福地温泉 湯元 長座 口コミ掲示板

Home フォーラム お宿の口コミ 福地温泉 湯元 長座 口コミ掲示板

  • このトピックには22件の返信、2人の参加者があり、最後にスーパーコピーブランド時計N級品により13時間、 27分前に更新されました。
23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • #5509 返信

    ここは福地温泉 湯元 長座の口コミ掲示板です。
    この宿へ宿泊された方の感想・宿泊談をお寄せください!写真を載せることもできます。
    堅苦しいルールはありませんが、”こんな内容の書きこみはいいのかな?”と迷った場合は
    「この掲示板のについて」をご覧ください。
    http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/cgi-bin/cbbs-forum/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1&rev=&no=0


    湯煙
    #200003939 返信

    去年の秋、ここに1泊しました。ネットで調べ評判がいいようなのでここに決めたのですが、本当は?と多少の不安もありましたが大正解でした。まず敷地を含め宿全体の雰囲気がとても素晴らしいです。朝、散歩でもと表に出ると水を張った桶に胡瓜とトマトが浮かんでいて目覚めにと食べることが出来ます。食べなくてもそのように喜ばしてくれる心使いが随所に感じられます。玄関ロビーの大きな囲炉裏もそこで暖まらなくても素敵な気分を味わせてくれます。露天風呂は素晴らしかったです。また貸し切り風呂も広すぎず狭すぎずちゃちっぽくなくて清潔感があり、感動ものです。気兼ねなく大切な人と湯煙の中で過ごしてみたい、そう思っているあなたに相応しいところです。今回は囲炉裏のある部屋に泊まりました。夜中に目が覚めて囲炉裏の前で肩を並べて過ごしました。炭の赤い色を眺めながら静かな非日常の時間が流れていました。満喫できたと思います。


    ともねこ
    #200003940 返信

    昨年の9月にこのサイトを見て利用しました。期待しすぎるとあとが怖いナァ、と思いながら行ったのですが、期待以上で驚きました。駐車場がちょっととめずらかったですけど、親切に指示してくれました。外観からは想像できないモダンな中にもレトロなイメージの内装。後で聞いたところ全室少しずつ違うそうで、私たちの部屋はドアをあけると階段をのぼる、少し変わった楽しい部屋でした。食事は囲炉裏端で、お品書きがあり、一品一品説明してくださいました。ご亭主が各炉辺にご挨拶にいらして、面白い話や宿への思いいれなど話してくださいました。従業員の方も近すぎず遠すぎない距離で接してくださいました。お風呂は素晴らしく、中でも露天は庭園の池のようで、石にもたれても痛くなく長くのんびり入っていられました。貸切風呂のシステムも良くて、予約しなくてもランプが緑ならあいていて利用できるのがうれしかったですね。大きさも広すぎず狭すぎず、ゆとりのある広さでした。お風呂を出た左側にギャラリーがあって、シャレた絵が飾ってありました。庭も手入れが行き届いていて、離れへ行く道も風情がありました。福地温泉では手形を買うと、他の旅館のお風呂にも入りにいけるそうです。それはそれでなかなか魅力かもしれませんね。ただ「湯元長座」だけでも充分温泉のよさを満喫できると思います。ロビーでのコーヒーや、朝摘みのトマトやきゅうりだけでなくこの宿のそこここに宿の人たちの気持ちと「くつろげる空間」と「ゆとりの時間」がありました。隠しておきたい、けれど薦めたい宿のひとつです。


    長座フアン
    #200003941 返信

    お盆休みを利用しての旅行だったのでどこもいっぱいでした。でもそのおかげで湯元長座に泊まることができてラッキーでした。まず駐車場から玄関までの通路で感動したんですが、その後は感動だらけでした。お風呂、食事、接待・・・囲炉裏での食事の時に社長さんのお話があり楽しく聞いたり、近くで祭りがあるときき浴衣を無料で貸してもらって獅子舞をみました。今回は行かなかったけど、(長座のお風呂で十分満足だったからです)次回ほかの旅館のお風呂に入れるサービスあるみたいなのでいってみます。


    かすみ
    #200003942 返信

    去年の秋 お世話になりました。思い立っていきなり奥飛騨に行くことになり、本に載っていたのでお世話になったのですが…。本当に良かったです。今までの温泉に対する価値観が変わりました。今まで『キレイで広い浴槽と様々な施設のある温泉宿が良い』と思い込んでいた私達は、長座の雰囲気に圧倒されました。ネットで見た時、内風呂は山小屋風でキレイに見えず、少し心配していたのですが、実際は清潔に保たれていたし、雰囲気は最高でした。露天風呂からの景色と星空もとても素敵でした。ごはんも朝夕とも最高に美味しく、食べきれないのが残念で仕方ありませんでした。泊った部屋は囲炉裏のない部屋でしたが、大きな梁が見える角部屋で三人でゆとりの広さでした。また、備品が質素なのもなんだか良かったです。最近、母がお世話になり、また新しいお風呂ができていたそうです。今年もぜひお世話になりたいと思っています。


