鎌先温泉 みちのく庵 口コミ掲示板

Home フォーラム お宿の口コミ 鎌先温泉 みちのく庵 口コミ掲示板

  • このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にスーパーコピーブランド時計偽物N級品専門店により2日、 6時間前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • #5490 返信

    ここは鎌先温泉 みちのく庵の口コミ掲示板です。
    この宿へ宿泊された方の感想・宿泊談をお寄せください!写真を載せることもできます。


    naru
    #200003713 返信

    まず、玄関を入ってスリッパに名前が貼ってあるのにびっくり。なんでだろう・・・と思いながらお部屋に案内していただき、一息。厚手の浴衣が置いてあり、早速着替えお風呂へ。そこで、さっきのスリッパに貼ってある名前の意味がなんとなくわかりました。お風呂から出てスリッパを履くときって、なんとなく他の人の履いていたスリッパを履くのに抵抗があるのでいつも端っこのほうに寄せて置いておいたりしていたんですけど、名前がついていればいつも自分のスリッパを履けることができますよねぇ。そのためだけではないと思いますが、私なりに納得したのでした。そして、夕食。どれもこれもすべておいしくいただけました。前日にも違う旅館に泊まっていて、そこのお料理もおいしかったのですが、みちのく庵のお料理の方がよりおいしく感じたのは、目にもおいしいお料理だったからだと思います。味はもちろんのこと、一つ一つの器もとても素敵でした。夕食後またお風呂へ。その頃すでに外は雪景色。大寒波のため大雪になり、景色は圧巻でした。雪見風呂満喫。仲居さんも皆さん感じの良い方ばかりで、本当にゆっくりとすることができました。帰りには玄関前でポラロイド写真をとっていただき、良い思い出になりました。


    吉の
    #200003714 返信

    この宿にあと何か要求するとしたら、露天風呂の拡充ぐらい。今ある普通の露天の柵を木枠にして、別の場所(林の中とか)に開放的なのを新設したら、私は二度と伊豆箱根の高級旅館に行かないでしょう。そのくらい、よかった。仲居のかずさん、なんだかすごくたのしかった。板さん、私はここで食事できたら強羅も伊豆山もいりません。女将さん、商売じゃなくて自宅でお客さんしてるみたい。とても高級なのに高くなくて、とても手がかかってるのに疲れない。また行きます。


    大河原
    #200003715 返信

    日帰り食事付き とても美味しかった(^○^)ちょっと6000円は贅沢だけど満足!朝の茶のみのお茶碗だけちょっとサラシ臭かったので洗ったばかりだったかも?それだけもう1度熱湯でお願いしますm(__)mそれ以外文句なし(^○^)


    わん
    #200003716 返信

    一言で言うと、とてもよかったです。お料理は、なにをいただいても美味しかった。日が沈む前の露天風呂で、隣の露天風呂に居た相方との雪合戦も良い思い出になりました。夜はキャンドルの炎の演出を助けて頂きありがとうございました。仲居さんの気さくさ、気配り、素晴らしいです。あちこちの旅館や民宿を泊まり歩いていますが、これほど満足したことはありませんでした。また、利用したいですね。


    りん
    #200003717 返信

    こんにちは。秋に東北方面への旅行を考えております。二泊か三泊で考えているのですが、一泊はお料理目当てで追分温泉にしようと思ってます。もう一泊を温泉でゆっくり・・・と思い、部屋付きの温泉がある所を、と思い以前宿泊した事のある湖山荘にと思ったのですがずっと気になっていた鎌先温泉のみちのく庵にも新しく露天風呂がついたお部屋ができたとのこと(タビエルさんの本で知りました♪)しかし色々検索したのですが全く情報がありません・・・どなたかみちのく庵の露天風呂付きのお部屋に宿泊された方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせください。また追分温泉以外で美味しいお魚がお腹いっぱい食べれる旅館、民宿などご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m(掲示板 2005/06/21の書き込みより転載)


    はじはじ
    #200003718 返信

    りんさん、こんにちは。みちのく庵以前宿泊しましたが、取り立てて特徴がないというか、可もなく不可もなくという感じの印象です。その翌日宿泊した名月荘が、はるかによかったことだけが強く印象に残っています。その後、名月荘はリピーターとなってしまいましたが、ここはほんとに良いですよ。(掲示板 2005/06/21の書き込みより転載)


