シニアソムリエという名称をご存知でしょうか?

 

年配のソムリエ?

 

ってなわけではありません。

 

 

 

ある日山中温泉 胡蝶のご主人から案内が届いた。文面からこのシニアソムリエの木村さんとコラボできることへの高揚感が伝わってくる。

ってなわけで、ワインと加賀懐石とのコラボという試みに参加させていただいたのでした。

 

 

こちらがシニアソムリエの木村先生

シニアソムリエとはソムリエの上級資格だそうで、32歳でこの試験に合格して以後8年間、北陸で唯一の資格保有者だったそうだ。

「一生のうちでで飲めるワインは限られてますね」

なるほど、そりゃお宿にも当てはまる。

 

 

 

ワインの講習会では、料理によってワインの味がかわることを分かりやすい実例で体感させてもらいました。

でもその味が

「好きか嫌いかは自分が決めればいい。」

というスタンスがとても気に入った。やっぱりこれも宿に当てはまる。

 

講演会が終わったら、いよいよお楽しみの宴です。

ウタゲ!!

テーブルにはいろんな種類のワインです。

 

胡蝶の料理長、三谷さんがつくる加賀懐石のメニューをもとに、木村先生がワインをセレクトしています。

このさば寿司が旨いんですよね?!

 

 

子だくさんの

香箱がに!

たまらんです。サイコーです。

謝っておかないとバチが当たりそうです。

夢中で食べました。

 

んで、これがブリ大根。北陸の郷土料理ですね。

ほっこりとした気持ちに?

 

 

ワインと加賀懐石がどのようにマッチしたかのコメントを期待した方、ゴメンナサイ。

じつはショハンのジジョーにより、現在わたくしアルコールNGだったのです(涙)

その代わりがっつり料理を頂いてきましたがな。

 

 

 

普段木村先生のワインの講演会などでは受講生の方は、「刺すような目」で先生のことを観て話を聞いているそうですが、

「今日は自由な感じで楽しかったです。」と。

確かに

自由すぎる私たちでした(笑)

こんな風に年を重ねて行きたいなと思わせる、懐の大きさをもった紳士でした。

 

山中温泉 胡蝶

 

 

シニアソムリエ 木村功一氏のお店

ビストロ金沢 とどろき亭

葡萄酒街道(わいんかいどう)

食彩旬味 犀楽(さいらく)

 

 

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です