    #200003943 返信

    今まで泊った中でも、もう一度泊りたいと思うほどいい宿でした。お部屋はすべてつくりが少しずつ違うということでしたが、今回は「雪見月」のお部屋でした。中に3段階段があるのがちょっとすてきで、思っていた以上に広い部屋でした。佇まいから外装内装にいたるまでどっしりとして、でも落ち着ける空間がそこにありました。実は田舎のひなびた宿を想像していたのですが、かなりモダンでそれが少しも違和感のない空間でした。あの家に住み着きたいくらい気に入っちゃいました。(「冬は大変なんですよ」と言われました。へへへ。)それにあのお風呂!内風呂の雰囲気もいいですが、露天もすごい。広いだけじゃなく、石の積み方にまで配慮があるようです。無理なく入れて、しかもあたって痛いものはひとつもなく、すわってもすべすべした石の肌で、長くそこにいても苦になりません。家族風呂も広くて驚きましたし、あのカードシステムはいいですね。予約だと時間に追われてしまうし、宿側も大変ですが、アキ状況が一目瞭然で、あいていれば入れるのはいつでもいけるという安心感があります。お料理も食べきれないほどで、どれもおいしくいただきました。炉辺というのもくつろげる一因なんでしょうね。ご主人がご挨拶にまわってこられて、宿を作った話などを聞きました。眺めもよく、オシャレなギャラリーもあり、宿の中だけで本当にくつろげるところでした。帰りに朝採りのトマトをすすめられ、かじりながら駐車場まで行きました。本当によい宿に出会えて、丹羽さんにも感謝感謝です。


    あぼがど
    #200003944 返信

    9月上旬に主人と2人で『湯元長座』に行ってまいりました。そもそも、全く旅行の計画さえしてなかったのですが、タビエルさんのHPを見て、この古い中に新しささえ感じる宿に泊まりたい!この囲炉裏でお料理を頂きたい!という願望がむくむく・・。伺ってみて期待を裏切ることなく素晴らしい、素敵な宿でした。福地温泉自体静かな山あいの温泉地でしたし、『長座』の敷地の大きさもさることながら柱などの木があまりに立派で本物の風格を感じました。このゆとりが都会人にとってはたまらないんですよね?。秘湯を守る会いちファンとしては温泉も勿論気になりましたが、大きな内湯、露天ともゆったり楽しめましたし、タビエルさんの紹介の通り、貸切が3つも!!それぞれ内湯、露天があってびっくり。福地のお湯は身体の心から温まりました。囲炉裏端のお料理も地酒がすすむ、気の利いた良いお料理でしたよ。五平餅、どくだみの天ぷら、ほうば味噌、絞りたてのトマトジュース・・どれもこれも美味でした!


    pokupoku
    #200003945 返信

    噂には聞いていましたがこれほどとは。先日、乳児から高齢の父母を引き連れて9名でお世話になりましたが今回の旅の幹事役をつとめた私としては、家族全員にほんとうに喜んでもらえて長座さまさまといった気分です。社長はじめスタッフの皆さまのお心遣いがとてもあたたかく泊まっているお客同士でも、宿の雰囲気と美味しい食事といいお湯のお陰でいい感じに和んで優しい気持ちになれるのか、お互いに「いいところに泊まれてよかったね」とあったかな雰囲気になれてお風呂の中でも話が弾んだりして、とてもいい時間を過ごすことができました。今度は違う季節にまた訪れたいですね。


    aminosan
    #200003946 返信

    タビエルのHPで見て予約をして4月に夫婦で泊まりました。内心、どうなんだろうか?と少しドキドキでしたがHP通りの素敵な宿で今まで行った温泉で一、二番というくらい良かったです。宿の素敵さ、食事の良さもすべてが良かった気がします。宿の周りを散歩するのも楽しいです。サービスもつかず離れずという感じで丁度いいと思いました。なにより建物の素敵さは際立ちます。また親を連れて行きたいなと思いました。


    SACHIKO
    #200003947 返信

    2004.10/8宿泊素敵な宿だよと、噂には聞いていて一度行ってみたいと思っていました。ききしに勝る素晴らしい宿で満足しました。今回は、主人と母と3人で囲炉裏のあるお部屋に泊まりました。いつも高い良いホテルに泊まっている贅沢ばあさんの母も、大満足してくれて嬉しかったです。お風呂が良いですね??。河原に新しい露天風呂も出来て、益々充実ですね。みんな入ってきました。満足、満足。また、是非来たいです。


