写真は伊豆稲取のつるし雛

 

伊豆にいってました、お仕事で。

河津桜の頃は

「道がとんでもなく混む。」

と聞いていたので、わざわざその時期をずらして予定を立てていたのです。

 

 

が、伊豆に到着してみるとどうにも車の動きが鈍い。

やがて「梅まつり」という看板が道端に現われ始めた。

 

「ははぁ?、梅まつりか。」

ならばあと数キロの辛抱、とおもいながら、変わらない景色を眺めてた。

 

ところがだ

「あれ、梅まつり会場過ぎたけど・・・。」

車の列は相も変わらず遠くまでぎっしりつながってる。

いや?な予感がして、河津桜のサイトを見てみると、

 

 

 

「満開」

 

 

 

の文字が躍っています。

 

 

 

楽しげです。

 

 

 

なんと今年は開花が2週間くらい遅れたらしい。

自分の目的地は河津の近く、他に道はない。河津までこのノロノロで走ったら、あと4?5時間かかってしまいそうな勢いだ。

 

「 しかし平日なのに、こんなに混むもんかいな?」

なんて思っていたら、原因がわかりました。

 

道路工事です。

道路工事と河津桜のお客さんがかちあって、ものすごいことになってしまっていたのでした。

きっと工事のほうも

「河津桜が終わった頃に」

と予定を立ててたんでしょうね。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です