ひげの家に連泊

Home フォーラム お宿の口コミ ひげの家に連泊

タグ: 

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • #4973 返信

    タビエルさま、皆さん、こんにちは

    タビエルさまお薦めの高湯温泉 ひげの家さんに10月中旬に
    連泊で予約がとれました。

    青みがかった白濁の湯に、今からわくわくしています。

    宿の方が「紅葉の一番いい時期ですね」と言って下さいましたが
    なにせ福島は初めてなのでまったく分かりません。
    二日目に観光タクシーを使って効果的に回りたいのですが、お薦めスポットを
    お教え下さい。
    また、夫は会津若松の鶴ヶ城を見学したいと言っておりますが
    距離的に大丈夫でしょうか。

    いろいろ情報をいただけると助かります。


    タビエル
    #20000862 返信

    紅葉の時期のひげの家の連泊、うらやましいです!食い気ばかりなので、見所に関してはほとんど知らないのですが、ひげの家のサイト見てみたら不動滝ってなかなかよさそうですね。高湯温泉から先の幕川温泉方面って行ったことがないのですが、どうなんでしょう、地図を見ているとくいいドライブコースのような気もしますし、裏磐梯へも抜けれそうだから会津若松へのアクセスできるかも。ご存知の方いらっしゃいませんか?五色沼のある裏磐梯あたりは結構好きで、福島方面へ行く時は良く通ります。いずれにしても会津若松へは距離的に多分大丈夫だと思います。渋滞がちょっと心配ですので運転手さんと相談してくださいね。高湯温泉の近場ではテントでフルーツを売ってお店が並んでる通りがあると思うので(あいまいでスイマセン)そこをいくつかひやかして見るのも楽しいですよ。自然いっぱい満喫してきてくださいね。いい旅になるよう祈っております。ありがとー!


    タビエル
    #20000863 返信

    ‘追加情報で、ひげの家の近くに、また行ってみたいお蕎麦屋さんがありまして、その話をブログへアップしました。どうぞご参考まで。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/mt/tabier/2009/07/post-125.htmlありがとー!


    まき
    #20000864 返信

    おおーっ、鴨南蛮蕎麦、おいしそー。それにあげそばがきも。旅先での昼食は蕎麦がいちばん、お腹をすっきりさせて宿に入りたいですものね。早速、参考になりました。東北や五色沼のある裏磐梯あたりの紅葉は、あこがれではありましたが若い頃は地味で渋い感じがして、なかなか足が向きませんでした。実は良い温泉がいっぱいあるんですよね。これからはちょくちょくでかけたいと思っています。タビエルさまのサイトはいつも参考にさせていただいています。いろいろおありでしょうがこれからも頑張って下さいね。いつも応援しています。


    チチン・プイ・プイ
    #20000865 返信

    まき様こんにちわ。「高湯温泉 ひげの家」さんへ二泊 そして紅葉ハイシーズン。うらやましいですぅ。5年ほど前に磐梯温泉の熱海荘さんへ数泊し 鶴ヶ城へ行ってきました。その時は電車でしたので 車でのアクセスはわかりませんが五色沼も鶴ヶ城も、よかったです。まき様仰る「若い頃は地味で渋い感じがして」と同様私も当時は、連れの城廻提案&五色沼に「渋っ」と一瞬思っていましたが行ってみると、五色沼もその色の不思議さに驚き駅から降りての城下町風景、城内での作りに感心したのを覚えています。鶴ヶ城すぐ近くに「○泉」さんという蔵元がありました(すぐお分かりなると思います)。有償でしたが 試飲ができ楽しかったです。もう5年前ですから今もやっているかわかりませんが「○泉」さん以外にも会津若松市内蔵元があり見学できるところがあったと思います。もしお時間があるようでしたら いかがでしょうか。↑これでは参考にならないかも知れませんがまき様が「素敵な&楽しかったーー (~o~)旅」をされますように♪PS鴨南蛮蕎麦、美味しそうーー。私は。。。。大盛2枚でいきたいです ^^♪