    三尺坊
    #200003719 返信

    ‘みちのく庵、それ自体はいい宿だと思います。しばらくは行ってないですが、3度ほど泊まったことがあります。宿泊料金に対する満足感は得られる宿だと思います。建物は決して豪華ではないですが、小奇麗で落ち着いた佇まいがあります。食事もすごいインパクトは無いけれど、おいしくいただける物だったと記憶しております。風呂も特に凝ったつくりではありませんが、ゆったりとくつろげるいい温泉だと思います。大きい湯船ではないけれど、部屋数が少ないから混み合うことはまず無いと思います。昨年、改装のためしばらく休業していました。どのように改装されたのか行ってみたいと思っておりますが、なかなか行く機会がありません。 みちのく庵は1泊18000円?20000円で泊まれる宿です。生憎私は名月荘に泊まったことありませんが、1泊27000円?30000円ぐらい(間違っていたらご訂正下さい。)かかると聞いたことがあります。おのずから両者の間では、設備・食材・人員等で差が出てくると思います。名月荘と同じような料金設定の旅館も多々ありますし、その料金設定の中でいい仕事をしてるからこそ名月荘は多くの口コミ情報でも高い評価を受けていると思います。ですから、はじはじさんの「ものさし」での評価として当然の評価かもしれません。でも2万円ぐらいまでの料金で泊まれる旅館としては、みちのく庵はかなり良い旅館ではないかと思っております。 下記のサイトに最近泊まった方のレポートがありました。参考にして下さい。http://www.ikitai.net/m/marumi/2005.5.13kamasaki.mitinoku/(掲示板 2005/06/22の書き込みより転載)


    りん
    #200003720 返信

    三尺坊さま、みちのく庵の情報ありがとうございます。教えてくださったレポート、私もチェックしておりました。みちのく庵の気取りのない、でも落ちついた上質な雰囲気が伝わってきますよね。こちらのレポートの他にも通常のお部屋の情報などはあるのですが新しく出来たお部屋の情報が、どう検索しても出てこないんですよ・・・やっぱり出来たばかりだからしょうがないですね。今回私が宿泊を検討している追分温泉と、みちのく庵、湖山荘、名月荘、などなど、確かにいろいろなタイプのお宿がありますよね。もちろん料金も違ってきますし、求める物も違ってきます。今回の私の目的はお料理(新鮮なお魚)と温泉!なので、それぞれ違う所に宿泊しようと考えました。追分温泉も前に一度宿泊しましたが、地元の方が多く、お風呂などは人でいっぱいの状態でのんびりする、お風呂を楽しむ、という目的には合いませんでした。でもお料理はとっても美味しく、地元の方たちのほのぼのとした様子も楽しく、あの料金ではとっても満足し、今回また宿泊したいと思いました。一つの所ですべて満足出来ればいいのですがいろいろな宿の個性を楽しむのもいいかな?、と最近思います。これだけたくさんの旅館があって皆同じようではつまらないですもんね。どうもありがとうございました!(掲示板 2005/06/23の書き込みより転載)


    はじはじ
    #200003721 返信

    三尺坊さんのご意見、まさにおっしゃるとおりです。単純に価格帯の違う名月荘と比べることはできませんね。値段を考えると、みちのく庵も満足感は高かったと思います。ただ、露天風呂付きで3万円を超えるのであれば、やはり名月荘の方をお勧めします。前回は、扇という露天風呂付きのお部屋に宿泊しましたが、蔵王連峰が一望できる露天風呂で、子供が遊びまわれるほどのお庭もあり、最高でした。お勧めします。(掲示板 2005/06/23の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003722 返信

    タビエルさん、みなさん、こんにちは。久々にこちらにきました。私も宿にこだわる旅が好きでHPを運営しています。以前から気になっていた宮城県の鎌先温泉にある「みちのく庵」について、昨年改装された後にいらした方があれば是非情報をお願いしたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?おすすめの部屋、増築、改装された部屋などについて教えてください。夫婦でのんびり連泊をしたいなと思っています。改装後に変わったのは部屋だけでしょうか?よろしくお願いします。(掲示板 2006/01/05の書き込みより転載)


    miyu
    #200003723 返信

    昨年5月に宿泊しましたが、露天風呂付きの部屋が2室できました(私は通常の部屋でしたが)。また、玄関脇の部屋をなくしてロビーになりました。あとは、今まであった部屋や浴場(内湯・露天とも)は変わっていません。もちろんこの宿自慢の料理も今までどおりです。露天風呂付きの部屋ができてますます人気が出そうですね。(掲示板 2006/01/09の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003724 返信

    miyuさん、情報ありがとうございました。こちらのHPにきそびれていて、レス遅くなってすみませんでした。新しい部屋って露天風呂付きなんですね。かなり高そう!でも評判のおいしい食事がメインの楽しみで行きたいと思っていますので、古いほうの部屋でもいいのかな。ちょっと検討してみたいと思います。(掲示板 2006/01/13の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003725 返信

