橋杭岩

もう20年近くも前になるのかな、
以前こうして紀伊半島をグルリ一周したのは。

 

千畳敷

千畳敷

千畳敷

地図で見ていたより、半島はデカく、
行けども行けども左は海。
すっかり移動時間を読み違えて、宿に到着したのはもうとっくに日没を過ぎだった。

名も知らぬ小さな木造の宿
あの当時は旅館を探すと言っても、宿名と一行程度の紹介文がズラズラ並んでるだけの本。
写真すらなく、電話帳のごとく色気のないシロモノだった。

 

三段壁

三段壁

他のお客さん(といってもホンの数組)はもう食事を終えたらしく、
無駄に広い食堂でポツリ
囲炉裏で焼く山賊料理という海鮮バーベキューのようなものを食べたっけ。

そうだ思いだした。
ガイドブックの紹介文にのってた、この”囲炉裏”っつーフレーズだけであの宿を選んだんだっけ。

そんな追憶の旅となった。

 

DSC_7902[1]

老人たちと海

 

交通が発達して、目的地までビューンと直行できるようになって、
それはそれでいいこともたくさんあるけど、
道中いろいろ見たり、調べたり、考えたり、出会ったり、思い出したり、想像をめぐらせたり
みかんの無人販売に立ち寄ったり・・・

 

そんな、飽きるほど時間のかかる旅も

 

いいもんだな、

 

と思った。

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です