    まき
    #20000866 返信

    チチン・プイ・プイさんへはじめまして、こんにちは。書き込みいただき、ありがとうございました。ますます秋が楽しみになってきました。蔵元の件、夫がいちばん喜ぶと思います。なにせ、お酒大好き、日本酒をこよなく愛してますから。鶴ヶ城、もう行ってらしたんですね。ネットで調べましたら、大河ドラマ「天地人」上杉ゆかりのお城でもあるんですね。知りませんでした。年を重ね、日本の良さを再確認しています。あそこが良かったよー、ここが良かったよーといろいろ教えてくださいね。


    ろと
    #20000867 返信

    まきさん、こんにちわ。福島方面は、はじめてですか?なら、やはり鶴ヶ城がいいですよね。福島駅を利用すると思いますが、地図にも出てると思いますが、フルーツラインのあたりもオススメです。時期的に、りんごかな?私も、今夏、2回東北へ行く予定です。鳴子と姥湯ですが、両方とも、無理を言ってフルーツライン(福島西インター)で降りてもらい、こちらで桃を買うつもりです。そのフルーツラインの中には、カフェを併設してるお店もあり、いつも桃ジャムを購入してます。カフェは雑誌にも載っちゃってるので混んでるかも、、しかも12時からだし。先ほどお電話させていただき、桃の時期とジャムを午前中に買えるか聞きました、とても丁寧に教えていただきました。米沢は行かれたことありますか?さほど遠くないと思いますよ。米沢は駅から上杉神社は歩けます、15?20分くらいかな。大きい街ではないので、車でなくともだいじょうぶだと思います。最近は、すっかりお湯を求めて、、なので自分の中での秘湯ブームです。(笑)行ったら、また報告しま?す。


    まき
    #20000868 返信

    ろとさん、こんにちは。ますます、フットワーク良いですねぇ。それにかなりパワーアップされているじゃありませんか。福島、はじめてなんですよ。やはりフルーツラインはおすすめなんですね。鶴ヶ城は予定しています。戦国好きなんで、上杉神社もよさそうです。姥湯、良いですねぇ。ネーミングに反応してしまいました。お帰りになりましたら、ぜひ報告して下さいね。お待ちしています。


    ろと
    #20000869 返信

    週末、鳴子へ行ってきます。その帰りに、福島のお湯にも浸かる予定でいます。高湯温泉か土湯温泉です。最近、アグネスさんが『ひげの家』へ行かれたそうです。アグネスさん、見てくれてるかな?。フルーツラインで桃も買いたいし、カフェにも行きたいし、、その合間にひとっ風呂浴びてきます。また、鳴子の報告も後日しますねー。


    アグネス
    #20000871 返信

    ろとさん、見ましたよ。週末どうぞお気をつけて。まきさん、お久しぶりです。「ひげの家」さん、温泉やお料理だけでなく、館内の設えも玄関のお茶香炉や水盤に浮かべられた花等、素敵な演出がありました。特に絵はロビーに小倉遊亀、階段の踊り場に山下清の貼り絵もあり、露天風呂にはよく見るとシュールな絵もありました。テーブルの食事所の前の廊下には書棚があり、地元雑誌の宿特集や、宿の方が旅行されたと思われるヨーロッパや九州等のガイドもありました。宿の方があちこち旅行されているとこちらも何だか安心ですね。食事所には洋食器のイヤープレートのコレクションや、ティーカップでスポードのブルーイタリアンなども飾られていました。観光で五色沼を歩かれるのでしたら、西側から東側に向かう方が少し坂がゆるやかだと思います。


    まき
    #20000872 返信

    アグネスさん、こんにちは。お久しぶりです。アグネスさんはホント、守備範囲が広いので驚きます。過去の書き込みを見ても、北から南まで神出鬼没ですねぇ。ひげの家さん、ますます楽しみになってきました。温泉に浸かってほっこりしてきますねー。ありがとー!  (これ、タビエルさんのまね)


    タビエル
    #20000873 返信

    まきさん、ありがとー!(笑)


