-
何度か宿泊して気に入っている温泉宿に、また再訪したいと
思っているのですが・・・実は、昨年宿泊した時の仲居さんが
元気がありすぎて、ちょっと苦手なタイプだったんです。
何か問題があったわけではなく、本当に自分個人が苦手という
だけのことであって、でも、再訪した時に、また同じような
苦手タイプの方が担当になったらと思うと、少し不安です。
こういう場合、みなさんは予約時に「出来れば仲居さんは
落ち着いた方で、あまりおしゃべりでない方を」って
はっきりお願いしますか?
それも、前回の仲居さんに悪い気がして、はっきり言って良いものか
どうか分からなくて、こういうことも予約時に言って良いのかどうか
教えて下さい。
タビエル
ゆり
タビエルゆりさま、コメントありがとー!> 凄いにたにたしてきていかにも「不倫カップルね」みたいな目でみられてこれはキツイですね。ゆりさまのお気に召した宿がありましたら、また情報くださいね。ぜんさま、あらためまして。相性の合わない仲井さんに対してもちゃんとした気遣い、同じ宿好きとしてうれしく感じます。文面から、こちらの宿は小さな宿ということがなんとなく読み取れるのですが、合ってますでしょうか?自分も詳しいわけじゃないんですが、要望出していいと思いますよ。お客さんからの声や要望は、宿にとっては「この宿に何を求めてきているか?」というニーズを読み解く鍵となるわけで、是非ともききたい筈ですその気持ちがない宿は、傲慢になっていつか魅力はあせることでしょう。お優しいぜんさまがお気にされている、「仲居さんがショックを受けないか」ですが、たぶん大丈夫だと思います。旅館の規模や体制によっても違いはありますが、仲居さんが予約の電話をとったりネットの予約を受け付けするのは僕の知るかぎりではかなり少数です。ちょっと話がそれますが、小さな宿のさらに家族経営のところ(家族+スタッフ1?2人くらい)ではご主人も女将もスタッフも関係なくフロント業務をしたかとおもえば客室係も、と言うように1人何役もしますが。今回のケースがそういう宿ではないという前提にしますと、基本的にはぜんさまの要望した内容がストレートに件の仲居さんに届くとはないと考えていい思います。ではストレートに届かないけどもご主人や女将、もしくは仲居頭からそれが伝えられる場合は、ぜんさまが仲居さんにNGをだしたということにはなりません。きっと宿としてその仲居さんに何か気づいてほしい事が有るということです。実際のところたとえ高級旅館でも、もっともっとえげつないお客さんはいるらしいですから。今回のご要望はあまり心配しなくてもよいかと。といいつつ、自分はそういう要望したことないんですけどね。なんか書いてて支離滅裂になってきましたが、要望出したほうがいいと思いますよ。どうぞ、宿で素敵な時間が過ごせますように。ありがとー!
ぜんゆりさん・タビエルさん、ありがとうございます。今回、再訪予定の宿は、規模は大きくないですが、家族経営でもなく電話予約の際も、予約担当の方が出るので、多分仲居さんが直接電話対応では無いと思います。そうですね・・・やはり、個人的に苦手なタイプというのがあって仲居さんとしては一生懸命盛り上げようとして、おしゃべりしてくれているのが分かるのですが、そういう会話に慣れていなくて自分は逆に引いてしまって、どちらかと言うと、少し距離感があると助かるんです。希望を言うにも表現に注意しながら、「おしゃべりは・・・」というと失礼になると思うし、そういうお話好きな仲居さんで明るく楽しめるお客もきっといると思うので、それは言わないようにして「出来れば落ち着いた方を」という感じの表現で、希望として伝えてみようかと思います。
質問です
- このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより9年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
ぜんさま、こんにちは。かきこみありがとー!私たちも仲居さんの印象が宿の印象を左右することが多いので、お気持ちよーくわかります。みなさんはどうしていますでしょうか?
わかります!! 贔屓してくれてるお客様と一緒に泊ったことがありまして、凄いにたにたしてきていかにも「不倫カップルね」みたいな目でみられて居心地悪かったことがあります。某箱根の有名旅館ですが・・汗ww伊豆の某有名旅館はうまかったですよ!顔色一つ変えずに、むしろ心のこもった笑顔で「奥様は・・」と自然にきいてきました。女将さんの態度ってほんと大事ですよね。汗
ゆりさま、コメントありがとー!> 凄いにたにたしてきていかにも「不倫カップルね」みたいな目でみられてこれはキツイですね。ゆりさまのお気に召した宿がありましたら、また情報くださいね。ぜんさま、あらためまして。相性の合わない仲井さんに対してもちゃんとした気遣い、同じ宿好きとしてうれしく感じます。文面から、こちらの宿は小さな宿ということがなんとなく読み取れるのですが、合ってますでしょうか?自分も詳しいわけじゃないんですが、要望出していいと思いますよ。お客さんからの声や要望は、宿にとっては「この宿に何を求めてきているか?」というニーズを読み解く鍵となるわけで、是非ともききたい筈ですその気持ちがない宿は、傲慢になっていつか魅力はあせることでしょう。お優しいぜんさまがお気にされている、「仲居さんがショックを受けないか」ですが、たぶん大丈夫だと思います。旅館の規模や体制によっても違いはありますが、仲居さんが予約の電話をとったりネットの予約を受け付けするのは僕の知るかぎりではかなり少数です。ちょっと話がそれますが、小さな宿のさらに家族経営のところ(家族+スタッフ1?2人くらい)ではご主人も女将もスタッフも関係なくフロント業務をしたかとおもえば客室係も、と言うように1人何役もしますが。今回のケースがそういう宿ではないという前提にしますと、基本的にはぜんさまの要望した内容がストレートに件の仲居さんに届くとはないと考えていい思います。ではストレートに届かないけどもご主人や女将、もしくは仲居頭からそれが伝えられる場合は、ぜんさまが仲居さんにNGをだしたということにはなりません。きっと宿としてその仲居さんに何か気づいてほしい事が有るということです。実際のところたとえ高級旅館でも、もっともっとえげつないお客さんはいるらしいですから。今回のご要望はあまり心配しなくてもよいかと。といいつつ、自分はそういう要望したことないんですけどね。なんか書いてて支離滅裂になってきましたが、要望出したほうがいいと思いますよ。どうぞ、宿で素敵な時間が過ごせますように。ありがとー!
ゆりさん・タビエルさん、ありがとうございます。今回、再訪予定の宿は、規模は大きくないですが、家族経営でもなく電話予約の際も、予約担当の方が出るので、多分仲居さんが直接電話対応では無いと思います。そうですね・・・やはり、個人的に苦手なタイプというのがあって仲居さんとしては一生懸命盛り上げようとして、おしゃべりしてくれているのが分かるのですが、そういう会話に慣れていなくて自分は逆に引いてしまって、どちらかと言うと、少し距離感があると助かるんです。希望を言うにも表現に注意しながら、「おしゃべりは・・・」というと失礼になると思うし、そういうお話好きな仲居さんで明るく楽しめるお客もきっといると思うので、それは言わないようにして「出来れば落ち着いた方を」という感じの表現で、希望として伝えてみようかと思います。