    タビエルさん、ご無沙汰しています。皆様、こんにちは。こちらの紹介・・・そして雑誌等でいつか行ってみたいと思っていた宮城県・鎌先温泉の「みちのく庵」の宿泊がようやく実現しました。それものんびり目的で2連泊です!昨年改装して、こちらのHPでの紹介のあとの姿を拝見することができました。お食事がおいしいことに一番期待していったのですが、はずれはありませんでした。ただ宿がこぢんまりなので、GWだとわさわさするかなと心配しましたが、ちょっと大浴場で人数が重なったときに感じたぐらいで、あとはまったく気にならず、本当にのんびりできました。私たちの泊まった部屋は一番こぢんまりでお手ごろな「朝霧」という8畳間。8畳で大丈夫かな、と正直心配だったのですが、窓枠が部屋一杯の明るさ、かつ角部屋、そして回廊部分でさらに6畳はあろうかという広さもあり、まったく狭苦しさを感じませんでした。8畳の倍ぐらいの感覚ありましたよ。眺めをけっこう重視する私としましては、この部屋から、そしてお風呂からの眺めともすばらしく、開放感と緑の木々を臨む、大変満足するものでした。しいていえば、貸切のお風呂などあるといいなと思った次第です。部屋の調度品はシンプルですが品がよいものです。広くて高い部屋のほうがよいしつらえで調度品も高価なものが置かれていたようですが、8畳にそんなものをたくさん置かれても・・・ですよね(笑)。改装後の部屋やパブリックスペースの写真をけっこうとりましたので、よろしかったらHPの方にリンクした写真集をごらんください。この宿はいまどきのモダンをあえてとりいれず、落ち着いた和風を貫いています。基本的に部屋風呂なしだし、洋風メニューもいれていません。HPもない宿って本当に珍しいですよね。女将さんがポリシーしっかりしているのですが、ちゃんとお客様のいろんな情報などしいれて、自分でも近隣の宿に時々泊まっていらっしゃるようです。こういう宿はきっと頑張れると思います。タビエルさんのお泊りの情報も是非聞きたいですね。(P.S.ちなみにタビエルさんの本買わせていただきました!)(掲示板 2006/05/28の書き込みより転載)


    タビエル
    #200003726 返信

    Pockieさんこんにちは!!あぁーすっかりご無沙汰しちゃってました。お元気でしたか?みちのく庵2連伯とはうらやましいです!お布団の敷いてある写真みましたよぉ。回廊越しに山なみが見えていて朝の感じがすごく伝わってきます。みちのく庵はあんまり流行を追わない宿だけど、そんな姿勢が私も大好きです。実は私先日沖縄いってたんですよー!ほぼ生まれて初めてとなるリゾートホテルに泊まるために、Pockieさんのサイトでたくさんお勉強させていただきました。今度は私も話題のコンラッドとか私も泊まってみたい!!本もけっていただけたなんて光栄です。ありがとー!(掲示板 2006/05/30の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003727 返信

    タビエルさん、こんにちは。みちのく庵のお布団・・・あれ、実は2連泊のお昼寝タイムのお布団なんですよ(笑)。角部屋だから朝日から午後の日差しまでぜーんぶ楽しめます。気持ちよかったですよ。沖縄いらしたんですね・・・私実は、沖縄未体験なんですよ。温泉宿になれていると、リゾートホテルは自由に過ごせる分、自分からこうしたいという気持ちがないと、ちょっぴり面倒かも。食事は自分でレストランやメニューを選ぶことになるし(パックで決まっているホテルもありますね)。でも、絞すごしたいという気持ちがある方には、リゾートホテルにハマルととっても快適です。是非そのよさも楽しんでくださいね。私などリゾートの達人からすればまだまだですが、お役に立てることがあれば何なりと!(掲示板 2006/06/04の書き込みより転載)


    ジャスミン
    #200003728 返信

    はじめまして。50代の女性です。今までほとんどホテルにしか宿泊したことがありません。今回こちらでのレポートを拝見し、鎌先温泉、みちのく庵へ宿泊することにしました。女二人旅です。そこでとても心配なことがあります。昔家族で一流旅館に泊まったとき、母が旅館では部屋付きの仲居さんには心づけ(チップ)を渡すのがマナーだと、懐紙に包んだいくらかのお札を渡していた記憶があります。今でもやはりお渡しするのが一般的なのでしょうか。もしお渡しするのであれば、相場はどれくらいなのでしょうか。またスマートな渡し方はありますか?全く場違いな話題で失礼ですが、旅慣れていないおばさんにお教え願えないでしょうか。心配で楽しい旅行も気が重くなっています。よろしくお願いいたします。(掲示板 2007/08/09の書き込みより転載)


