家から車で30分くらいで行ける海へ行った。

岩場を歩いていると

とげとげしい連れが

あ、いやまちがえた。

腹黒い連れが

あ、いや間違えた

とげとげしくって黒い物体を連れが見つけた。

ウニだ。

まさかこんな身近な海辺でウニを見つけるとは驚いた。

二人ともいっきに狩猟モードに突入。

海に手を突っ込みとげを持って引っ張り上げてみようとするも、岩にへばりついて持ち上がらない。

近くに落ちていた棒やロープで格闘したが、

あきらめた。

興奮覚めやらぬまま海の中を凝視しながらあるいていると、

またまたウニ発見。

こんどはすぐに引き上げることに成功した。

 

DSCN0483.jpg

 

獲れたてのウニだ。

相当旨いに違いない。

子供たちも別のところで4匹発見している。

包丁で割ってウニを食べる姿が頭に浮かぶ。

しかし、はたと不安になった。

こんなにウニがいるんなら近所のおじさんがウニをとって食べたとかいう話を

聞いてもおかしくは無いのだが、そんな話は一度も聞いたことが無い。

氷見のウニって食べれるのだろうか?

毒ウニとかあったりはしないだろうか?

トヨエツは最近牡蠣にあたって入院したばかりでは無いか。

あきらめることにした。

 

 

そしてウニ以上にインパクトがあったのがこいつだ。

DSCN0482.jpg

 

ウミウシ。

テレビとかでは見たことがあるが、こんな奇妙な生き物が身近な海にいるとは

こっちにも驚いた。

体長は通常で20cmくらいだが、伸びると30cmくらいになった。

 

氷見の海はワンダーランドです。

4 Comments
  1. タビエル様 
    ご無沙汰しております。
    ウニは食べれますよ^^
    もう十年くらい前でしょうか・・
    氷見の海でとったウニをその場で割って
    食べていました。美味しいですよ^^
    けっこう新湊の足洗というところでは
    岩牡蠣をとって食べることもあります。
    岩牡蠣は、、毎年食べきれないくらい撮ってますよ。
    あと、、石川県の内灘の海ではアサリがものすごく採れます。
    半日でバケツ一杯くらい。これがまた美味いんです。
    夏にしか採りに行ったことでないですけど。

  2. ひでたつさん、こんにちは!
    これで安心して食べられます。
    それにしてもひでたつさん、なかなかワイルドな食情報を持ってますね。
    教えてくださってありがとー!

  3. 私も、、ひでたつさんと同じで、、
    新潟で岩牡蠣をとります。そして、その場でカキフライ、、これ最高。
    ウニもとりますが、身は少なく、とってきても嫌われものです。(笑)

  4. ろとさん、こんにちは!
    獲ったその場で岩牡蠣のカキフライ、おいしいんでしょうね。
    殻付きのまま焼き牡蠣でも食べてみたい!

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です