中山平温泉 琢琇 口コミ掲示板

Home フォーラム お宿の口コミ 中山平温泉 琢琇 口コミ掲示板

• このトピックには16件の返信、1人の参加者があり、最後にねこが好きにより13年、 1ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • #5486 返信

ここは中山平温泉 琢琇の口コミ掲示板です。
    この宿へ宿泊された方の感想・宿泊談をお寄せください!写真を載せることもできます。

食通食通
    #200003637 返信

2月中旬、琢琇行って来ました。大人4名子供1名で8畳の部屋を予約していたのですが、宿の方が8畳の部屋に5名では狭いからと空いていた広い部屋を用意してくれました。もちろん、料金はそのままで。(ラッキー)女風呂は2階に内風呂と外に1?2人入れるぬるめの木造りのお風呂、1階の内風呂も墨のような黒い色のお湯でとろ?っとしていました。1階の露天風呂は混浴で、仕切りがあるとはいえ、おじさんがその仕切りを越えて入浴していたので女性はためらってなかなか入れないと思います。もう1つ建物から離れで階段を下りていくと露天風呂があります。HPの写真だと透明のお湯ですが、私が行ったときはお湯の色が乳白色でした。宿の方のお話だと、年に何回かお湯の色が変わるという話でした。こちらもとろ?っとしたお湯でした。お食事は目で楽しめて、味もいいし、量も多い。山菜の天ぷらなんか最高でした。84歳の祖母は山菜を食べ、初物75日*5つで375日長生き出来ると喜んでいました。朝食もおかずがたくさんありすぎて、ごはんを何度もおかわりしてしまいます。女性に人気というだけあって、やはり女性客が多かったです。奈良県から来られたお客さんもいて、1日4回も入浴しちゃったわ?、と笑顔で語るおばさん。かなりこのお湯がお気に召されたようでした。リピーターが多いようで、私もまた是非行きたいと思います。私の家族は、これまで行った中で1番良かったかも・・といってました。帰りにはテレビ局の取材の車が来ていました。

ゆっこ
    #200003638 返信

琢秀の「うなぎ湯」すごく良かったです!今まで入った温泉の中で一番気に入りました。あのねっとり感がたまりません。お部屋は一番狭い6畳タイプでしたが、お湯が良かったので大満足です。

こみち
    #200003639 返信

先日の3連休の中日に行って来ました。話に聞いていたうなぎの湯はとってもなめらかで思っていた以上でした。3ヶ所の温泉はそれぞれ個性があり、どれも良かったです。料理もおいしくまた是非行きたいと思うのですが、ひとつ残念なのが子供用の料理でした。小学校高学年のこどもは大人料金の7割ということでしたので料理の内容も大人と同じものから、何品か抜いてあるといった形でした。でも抜けている料理がほとんどメインになるようなものでしたので、食べ盛りのこどもには物足りなかったようです。こんなことなら大人料金にしておけば良かったと思っています。もし子供用に料理をだすのなら前菜はいらないのでメインのみならと思いました。あれって(前菜)酒のつまみですよね。

こゆきん
    #200003640 返信

1月11、12と連泊で「たくひで」に行ってきました。もう私にとっては、今まで宿泊した中で最高のお湯であり、宿になりました。1日目は混浴の露天風呂がある近くのカラオケルームになる離れにとまり、2日目は本館の8畳のお部屋に泊めさせていただきました。どちらもそれぞれに良いところがあり、派手さはないですが、こまかいところにまで心くばりがされていて、とても感動しました。浴衣が選べたり、モーニングコーヒーのサービスがあったり。私たちは2日目寝坊をし、朝ごはんを食べないでいたら、連絡を下さり、なお且つ朝食場所が日帰り休憩の場になるのでゆっくり出来ないだろうと個室まで準備してくださった心使いには大変感激しました。このようなすばらしい宿を紹介していただき本当にありがとうございました。是非また近いうちに伺いたいと考えています。

ちゃま
    #200003641 返信

「琢ひで」さんはお湯はほんとうにとろんとしたいいお湯で、食事も素材を生かした日本酒にあうおいしい食事で大感激でした。台風の中での滞在でしたが何度もお風呂にはいってしまいました!