    チチン・プイ・プイ
    #20000875 返信

    まきさん お帰りなさい。よかったですねー。ゆっくり満喫されたのがわかります(*^-^*)。随分前にひげの家さんは 立ち寄り湯で入ったことがありますがそうでした「オパールのような白濁の湯」を思い出しました。お食事も美味しく、眺めよし、お値段も素晴らしいとは!今度は宿泊してみたいです。私は週末、那須塩原へ行って参りました。「小梅や」さんというお宿。館内も綺麗で地元野菜57種類を使った夕食が美味しかったです。


    ろと
    #20000876 返信

    まきさん、お帰りなさ?い。もしかして、連休中に行ってたのかな?「ひげの家」満足して帰宅されたみたいで良かったですね。私も来月楽しみになりました。高湯は、こないだ立ち寄りで行こうかと思ったけど、手前の「信夫のんびり館」で足止めになっちゃいました。そこから、15分くらいだったんですが。紅葉はどうでしたか?あと、観光はどこに行かれたのかな?。きっと、高湯は私好みの泉質っぽいので、来年春頃、91歳の祖父を連れていくべく下見です。来春は、足の悪い祖父を考慮し、「花月ハイランド」か「安達屋」になりそうです。個人的には、「安達屋」さんの露天に浸かりたいのですが。階段やエレベーターなどの条件を立ち寄りして、お宿の方に聞いたりしてみます。


    タビエル
    #20000877 返信

    まきさん、ひげの家のレポートありがとー!そういえば内湯が改装されたのですね。「オパールのような白濁の湯」ってステキな表現です。短いセンテンスにひげの家のお気に入り具合が伝わってきます。読んでたら私もひげの家行きたくてうずうずしてきました!ありがとー!


    まき
    #20000878 返信

    プイさん こんにちはひげの家さん、行かれたことがあるんですね。白濁の湯、惚れてしまいました。今度は是非泊まりでお出かけ下さいまし。蔵元で試飲しましたよー。私はふだん日本酒をあまり飲まないんですが調子にのって飲んでしまいフラフラになってしまいました。タクシーの運転手さんのお勧めで「栄川」と「花春」を買い家でちびちびやってます。那須塩原にいらしたんですね。湯はどんなんでしょう。


    まき
    #20000879 返信

    ろとさん こんにちは当たりー、この三連休に行ってきました。ろとさんも来月行かれるんですね。おじいちゃま、足がお悪いとは言え、お元気ですねー。ひげの家さんは食事処は一階、お風呂は階段での下り客室は二階、三階、エレベーターはありませんのでおじいちゃまにはちょっとつらいですね。磐梯吾妻スカイラインの中腹あたりの紅葉は素晴らしかったですよ。宿のあたりは今月下旬とのことでした。鶴ヶ城をゆっくり見学していたのと、お酒の試飲でフラフラになったので五色沼の散策はできずじまい、残念でした。フルーツラインでは、日焼けした良い顔のおじちゃんに「ひとつ食べてけっ」なーんて言われて断りきれずにあっちで食べ、こっちで食べで、りんご腹になっちゃいました。あと、タビエルさんに教えていただいた紅葉亭さんのお蕎麦、おいしかったですよー。


    チチン・プイ・プイ
    #20000881 返信

    まきさん、蔵元行ってらしたのですね。>フラフラになってしまいました。あははー。そうそう、冷酒は気付くと後で大変な事になってしまいます。五色沼は次回のお楽しみですね。鴨蕎麦も紅葉のお話しも 人様の旅行ですがワクワクして見ています。お出汁が美味しいと私も最後まで飲みます。これもやっぱり後で大変な事になってしまいますが(笑)フルーツラインでりんご腹になってみたいです。りんご大好きなんでーす。「小梅や」のお湯は無色透明でサラリとした泉質でしたぁ。白濁系、ヌメリとした泉質が好みなのでちょっと物足りない感もありましたが源泉かけ流しでオーバーフローしていました。2007年11月にリニューアルオープンして 館内もまだ新しく木の温もりを感られ、6部屋のみの小さいお宿です。露天がないのが残念な所。お風呂付き部屋がお薦めです。お部屋のお風呂も温泉、週末料金でも18000円台で泊まれます。女将さんや若旦那さん(?)がいい方でしたー。