    晴旅人尊塾
    #200003948 返信

    ’10月30日に一泊していや?驚き!ました。夜、露天風呂に入りましたら蛙の死骸「2匹」を見つけました。気持ちよく露天に入ってその中を移動してましたら、足元に何か≪ヌル!≫っと嫌な予感がし、それを手で触れて見ると「ゲッ」と言う感じで、夜でしたので一寸ビックリ!でした。そしてまた朝に露天風呂に入ったら昨日同様、蛙の死骸「2匹」見つけました。昨日同様、林の中に放り出しましたが計4匹です。この露天風呂は毎日「清掃」をしているのかどうか知りませんが、かけ流しで24時間入浴OK!で無くても良いから、毎日「きっちり清掃」してよ、と言いたい。この書き込みで「感動」された事が沢山書かれていますので期待した所もあるのですが、私としては価格の割りには、昨年9月に訪れたすぐ近くに位置する  http://azusin1.fc2web.com/20020929/syouhouenn/syouhouenn.htmこの宿のが、ず?と良かったです。沢山、旅をしていて当たり外れは仕方ありませんが「露天風呂の蛙の死骸」はあまりいただけません。掃除をしていれば蛙の死骸は取り除けます。朝の露天は朝6時に入浴でしたので清掃はどうかな?と疑問でした。昨年の9月に宿泊した所は風呂場が大変清潔で「髪の毛1本」落ちていませんでした。


    つゆ
    #200003949 返信

    とても楽しみにしていた通り、湯加減、雰囲気、、、言う事無しのお風呂に大満足!ほかほかの身体で離れの露天風呂から、帰ろうとしたら、突然の大雨**どうする事も出来ず、軒下で雨が止むのを待っていましたら、長座の方が雨の中、傘を持って走って来て下さり、本当に助かりました**あらためて、、、温かい心遣い、本当に有り難うございました!


    ひよこ
    #200003950 返信

    長座ーーー最も高い部屋のカテゴリーに泊まりました。1人30,000くらいだったと思います。食事はとても量が多くいい意味でも悪い意味でもものすごく田舎くさい料理でほうば味噌(朝ご飯にも出てくる)が嫌いな人には結構きついと思いました。連泊しましたが2日目は半分も入りませんでした。広い部屋に囲炉裏があって大変落ち着きました。風呂は内風呂のほうが湯質が良いように感じました。何とか手形というのがあってもう1件福地温泉の旅館の風呂に入れる仕組みがあって一番近くの孫九郎トいう所の風呂に入りましたがここがものすごく良かった。素晴らしい湯質でした。食事にこだわらない女房と娘はは又長座に行きたいといっています。(掲示板 2004/11/13の書き込みより転載)


    チャペ
    #200003951 返信

    私も、9月に長座に泊まりに行きました。すごく良かったです。旅館の方も親切で、また行きたいと思いました。長座さんは、前の道路を渡った所にもお風呂があって、朝入りに行ったんですけど、お風呂から川が見えて、すごく気持ちが良かったです。のくまり手形で孫九朗に行きました。にごり湯で最高でした。福地温泉でもにごり湯はめずらしいみたいですよ。孫九朗の家族風呂、宿泊客専用でしたが、かなり気になりました。それ位よかったデス!!私もまた行きたいです。でも、大阪から行ったのですが高速降りてからが、かなり遠かったので、次行く時は2泊で行きたいな?と思いました。(掲示板 2004/11/16の書き込みより転載)


    かなぴぃ
    #200003952 返信

    だめもとで1週間前に電話をしたら長座が取れましたので高山1泊、福地1泊で楽しんできました。<高山>「郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道へ」  ・明宝ケチャップ購入  ・木挽小屋の五平餅は時間遅く×  ・芝桜がきれい!「高山で食三昧」  朝市をはじめ、マルアキのステーキ、ラーメン、などとにかく食べました。  夕食を豪華にするため、素泊まりのところを選びました。   朝から日本酒の試飲をいっぱいしてふらふらです。<福地>雪の残る平湯大滝を見て、早めに長座に行きました。長座はなにもないけど何もないのがいい旅館でしたね。ソファに座って窓の外を眺めるのが何よりもストレス解消になりました。客室は多いと思うのですがお風呂も込み合うことなくいい感じでした。露天風呂の石が痛くなくフィット感がよくて雨の中長時間入ってしまいました。時間が遅くなると家族風呂もすいていたので家族風呂も制覇、もらい湯はどしゃぶりの中「山水」で露天風呂で冷酒を味わいました。(山水は露天風呂に冷酒のサーバーがおいていたのです)ご飯は言うまでもなく抜群!おなか一杯食べても胃にもたれません。山菜づくしでしたが飽きることなく、関西人にもあう味付けでした。早速秋の旅行を申し込みました。タビエルさん、これからもすてきなところを紹介してくださいね。(掲示板 2005/05/04の書き込みより転載)