タビエル
    #200003642 返信

あかつきさんより、離れのロフト内部の写真を頂きました。ありがとうございます!

タビエル
    #200003643 返信

あかつきさんより、離れのロフト内部の写真を頂きました。ありがとうございます!パート2

おおとも
    #200003644 返信

お湯がアルカリ性のぬるぬるで、本当にびっくりしました。美肌の湯だと思います。

ちゅん
    #200003645 返信

うなぎ湯の通り、ぬるるんとしてやわらかいお湯に包まれる幸せ。お料理も手が込んでいて、丁寧なものでした。

よしなり&ゆか
    #200003646 返信

この夏休みに主人と二人で3泊の東北旅行をしました。2泊目に琢琇さんに宿泊しましたので、正直な感想を書きます。■サービスは最高でした。駐車場での誘導(私達はバイクでの旅行でしたが、屋根のある場所にとめてある車を移動し、場所をあけてくださいました。)から始まり、玄関での出迎え・挨拶・説明などとても丁寧で感動しました。秘湯の宿を泊まり歩いていますが、秘湯の宿の中では高級旅館の部類に入りますね。■お湯は、ぬめりのある緑がかった優しいお湯でした。景色は今ひとつでしたが、お掃除も行き届き、とても気持ちよく入浴できました。源泉は同じとのことですが、混浴の露天風呂が1番"トロトロ?"を実感できました。(混浴とはいえ入りやすかったです。)■選べる浴衣で喜んでいたのですが、生地が厚く、真夏に浴衣として着るには無理があるような気がしました。私は背が高いので、LLでも大丈夫とのことで借りたのですが、丈もLLなら幅もLLで、どちらかといえば痩せている私が着ると打ち合わせが深すぎてブカブカでした。おしゃれな浴衣を着られると喜んだのにがっかり・・・。■食事・・・正直がっかりしました。品数も多く、見た目も綺麗なのですが、夕食の前菜、朝食のおかずにも手作りとは思えないがあり、お味も今ひとつでした。私は既成の惣菜が苦手で、自宅に居ても殆ど買って食べたことがないのですが、朝食には、お土産で頂いたイカのかずのこあえやぜんまいの煮物のようなおかずがありました。(手作りでしたら申し訳ないのですが、同じようなおかずでも他の宿で出されたそれは、全然お味が違って本当においしかったのです。)確かに鳴子牛のステーキはおいしかったのですが、そういった素材でおいしいと言わせることのできる料理は東京にいても食べられるものです。田舎のない夫婦が「地元の素材が中心に、一品一品丁寧に調理されたオリジナル料理」を期待していただけに残念でした。人の価値基準は様々だと思いますが、琢琇さんのお料理は多くの方が絶賛していらっしゃいますので、私達が期待しすぎていたのかもしれません。また、1泊目・3泊目のお宿が宿泊料の割にとてもお料理がおいしかった(こちらはどう見ても全部手作りでしょう。)ので、そう感じてしまったのかもしれません。「なにで勝負するかというのはそれぞれの宿で様々」と両手を挙げて賛同している夫婦ですが、もう1度行きたいか?にはちょっとうなずけません。

いちこ
    #200003647 返信

評判通りの「ぬるぬるツルツル」のお湯にビックリ。肌がキレイになる温泉っていうのが実感できました!ちょっと残念だったのは、あらかじめ到着時刻をお知らせしていたにも関わらず、駐車場にもフロントにも従業員の方がいなくて右往左往してしまったこと。また、料理も少々もの足りない感じでした。確かに盛りつけも美しいし品数も豊富だったのですが、一つ一つが上品すぎて、70代の両親が残さずペロリと平らげたほど。さらに「部屋で何か食べるものを」とお願いするほどだったのでもう少しボリューム感があると良かったかもしれません。人気の宿なので仕方ないのかもしれませんが、日帰り客も多く、せっかく早めにチェックインしたのに「せわしない」という印象でした。夕食時にも頼んだお酒がいつまでも来なくて、なぜか料理ばかり先にどんどん運ばれてきたり…。親子三人で久々にゆっくり呑んだり、食べたりしたかったのですがあっという間にデザートまで運ばれてきたのは???な感じ。お湯の質は200点満点の満足度ですが、トータルで考えると食事にしても従業員の方の対応にしても、もっとゆとりがあると良かったです。もう一度リピートするかどうかは疑問…。個人的には日帰りで気楽に楽しむならOKだけど、のんびり時間を忘れて楽しむには若干物足りないかな、と思いました。

