DSC_3831.jpg

河原町妻入商家群

DSC_3820.jpg古い町ってなぜか歩いて楽しい。

 

 

さて、丹波と言えば黒豆、黒豆と言えば丹波なわけですが、

先の一会庵で

「黒豆枝豆」

という枝豆が売っていまして、

それも

「ちょっと前に近くの畑でもいできました」って雰囲気がバリバリに漂ってる。

 

DSC_3837.jpgさりゃー買うでしょう、やっぱり。

一束700円

あとで町を散策していたら、どうやらちょうど収穫の時期のようで、

いたるところでこの黒豆枝豆が売られている。

値段を見るとどこも800円?1200円くらい。

別に量を比較したわけじゃないけど、一会庵で買ったものは粒もぷっくりとちょっと得した気分。

 

んで、家に帰り着きワクワクしながらさやをあけてみる。

 

 

 

黒いんだろな、黒いんだろな・・・

 

 

 

 

DSC_3839.jpg

 

 

 

おやっ?

 

 

 

黒くない。

 

 

 

ってか、ふつーじゃないこれ

 

 

 

あっ、茹でたら真っ黒になるんだきっとと思い、連れを急かす。

まぁ連れも絶好の

 

 

 

ビールチャンス到来

 

 

 

だから

 

 

 

望むところ

 

 

 

だろう。

 

で、茹でたらこんな感じ。

 


DSC_3842.jpg

 

んー、黒いと言えば黒いが黒ずんだ程度。

正月に食べる真っ黒な黒豆とは程遠い。

なんで?

 

 

 

なんで?

 

6 Comments
  1. 枝豆は大豆の成熟していないものだから、
    黒豆も成熟していないものは黒くない、
    で、いいのではないでしょうか。
    なことは、分かっていて、
    面白く書かれたのでしょう。
    年寄りのお節介でした。
    閑話休題。
    私の母が若い頃丹波篠山に住んでいて、
    よく話を聞かされました。
    一度行ってみようと思いつつ未だ果たせず。
    今回タビエルさんのレポートを見て、
    行かねばという思いを強くしました。
    「一会庵」、いいですね。
    続きのレポートを、4時間分のレポートを、
    期待して待っています。

  2. さーたんさま、こんにちは!
    いえいえ本気で知りませんでした。そうだったのですね。
    てっきり、さやの中から真っ黒な豆が出てくるもんだと・・・
    教えていただきありがとうございます。
    恥の上塗りをしますと、枝豆が乾燥したら大豆になると言うのを
    知ったのもここ数年のことでして・・・(赤面)
    丹波篠山とってもいいところですよ。
    ありがとうございます!

  3. こんにちは、お久しぶりです。
    丹波篠山は私にとってはドライブコースなので、何度か訪ねた事があります。
    やはり「一会庵」さんでは蕎麦の花が咲いていた記憶が。
    他にも黒豆パン、行事の時だけ売られる丹波ーガー、お豆腐、地元の野菜を使ったフレンチと食の楽しみが多い町です。
    秋は黒豆や栗が美味しいので良い時期に行かれましたね。
    桜の頃もおすすめです。

  4. アグネスさんこんにちは!
    「丹波ーガー」ってナンだろうと?と声に出して読んでみたら、
    笑ってしまいました!
    丹波篠山もしっかりアグネスさんのテリトリーでしたか。さすが。
    今度は野菜のフレンチを狙ってみます。教えてくださいね。
    ありがとー!

  5. タビエルさん、ブログの方へのコメント、有難う御座いました。
    本当にすごい偶然の一致でした。
    朝この記事を見てコメントを書き、昼前に産直市で発見したのです。
    ここで見ていなかったら、この時期の枝豆なんて見向きもしなかったでしょう。
    お蔭で美味しい黒豆の枝豆を頂くことが出来ました。
    アグネスさん、お久し振りです。
    相変わらず、彼方此方行かれているのではと拝察しております。
    そういえば、引っ越しは済まれたのでしょうか。
    ところで、「丹波ーガー」、丹波だから猪肉ですよね。
    ヒジョーに美味しそうに思われます。
    食いしん坊の私、とても食べたいと思うのですが、
    行事の時だけ、となるとハードルが高そうです。
    ですが、丹波には近いうちに必ず行こうと思っています。
    タビエルさん、その3・・・はないのでしょうか。

  6. さーたんさんへ。
    引越しは無事に済みましたが、家はまだダンボールの山です。
    でもここ数ヶ月、遠出は月1回に控えていたのを今月からは
    元のペースに戻す予定です。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です