福島高湯温泉『ひげの家』

Home フォーラム お宿の口コミ 福島高湯温泉『ひげの家』

タグ: 

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • #4989 返信

先日、念願叶い高湯温泉へ行ってきました。天気は今ひとつでしたが、今年最後の福島へ向かいました。自宅は、ちょい遅めの8時近くに出て、福島へは予定通り、11時半につき、玉蔓茶屋で釜飯を食べてお茶をしてから、高湯温泉へ登りました。
    早く着きすぎたので、とりあえずのチェックアウトしてから、お散歩に出ました。滝を見に「花月ハイランド」方面へ行ったのですが、足場が悪く遠めに見ただけで終わりました。

お宿に戻り、青い湯のお風呂へ。「あー、これが高湯の泉質かぁ、、」と。内湯、露天と宿の方にお話を聞くと微妙に違いがあるそう、、確かに、女性の露天が一番濃く感じました。貸切は、当分「入浴中」でしたが、夕飯の直前に空きになりはいることができました。こちらは、立ち寄り湯をやっていないので、福島市内のお客さんも泊まりにくるそうです。そうそう、向かいの「清水屋」さんで温玉を買いました。お宿の方に聞いたのですが、高湯の水はおいしいそうなので、ペットボトルに入れて頂きました。立ち寄りですが、「安達屋」「玉子湯」など時間が短いので要注意です。私は、次回に回しました。

夕飯ですが、量もちょうどよくおいしく頂きました。あのお値段とあのお湯なので、頑張っていると思います。お給仕さん、お宿の方もとてもいい方たちでした。
    お食事は、毎日変わるっぽいです。(お友達が前日に宿泊していてメニューが違ってました。)私はお部屋ではなく、テーブルで頂きました。お部屋からは、川と高湯温泉の共同湯「あったか湯」が見えました。朝食は、手作り豆腐がおいしかったかな。あとは、普通です。(笑)

私は、お湯に浸かっている以外は、ロビーで本や新聞を読んでいたりしました。タビエルさんの本もありましたよ。コーヒーは飲まなかったけど、くつろぎやすいロビーですね。お風呂に行く途中に、いろんなお店の紹介があります。その中に私のお気に入りのパン屋さんもありました。「サクラパン」ですが、福島西インターから10分もかからない場所にあります。(松月堂の隣)こちらで、パンを買い込み、高速の途中で食べたりします。

翌日ですが、磐梯吾妻スカイラインの最終日、下界は暑いくらいでしたが、吾妻小富士あたりは猛吹雪、おかげで車酔いが激しく何しにいったんだかわかりませんでした。(笑)帰りは、土湯をとおり、↑のパン屋さんへ向かい、、その途中に新しくできたジェラード屋さん「honey bee」に寄りました。「くだもの畑」と同じ敷地内にあります。フルーツがゴロゴロっと入ったジェラード、おいしかったです。前に来たときは素通りしたのがもったいなく思いました。こちらも西インターからとても近いので、行きや帰りによることができますよ。せっかくの相模屋への立ち寄り湯も体調不良で見送り、このジェラードで元気を取り戻しました。高湯温泉へは、他にも泊まりたいお宿があるのできっとまた来ます。

タビエル
    #20000929 返信

ろとさま、こんにちは。ひげの家の感想ありがとー!念願の高湯温泉、お気に召したようですね。露天風呂と内湯では微妙に泉質が違うんですかぁ。気づかずに入ってましたそえいば露天風呂で底のほうをかき回すと白いものがモワモワと雲みたいに湧き出してきて楽しいんですよね。> タビエルさんの本もありましたよ。ありゃま、お恥ずかしい。ろとさんいろんなお店ご存知ですね。ためになります!「サクラパン」と「honey bee」次回福島行くときは、立ち寄ってみます。情報ありがとー!

まき
    #20000930 返信

ろとさん こんにちは高湯まで車で行ける距離にお住まいなんですねー。羨ましいなっ。ここの魅力はあの湯に尽きると思います。10月に行った時に「湯の華」を買ってきましたので週末には自宅で楽しんでます。硫黄の香りも泉質もそのまんま、なかなかのすぐれものです。次回はどのあたりを予定されていますか?