松島の魔!?
    #200003648 返信

琢秀さんに行って参りました。前に日帰り入浴でお邪魔したのですがその際、泉質はとても気に入ったのですが浴室の清掃具合が気になり(天井に髪の毛とかが大量に付いていたりしたので・・・。)、是非露天風呂付のお部屋にと思い家族で出かけて参りました。悪天候のため、早めにお邪魔したのも悪かったのかいちこさんと同じに、本当に『せわしない』が第一印象でした。お部屋に入ってからの応対にもちょっと問題があり、内風呂が調整中で使えない事に関しては何の断りも無かったのに(張り紙のみ)、ちゃんと使えるマッサージ機が故障中と伝えていったフロントの男性の方の意図は一体・・・。(-.-;)(因みに、マッサージ機が壊れていない事は、他の従業員の方に教えて頂き気付きました。)部屋付の露天風呂にしても檜風呂のカスが沈殿しているなどの不満や、トイレの暖房器具の埃や、夕食の質や朝食の場所の案内の相違など、どれも本当に人気のお宿なのか首を傾げる事ばかりでした。従業員の方たちの中で連絡がよく伝わっていないのでは?挙句の果てに、チェックアウトの際に予約時の金額よりかなり多額で精求され、申し訳無いのひと言もありませんでした。4人で25000、2人なら35000程のお宿です、もう少し洗練されて然るべきでは無いでしょうか。同じ宮城にも良いお宿はたくさんあります。どうしてもそちらの方と比べてしまいます。泉質だけに奢らず、もう一度旅館全体を見直すべきでは無いでしょうか?このままのお宿でしたら、もう一度お伺いする事は無いお宿だと思います。期待していただけに、本当に残念でした

masako
    #200003649 返信

琢秀の立ち寄り湯に行こうかと思っているのですが、どなたか行かれた方いらしゃいますか?琢秀は掲示板でも何度か話題になっていいお湯だという事は判っているのですが、旅館の立ち寄り湯は一度も利用したことがないのでどんなシステムになっているのか教えてください。バスタオルの貸し出しや荷物を預けるところなどあるのか等などよろしくお願いします。(掲示板 2004/11/19の書き込みより転載)

Buruman
    #200003650 返信

2008年2月3日、特別室「松島」に一泊しました。母の83歳の誕生日なので奮発。お一人様23000円ちょっとです。感想:部屋風呂、大満足(ただし、翌朝の温度管理も自前なので大変な面があり)。その他のお風呂。満足。食事:夕食は部屋食をお願いしました。一応、満足。この値段ならこれぐらい出て当たり前という感じ。朝食は普通。大広間でした。特別室の客なのに、一般のみなさんと同じもの。なんか、腑に落ちない。 総合評価:お風呂は問題ありません。部屋にみあった料理は期待しすぎないほうがよいでしょう。グループで泊まって、一曲200円のカラオケで盛り上がるのは、まぁ、いいかな。特別室なら、朝食も部屋食にして、多少豪華なアレンジを加えて、これでもか!という一押しが必要でしょう。なお、部屋は広いのですが、広いだけです。部屋専用のお風呂が無ければ泊まる意味はありません。もっと格安のグルメコースのほうがおすすめかも。

ぶんぶん
    #200003651 返信

先週鳴子温泉 琢秀宿泊してきました。湯最高でした。からみつくような湯ですべすべ。どの湯殿にも大満足で シャンプーその他付属品も流石!とおもわせるものでした。食事も量大変よかったのですが しいて言うならインパクトのあるものがもう少しあってもよかったかな。。。女性の接客が丁寧でよどみなく流石は一流!と思ったのですが たった一つ。。。悲しいかな小さな子の踊りで食事が興ざめ状態に。。。同じ客同士なら笑いで済んだのですが。。。人前で踊るレベルになってからでも遅くないかも。。 帰りのコーヒーはとても美味しかったです。

