仕事ばから20分ほど歩いたところにうどん屋さんができた。

 

DSCN0561.jpg

「さぬきうどん 西中」

 

ここは瑞龍寺の裏手にあたる。

高岡の瑞龍寺は国宝で、紅白の後に入る「ゆく年くる年」では、

今年のオープニングの映像はここだった。

このブログを見ていて下さる方はお気づきのことと思うけど、

私はうどんか?蕎麦か?ときかれたら蕎麦のほうだ。

しかし、連れがいつもチェックしてるグルメなブログの方が、この店に足しげく通っている。

影響されやすい私たち、昼食をここに狙いを定めた。

 

店がまえや店内は門前町らしいななかなかの風情。

メニューを見ると、「ぶっかけ」には”初めての方はまずこれをずこれを”と書かれてある。

従順な私は迷わずこれをチョイス。

 

 

 

従順でない

 

 

 

連れは「肉ぶっかけ」をたのんだ。

 

待っているとうどん打が始まった。

注文が入ってからうつのだろうか?たまたまか?

 

さてうどんとのご対面。

「ぶっかけ」は冷で「肉ぶっかけ」は温なのだ。

オプションで生卵をつけてある。

DSCN0551.jpg

寄る

DSCN0550.jpg太い麺だ。

 

DSCN0560.jpg生卵をからめて吸い込む。

口の中で暴れるような存在感。

もちっとした弾力が食い気に火をつける。

 

 

 

トリコになった。

 

 

 

つゆもいい味。

細かい天かすが目立たぬように味に変化を与えてくる。

 

つれの肉ぶっかけに箸を伸ばす。

 

DSCN0556.jpgまた寄る

 

DSCN0552.jpg

肉がたまらなく旨い。

そこそこいい店のすき焼きを食べてる気分だ。

 

興奮したまま店を後にした。

この手打ちうどんの麺自身の持ち味を知るにはやはりまず「ぶっかけ」がいい気がした。

 

蕎麦好きがうどんに

 

 

 

為てやられた

 

 

 

昼下がりでした。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です