ろと
    #20000931 返信

タビエルさん、〆はトップの温泉ですか?ジェラード屋さんは、はじめて寄ったのですが、週末はお客さんがたくさん入ってたみたいですよ。車酔いの後には、ちょうど良かったです。まきさん、福島西近辺は、今まであまり降りることもなかったのですが、「あれ?結構いい温泉あるじゃない?」ということで、頻繁に行くようになりました。夏場の桃の時期は、7末から桃の種類も時期で変わっていくのもあり日帰りでも(さすがにキツイけど)行くようになりました。今度は桃の時期にどうぞ!さて、今年最後の温泉は、初の奥飛騨へ行ってきま?す。冬場には、どうかな?と思ったのですが、あのあたり、冬場はお値打ち価格ということでお宿を予約しました。松本も初めて行きます、行きたかった松本城に登れるのはうれしく思います。また、報告しますね!

タビエル
    #20000932 返信

ろとさま、こんにちは!次回の福島は桃の時期を狙ってみようと思います。そうなんです。今年は早めに仕事を切り上げて、家の大掃除も済ませて年末年始料金にかかる前に、福地温泉の草円へ行こうと思ってるんです。去年も泊まって気に入ってるんですよ(レポートはサボってますが・・・)お互い今年の締めくくりは奥飛騨になりそうなんですね。また、感想楽しみにしています。ありがとー!

タビエル
    #200005121 返信

ろとさん、そういえば「honey bee」行ってきました!ひげの家の方から教えてもらったとき、「なんだか聞き覚えが・・・」とおもったら以前にろとさんから教えてもらってたのでしたね。

東北2泊3日の旅 手打ち蕎麦と手作りジェラート

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 福島高湯温泉『ひげの家』で#20000931に返信
あなたの情報:

5 Comments
  1. ろとさま、こんにちは。ひげの家の感想ありがとー!念願の高湯温泉、お気に召したようですね。露天風呂と内湯では微妙に泉質が違うんですかぁ。気づかずに入ってましたそえいば露天風呂で底のほうをかき回すと白いものがモワモワと雲みたいに湧き出してきて楽しいんですよね。> タビエルさんの本もありましたよ。ありゃま、お恥ずかしい。ろとさんいろんなお店ご存知ですね。ためになります!「サクラパン」と「honey bee」次回福島行くときは、立ち寄ってみます。情報ありがとー!

2. ろとさん こんにちは高湯まで車で行ける距離にお住まいなんですねー。羨ましいなっ。ここの魅力はあの湯に尽きると思います。10月に行った時に「湯の華」を買ってきましたので週末には自宅で楽しんでます。硫黄の香りも泉質もそのまんま、なかなかのすぐれものです。次回はどのあたりを予定されていますか?

3. タビエルさん、〆はトップの温泉ですか?ジェラード屋さんは、はじめて寄ったのですが、週末はお客さんがたくさん入ってたみたいですよ。車酔いの後には、ちょうど良かったです。まきさん、福島西近辺は、今まであまり降りることもなかったのですが、「あれ?結構いい温泉あるじゃない?」ということで、頻繁に行くようになりました。夏場の桃の時期は、7末から桃の種類も時期で変わっていくのもあり日帰りでも(さすがにキツイけど)行くようになりました。今度は桃の時期にどうぞ!さて、今年最後の温泉は、初の奥飛騨へ行ってきま?す。冬場には、どうかな?と思ったのですが、あのあたり、冬場はお値打ち価格ということでお宿を予約しました。松本も初めて行きます、行きたかった松本城に登れるのはうれしく思います。また、報告しますね!

4. ろとさま、こんにちは!次回の福島は桃の時期を狙ってみようと思います。そうなんです。今年は早めに仕事を切り上げて、家の大掃除も済ませて年末年始料金にかかる前に、福地温泉の草円へ行こうと思ってるんです。去年も泊まって気に入ってるんですよ(レポートはサボってますが・・・)お互い今年の締めくくりは奥飛騨になりそうなんですね。また、感想楽しみにしています。ありがとー!