    あおぞら
    #200003953 返信

    こんにちは、あおぞらと申します。以前から行きたいと思っていた福地温泉でこちらの掲示板にも名前がよくでてくる「長座」さんに行ってきました。評判どおり雰囲気がよくとてもゆっくりできました。みなさんがおすすめするのもわかる!という感じなんですが、少々気になったことがあったので書きたいと思います。小さなことなのですが・・・まず、夕食ですが出てきたてんぷらが非常に冷たかった。五平餅も囲炉裏の中にあるから暖かいものだと思ってたんですが冷めていました。(冷めているものなのでしょうか?)あと、チェックアウトまで部屋でゆっくりしたいと思っていたのですがほかの部屋の掃除をしているようでバタンバタンと音が聞こえ掃除機をかけているのか「ブイ?ン、ズズズズー」という音まで聞こえてきました。せっかく離れの部屋で静かにリラックスできたと思ったのに最後にあれはちょっと残念でした。(掲示板 2005/09/20の書き込みより転載)


    ひよこ
    #200003954 返信

    2年前の春私も行きましたが食事に関しては全く同じでした。ただ食に対しては期待値がさほど高くなかったせいかあまり気になりませんでした。連泊しましたが翌日も同じでした。ただ夕食も朝食もとにかく量が多く半分以上残して申し訳なかったのを覚えています。掃除の件に関しては私は全くそのような事はありませんでした。1泊目はご主人が食事の席まで来て下さって楽しいお話しを聞かせていただきました。ただ温泉は少し弱い感じがしました。少し歩いた所に有る孫九郎と言うところの露天はものすごく良かったのを覚えています。(掲示板 2005/09/21の書き込みより転載)


    TRUE
    #200003955 返信

    来月上旬に湯元長座に行ってきます。雪が心配ですか、久々の福地楽しんできたいと思います。質問なんですが、一番安い部屋で予約したのですが、食事は大部屋の囲炉裏といった感じになるのでしょうか?以前、かつら木に泊まった時は個室だったので。料理も比較するものではないかと思いますが、かつら木と比べていかがでしょうか? (掲示板 2005/11/14の書き込みより転載)


    gold100
    #200003956 返信

    私が宿泊した時は、襖で仕切った個室での食事でした。別に衝立で仕切っただけの大部屋もあったように記憶しています。個室は大きな囲炉裏を囲むスタイルでしたので、人数が少ないと大部屋になるのではないかと思います。食事内容については、私個人的にはかつら木の方が上かな、と思います。どちらも地元の食材を使った素朴な郷土料理が中心ですが、かつら木では器のひとつひとつや料理の盛り付け方に、ちょっと凝った雰囲気が感じられました。それと最後のメイン料理が、かつら木の朴葉焼きの飛騨牛ステーキに対し、長座が一般的なすき焼きであったことが、若干マイナスイメージとなってしまいました。(味は言うことのないものでしたが…)料理にはその日よってバリエーションがあり、一概にはいえないと思いますが、あくまでも私個人が感じた率直な感想です。(掲示板 2005/11/16の書き込みより転載)


    TRUE
    #200003957 返信

    ありがとうございます^^すき焼きですか。写真ではステーキがついてましたが、行ってみての楽しみにしてます。あともらい湯は行かれました?個人的には孫九郎のお風呂なんかが良いかと思うんですが。。(掲示板 2005/11/17の書き込みより転載)


    TaNo
    #200003958 返信

    タビエルさんこんにちわ、TaNoと申します。2月20日に宿泊しましたので感想を書き込ませていただきます。今回で奥飛騨は4回目になります。今田館?飛水?白雲荘?そして今回の湯本長座です。ここのサイトにお世話になっていることが分かるラインアップですね。実は到着が非常に遅れてしまい、PM7時半になってしましました。それなのにきちんと対応して下さり大変ありがたかったです。しかし、食事がなんとなく以前食べた奥飛騨の宿よりランクが低い気がしました。岩魚がなんとなくジメッとしていたし、前菜の味も少し味がぼけていた気がしました。遅れて行ったせいでしょうか?朝ご飯は美味しかったのですが…初めて奥飛騨に泊った宿が今田館で、食べた料理に非常に感動し、また白雲荘も美味しかったので比較してしまったせいだと思います。一般レベルからすると非常に美味しいのですが、もっと上に行けると思うのです。離れしか空いておらず、上記の宿より値段が高かったのにという思いもあります。一方、雰囲気、部屋のレベル、お風呂は最高ですね。シャンプーなどのアニミティも充実しており、ここを超える施設はなかなか多くないと思います。この点は非常に評価できると思います。


    タビエル
    #200003959 返信

    TaNoさま、こんにちは。ご感想ありがとうございます!> ここのサイトにお世話になっていることが分かるラインアップですね。うれしいです!> 遅れて行ったせいでしょうか?だいたいそんな感じなのだと思います。私心ですが、料理に関しては後発のかつら木の郷や草円あたりがグンと満足度が高いと思われます。> 初めて奥飛騨に泊った宿が今田館で、食べた料理に非常に感動し、また白雲荘も美味しかったので比較してしまったせいだと思います。あ?、今田館。いまだ休業が続いているみたいでホント残念です。白雲荘も、予想を裏切る料理のレベルですよね。> お風呂は最高ですね。私も同感です!ありがとー!