    チチン・プイ・プイ
    #200003729 返信

    3年ほど前に宿泊し 気に入っていたので再び行って参りました。長旅の休憩宿として一泊の予定でしたが落ち着いた雰囲気にホッとし翌日も空室があるとのこと2連泊しました。お料理、お部屋、器、お風呂も掲示板の皆さんのおっしゃる通り同感です。何より仲居さんが気配りがあり、相手を和ませる雰囲気を持っていらっしゃる方でした。長旅で疲れていたので「やっぱりここにしてよかった。また来よう」と思えるところでした。ただチャックアウトの際、若女将さんがお見送りに玄関にいらっしゃいました。私も大満足だったので「ありがとうございます。また寄せさせて下さい」と言おうと思ったのですが 私と目が合おうが、私の事には気が付かない様子で凛として立ち、すぐ真横にいても言葉をかける隙を与えない様子。他のお客様が玄関に見えたら そちらにご挨拶されていました。車を出す時も、私達には宿の方はいらっしゃらなくて、大女将さん、若女将さんの横を通る時も、突っ立ったまま会釈もなく、今回は玄関前でのポラロイド写真もなしでした。「私、何かしっちゃたかしら???」と独り思案していたら、主人が「今回はチェックアウト後、カンジ悪いね。いくらチェックアウトはお客さんが立て込むと言っても 僕らに気付いても挨拶なしだよ」と同じ事を思っていました。ついさっきまでは 癒された気分で満たされていましたが、些細な事で気が失せるものですね。(掲示板 2006/08/14の書き込みより転載)


    aya
    #200003730 返信

    もう一泊追加したくなるということは温泉、食事、サービスとかなり良いということですね。ぜひ泊まってみたいなあと思いました。最後の部分はちょっと残念でしたがご挨拶をしたほうのお客は、特別気を遣わなければならない人で緊張してしまっていたのではないでしょうかと、勝手に良いほうに考えましょう。滞在中どんなによくしてもらってもチェックアウト時にそっけなくされると印象悪くなりますよね。1泊9800円の団体ホテル旅館ならいざ知らず…みちのく庵レベルの宿で女将がその場にいたのならやはり声をかけて欲しいなとは私も思います。でも、まだいいほうですよ…草津の金○○○で私が体験したのに比べれば。チェックアウトの際、女将から丁寧におじぎをされ「草津のお湯はいかがでした?」と聞かれたまではよいですが常連さんらしき人が現れたら「あら?、○○サマ」と私たちの返事を聞く前にそちらに駆け寄ってしまったのですから… (掲示板 2006/08/16の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003731 返信

    チチンプイプイさん、アヤさん、皆さんこんにちは。この宿にGWに泊まったPockieです。私たちはちょうどチェックアウトの際に他のお客様と重ならず、ゆっくり話ができたから最後の印象で悪くならなかったのですね。私はホテルでも旅館でもいつも思います。「最後よければすべてよし。」たとえ途中でちょっとしたミスでも後からのフォローが気持ちよいと、なぜかそのミスを帳消しにできる宿ってあるんですね。その逆が、最後にガクッと存する宿。たしかにアヤさんがおっしゃるとおり、すごーいVIPとか常連さんと重なると、もう運が悪いとしかいいようがないです。多分そうだったのだと思います。100人のお客様に100人とも完璧な対応ができる宿ってそうないですよね。そう思って少し最後の印象を忘れるようにしましょう。ちょっぴり寂しいですが。話が戻って、私もこの宿に2連泊しました。HPにも感想を乗せていますが、もしかして同じ仲居さんだったかも?肩がこらず、親しみやすさと気配り、礼儀のバランスがすばらしい方でした。この料金での食事は秀逸です。なんだかフォローしたんだか、わからなくなりましたが、この宿がとても気にいった方にお返事したくて書き込みしちゃいました。(掲示板 2006/09/10の書き込みより転載)


    チチン・プイ・プイ
    #200003732 返信

    アヤさん、pockieさん ありがとうございます。気が晴れてきました。そうですね。VIPの方達でタイミングが悪かったのでしょうね。仲居さんのK子さんの笑顔を思い出して「よい時間を過ごせた?」とします。(掲示板 2006/09/11の書き込みより転載)


    kelly
    #200003733 返信

    お料理、部屋ともにそこそこ感のある宿でした。ただ露天風呂の「雲の湯」、眺めがすばらしいです。山々と雲の流れがパノラマのようにダイナミック。うっとりしました。お湯は、循環みたいでやや興ざめです。(掲示板 2007/09/29の書き込みより転載)


