宿への不満について

Home フォーラム お宿の口コミ 宿への不満について

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • #5377 返信

ここ数日書きこみが滞っていた事にお詫びいたします。
    「宿に対するクレーム」について、この掲示板がどう対処するべきかをずっと考えていました。

ガッカリさせてしまいますが、私は単に宿が好きというだけで評論家・批評家ではありません。
    私の訪れた事がある宿は、日本の宿のおそらく0.01パーセント以下、
    皆さんと同様に素人です。確固たる価値基準があるわけではありません。
    「タビエルの宿」のサイトは私の感じたままを記事にしており、その後の判断はみなさんに委ねられます。

もし私の書き込みを充分納得して頂けるようであれば、
    書き込みを削除して頂けませんでしょうか?

■削除を希望する理由
    ・当の宿について私は訪れた事が無く、管理人が何かを話す資格がない。
    ・該当の宿から説明(弁明?)の機会がなく一方からの意見だけで語られるのは不公平
    ・掲示板の性質上、書き込み者の意図を越えて噂が一人歩きする危険がある

書きこんで頂いた内容は、宿の情報を皆で共有しようというもので、
    悪意の無い事を私は充分に理解していますが、これが一人歩きしてしまった場合
    私の裁量を超えてしまいそうなのでどうぞご理解ください。

■私からの提案
    ・該当の宿にメール等でどこが不満だったかを率直に伝えるのがよいと思います。
    例えばお湯が汚い点など

■タビエルの宿に掲載されている宿の場合
    ・私に直接メールをください。私が宿の方とじっくりお話をいたします。

■価値基準はみなさんの心の中に
    (良いというだけじゃなく、こういった良くないよ情報も載せて貰えると助かりますが、)
    というご希望を頂きました。
    私に出来る事はトータルとしてその宿にどんな空気が流れているかを、私が感じたまま
    記事として伝えるのみで「ここが○、ここが×、ここも×」という記事は作れません。
    減点法では宿を楽しめません。
    例えばの話しとして宿泊料金が15,000円の宿であれば、なにもかもパーフェクトというのは期待してはいけません。宿のほうとしてはお客さんから頂く15,000円のなかで
    いかに15、000円以上の価値を感じて頂ける演出・コーディネートをするかが勝負で、
    ではなにで勝負するかというのはそれぞれの宿で様々です。
    例えば・・・
    「うちの宿は露天風呂は無い代わりに、料理に関してはいい素材、いい料理人でがんばる」
    あるいは
    「うちの宿は漁場がちかいから鮮魚にあまり手を加えない、その代わりにお風呂では充分楽しんでもらえる設備にする」
    こんな選択が宿が100軒あれば100通りの選択があります。
    30,000円以上の高級旅館でも同じ事です。
    ホテルと違い宿が画一化しない、画一化してはおもしろく無いのがここにあると思います。
    そしてこの先はお客さんがその”こころいき”にマッチするかしないか。
    マッチすればリピーターに、しなければ自分にあった他の宿を探すしかありません。

少々生意気を言いました。
    皆さん良い旅を!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 宿への不満について
あなたの情報: