石井宏子さんの初の著書「温泉ビューティ」が届きました!

DSC_3712.jpg

先行予約していたら、なんと直筆のサイン入りだったんです。ラッキー!(って死語?もしかして)

DSC_3714.jpg

さて、その内容

食い意地

だけで温泉を選んでいた私には

目からウロコです。

泉質による効能を美容に焦点をあてて解説しているのは、女性にとってありがたいですね。
肌の悩み別に、たとえば

 

乾燥、カサカサ、角質、くすみならば・・・○○泉

みたいな感じで、どんな泉質を選べばいいかを具体的な温泉地名つきで
アドバイスしています。

この具体的なところって嬉しいですよね。

能書きばかりで、じゃ実際どこへ行けばいいの?て思ったときに
「あとは自分で調べて」的な本、結構ありますからね。
われわれシロートはそれを調べられなくって難儀してるんですから。

 

美人湯成分として石井さん注目なのは、

「メタけい酸」

だそうです。詳しくは本買って読んでね。

そのほか温泉でダイエットしたい方のために、温泉の選び方や入浴法を解説しています。
温泉選びの新しい視点を教えてくれるかもしれません。
また石井さんがどうして温泉に魅せられるようになったかという話なども書かれていて
親近感がわいてきます。

女性の方だけでなく

「美白の温泉を見つけたんだけど、一緒行ってみる?」
と、女性を誘いたい動機の不純な男にも

 

心強い一冊

 

となるでしょうう。

 

温泉ビューティ研究家・温泉ソムリエ 石井宏子

温泉ビューティ研究家 石井宏子の「温泉セラピー」|温泉ビューティできました!!

2 Comments
  1. きゃ??!タビエルさん。ありがとうございます。
    あこがれのタビエルさんの手に、本が・・・夢のようです。
    メタけい酸の数値の多い温泉を調べていると記述したのですが、なんと本の印刷の上がった日に、由布院温泉の庄屋の館に行ったら、驚愕の数値「510mg」含有を発見しました。記録更新です(笑)現在のところ、わたしの行った温泉の中では、一番です。

  2. 石井さま、こんにちは!
    ご本人からコメントいただけるなんて・・・(感涙)
    ブログはじめてよかった?!!
    私も石井さんの本で勉強して、今後は成分とかちょっとは気にしてみようと思います。
    ありがとうございます!!

タビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です