DSC_0280.jpg

 

種プロジェクトをTV番組がとりあげてくれると言うので、宮城県に来ていました。

 

 

 

DSC_0272.jpg

 

すすきみたいに見えるのは北上川の葭(よし)の群生。あの茅葺き屋根の材料です。

朝陽を浴びて黄金色です!!

ただこのあたりまで津波があがって来たそうで、海水を含んだ泥がかぶってしまってるとこも結構ありますね。 

 

 

 

 

 

DSC_0334.jpg

 

峠の宿 追分温泉。

古い木造の校舎みたいな懐かしい雰囲気。

玄関の前にはヨタハチ!! 

 

 

 

 

DSC_0285.jpg

  

DSC_0288.jpg

  

DSC_0290.jpg

 

追分温泉はいまは「裸電球の宿」だけど、それ以前は「ランプの宿」でした。

3.11の地震の際にここ追分温泉は津波を逃れてきた石巻の人たちを受け入れていたのですが、

ここもやはり停電になってました。

そんなときにこのランプが大活躍だったのです。

 

 

DSC_0312.jpg

 

萱の木。木の肌心地は最高です!

 

 

DSC_0302.jpg

 

 

 

 

DSC_0292.jpg

 

湯上り処で、秋田から来ているという、背筋のピシッと決まった、ダンディーなお父さまとお話をしていた。

こういう空間って、不思議と知らない人とでも会話が弾むんですね。

たしか82歳とおっしゃってたがとてもそんなお年とは見えません。

秋田にはたくさんの名湯があるのに、このお父さまはは「やっぱりここがいいんだ」といってはるばるこんな遠くまで毎年やってくる。

 

しばらく話していたら、なんとなんと

日本屈指のジャズピアニスト、納谷嘉彦氏のお父さんだということが

 

 

 

発覚した!!

 

 

 

前日に納谷さん本人が、車で送ってきたのあそうだ。

すごいな?、追分温泉。

 

 

ほかにも、人気俳優のSさん、ヒントはお父さんが元プロレスラーも

追分温泉にプライベートで来ることがあるという話を聞いたことがある。 

 

 

 

 

 

DSC_0320.jpg

 

この日から追分温泉に薪ストーブが入ることになり、偶然、火入れ式に立ち会った。 

 

 

 

DSC_0316.jpg

 

 

 

DSC_0323.jpg

 

 

つづく・・・

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です