ねこが好き
    #200003652 返信

今回、強アルカリの温泉という事で「琢秀」に初めて泊りました。行く前にネットの口コミを色々と見てから行きました。お湯は本当にとろとろ!露天風呂ですべりそうに。肌はつるつる、美肌の湯には納得です。アメニティーもちゃんとしてます。ドライヤーは少ないかな?1階にある混浴は、夕方はたくさん人がいましたが翌朝は宿泊客の多くが食事時間帯でタイミング良く貸し切り状態。2階の石風呂はちょっとぬるいかな?もう1つ男女別の露天は行くまでが遠い・・寒くてあきらめました。琢秀に到着したときに、近くの温泉も入れるんですかと聞いたら、中山平温泉湯めぐりスタンプラリーの紙をくれました。時間があれば何か所か行きたかったのですが、時間がないのと極寒で歩いて行けるところでとりあえず2か所行きました。スタッフの対応もまあまあよかったです。悪すぎず良すぎず・・・アットホームな感じ?かなと。食事は普通。でも、山の食材をちゃんと使ってて山の旅館に来た雰囲気はあります。ただ夜は18時又は18時30分のどちらかなのでもう少し遅い時間もあって良いと思いました。一番気になったのは部屋のタバコのにおい。かなりガッカリ・・・。さらに浴衣に羽織るタンゼンがきれいなはずなのにタバコ臭い!きっと前日の宿泊客がタバコを吸う人だったのでしょう。空気清浄機はつけるべき。吸わない人には苦痛です。そして、無料コーヒー券をいただいたのでフロント前の喫茶に行ったら、喫茶兼喫煙所だったのでまたまたガッカリ。煙をさけてロビーに行きましたが、壁がないのでタバコのけむりが漂ってました。もうすこし、ちゃんとした分煙を考えていただきたい。朝も送迎のバスの時間までロビーにいましたがタバコを吸う人がいたので離れた場所にいたにもかかわらず、髪や服がくさくなってしまいました。お湯は本当に良いので再訪を考えていますが、タバコだけは改善すべきことが多いので琢秀には頑張ってほしいものです。帰りに時間がなくアンケートが書けなかったので、旅館の方がこの掲示板をみてくれていたら幸いです。(公式ホームページに書き込むところがなかったので)

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
返信先: 中山平温泉 琢琇 口コミ掲示板で#200003652に返信
あなたの情報:

16 Comments
  1. 2月中旬、琢琇行って来ました。大人4名子供1名で8畳の部屋を予約していたのですが、宿の方が8畳の部屋に5名では狭いからと空いていた広い部屋を用意してくれました。もちろん、料金はそのままで。(ラッキー)女風呂は2階に内風呂と外に1?2人入れるぬるめの木造りのお風呂、1階の内風呂も墨のような黒い色のお湯でとろ?っとしていました。1階の露天風呂は混浴で、仕切りがあるとはいえ、おじさんがその仕切りを越えて入浴していたので女性はためらってなかなか入れないと思います。もう1つ建物から離れで階段を下りていくと露天風呂があります。HPの写真だと透明のお湯ですが、私が行ったときはお湯の色が乳白色でした。宿の方のお話だと、年に何回かお湯の色が変わるという話でした。こちらもとろ?っとしたお湯でした。お食事は目で楽しめて、味もいいし、量も多い。山菜の天ぷらなんか最高でした。84歳の祖母は山菜を食べ、初物75日*5つで375日長生き出来ると喜んでいました。朝食もおかずがたくさんありすぎて、ごはんを何度もおかわりしてしまいます。女性に人気というだけあって、やはり女性客が多かったです。奈良県から来られたお客さんもいて、1日4回も入浴しちゃったわ?、と笑顔で語るおばさん。かなりこのお湯がお気に召されたようでした。リピーターが多いようで、私もまた是非行きたいと思います。私の家族は、これまで行った中で1番良かったかも・・といってました。帰りにはテレビ局の取材の車が来ていました。

