先週の福島・須賀川温泉「おとぎの宿 米屋」のレポートにとりかかってます(以前のレポートはこちら)。

今回のお部屋は「花のあめ」。温泉ビューティー研究家の石井弘子さんもお気に入りのお部屋です!
インパクトあるソファーが部屋の印象を決定的にしていますね。
米屋のHPによると「デンマークの建築家、フィン・ユールが1940年にデザインしたチェア」で、ペリカンチェアというそうだ。

う?ん、さすが北欧の家具、カッコいい!!

でもカラーリングは米屋オリジナルでオーダーしたという。米屋はどの部屋もこの椅子が魅力的なんですよね。

 

んで先週、おとぎの宿米屋から戻ってきたばかりですが、明日再び米屋へ行ってきます。
と言うのも、知り合いで奥飛騨・福地温泉で陶芸と蕎麦打ちをしている、萬葉館(ばんばかん)

 

 

その名も、水谷豊さん

(『相棒』には出てないし『熱中時代』でもないです)

 

 

が、ここ米屋で「うつわ展」という展示会を行うことになったから。
しかも、明日5日は水谷さんも現地に来て、15食限定の蕎麦懐石を出すと言う(予約制)

 

 

 

 

 

米屋での展示のために、新しい器を製作してると言ってたのでまた違う器も見られると思いますよ。

展示テーマは「土の中の流星群」

米屋の空間と水谷さんの器がどのように響きあうか、とても楽しみ。7月いっぱい展示されていると思いますんで観にいってくださいね?。
米屋は宿泊だけでなく日帰りプランもありますよ。HPでご確認を。

 

須賀川温泉 おとぎの宿 米屋

 

 

 

実はちょうど同じ日に、学生のときの先輩で、一緒にバンドを組んでた方が渋谷の老舗ライブハウス「アピア」にライブ出演します。
ピアノの弾き語りをする「いたづらマニア」です。自主製作のCDとかも出していて、僕も仕事中に聴いたりしてるんです。

 

いたづらマニア ライブ情報

7月5日木曜日の夜です。
open 18:30 / start 19:20
adv 1500+drink / door 1500+drink
仕事帰りにあえて知らない人のライブを観てちょっと日常に変化をつけてみるのも楽しいですよ。

詳しくはこちらから

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です