    ジャスミン
    #200003960 返信

    みなさん、すごく評価が高いのですが、私は全く逆でしたよ。外観・お風呂・部屋はすばらしいと思いますが、サービスや食事の内容はとても宿泊料金には比例しませんよ。囲炉裏をメインにしているようですが、冷めた串焼きが食事の一番始めに出され、食事の説明や個室での食事なのに電話の説明(飲み物の追加など)は一切ありませんでしたよ。同じ値段を出せば、いいサービスの所はたくさんあります。私はここには二度と宿泊はしません。

23件の投稿を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
返信先: 福地温泉 湯元 長座 口コミ掲示板
あなたの情報:




22 Comments
  1. 去年の秋、ここに1泊しました。ネットで調べ評判がいいようなのでここに決めたのですが、本当は?と多少の不安もありましたが大正解でした。まず敷地を含め宿全体の雰囲気がとても素晴らしいです。朝、散歩でもと表に出ると水を張った桶に胡瓜とトマトが浮かんでいて目覚めにと食べることが出来ます。食べなくてもそのように喜ばしてくれる心使いが随所に感じられます。玄関ロビーの大きな囲炉裏もそこで暖まらなくても素敵な気分を味わせてくれます。露天風呂は素晴らしかったです。また貸し切り風呂も広すぎず狭すぎずちゃちっぽくなくて清潔感があり、感動ものです。気兼ねなく大切な人と湯煙の中で過ごしてみたい、そう思っているあなたに相応しいところです。今回は囲炉裏のある部屋に泊まりました。夜中に目が覚めて囲炉裏の前で肩を並べて過ごしました。炭の赤い色を眺めながら静かな非日常の時間が流れていました。満喫できたと思います。

  2. 昨年の9月にこのサイトを見て利用しました。期待しすぎるとあとが怖いナァ、と思いながら行ったのですが、期待以上で驚きました。駐車場がちょっととめずらかったですけど、親切に指示してくれました。外観からは想像できないモダンな中にもレトロなイメージの内装。後で聞いたところ全室少しずつ違うそうで、私たちの部屋はドアをあけると階段をのぼる、少し変わった楽しい部屋でした。食事は囲炉裏端で、お品書きがあり、一品一品説明してくださいました。ご亭主が各炉辺にご挨拶にいらして、面白い話や宿への思いいれなど話してくださいました。従業員の方も近すぎず遠すぎない距離で接してくださいました。お風呂は素晴らしく、中でも露天は庭園の池のようで、石にもたれても痛くなく長くのんびり入っていられました。貸切風呂のシステムも良くて、予約しなくてもランプが緑ならあいていて利用できるのがうれしかったですね。大きさも広すぎず狭すぎず、ゆとりのある広さでした。お風呂を出た左側にギャラリーがあって、シャレた絵が飾ってありました。庭も手入れが行き届いていて、離れへ行く道も風情がありました。福地温泉では手形を買うと、他の旅館のお風呂にも入りにいけるそうです。それはそれでなかなか魅力かもしれませんね。ただ「湯元長座」だけでも充分温泉のよさを満喫できると思います。ロビーでのコーヒーや、朝摘みのトマトやきゅうりだけでなくこの宿のそこここに宿の人たちの気持ちと「くつろげる空間」と「ゆとりの時間」がありました。隠しておきたい、けれど薦めたい宿のひとつです。

  3. お盆休みを利用しての旅行だったのでどこもいっぱいでした。でもそのおかげで湯元長座に泊まることができてラッキーでした。まず駐車場から玄関までの通路で感動したんですが、その後は感動だらけでした。お風呂、食事、接待・・・囲炉裏での食事の時に社長さんのお話があり楽しく聞いたり、近くで祭りがあるときき浴衣を無料で貸してもらって獅子舞をみました。今回は行かなかったけど、(長座のお風呂で十分満足だったからです)次回ほかの旅館のお風呂に入れるサービスあるみたいなのでいってみます。

  4. 去年の秋 お世話になりました。思い立っていきなり奥飛騨に行くことになり、本に載っていたのでお世話になったのですが…。本当に良かったです。今までの温泉に対する価値観が変わりました。今まで『キレイで広い浴槽と様々な施設のある温泉宿が良い』と思い込んでいた私達は、長座の雰囲気に圧倒されました。ネットで見た時、内風呂は山小屋風でキレイに見えず、少し心配していたのですが、実際は清潔に保たれていたし、雰囲気は最高でした。露天風呂からの景色と星空もとても素敵でした。ごはんも朝夕とも最高に美味しく、食べきれないのが残念で仕方ありませんでした。泊った部屋は囲炉裏のない部屋でしたが、大きな梁が見える角部屋で三人でゆとりの広さでした。また、備品が質素なのもなんだか良かったです。最近、母がお世話になり、また新しいお風呂ができていたそうです。今年もぜひお世話になりたいと思っています。

