米沢『姥湯温泉 枡形屋』

Home フォーラム お宿の口コミ 米沢『姥湯温泉 枡形屋』

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #4982 返信

9月初旬に姥湯に行ってきました。6月に「どうしても入りたい日本の秘湯」という番組を見て即予約をしました。(いい旅夢気分でも放映されてました。)
    姥湯に行くには、福島飯坂からですが、私は福島西で降りてランチしたりお茶したりしてからフルーツラインから農道に入り姥湯温泉へと登っていきました。この姥湯は、道がすごいことで有名らしく、ほんとにすごい道でした。獣道を車で行くような、、そして、対向車が来るとどちらかが待機所まで車をバックさせなければすれ違うことができません。ポールやガードレールもなく側溝に落ちないよう気をつけての運転です。今は、スイッチバックの道も無くなりましたが、一発では曲がれずに切り返し。そんなでようやく姥湯にたどり着きました。(国道から40分くらい)到着は2時半、チェックインは3時からですがお部屋に案内してくれました。

お部屋は、数年前に改装したらしく、シャワートイレだし外観と違ってきれいでした。3時すぎまでは立ち寄り客も多くいたので、内湯でのんびりして、立ち寄りが帰ったあとくらいにゆっくりと大露天に浸かりに行きました。人生初の混浴です。混浴スタイルはバッチリ考えていたのでなんとか入ることが出来ました。また、宿泊されるくらいの方はマナーもいいです。あの有名な大露天に陽があるうちに浸かるのはほんとに夢でしたね。想像してたよりは少し小さい感じがしました。混浴ということで女性のお客さんが少ない気もしましたが、、このお宿はあまり情報がなく、女性の方には朗報です。なんと、6時?8時まで大露天はレディースタイムになります。夕食は、とても早い時間なので(5時15分から)夕食をパパっと食べてビールも半分しか飲まないで露天へGO!でした。ここから、約40分くらいはあの大露天をひとりで入ることができました。

夕食ですが、ステーキの陶板焼き(2切れ)、鯉の煮付け、鯉の刺身と馬刺し、山菜のおひたし、もずく酢、煮物、ずんだとあけびの和え物、信田巻、そして、手作りのゴマプリンも出ました。男性には少し足りないと思いますが、山里のお料理はとてもおいしいものでした。部屋食か食堂になりますが、どちらになるかはわかりません。参考に別注料理は、ステーキ3800円、山菜天ぷら1500円(季節物)ほかにもあります。山奥と半年しか営業していないお宿なので、ビールは高かったですね。朝食は、ほんとに普通です。7時15分からと決まってます、早いです。

私は朝方4時すぎに目を覚ましたので内風呂に行きました。そしたら、もう宿の方が廊下をお掃除されてます。しずかにしずかに、、そういうお宿の姿勢に感動しました。廊下には髪の毛ひとつ落ちてませんでした。大露天は、夜10時までですが、9時すぎに行ってもお客さんがあまりいませんでした。ほぼ2人で独占の時間が多かったですね。長湯をしたい方は飲みもの持参で使ったほうがいいです。ちなみに、内湯にはシャワーはありません。皆さん、温泉で洗髪してました。私は、温泉に水を混ぜてシャンプーしました。

土曜宿泊で、13000円(税、入湯別)私は、秘湯スタンプ+1キャンペーンだったので旅行会社を通したのでもう少し高かったです。混浴で女性も敬遠しがちですが、レディースタイムもあるし、あのお湯を独占できてのんびり浸かるには大満足でした。もう来年はいつ予約しようかとソワソワしてます。

りんく
    #20000916 返信

ろとさん、姥湯のご紹介お疲れさまです。そして人生初の混浴デビューもおめでとうございます(^_-)数日後に東北の名物混浴露天の宿をいくつか回られるようですから、是非また素晴らしい湯浴み体験されることを祈っております。朝4時からの掃除は素晴らしいですね。枡形屋はまだ新しい宿ですが、やはり秘湯の宿というと清潔感に課題がある宿も多いというもの。例え建物が古くても、掃除が行き届いていれさえすれば、それはもう趣となり、味わいとなってくるものですよね。今回の姥湯温泉訪問を機に、是非米沢八湯全ての攻略を期待したいところです☆

ろと
    #20000917 返信

米沢八湯、攻略してみたいな?。でも、大平温泉もかなり道が悪そうだし。追記ですが、姥湯を登りはじめて20分くらいで「峠駅」につきます。この駅は、鉄の間で有名らしく、寄ってみました。なるほど、トンネルとトンネルの間にある駅で、新幹線が通過したらひかれちゃうんじゃないの?と思われるつくりでしたが、新幹線通過の数分前に踏み切りがおりるそうです。確か、姥湯を10時少し前にチェックアウトして、この駅へ寄れば新幹線の通過(上りと下り)が見れるみたいです。あのトンネルからドカーンと来る新幹線、私も見てみたいです。行かれる方は、新幹線の時間を考えてから寄るといいかもしれません。この駅には、「峠の力餅」というお餅やそばのお店もあります。こちらも次回寄ってみたいと思います。

まき
    #20000918 返信

ろとさん こんにちは姥湯温泉の詳しいレポート、拝見しましたよー。まさに、秘湯って感じがいいですねぇ。若い頃から車大好きで遠くまで出掛けましたが今はちょっと自信ないですぅ。この獣道、タクシーは大丈夫なんでしょうか。混浴も興味しんしんです。(あちら様が逃げ出すかっ!)