    まき
    #20000882 返信

    プイさん またまたこんにちはそのこじんまりしたお宿、いいですねぇ。温泉ですべすべお肌にまた、新鮮な地元の野菜盛り沢山で体の中から健康に。まさに、医食同源、日本食の王道ですね。「りんごは青森やろー」、と思っていたんですが福島りんごも酸味と甘みのバランスがよくまた、シャキシャキ感もあり美味しかったですよ。たくさん買ってしまったんですが、送るのも面倒で振り分け荷物で帰りましたっ(笑)

19件の投稿を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
返信先: ひげの家に連泊で#20000876に返信
あなたの情報:




18 Comments
  1. 紅葉の時期のひげの家の連泊、うらやましいです!食い気ばかりなので、見所に関してはほとんど知らないのですが、ひげの家のサイト見てみたら不動滝ってなかなかよさそうですね。高湯温泉から先の幕川温泉方面って行ったことがないのですが、どうなんでしょう、地図を見ているとくいいドライブコースのような気もしますし、裏磐梯へも抜けれそうだから会津若松へのアクセスできるかも。ご存知の方いらっしゃいませんか?五色沼のある裏磐梯あたりは結構好きで、福島方面へ行く時は良く通ります。いずれにしても会津若松へは距離的に多分大丈夫だと思います。渋滞がちょっと心配ですので運転手さんと相談してくださいね。高湯温泉の近場ではテントでフルーツを売ってお店が並んでる通りがあると思うので(あいまいでスイマセン)そこをいくつかひやかして見るのも楽しいですよ。自然いっぱい満喫してきてくださいね。いい旅になるよう祈っております。ありがとー!

  2. おおーっ、鴨南蛮蕎麦、おいしそー。それにあげそばがきも。旅先での昼食は蕎麦がいちばん、お腹をすっきりさせて宿に入りたいですものね。早速、参考になりました。東北や五色沼のある裏磐梯あたりの紅葉は、あこがれではありましたが若い頃は地味で渋い感じがして、なかなか足が向きませんでした。実は良い温泉がいっぱいあるんですよね。これからはちょくちょくでかけたいと思っています。タビエルさまのサイトはいつも参考にさせていただいています。いろいろおありでしょうがこれからも頑張って下さいね。いつも応援しています。

  3. まき様こんにちわ。「高湯温泉 ひげの家」さんへ二泊 そして紅葉ハイシーズン。うらやましいですぅ。5年ほど前に磐梯温泉の熱海荘さんへ数泊し 鶴ヶ城へ行ってきました。その時は電車でしたので 車でのアクセスはわかりませんが五色沼も鶴ヶ城も、よかったです。まき様仰る「若い頃は地味で渋い感じがして」と同様私も当時は、連れの城廻提案&五色沼に「渋っ」と一瞬思っていましたが行ってみると、五色沼もその色の不思議さに驚き駅から降りての城下町風景、城内での作りに感心したのを覚えています。鶴ヶ城すぐ近くに「○泉」さんという蔵元がありました(すぐお分かりなると思います)。有償でしたが 試飲ができ楽しかったです。もう5年前ですから今もやっているかわかりませんが「○泉」さん以外にも会津若松市内蔵元があり見学できるところがあったと思います。もしお時間があるようでしたら いかがでしょうか。↑これでは参考にならないかも知れませんがまき様が「素敵な&楽しかったーー (~o~)旅」をされますように♪PS鴨南蛮蕎麦、美味しそうーー。私は。。。。大盛2枚でいきたいです ^^♪

  4. チチン・プイ・プイさんへはじめまして、こんにちは。書き込みいただき、ありがとうございました。ますます秋が楽しみになってきました。蔵元の件、夫がいちばん喜ぶと思います。なにせ、お酒大好き、日本酒をこよなく愛してますから。鶴ヶ城、もう行ってらしたんですね。ネットで調べましたら、大河ドラマ「天地人」上杉ゆかりのお城でもあるんですね。知りませんでした。年を重ね、日本の良さを再確認しています。あそこが良かったよー、ここが良かったよーといろいろ教えてくださいね。

