひとりで思い悩まなくてすみそうです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。