    Pockie
    #200003734 返信

    タビエルさん、コメント、ありがとうございます。その、料理とか部屋の感じとか、もうちょっと具体的な感想を聞きたいなと思って書き込みしたのですが・・・最近泊まられた方はこちらに来てないのかもしれませんね。「かわせみ」の料理より洋風がはいらないオーソドックスな懐石という感じですか?たとえば、鎌先温泉の「みちのく庵」と比べられます?HPから宿のご主人の気骨な考え方に共鳴します。機会があったら、次是非行ってみようかと思っています。(掲示板 2007/10/14の書き込みより転載)

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
返信先: 鎌先温泉 みちのく庵 口コミ掲示板
あなたの情報:




22 Comments
  1. まず、玄関を入ってスリッパに名前が貼ってあるのにびっくり。なんでだろう・・・と思いながらお部屋に案内していただき、一息。厚手の浴衣が置いてあり、早速着替えお風呂へ。そこで、さっきのスリッパに貼ってある名前の意味がなんとなくわかりました。お風呂から出てスリッパを履くときって、なんとなく他の人の履いていたスリッパを履くのに抵抗があるのでいつも端っこのほうに寄せて置いておいたりしていたんですけど、名前がついていればいつも自分のスリッパを履けることができますよねぇ。そのためだけではないと思いますが、私なりに納得したのでした。そして、夕食。どれもこれもすべておいしくいただけました。前日にも違う旅館に泊まっていて、そこのお料理もおいしかったのですが、みちのく庵のお料理の方がよりおいしく感じたのは、目にもおいしいお料理だったからだと思います。味はもちろんのこと、一つ一つの器もとても素敵でした。夕食後またお風呂へ。その頃すでに外は雪景色。大寒波のため大雪になり、景色は圧巻でした。雪見風呂満喫。仲居さんも皆さん感じの良い方ばかりで、本当にゆっくりとすることができました。帰りには玄関前でポラロイド写真をとっていただき、良い思い出になりました。

  2. この宿にあと何か要求するとしたら、露天風呂の拡充ぐらい。今ある普通の露天の柵を木枠にして、別の場所(林の中とか)に開放的なのを新設したら、私は二度と伊豆箱根の高級旅館に行かないでしょう。そのくらい、よかった。仲居のかずさん、なんだかすごくたのしかった。板さん、私はここで食事できたら強羅も伊豆山もいりません。女将さん、商売じゃなくて自宅でお客さんしてるみたい。とても高級なのに高くなくて、とても手がかかってるのに疲れない。また行きます。

  3. 日帰り食事付き とても美味しかった(^○^)ちょっと6000円は贅沢だけど満足!朝の茶のみのお茶碗だけちょっとサラシ臭かったので洗ったばかりだったかも?それだけもう1度熱湯でお願いしますm(__)mそれ以外文句なし(^○^)

  4. 一言で言うと、とてもよかったです。お料理は、なにをいただいても美味しかった。日が沈む前の露天風呂で、隣の露天風呂に居た相方との雪合戦も良い思い出になりました。夜はキャンドルの炎の演出を助けて頂きありがとうございました。仲居さんの気さくさ、気配り、素晴らしいです。あちこちの旅館や民宿を泊まり歩いていますが、これほど満足したことはありませんでした。また、利用したいですね。

  5. こんにちは。秋に東北方面への旅行を考えております。二泊か三泊で考えているのですが、一泊はお料理目当てで追分温泉にしようと思ってます。もう一泊を温泉でゆっくり・・・と思い、部屋付きの温泉がある所を、と思い以前宿泊した事のある湖山荘にと思ったのですがずっと気になっていた鎌先温泉のみちのく庵にも新しく露天風呂がついたお部屋ができたとのこと(タビエルさんの本で知りました♪)しかし色々検索したのですが全く情報がありません・・・どなたかみちのく庵の露天風呂付きのお部屋に宿泊された方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせください。また追分温泉以外で美味しいお魚がお腹いっぱい食べれる旅館、民宿などご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m(掲示板 2005/06/21の書き込みより転載)

  6. りんさん、こんにちは。みちのく庵以前宿泊しましたが、取り立てて特徴がないというか、可もなく不可もなくという感じの印象です。その翌日宿泊した名月荘が、はるかによかったことだけが強く印象に残っています。その後、名月荘はリピーターとなってしまいましたが、ここはほんとに良いですよ。(掲示板 2005/06/21の書き込みより転載)

