仕事サボって鮎を食べてきました。

DSC_9000.jpg

向かったのは旨い鮎で定評のある「川金 鮎の症」

仕事場から30分くらいのとこなのでいつでもいけるかなぁ、なんて思いながら

サイトを見ていたら、子持ち鮎の時期がもうじき終わりみたいなこと書いてある。

 

 

仕事

どころじゃない。

 

 

早速明日予約のTELを入れてみると、あいにく一杯だという。

(平日のみ予約ができて、休日は行列覚悟)

その次の日なら予約できると聞いてスケジュールのことも考えず反射的に予約。

 

DSC_8982.jpg

ガラス戸をあけると、店内は12時前だというのにほぼ満席状態。

先に到着していた熟年ご夫婦は予約無しなので待たされている様子。

ちょっと申し訳ない気がしながらも席に着く。

私たちが座ったのは相席だったが囲炉裏を囲んだ風情ある落ち着いた雰囲気。

鮎定食、鮎の唐揚げ、岩魚の唐揚げ、鮎雑炊を頼んだ。

なぜかBGMはジャズや古いカシオペアの曲がかかってる。個人的には好きだが。

 

DSC_9009.jpg

客席から見えるところで炭火焼。

焼くのは素手だ。

熱いよ絶対。

 

 

つづきは明日にでも

2 Comments
  1. タビエルさん、こんばんは☆
    宿の雰囲気やお風呂の写真もいつも素晴らしいと感じていますが、
    やはりタビエルさんは食いしん坊なんでしょう。
    だって、この写真ステキすぎますっ!!
    鮎が好きな私としては、未だかつてこんなに美味そうな鮎の塩焼きの
    写真なんて見たことないですよっ(笑)。
    身のサイズも大きすぎず、ホントに食べ頃って感じがしますね。
    いやぁ?、これは仕事さぼって食べに行く価値大ありですね♪

  2. りんくさんこんにちは!
    ピンポンピンポンピンポ?ン。
    はい食いしん坊でーす。食いしん坊といえばかわいいですが、
    「食い意地っ張り」でして・・・しかも夫婦そろって・・・。
    そうそうこの鮎ホントおいしかったんです。
    さすがりんくさん鮎好きですね!
    ここ庄川の鮎は小ぶりで、頭からがぶりって骨まで食べられるんです。
    いや?ぁ子持ち鮎うまかったー!

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です