2. 琢秀の「うなぎ湯」すごく良かったです!今まで入った温泉の中で一番気に入りました。あのねっとり感がたまりません。お部屋は一番狭い6畳タイプでしたが、お湯が良かったので大満足です。

3. 先日の3連休の中日に行って来ました。話に聞いていたうなぎの湯はとってもなめらかで思っていた以上でした。3ヶ所の温泉はそれぞれ個性があり、どれも良かったです。料理もおいしくまた是非行きたいと思うのですが、ひとつ残念なのが子供用の料理でした。小学校高学年のこどもは大人料金の7割ということでしたので料理の内容も大人と同じものから、何品か抜いてあるといった形でした。でも抜けている料理がほとんどメインになるようなものでしたので、食べ盛りのこどもには物足りなかったようです。こんなことなら大人料金にしておけば良かったと思っています。もし子供用に料理をだすのなら前菜はいらないのでメインのみならと思いました。あれって(前菜)酒のつまみですよね。

4. 1月11、12と連泊で「たくひで」に行ってきました。もう私にとっては、今まで宿泊した中で最高のお湯であり、宿になりました。1日目は混浴の露天風呂がある近くのカラオケルームになる離れにとまり、2日目は本館の8畳のお部屋に泊めさせていただきました。どちらもそれぞれに良いところがあり、派手さはないですが、こまかいところにまで心くばりがされていて、とても感動しました。浴衣が選べたり、モーニングコーヒーのサービスがあったり。私たちは2日目寝坊をし、朝ごはんを食べないでいたら、連絡を下さり、なお且つ朝食場所が日帰り休憩の場になるのでゆっくり出来ないだろうと個室まで準備してくださった心使いには大変感激しました。このようなすばらしい宿を紹介していただき本当にありがとうございました。是非また近いうちに伺いたいと考えています。

5. 「琢ひで」さんはお湯はほんとうにとろんとしたいいお湯で、食事も素材を生かした日本酒にあうおいしい食事で大感激でした。台風の中での滞在でしたが何度もお風呂にはいってしまいました!

6. あかつきさんより、離れのロフト内部の写真を頂きました。ありがとうございます!

7. あかつきさんより、離れのロフト内部の写真を頂きました。ありがとうございます!パート2

8. お湯がアルカリ性のぬるぬるで、本当にびっくりしました。美肌の湯だと思います。

9. うなぎ湯の通り、ぬるるんとしてやわらかいお湯に包まれる幸せ。お料理も手が込んでいて、丁寧なものでした。

10. この夏休みに主人と二人で3泊の東北旅行をしました。2泊目に琢琇さんに宿泊しましたので、正直な感想を書きます。■サービスは最高でした。駐車場での誘導(私達はバイクでの旅行でしたが、屋根のある場所にとめてある車を移動し、場所をあけてくださいました。)から始まり、玄関での出迎え・挨拶・説明などとても丁寧で感動しました。秘湯の宿を泊まり歩いていますが、秘湯の宿の中では高級旅館の部類に入りますね。■お湯は、ぬめりのある緑がかった優しいお湯でした。景色は今ひとつでしたが、お掃除も行き届き、とても気持ちよく入浴できました。源泉は同じとのことですが、混浴の露天風呂が1番"トロトロ?"を実感できました。(混浴とはいえ入りやすかったです。)■選べる浴衣で喜んでいたのですが、生地が厚く、真夏に浴衣として着るには無理があるような気がしました。私は背が高いので、LLでも大丈夫とのことで借りたのですが、丈もLLなら幅もLLで、どちらかといえば痩せている私が着ると打ち合わせが深すぎてブカブカでした。おしゃれな浴衣を着られると喜んだのにがっかり・・・。■食事・・・正直がっかりしました。品数も多く、見た目も綺麗なのですが、夕食の前菜、朝食のおかずにも手作りとは思えないがあり、お味も今ひとつでした。私は既成の惣菜が苦手で、自宅に居ても殆ど買って食べたことがないのですが、朝食には、お土産で頂いたイカのかずのこあえやぜんまいの煮物のようなおかずがありました。(手作りでしたら申し訳ないのですが、同じようなおかずでも他の宿で出されたそれは、全然お味が違って本当においしかったのです。)確かに鳴子牛のステーキはおいしかったのですが、そういった素材でおいしいと言わせることのできる料理は東京にいても食べられるものです。田舎のない夫婦が「地元の素材が中心に、一品一品丁寧に調理されたオリジナル料理」を期待していただけに残念でした。人の価値基準は様々だと思いますが、琢琇さんのお料理は多くの方が絶賛していらっしゃいますので、私達が期待しすぎていたのかもしれません。また、1泊目・3泊目のお宿が宿泊料の割にとてもお料理がおいしかった(こちらはどう見ても全部手作りでしょう。)ので、そう感じてしまったのかもしれません。「なにで勝負するかというのはそれぞれの宿で様々」と両手を挙げて賛同している夫婦ですが、もう1度行きたいか?にはちょっとうなずけません。