  5. 今まで泊った中でも、もう一度泊りたいと思うほどいい宿でした。お部屋はすべてつくりが少しずつ違うということでしたが、今回は「雪見月」のお部屋でした。中に3段階段があるのがちょっとすてきで、思っていた以上に広い部屋でした。佇まいから外装内装にいたるまでどっしりとして、でも落ち着ける空間がそこにありました。実は田舎のひなびた宿を想像していたのですが、かなりモダンでそれが少しも違和感のない空間でした。あの家に住み着きたいくらい気に入っちゃいました。(「冬は大変なんですよ」と言われました。へへへ。)それにあのお風呂!内風呂の雰囲気もいいですが、露天もすごい。広いだけじゃなく、石の積み方にまで配慮があるようです。無理なく入れて、しかもあたって痛いものはひとつもなく、すわってもすべすべした石の肌で、長くそこにいても苦になりません。家族風呂も広くて驚きましたし、あのカードシステムはいいですね。予約だと時間に追われてしまうし、宿側も大変ですが、アキ状況が一目瞭然で、あいていれば入れるのはいつでもいけるという安心感があります。お料理も食べきれないほどで、どれもおいしくいただきました。炉辺というのもくつろげる一因なんでしょうね。ご主人がご挨拶にまわってこられて、宿を作った話などを聞きました。眺めもよく、オシャレなギャラリーもあり、宿の中だけで本当にくつろげるところでした。帰りに朝採りのトマトをすすめられ、かじりながら駐車場まで行きました。本当によい宿に出会えて、丹羽さんにも感謝感謝です。

  6. 9月上旬に主人と2人で『湯元長座』に行ってまいりました。そもそも、全く旅行の計画さえしてなかったのですが、タビエルさんのHPを見て、この古い中に新しささえ感じる宿に泊まりたい!この囲炉裏でお料理を頂きたい!という願望がむくむく・・。伺ってみて期待を裏切ることなく素晴らしい、素敵な宿でした。福地温泉自体静かな山あいの温泉地でしたし、『長座』の敷地の大きさもさることながら柱などの木があまりに立派で本物の風格を感じました。このゆとりが都会人にとってはたまらないんですよね?。秘湯を守る会いちファンとしては温泉も勿論気になりましたが、大きな内湯、露天ともゆったり楽しめましたし、タビエルさんの紹介の通り、貸切が3つも!!それぞれ内湯、露天があってびっくり。福地のお湯は身体の心から温まりました。囲炉裏端のお料理も地酒がすすむ、気の利いた良いお料理でしたよ。五平餅、どくだみの天ぷら、ほうば味噌、絞りたてのトマトジュース・・どれもこれも美味でした!

  7. 噂には聞いていましたがこれほどとは。先日、乳児から高齢の父母を引き連れて9名でお世話になりましたが今回の旅の幹事役をつとめた私としては、家族全員にほんとうに喜んでもらえて長座さまさまといった気分です。社長はじめスタッフの皆さまのお心遣いがとてもあたたかく泊まっているお客同士でも、宿の雰囲気と美味しい食事といいお湯のお陰でいい感じに和んで優しい気持ちになれるのか、お互いに「いいところに泊まれてよかったね」とあったかな雰囲気になれてお風呂の中でも話が弾んだりして、とてもいい時間を過ごすことができました。今度は違う季節にまた訪れたいですね。

  8. タビエルのHPで見て予約をして4月に夫婦で泊まりました。内心、どうなんだろうか?と少しドキドキでしたがHP通りの素敵な宿で今まで行った温泉で一、二番というくらい良かったです。宿の素敵さ、食事の良さもすべてが良かった気がします。宿の周りを散歩するのも楽しいです。サービスもつかず離れずという感じで丁度いいと思いました。なにより建物の素敵さは際立ちます。また親を連れて行きたいなと思いました。

  9. 2004.10/8宿泊素敵な宿だよと、噂には聞いていて一度行ってみたいと思っていました。ききしに勝る素晴らしい宿で満足しました。今回は、主人と母と3人で囲炉裏のあるお部屋に泊まりました。いつも高い良いホテルに泊まっている贅沢ばあさんの母も、大満足してくれて嬉しかったです。お風呂が良いですね??。河原に新しい露天風呂も出来て、益々充実ですね。みんな入ってきました。満足、満足。また、是非来たいです。