  7. みちのく庵、それ自体はいい宿だと思います。しばらくは行ってないですが、3度ほど泊まったことがあります。宿泊料金に対する満足感は得られる宿だと思います。建物は決して豪華ではないですが、小奇麗で落ち着いた佇まいがあります。食事もすごいインパクトは無いけれど、おいしくいただける物だったと記憶しております。風呂も特に凝ったつくりではありませんが、ゆったりとくつろげるいい温泉だと思います。大きい湯船ではないけれど、部屋数が少ないから混み合うことはまず無いと思います。昨年、改装のためしばらく休業していました。どのように改装されたのか行ってみたいと思っておりますが、なかなか行く機会がありません。 みちのく庵は1泊18,000円?20,000円で泊まれる宿です。生憎私は名月荘に泊まったことありませんが、1泊27,000円?30,000円ぐらい(間違っていたらご訂正下さい。)かかると聞いたことがあります。おのずから両者の間では、設備・食材・人員等で差が出てくると思います。名月荘と同じような料金設定の旅館も多々ありますし、その料金設定の中でいい仕事をしてるからこそ名月荘は多くの口コミ情報でも高い評価を受けていると思います。ですから、はじはじさんの「ものさし」での評価として当然の評価かもしれません。でも2万円ぐらいまでの料金で泊まれる旅館としては、みちのく庵はかなり良い旅館ではないかと思っております。 下記のサイトに最近泊まった方のレポートがありました。参考にして下さい。http://www.ikitai.net/m/marumi/2005.5.13kamasaki.mitinoku/(掲示板 2005/06/22の書き込みより転載)

  8. 三尺坊さま、みちのく庵の情報ありがとうございます。教えてくださったレポート、私もチェックしておりました。みちのく庵の気取りのない、でも落ちついた上質な雰囲気が伝わってきますよね。こちらのレポートの他にも通常のお部屋の情報などはあるのですが新しく出来たお部屋の情報が、どう検索しても出てこないんですよ・・・やっぱり出来たばかりだからしょうがないですね。今回私が宿泊を検討している追分温泉と、みちのく庵、湖山荘、名月荘、などなど、確かにいろいろなタイプのお宿がありますよね。もちろん料金も違ってきますし、求める物も違ってきます。今回の私の目的はお料理(新鮮なお魚)と温泉!なので、それぞれ違う所に宿泊しようと考えました。追分温泉も前に一度宿泊しましたが、地元の方が多く、お風呂などは人でいっぱいの状態でのんびりする、お風呂を楽しむ、という目的には合いませんでした。でもお料理はとっても美味しく、地元の方たちのほのぼのとした様子も楽しく、あの料金ではとっても満足し、今回また宿泊したいと思いました。一つの所ですべて満足出来ればいいのですがいろいろな宿の個性を楽しむのもいいかな?、と最近思います。これだけたくさんの旅館があって皆同じようではつまらないですもんね。どうもありがとうございました!(掲示板 2005/06/23の書き込みより転載)

  9. 三尺坊さんのご意見、まさにおっしゃるとおりです。単純に価格帯の違う名月荘と比べることはできませんね。値段を考えると、みちのく庵も満足感は高かったと思います。ただ、露天風呂付きで3万円を超えるのであれば、やはり名月荘の方をお勧めします。前回は、扇という露天風呂付きのお部屋に宿泊しましたが、蔵王連峰が一望できる露天風呂で、子供が遊びまわれるほどのお庭もあり、最高でした。お勧めします。(掲示板 2005/06/23の書き込みより転載)

  10. タビエルさん、みなさん、こんにちは。久々にこちらにきました。私も宿にこだわる旅が好きでHPを運営しています。以前から気になっていた宮城県の鎌先温泉にある「みちのく庵」について、昨年改装された後にいらした方があれば是非情報をお願いしたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?おすすめの部屋、増築、改装された部屋などについて教えてください。夫婦でのんびり連泊をしたいなと思っています。改装後に変わったのは部屋だけでしょうか?よろしくお願いします。(掲示板 2006/01/05の書き込みより転載)

  11. 昨年5月に宿泊しましたが、露天風呂付きの部屋が2室できました(私は通常の部屋でしたが)。また、玄関脇の部屋をなくしてロビーになりました。あとは、今まであった部屋や浴場(内湯・露天とも)は変わっていません。もちろんこの宿自慢の料理も今までどおりです。露天風呂付きの部屋ができてますます人気が出そうですね。(掲示板 2006/01/09の書き込みより転載)

  12. miyuさん、情報ありがとうございました。こちらのHPにきそびれていて、レス遅くなってすみませんでした。新しい部屋って露天風呂付きなんですね。かなり高そう!でも評判のおいしい食事がメインの楽しみで行きたいと思っていますので、古いほうの部屋でもいいのかな。ちょっと検討してみたいと思います。(掲示板 2006/01/13の書き込みより転載)