11. 評判通りの「ぬるぬるツルツル」のお湯にビックリ。肌がキレイになる温泉っていうのが実感できました!ちょっと残念だったのは、あらかじめ到着時刻をお知らせしていたにも関わらず、駐車場にもフロントにも従業員の方がいなくて右往左往してしまったこと。また、料理も少々もの足りない感じでした。確かに盛りつけも美しいし品数も豊富だったのですが、一つ一つが上品すぎて、70代の両親が残さずペロリと平らげたほど。さらに「部屋で何か食べるものを」とお願いするほどだったのでもう少しボリューム感があると良かったかもしれません。人気の宿なので仕方ないのかもしれませんが、日帰り客も多く、せっかく早めにチェックインしたのに「せわしない」という印象でした。夕食時にも頼んだお酒がいつまでも来なくて、なぜか料理ばかり先にどんどん運ばれてきたり…。親子三人で久々にゆっくり呑んだり、食べたりしたかったのですがあっという間にデザートまで運ばれてきたのは???な感じ。お湯の質は200点満点の満足度ですが、トータルで考えると食事にしても従業員の方の対応にしても、もっとゆとりがあると良かったです。もう一度リピートするかどうかは疑問…。個人的には日帰りで気楽に楽しむならOKだけど、のんびり時間を忘れて楽しむには若干物足りないかな、と思いました。

12. 琢秀さんに行って参りました。前に日帰り入浴でお邪魔したのですがその際、泉質はとても気に入ったのですが浴室の清掃具合が気になり(天井に髪の毛とかが大量に付いていたりしたので・・・。)、是非露天風呂付のお部屋にと思い家族で出かけて参りました。悪天候のため、早めにお邪魔したのも悪かったのかいちこさんと同じに、本当に『せわしない』が第一印象でした。お部屋に入ってからの応対にもちょっと問題があり、内風呂が調整中で使えない事に関しては何の断りも無かったのに(張り紙のみ)、ちゃんと使えるマッサージ機が故障中と伝えていったフロントの男性の方の意図は一体・・・。(-.-;)(因みに、マッサージ機が壊れていない事は、他の従業員の方に教えて頂き気付きました。)部屋付の露天風呂にしても檜風呂のカスが沈殿しているなどの不満や、トイレの暖房器具の埃や、夕食の質や朝食の場所の案内の相違など、どれも本当に人気のお宿なのか首を傾げる事ばかりでした。従業員の方たちの中で連絡がよく伝わっていないのでは?挙句の果てに、チェックアウトの際に予約時の金額よりかなり多額で精求され、申し訳無いのひと言もありませんでした。4人で25,000、2人なら35,000程のお宿です、もう少し洗練されて然るべきでは無いでしょうか。同じ宮城にも良いお宿はたくさんあります。どうしてもそちらの方と比べてしまいます。泉質だけに奢らず、もう一度旅館全体を見直すべきでは無いでしょうか?このままのお宿でしたら、もう一度お伺いする事は無いお宿だと思います。期待していただけに、本当に残念でした