  10. 10月30日に一泊していや?驚き!ました。夜、露天風呂に入りましたら蛙の死骸「2匹」を見つけました。気持ちよく露天に入ってその中を移動してましたら、足元に何か≪ヌル!≫っと嫌な予感がし、それを手で触れて見ると「ゲッ」と言う感じで、夜でしたので一寸ビックリ!でした。そしてまた朝に露天風呂に入ったら昨日同様、蛙の死骸「2匹」見つけました。昨日同様、林の中に放り出しましたが計4匹です。この露天風呂は毎日「清掃」をしているのかどうか知りませんが、かけ流しで24時間入浴OK!で無くても良いから、毎日「きっちり清掃」してよ、と言いたい。この書き込みで「感動」された事が沢山書かれていますので期待した所もあるのですが、私としては価格の割りには、昨年9月に訪れたすぐ近くに位置する  http://azusin1.fc2web.com/20020929/syouhouenn/syouhouenn.htmこの宿のが、ず?と良かったです。沢山、旅をしていて当たり外れは仕方ありませんが「露天風呂の蛙の死骸」はあまりいただけません。掃除をしていれば蛙の死骸は取り除けます。朝の露天は朝6時に入浴でしたので清掃はどうかな?と疑問でした。昨年の9月に宿泊した所は風呂場が大変清潔で「髪の毛1本」落ちていませんでした。

  11. とても楽しみにしていた通り、湯加減、雰囲気、、、言う事無しのお風呂に大満足!ほかほかの身体で離れの露天風呂から、帰ろうとしたら、突然の大雨**どうする事も出来ず、軒下で雨が止むのを待っていましたら、長座の方が雨の中、傘を持って走って来て下さり、本当に助かりました**あらためて、、、温かい心遣い、本当に有り難うございました!

  12. 長座ーーー最も高い部屋のカテゴリーに泊まりました。1人30,000くらいだったと思います。食事はとても量が多くいい意味でも悪い意味でもものすごく田舎くさい料理でほうば味噌(朝ご飯にも出てくる)が嫌いな人には結構きついと思いました。連泊しましたが2日目は半分も入りませんでした。広い部屋に囲炉裏があって大変落ち着きました。風呂は内風呂のほうが湯質が良いように感じました。何とか手形というのがあってもう1件福地温泉の旅館の風呂に入れる仕組みがあって一番近くの孫九郎トいう所の風呂に入りましたがここがものすごく良かった。素晴らしい湯質でした。食事にこだわらない女房と娘はは又長座に行きたいといっています。(掲示板 2004/11/13の書き込みより転載)

  13. 私も、9月に長座に泊まりに行きました。すごく良かったです。旅館の方も親切で、また行きたいと思いました。長座さんは、前の道路を渡った所にもお風呂があって、朝入りに行ったんですけど、お風呂から川が見えて、すごく気持ちが良かったです。のくまり手形で孫九朗に行きました。にごり湯で最高でした。福地温泉でもにごり湯はめずらしいみたいですよ。孫九朗の家族風呂、宿泊客専用でしたが、かなり気になりました。それ位よかったデス!!私もまた行きたいです。でも、大阪から行ったのですが高速降りてからが、かなり遠かったので、次行く時は2泊で行きたいな?と思いました。(掲示板 2004/11/16の書き込みより転載)

  14. だめもとで1週間前に電話をしたら長座が取れましたので高山1泊、福地1泊で楽しんできました。<高山>「郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道へ」  ・明宝ケチャップ購入  ・木挽小屋の五平餅は時間遅く×  ・芝桜がきれい!「高山で食三昧」  朝市をはじめ、マルアキのステーキ、ラーメン、などとにかく食べました。  夕食を豪華にするため、素泊まりのところを選びました。   朝から日本酒の試飲をいっぱいしてふらふらです。<福地>雪の残る平湯大滝を見て、早めに長座に行きました。長座はなにもないけど何もないのがいい旅館でしたね。ソファに座って窓の外を眺めるのが何よりもストレス解消になりました。客室は多いと思うのですがお風呂も込み合うことなくいい感じでした。露天風呂の石が痛くなくフィット感がよくて雨の中長時間入ってしまいました。時間が遅くなると家族風呂もすいていたので家族風呂も制覇、もらい湯はどしゃぶりの中「山水」で露天風呂で冷酒を味わいました。(山水は露天風呂に冷酒のサーバーがおいていたのです)ご飯は言うまでもなく抜群!おなか一杯食べても胃にもたれません。山菜づくしでしたが飽きることなく、関西人にもあう味付けでした。早速秋の旅行を申し込みました。タビエルさん、これからもすてきなところを紹介してくださいね。(掲示板 2005/05/04の書き込みより転載)

  15. こんにちは、あおぞらと申します。以前から行きたいと思っていた福地温泉でこちらの掲示板にも名前がよくでてくる「長座」さんに行ってきました。評判どおり雰囲気がよくとてもゆっくりできました。みなさんがおすすめするのもわかる!という感じなんですが、少々気になったことがあったので書きたいと思います。小さなことなのですが・・・まず、夕食ですが出てきたてんぷらが非常に冷たかった。五平餅も囲炉裏の中にあるから暖かいものだと思ってたんですが冷めていました。(冷めているものなのでしょうか?)あと、チェックアウトまで部屋でゆっくりしたいと思っていたのですがほかの部屋の掃除をしているようでバタンバタンと音が聞こえ掃除機をかけているのか「ブイ?ン、ズズズズー」という音まで聞こえてきました。せっかく離れの部屋で静かにリラックスできたと思ったのに最後にあれはちょっと残念でした。(掲示板 2005/09/20の書き込みより転載)