  5. まきさん、こんにちわ。福島方面は、はじめてですか?なら、やはり鶴ヶ城がいいですよね。福島駅を利用すると思いますが、地図にも出てると思いますが、フルーツラインのあたりもオススメです。時期的に、りんごかな?私も、今夏、2回東北へ行く予定です。鳴子と姥湯ですが、両方とも、無理を言ってフルーツライン(福島西インター)で降りてもらい、こちらで桃を買うつもりです。そのフルーツラインの中には、カフェを併設してるお店もあり、いつも桃ジャムを購入してます。カフェは雑誌にも載っちゃってるので混んでるかも、、しかも12時からだし。先ほどお電話させていただき、桃の時期とジャムを午前中に買えるか聞きました、とても丁寧に教えていただきました。米沢は行かれたことありますか?さほど遠くないと思いますよ。米沢は駅から上杉神社は歩けます、15?20分くらいかな。大きい街ではないので、車でなくともだいじょうぶだと思います。最近は、すっかりお湯を求めて、、なので自分の中での秘湯ブームです。(笑)行ったら、また報告しま?す。

  6. ろとさん、こんにちは。ますます、フットワーク良いですねぇ。それにかなりパワーアップされているじゃありませんか。福島、はじめてなんですよ。やはりフルーツラインはおすすめなんですね。鶴ヶ城は予定しています。戦国好きなんで、上杉神社もよさそうです。姥湯、良いですねぇ。ネーミングに反応してしまいました。お帰りになりましたら、ぜひ報告して下さいね。お待ちしています。

  7. 週末、鳴子へ行ってきます。その帰りに、福島のお湯にも浸かる予定でいます。高湯温泉か土湯温泉です。最近、アグネスさんが『ひげの家』へ行かれたそうです。アグネスさん、見てくれてるかな?。フルーツラインで桃も買いたいし、カフェにも行きたいし、、その合間にひとっ風呂浴びてきます。また、鳴子の報告も後日しますねー。

  8. ろとさん、見ましたよ。週末どうぞお気をつけて。まきさん、お久しぶりです。「ひげの家」さん、温泉やお料理だけでなく、館内の設えも玄関のお茶香炉や水盤に浮かべられた花等、素敵な演出がありました。特に絵はロビーに小倉遊亀、階段の踊り場に山下清の貼り絵もあり、露天風呂にはよく見るとシュールな絵もありました。テーブルの食事所の前の廊下には書棚があり、地元雑誌の宿特集や、宿の方が旅行されたと思われるヨーロッパや九州等のガイドもありました。宿の方があちこち旅行されているとこちらも何だか安心ですね。食事所には洋食器のイヤープレートのコレクションや、ティーカップでスポードのブルーイタリアンなども飾られていました。観光で五色沼を歩かれるのでしたら、西側から東側に向かう方が少し坂がゆるやかだと思います。

  9. アグネスさん、こんにちは。お久しぶりです。アグネスさんはホント、守備範囲が広いので驚きます。過去の書き込みを見ても、北から南まで神出鬼没ですねぇ。ひげの家さん、ますます楽しみになってきました。温泉に浸かってほっこりしてきますねー。ありがとー!  (これ、タビエルさんのまね)

  10. まきさん、ありがとー!(笑)

  11. まきさん お帰りなさい。よかったですねー。ゆっくり満喫されたのがわかります(*^-^*)。随分前にひげの家さんは 立ち寄り湯で入ったことがありますがそうでした「オパールのような白濁の湯」を思い出しました。お食事も美味しく、眺めよし、お値段も素晴らしいとは!今度は宿泊してみたいです。私は週末、那須塩原へ行って参りました。「小梅や」さんというお宿。館内も綺麗で地元野菜57種類を使った夕食が美味しかったです。

