DSC_5769.JPG

 

 

 

旅館は”消費の基点”になりうると思うのです。

 

 

 お宿が魅力的だったら、泊り客が増え、スタッフに仕事が生まれ、農家の方は野菜を出荷に汗して、地酒が飲まれ、お土産が買われ、クリーニング屋さんには蒸気が充満し、昼時には食堂に注文の声と食器の音が飛び交い、カフェでは人が憩い・・・。

地域にお金が落ちる流れは地域復興の確かな足がかりです。

 

 

たくさんの人に

仕事の種が小分けされます。

 

 

 

その様子がブログなどのネットで発信されると、そこからまたたくさんの人の旅心を刺激する。

自分の好きな宿を応援し、泊まりに行くというのは、その宿だけを応援するにとどまらず

 

 

 

地域復興に寄与できる

 

 

 

のです。

 

瓦礫を撤去する作業は体力的に難しくても、自分の得意な方法で復興に参加できます。

 

 

 

請け負います。

 

 

きっと、その旅は自分の人生においての特別な時間になります。

いい種が撒かれることを願って。 

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です