新潟・寺泊温泉 北新館で行われた「陽だまりの森」というイベントに行ってきました。

春に第一回目のイベントが行われ、なかなか好評だったので「ならば秋も!」ということで今回が2回目の開催となったそうです。

 

「からだヨロコブ」、「こころヨロコブ」、「おなかヨロコブ」という3つの癒しをテーマに整体マッサージ、足つぼマッサージ、タロット、カードリーディング、雑穀料理、紅茶に焼き菓子などなど地元のお店がお部屋・館内全部をつかってブースを開いています。

大がかりなイベントではなく、地元の方々が集うアットホームなイベント。

スピリチュアルな出展もおおく、宿全体がほんわかな空気ながら、熱気もムンムンでした。

 

 

 

おばさまたち新しくできたお部屋に興味津々です。

 

 

絵手紙に多少興味があったので部屋を覗いてみると、自分もやる羽目に・・・

ただしね、絵は自分にとって鬼門なんですよ。

 

いままで自分の絵はなんど

 

 

苦笑・失笑の餌食

 

 

 

になってきたか知れません。

そう言って辞退しようとしたが、

しかし先生はうわてです。

 

「そうい人ほど、うまく描けるまんなんですよ?」

 

そんなやり取りをしながら描き始める。

 

先生も、ああ言った手前、なにかといいトコ見つけて褒めてくれる。

「いいですよ?」

「じょうず、じょうず」

「あっ、いい色選びましたね!!」

 

 

 

 

ああ、なんだこの肯定感は?

 

 

 

いい子に育ってしまいそうな気分だ

 

 

 

ふと前を見ると

 

 

うぉぉぉ

 

 

 

目の前で描いているおばさま、めっちゃ上手!!

これだよ絵手紙って。

お話してみると、何度か描いたことのある経験者のかたでした。

 

 

 

 

 

 

 

これがわらしの。

出来上がったあと、?「今の気持ちを一言書いてね」、といわれたが何も思い浮かばず、

搾り出したのがこれ。

 

 

 

 

 

 

いえいえ、今回はただ遊びに行っただけではなく、

実は北新館の方から、

「陽だまりのイベントを通じて、自分たちも東北のお宿さんたちを応援したいんです。」

という話があり、種プロジェクトとしてそのお手伝いに行ったのでした。

北新館は震災からずっと「自分たちにもなにかできないだろうか」ということを考えていたのです。

 

 

種プロジェクトに登録されているお宿のパンフレットとサポーター登録のチラシを配ってます。

興味を持ってくださった方、ありがとうございます!!

 

 

 

 

とは言っても、自分の場合はほとんどの時間、温泉に入ったりしながらぷらぷら遊んでいる。

 

 

 

 

北新館からの出店は「みっちゃんのお抹茶」

ここで抹茶をいただいた。

 

 

所作っていうんですか?いいですね。着物姿も素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

和カフェ雲母(きららと読む。)の紅茶とM-sweetsの米粉のシフォンケーキでまた休憩。

緩みっぱなしの一日でした(笑)。

おとなの学園祭ですね、これは。

 

 

新潟・寺泊温泉 北新館

寺泊温泉 北新館 宿泊レポート

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です