  13. タビエルさん、ご無沙汰しています。皆様、こんにちは。こちらの紹介・・・そして雑誌等でいつか行ってみたいと思っていた宮城県・鎌先温泉の「みちのく庵」の宿泊がようやく実現しました。それものんびり目的で2連泊です!昨年改装して、こちらのHPでの紹介のあとの姿を拝見することができました。お食事がおいしいことに一番期待していったのですが、はずれはありませんでした。ただ宿がこぢんまりなので、GWだとわさわさするかなと心配しましたが、ちょっと大浴場で人数が重なったときに感じたぐらいで、あとはまったく気にならず、本当にのんびりできました。私たちの泊まった部屋は一番こぢんまりでお手ごろな「朝霧」という8畳間。8畳で大丈夫かな、と正直心配だったのですが、窓枠が部屋一杯の明るさ、かつ角部屋、そして回廊部分でさらに6畳はあろうかという広さもあり、まったく狭苦しさを感じませんでした。8畳の倍ぐらいの感覚ありましたよ。眺めをけっこう重視する私としましては、この部屋から、そしてお風呂からの眺めともすばらしく、開放感と緑の木々を臨む、大変満足するものでした。しいていえば、貸切のお風呂などあるといいなと思った次第です。部屋の調度品はシンプルですが品がよいものです。広くて高い部屋のほうがよいしつらえで調度品も高価なものが置かれていたようですが、8畳にそんなものをたくさん置かれても・・・ですよね(笑)。改装後の部屋やパブリックスペースの写真をけっこうとりましたので、よろしかったらHPの方にリンクした写真集をごらんください。この宿はいまどきのモダンをあえてとりいれず、落ち着いた和風を貫いています。基本的に部屋風呂なしだし、洋風メニューもいれていません。HPもない宿って本当に珍しいですよね。女将さんがポリシーしっかりしているのですが、ちゃんとお客様のいろんな情報などしいれて、自分でも近隣の宿に時々泊まっていらっしゃるようです。こういう宿はきっと頑張れると思います。タビエルさんのお泊りの情報も是非聞きたいですね。(P.S.ちなみにタビエルさんの本買わせていただきました!)(掲示板 2006/05/28の書き込みより転載)

  14. Pockieさんこんにちは!!あぁーすっかりご無沙汰しちゃってました。お元気でしたか?みちのく庵2連伯とはうらやましいです!お布団の敷いてある写真みましたよぉ。回廊越しに山なみが見えていて朝の感じがすごく伝わってきます。みちのく庵はあんまり流行を追わない宿だけど、そんな姿勢が私も大好きです。実は私先日沖縄いってたんですよー!ほぼ生まれて初めてとなるリゾートホテルに泊まるために、Pockieさんのサイトでたくさんお勉強させていただきました。今度は私も話題のコンラッドとか私も泊まってみたい!!本もけっていただけたなんて光栄です。ありがとー!(掲示板 2006/05/30の書き込みより転載)

  15. タビエルさん、こんにちは。みちのく庵のお布団・・・あれ、実は2連泊のお昼寝タイムのお布団なんですよ(笑)。角部屋だから朝日から午後の日差しまでぜーんぶ楽しめます。気持ちよかったですよ。沖縄いらしたんですね・・・私実は、沖縄未体験なんですよ。温泉宿になれていると、リゾートホテルは自由に過ごせる分、自分からこうしたいという気持ちがないと、ちょっぴり面倒かも。食事は自分でレストランやメニューを選ぶことになるし(パックで決まっているホテルもありますね)。でも、絞すごしたいという気持ちがある方には、リゾートホテルにハマルととっても快適です。是非そのよさも楽しんでくださいね。私などリゾートの達人からすればまだまだですが、お役に立てることがあれば何なりと!(掲示板 2006/06/04の書き込みより転載)

  16. はじめまして。50代の女性です。今までほとんどホテルにしか宿泊したことがありません。今回こちらでのレポートを拝見し、鎌先温泉、みちのく庵へ宿泊することにしました。女二人旅です。そこでとても心配なことがあります。昔家族で一流旅館に泊まったとき、母が旅館では部屋付きの仲居さんには心づけ(チップ)を渡すのがマナーだと、懐紙に包んだいくらかのお札を渡していた記憶があります。今でもやはりお渡しするのが一般的なのでしょうか。もしお渡しするのであれば、相場はどれくらいなのでしょうか。またスマートな渡し方はありますか?全く場違いな話題で失礼ですが、旅慣れていないおばさんにお教え願えないでしょうか。心配で楽しい旅行も気が重くなっています。よろしくお願いいたします。(掲示板 2007/08/09の書き込みより転載)

