返信先: 花みずき

Home フォーラム お宿の口コミ 花みずき 返信先: 花みずき

アグネス

ジェイ様悠離庵では天候に恵まれ、時期的に部屋の庭にハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲いていてアジアンリゾート、バリやマレーシアのホテルを思い出しました。これで露天風呂から朝日か夕日が見られたら最高なのですが、そういう点では天草・石山離宮・五足のくつのヴィッラCや和歌山・夏祭りリージェンシークラブ新館のブランコやソファーのある部屋も甲乙つけ難いですね。西高東低ですが、どこも温暖な気候なので開放感あふれる露天風呂ができるのだと思います。さらに泉質的に好きな宿が別にあります。ふたり静は由布院の宿でも活躍されていた料理長さんが、狭い枠にとらわれず和洋食に腕をふるわれているし、石原荘はご主人が京都出身、料理人の方も皆大阪・京都から来られているという事で京都出身の私達夫婦の口に合いました。どちらも郷土料理や地元の旬の食材もあり、量もたっぷりでした。この2軒は2食とも食事所での食事でしたので、あつあつできたてという点ではどうしても部屋食の悠離庵は少し不利です。さらに私達は記憶力が怪しいので写真を撮ってからいただいていたので・・・。でも厨房から部屋の前まで車で運ばれ、お2人で配膳して下さるし、部屋で食事の仕上げもできる仕組みでした。夕食のお鍋、朝食の魚も3種類から選べて嬉しかったです。指宿には料理の有名な宿がありますが、こちらを経営している吟松も温泉を使った個性的な料理を出されています。以前忘れ物をしてこちらの若女将に親切にしていただいた夫は、こちらで改めてお礼を言えればと考えていたようなのですが、今回は大女将とお話できました。悠離庵を建てるにあたってなぜ食事所を造らなかったのか聞きましたが、大女将は部屋食が当然と思われているようでした。他にも部屋着の色1つとってもお客様思いの考え方で選ばれていて、お話できて良かったです。そんな大女将が母屋の囲炉裏で焼いてくれた焼き芋には本当にほっこりできました。