13. 琢秀の立ち寄り湯に行こうかと思っているのですが、どなたか行かれた方いらしゃいますか?琢秀は掲示板でも何度か話題になっていいお湯だという事は判っているのですが、旅館の立ち寄り湯は一度も利用したことがないのでどんなシステムになっているのか教えてください。バスタオルの貸し出しや荷物を預けるところなどあるのか等などよろしくお願いします。(掲示板 2004/11/19の書き込みより転載)

14. 2008年2月3日、特別室「松島」に一泊しました。母の83歳の誕生日なので奮発。お一人様23000円ちょっとです。感想:部屋風呂、大満足(ただし、翌朝の温度管理も自前なので大変な面があり)。その他のお風呂。満足。食事:夕食は部屋食をお願いしました。一応、満足。この値段ならこれぐらい出て当たり前という感じ。朝食は普通。大広間でした。特別室の客なのに、一般のみなさんと同じもの。なんか、腑に落ちない。 総合評価:お風呂は問題ありません。部屋にみあった料理は期待しすぎないほうがよいでしょう。グループで泊まって、一曲200円のカラオケで盛り上がるのは、まぁ、いいかな。特別室なら、朝食も部屋食にして、多少豪華なアレンジを加えて、これでもか!という一押しが必要でしょう。なお、部屋は広いのですが、広いだけです。部屋専用のお風呂が無ければ泊まる意味はありません。もっと格安のグルメコースのほうがおすすめかも。

15. 先週鳴子温泉 琢秀宿泊してきました。湯最高でした。からみつくような湯ですべすべ。どの湯殿にも大満足で シャンプーその他付属品も流石!とおもわせるものでした。食事も量大変よかったのですが しいて言うならインパクトのあるものがもう少しあってもよかったかな。。。女性の接客が丁寧でよどみなく流石は一流!と思ったのですが たった一つ。。。悲しいかな小さな子の踊りで食事が興ざめ状態に。。。同じ客同士なら笑いで済んだのですが。。。人前で踊るレベルになってからでも遅くないかも。。 帰りのコーヒーはとても美味しかったです。

16. 今回、強アルカリの温泉という事で「琢秀」に初めて泊りました。行く前にネットの口コミを色々と見てから行きました。お湯は本当にとろとろ!露天風呂ですべりそうに。肌はつるつる、美肌の湯には納得です。アメニティーもちゃんとしてます。ドライヤーは少ないかな?1階にある混浴は、夕方はたくさん人がいましたが翌朝は宿泊客の多くが食事時間帯でタイミング良く貸し切り状態。2階の石風呂はちょっとぬるいかな?もう1つ男女別の露天は行くまでが遠い・・寒くてあきらめました。琢秀に到着したときに、近くの温泉も入れるんですかと聞いたら、中山平温泉湯めぐりスタンプラリーの紙をくれました。時間があれば何か所か行きたかったのですが、時間がないのと極寒で歩いて行けるところでとりあえず2か所行きました。スタッフの対応もまあまあよかったです。悪すぎず良すぎず・・・アットホームな感じ?かなと。食事は普通。でも、山の食材をちゃんと使ってて山の旅館に来た雰囲気はあります。ただ夜は18時又は18時30分のどちらかなのでもう少し遅い時間もあって良いと思いました。一番気になったのは部屋のタバコのにおい。かなりガッカリ・・・。さらに浴衣に羽織るタンゼンがきれいなはずなのにタバコ臭い!きっと前日の宿泊客がタバコを吸う人だったのでしょう。空気清浄機はつけるべき。吸わない人には苦痛です。そして、無料コーヒー券をいただいたのでフロント前の喫茶に行ったら、喫茶兼喫煙所だったのでまたまたガッカリ。煙をさけてロビーに行きましたが、壁がないのでタバコのけむりが漂ってました。もうすこし、ちゃんとした分煙を考えていただきたい。朝も送迎のバスの時間までロビーにいましたがタバコを吸う人がいたので離れた場所にいたにもかかわらず、髪や服がくさくなってしまいました。お湯は本当に良いので再訪を考えていますが、タバコだけは改善すべきことが多いので琢秀には頑張ってほしいものです。帰りに時間がなくアンケートが書けなかったので、旅館の方がこの掲示板をみてくれていたら幸いです。(公式ホームページに書き込むところがなかったので)