ろと
    #20000919 返信

まきさん、こんばんわ。もうすぐ福島ですか?姥湯は、宿泊なら最寄の峠駅まではお迎えにきてくれます。福島から何駅か、だったかな?電車の本数は、ものすご?く少ないですが。立ち寄りは、迎えには来てくれません。タクシー、行ってくれるとは思うけど、、レンタカーのほうがいいかもしれないな。立ち寄り、土日はすごい混んでると思います。平日なら、大丈夫かな。まきさん、私も11月に『ひげの家』に行くことになりました。まきさんの感想も楽しみにしてます。来週に、おそ?い夏休みで秋田、岩手の温泉に行きます。また、報告しますね。

タビエル
    #20000920 返信

ろとさん、姥湯温泉の気合のレポートありがとうございます!そして混浴デビューおめでとうございます!あのお風呂を貸しきり状態で入れたとは素晴らしいですね。私も数年前に行ったことがありますよっ!ちょうど紅葉の時期でもあり、日中から夕方にかけてはものすごい人出でした?。にしても、あのお風呂はいいですね?

ろと
    #20000921 返信

タビエルさん、姥湯は立ち寄りで行くよりもやっぱり泊まったほうがいいです。タビエルさんもおっしゃってますが、立ち寄りがすごくて混んでるので。あれだけ、日曜に車がすれ違ったらあのお湯ビッチリ人だらけ、って感じなので。明日の夜から、岩手、秋田の温泉に入り倒してきます。また、報告しますね!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 米沢『姥湯温泉 枡形屋』で#20000919に返信
あなたの情報:

6 Comments
  1. ろとさん、姥湯のご紹介お疲れさまです。そして人生初の混浴デビューもおめでとうございます(^_-)数日後に東北の名物混浴露天の宿をいくつか回られるようですから、是非また素晴らしい湯浴み体験されることを祈っております。朝4時からの掃除は素晴らしいですね。枡形屋はまだ新しい宿ですが、やはり秘湯の宿というと清潔感に課題がある宿も多いというもの。例え建物が古くても、掃除が行き届いていれさえすれば、それはもう趣となり、味わいとなってくるものですよね。今回の姥湯温泉訪問を機に、是非米沢八湯全ての攻略を期待したいところです☆

2. 米沢八湯、攻略してみたいな?。でも、大平温泉もかなり道が悪そうだし。追記ですが、姥湯を登りはじめて20分くらいで「峠駅」につきます。この駅は、鉄の間で有名らしく、寄ってみました。なるほど、トンネルとトンネルの間にある駅で、新幹線が通過したらひかれちゃうんじゃないの?と思われるつくりでしたが、新幹線通過の数分前に踏み切りがおりるそうです。確か、姥湯を10時少し前にチェックアウトして、この駅へ寄れば新幹線の通過(上りと下り)が見れるみたいです。あのトンネルからドカーンと来る新幹線、私も見てみたいです。行かれる方は、新幹線の時間を考えてから寄るといいかもしれません。この駅には、「峠の力餅」というお餅やそばのお店もあります。こちらも次回寄ってみたいと思います。

3. ろとさん こんにちは姥湯温泉の詳しいレポート、拝見しましたよー。まさに、秘湯って感じがいいですねぇ。若い頃から車大好きで遠くまで出掛けましたが今はちょっと自信ないですぅ。この獣道、タクシーは大丈夫なんでしょうか。混浴も興味しんしんです。(あちら様が逃げ出すかっ!)

4. まきさん、こんばんわ。もうすぐ福島ですか?姥湯は、宿泊なら最寄の峠駅まではお迎えにきてくれます。福島から何駅か、だったかな?電車の本数は、ものすご?く少ないですが。立ち寄りは、迎えには来てくれません。タクシー、行ってくれるとは思うけど、、レンタカーのほうがいいかもしれないな。立ち寄り、土日はすごい混んでると思います。平日なら、大丈夫かな。まきさん、私も11月に『ひげの家』に行くことになりました。まきさんの感想も楽しみにしてます。来週に、おそ?い夏休みで秋田、岩手の温泉に行きます。また、報告しますね。

5. ろとさん、姥湯温泉の気合のレポートありがとうございます!そして混浴デビューおめでとうございます!あのお風呂を貸しきり状態で入れたとは素晴らしいですね。私も数年前に行ったことがありますよっ!ちょうど紅葉の時期でもあり、日中から夕方にかけてはものすごい人出でした?。にしても、あのお風呂はいいですね?

6. タビエルさん、姥湯は立ち寄りで行くよりもやっぱり泊まったほうがいいです。タビエルさんもおっしゃってますが、立ち寄りがすごくて混んでるので。あれだけ、日曜に車がすれ違ったらあのお湯ビッチリ人だらけ、って感じなので。明日の夜から、岩手、秋田の温泉に入り倒してきます。また、報告しますね!