  12. まきさん、お帰りなさ?い。もしかして、連休中に行ってたのかな?「ひげの家」満足して帰宅されたみたいで良かったですね。私も来月楽しみになりました。高湯は、こないだ立ち寄りで行こうかと思ったけど、手前の「信夫のんびり館」で足止めになっちゃいました。そこから、15分くらいだったんですが。紅葉はどうでしたか?あと、観光はどこに行かれたのかな?。きっと、高湯は私好みの泉質っぽいので、来年春頃、91歳の祖父を連れていくべく下見です。来春は、足の悪い祖父を考慮し、「花月ハイランド」か「安達屋」になりそうです。個人的には、「安達屋」さんの露天に浸かりたいのですが。階段やエレベーターなどの条件を立ち寄りして、お宿の方に聞いたりしてみます。

  13. まきさん、ひげの家のレポートありがとー!そういえば内湯が改装されたのですね。「オパールのような白濁の湯」ってステキな表現です。短いセンテンスにひげの家のお気に入り具合が伝わってきます。読んでたら私もひげの家行きたくてうずうずしてきました!ありがとー!

  14. プイさん こんにちはひげの家さん、行かれたことがあるんですね。白濁の湯、惚れてしまいました。今度は是非泊まりでお出かけ下さいまし。蔵元で試飲しましたよー。私はふだん日本酒をあまり飲まないんですが調子にのって飲んでしまいフラフラになってしまいました。タクシーの運転手さんのお勧めで「栄川」と「花春」を買い家でちびちびやってます。那須塩原にいらしたんですね。湯はどんなんでしょう。

  15. ろとさん こんにちは当たりー、この三連休に行ってきました。ろとさんも来月行かれるんですね。おじいちゃま、足がお悪いとは言え、お元気ですねー。ひげの家さんは食事処は一階、お風呂は階段での下り客室は二階、三階、エレベーターはありませんのでおじいちゃまにはちょっとつらいですね。磐梯吾妻スカイラインの中腹あたりの紅葉は素晴らしかったですよ。宿のあたりは今月下旬とのことでした。鶴ヶ城をゆっくり見学していたのと、お酒の試飲でフラフラになったので五色沼の散策はできずじまい、残念でした。フルーツラインでは、日焼けした良い顔のおじちゃんに「ひとつ食べてけっ」なーんて言われて断りきれずにあっちで食べ、こっちで食べで、りんご腹になっちゃいました。あと、タビエルさんに教えていただいた紅葉亭さんのお蕎麦、おいしかったですよー。

  16. まきさん、蔵元行ってらしたのですね。>フラフラになってしまいました。あははー。そうそう、冷酒は気付くと後で大変な事になってしまいます。五色沼は次回のお楽しみですね。鴨蕎麦も紅葉のお話しも 人様の旅行ですがワクワクして見ています。お出汁が美味しいと私も最後まで飲みます。これもやっぱり後で大変な事になってしまいますが(笑)フルーツラインでりんご腹になってみたいです。りんご大好きなんでーす。「小梅や」のお湯は無色透明でサラリとした泉質でしたぁ。白濁系、ヌメリとした泉質が好みなのでちょっと物足りない感もありましたが源泉かけ流しでオーバーフローしていました。2007年11月にリニューアルオープンして 館内もまだ新しく木の温もりを感られ、6部屋のみの小さいお宿です。露天がないのが残念な所。お風呂付き部屋がお薦めです。お部屋のお風呂も温泉、週末料金でも18000円台で泊まれます。女将さんや若旦那さん(?)がいい方でしたー。

  17. プイさん またまたこんにちはそのこじんまりしたお宿、いいですねぇ。温泉ですべすべお肌にまた、新鮮な地元の野菜盛り沢山で体の中から健康に。まさに、医食同源、日本食の王道ですね。「りんごは青森やろー」、と思っていたんですが福島りんごも酸味と甘みのバランスがよくまた、シャキシャキ感もあり美味しかったですよ。たくさん買ってしまったんですが、送るのも面倒で振り分け荷物で帰りましたっ(笑)