007_900

学生時代からの友から、わらび餅をもらった。
鎌倉にある、「こ寿々」というお店のもので、手作らしい。

そういえばもう20年くらい前、大船に引っ越したばかりのとき

「そうだ、江ノ島行ってみよう。」

と思い立ち、自転車で走り出したことがあった。
まだ土地勘がなく、地図を見ていたら江ノ島まですぐに行けそうな気になったのだ。
だが、ママチャリ程度の僕らにはなかなかタフなコースであった(笑)

「鎌倉のわらび餅なんやと。」と、連れに言うと
鶴岡八幡を背にして走りながらそれらしい店を見た記憶がある、という。
こと食べ物に関しての連れの記憶は侮れない。

 

018_900

きな粉をかけて、黒蜜を垂らす。
こいつら水と油みたいに打ち解けあわないやつらだなぁ、といつも思う。

 

028_900

写真へたっ!

なんというかこのわらび餅、口当たりの柔らかさが抜群なのだ。
しかもさっきまで水と油だったきな粉と黒蜜は、口の中でのハーモニーは抜群なのだ。

土産、ありがとう。
また楽器を鳴らそう。

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です