  17. 3年ほど前に宿泊し 気に入っていたので再び行って参りました。長旅の休憩宿として一泊の予定でしたが落ち着いた雰囲気にホッとし翌日も空室があるとのこと2連泊しました。お料理、お部屋、器、お風呂も掲示板の皆さんのおっしゃる通り同感です。何より仲居さんが気配りがあり、相手を和ませる雰囲気を持っていらっしゃる方でした。長旅で疲れていたので「やっぱりここにしてよかった。また来よう」と思えるところでした。ただチャックアウトの際、若女将さんがお見送りに玄関にいらっしゃいました。私も大満足だったので「ありがとうございます。また寄せさせて下さい」と言おうと思ったのですが 私と目が合おうが、私の事には気が付かない様子で凛として立ち、すぐ真横にいても言葉をかける隙を与えない様子。他のお客様が玄関に見えたら そちらにご挨拶されていました。車を出す時も、私達には宿の方はいらっしゃらなくて、大女将さん、若女将さんの横を通る時も、突っ立ったまま会釈もなく、今回は玄関前でのポラロイド写真もなしでした。「私、何かしっちゃたかしら???」と独り思案していたら、主人が「今回はチェックアウト後、カンジ悪いね。いくらチェックアウトはお客さんが立て込むと言っても 僕らに気付いても挨拶なしだよ」と同じ事を思っていました。ついさっきまでは 癒された気分で満たされていましたが、些細な事で気が失せるものですね。(掲示板 2006/08/14の書き込みより転載)

  18. もう一泊追加したくなるということは温泉、食事、サービスとかなり良いということですね。ぜひ泊まってみたいなあと思いました。最後の部分はちょっと残念でしたがご挨拶をしたほうのお客は、特別気を遣わなければならない人で緊張してしまっていたのではないでしょうかと、勝手に良いほうに考えましょう。滞在中どんなによくしてもらってもチェックアウト時にそっけなくされると印象悪くなりますよね。1泊9800円の団体ホテル旅館ならいざ知らず…みちのく庵レベルの宿で女将がその場にいたのならやはり声をかけて欲しいなとは私も思います。でも、まだいいほうですよ…草津の金○○○で私が体験したのに比べれば。チェックアウトの際、女将から丁寧におじぎをされ「草津のお湯はいかがでした?」と聞かれたまではよいですが常連さんらしき人が現れたら「あら?、○○サマ」と私たちの返事を聞く前にそちらに駆け寄ってしまったのですから… (掲示板 2006/08/16の書き込みより転載)

  19. チチンプイプイさん、アヤさん、皆さんこんにちは。この宿にGWに泊まったPockieです。私たちはちょうどチェックアウトの際に他のお客様と重ならず、ゆっくり話ができたから最後の印象で悪くならなかったのですね。私はホテルでも旅館でもいつも思います。「最後よければすべてよし。」たとえ途中でちょっとしたミスでも後からのフォローが気持ちよいと、なぜかそのミスを帳消しにできる宿ってあるんですね。その逆が、最後にガクッと存する宿。たしかにアヤさんがおっしゃるとおり、すごーいVIPとか常連さんと重なると、もう運が悪いとしかいいようがないです。多分そうだったのだと思います。100人のお客様に100人とも完璧な対応ができる宿ってそうないですよね。そう思って少し最後の印象を忘れるようにしましょう。ちょっぴり寂しいですが。話が戻って、私もこの宿に2連泊しました。HPにも感想を乗せていますが、もしかして同じ仲居さんだったかも?肩がこらず、親しみやすさと気配り、礼儀のバランスがすばらしい方でした。この料金での食事は秀逸です。なんだかフォローしたんだか、わからなくなりましたが、この宿がとても気にいった方にお返事したくて書き込みしちゃいました。(掲示板 2006/09/10の書き込みより転載)

  20. アヤさん、pockieさん ありがとうございます。気が晴れてきました。そうですね。VIPの方達でタイミングが悪かったのでしょうね。仲居さんのK子さんの笑顔を思い出して「よい時間を過ごせた?」とします。(掲示板 2006/09/11の書き込みより転載)

  21. お料理、部屋ともにそこそこ感のある宿でした。ただ露天風呂の「雲の湯」、眺めがすばらしいです。山々と雲の流れがパノラマのようにダイナミック。うっとりしました。お湯は、循環みたいでやや興ざめです。(掲示板 2007/09/29の書き込みより転載)

  22. タビエルさん、コメント、ありがとうございます。その、料理とか部屋の感じとか、もうちょっと具体的な感想を聞きたいなと思って書き込みしたのですが・・・最近泊まられた方はこちらに来てないのかもしれませんね。「かわせみ」の料理より洋風がはいらないオーソドックスな懐石という感じですか?たとえば、鎌先温泉の「みちのく庵」と比べられます?HPから宿のご主人の気骨な考え方に共鳴します。機会があったら、次是非行ってみようかと思っています。(掲示板 2007/10/14の書き込みより転載)