>

 

まる鍋(丸鍋)といものをはじめて食した。

それどころかすっぽん鍋のことをまる鍋というのはこのとき知ったのであります。

かなりの高温に熱せられた鍋。蓋を開けるとジョワーッと立ち上る湯気といい匂い。 

野菜と合わせてぐつぐつ煮るというシンプルな料理なのになんと言う不思議な旨さでしょう。

“食通が最後に行き着くのがすっぽん”と言われてるらしい。

 

山中温泉にとても注目されている若手の杜氏かいるらしくて、その人が仕込む

和風シャンパンというキャッチフレーズの「鮮」をあわせると旨いと料理長がすすめてくれたが、

下戸の私が味見したところで大量に余らせてしまうのがオチなので辞退し写真だけ撮らせて貰った。

そのかわりだが、食前酒で飲んだ、同じ酒蔵の「旬(松浦酒造)」はなるほどこれは旨かった。

 

すっぽん鍋、いいですなぁ。

癖になりそうです。

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です