  16. 2年前の春私も行きましたが食事に関しては全く同じでした。ただ食に対しては期待値がさほど高くなかったせいかあまり気になりませんでした。連泊しましたが翌日も同じでした。ただ夕食も朝食もとにかく量が多く半分以上残して申し訳なかったのを覚えています。掃除の件に関しては私は全くそのような事はありませんでした。1泊目はご主人が食事の席まで来て下さって楽しいお話しを聞かせていただきました。ただ温泉は少し弱い感じがしました。少し歩いた所に有る孫九郎と言うところの露天はものすごく良かったのを覚えています。(掲示板 2005/09/21の書き込みより転載)

  17. 来月上旬に湯元長座に行ってきます。雪が心配ですか、久々の福地楽しんできたいと思います。質問なんですが、一番安い部屋で予約したのですが、食事は大部屋の囲炉裏といった感じになるのでしょうか?以前、かつら木に泊まった時は個室だったので。料理も比較するものではないかと思いますが、かつら木と比べていかがでしょうか? (掲示板 2005/11/14の書き込みより転載)

  18. 私が宿泊した時は、襖で仕切った個室での食事でした。別に衝立で仕切っただけの大部屋もあったように記憶しています。個室は大きな囲炉裏を囲むスタイルでしたので、人数が少ないと大部屋になるのではないかと思います。食事内容については、私個人的にはかつら木の方が上かな、と思います。どちらも地元の食材を使った素朴な郷土料理が中心ですが、かつら木では器のひとつひとつや料理の盛り付け方に、ちょっと凝った雰囲気が感じられました。それと最後のメイン料理が、かつら木の朴葉焼きの飛騨牛ステーキに対し、長座が一般的なすき焼きであったことが、若干マイナスイメージとなってしまいました。(味は言うことのないものでしたが…)料理にはその日よってバリエーションがあり、一概にはいえないと思いますが、あくまでも私個人が感じた率直な感想です。(掲示板 2005/11/16の書き込みより転載)

  19. ありがとうございます^^すき焼きですか。写真ではステーキがついてましたが、行ってみての楽しみにしてます。あともらい湯は行かれました?個人的には孫九郎のお風呂なんかが良いかと思うんですが。。(掲示板 2005/11/17の書き込みより転載)

  20. タビエルさんこんにちわ、TaNoと申します。2月20日に宿泊しましたので感想を書き込ませていただきます。今回で奥飛騨は4回目になります。今田館?飛水?白雲荘?そして今回の湯本長座です。ここのサイトにお世話になっていることが分かるラインアップですね。実は到着が非常に遅れてしまい、PM7時半になってしましました。それなのにきちんと対応して下さり大変ありがたかったです。しかし、食事がなんとなく以前食べた奥飛騨の宿よりランクが低い気がしました。岩魚がなんとなくジメッとしていたし、前菜の味も少し味がぼけていた気がしました。遅れて行ったせいでしょうか?朝ご飯は美味しかったのですが…初めて奥飛騨に泊った宿が今田館で、食べた料理に非常に感動し、また白雲荘も美味しかったので比較してしまったせいだと思います。一般レベルからすると非常に美味しいのですが、もっと上に行けると思うのです。離れしか空いておらず、上記の宿より値段が高かったのにという思いもあります。一方、雰囲気、部屋のレベル、お風呂は最高ですね。シャンプーなどのアニミティも充実しており、ここを超える施設はなかなか多くないと思います。この点は非常に評価できると思います。

  21. TaNoさま、こんにちは。ご感想ありがとうございます!> ここのサイトにお世話になっていることが分かるラインアップですね。うれしいです!> 遅れて行ったせいでしょうか?だいたいそんな感じなのだと思います。私心ですが、料理に関しては後発のかつら木の郷や草円あたりがグンと満足度が高いと思われます。> 初めて奥飛騨に泊った宿が今田館で、食べた料理に非常に感動し、また白雲荘も美味しかったので比較してしまったせいだと思います。あ?、今田館。いまだ休業が続いているみたいでホント残念です。白雲荘も、予想を裏切る料理のレベルですよね。> お風呂は最高ですね。私も同感です!ありがとー!

  22. みなさん、すごく評価が高いのですが、私は全く逆でしたよ。外観・お風呂・部屋はすばらしいと思いますが、サービスや食事の内容はとても宿泊料金には比例しませんよ。囲炉裏をメインにしているようですが、冷めた串焼きが食事の一番始めに出され、食事の説明や個室での食事なのに電話の説明(飲み物の追加など)は一切ありませんでしたよ。同じ値段を出せば、いいサービスの所はたくさんあります。私はここには二度と宿泊はしません。