土肥の入り江を見下ろす小高い山の中腹。

約2年ぶりに帰ってきました。

DSC00596.jpg

ソニーα350ズームレンズキットにて

 

河津桜が咲いている頃なので渋滞を心配したんだけど、

ルートが違うのかそれとも平日だからなのか、難なく宿へ到着。

北陸からはるばるやってきた私たちにとって、

伊豆は2月といえども温暖でした。

温かいとそれだけで気分も開放的になりますよね。

土肥の入り江を背にして、細い坂道を登って宿に到着。

車までスタッフがスマートに出迎えてくれ、名前を告げると、「お待ちしておりました」と母屋へ案内された。

スタッフの頭の中には本日の宿泊者の名前が頭にインプットされているのでしょう。

 

母屋はこの宿全体を象徴する空間といえましょう。

DSC_4809.jpg

ソニーα350ズームレンズキットにて

 

吹き抜けのロビーには重厚な柱や梁が行き交い、踏みしめる床は三和土(たたき)。

古民家の梁や柱を、日本中から何軒分も移築したそうだ。

ところが古民家っぽいノスタルジックな雰囲気ではなく、洗練された和モダンなギャラリーにいるかのよう。

客室はそれぞれに露天風呂が備わる古民家風の棟々。

 

部屋に入り、海に心を奪われる。

DSC00593.jpg

ソニーα350ズームレンズキットにて

 

部屋に着くと

 

 

「あ?、これこれこの景色!」

 

 

前回の滞在がよみがえってきました。

伊豆の温暖な気候はどこまでも心がほどけていく。

しばらくの間、海を背景に、近くの枝から枝へ俊敏に移動する野鳥の動きを眺めて過した。

この高台は人間ではなく野鳥の生活圏。

ソニー側のカメラさんは野鳥に詳しくて、氏曰くそれはホオジロらしい。

2 Comments
  1. ダビエルさん、こんにちは。
    いよいよダビエルさんの真骨頂ですね。
    今回はソニーさんの取材旅行のようですが、その加減か画像の繊細さが冴えていますね。
    夕景の画像は、まさに「水曜ロードショー」のシーンがオーバーラップしました。
    「無雙庵・枇杷」さんは、オープンした直後にテレビの旅番組で紹介されていて、とても興味を覚えました。
    いつかは行ってみたい宿の一つですが、家族連れでお邪魔するのは気が引けるので、時が来るのを待っている次第です。
    この後のレポートも楽しみにしております。

  2. 小パンダさま、こんにちは。
    いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
    枇杷から望む景色ははホント絵になる、そして心の中にくっきりと絵が残ります。
    レポートを楽しみにしてくださる方がいると励みになります。がんばりまーす。
    ありがとー!

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です