花みずき

Home フォーラム お宿の口コミ 花みずき

  • このトピックには37件の返信、2人の参加者があり、最後に激安 ロレックス時計格安により1ヶ月前に更新されました。
38件の投稿を表示中 - 1 - 38件目 (全38件中)
  • #3328 返信

    初めまして。2月に主人の勤続30年の休みに行く温泉を探していて、こちらにたどり着きました。ダニエルさんの花みずきの記事に惹かれましたが、2月の霧島はかなりの寒さなのか、また連泊希望なのですが、お昼を食べるところは近くにあるのか、関東から行くのですが、レンタカーは必要でしょうか?たくさんの質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。


    タビエル
    #200003125 返信

    ‘のんたんさま、こんいちは。タビエルを見つけてくださってうれしいです!ご主人様の勤続30年のお祝い、素敵な旅になるといいですね。さてお問合せの件、2月の気候については私もよくわからないので、他の方からの情報を待ちましょう。連泊2日目の昼食の件ですが、花みずきにもランチメニューとしてオムライスがあるようです。また歩いていける温泉市場にも食事のできるところが2箇所ほどあったように記憶しています。あと、近くにステーキ屋さんもあったような・・・・。(これ以外を探そうと思うとレンタカーは必須になると思います。)そしてレンタカーの件ですが、こちらはあると絶対に便利です。というかないと身動きが取れなくてとっても難儀します。霧島高原は広大なので、それぞれのスポットは歩いてはたどり着けないほど離れています。しかもその間をつなぐ交通手段は現実的には無いに等しいです。レンタカーはあったほうがいいと思います。ちなみにレンタカーが借りられなくて焦ったときの様子をこちらに書いてあります。予約していった方がいいとおもいますよ。http://mt.tabier.com/mt/tabier/2007/11/post-6.htmlお役に立てれば幸いです。それでは、いい旅になるよう祈っております。ありがとー!


    ろと
    #200003126 返信

    横レスすいません!来週、花みずきに泊まります。鹿児島は、5回くらい訪問してますが、車はあった方が便利です。車があれば、市内にも行くことができますし、桜島も見えます。桜島SAから見る桜島はきれいですよ。以前、一月の三連休で、鹿児島へ行きましたが、そのときには15℃と暖かく、Gジャンに長袖シャツで充分でした。ただ霧島は山なので宿に聞いたほうが良いかと思います。


    タビエル
    #200003127 返信

    ろとさんこんにちは。ここの掲示板は横レス大歓迎ですよー!来週、花みずきなのですね。いい旅になるよう祈っております。ありがとー!


    はいも
    #200003128 返信

    こんにちは。のんたんさんの質問に少しだけお答えしまーす。私は鹿児島在住の者ですが、関東からお越しであればレンタカーがあったほうが断然楽しい旅行になると思いますよ。鹿児島は都会とは違い交通網の整備が進んでおらず、その割りにあちらこちらと観光スポットが点在しています。霧島温泉郷にはお昼のお食事処はいくつかありますよ。2月の鹿児島の気候は、市内だったら日中7?10℃位、もちろん寒冷前線の状態にもよりますが・・・霧島の山付近でしたら日中3℃?6℃位でしょうか。。。もちろん朝晩は氷点下5度位にはなるでしょう!観光スポットものんたんさんのご希望があれば教えて差し上げようと思いますが・・・


    のんたん
    #200003129 返信

    ダニエル様 記事読ませていただきました。前もってレンタカーは手配しておいた方が安心ですね。ありがとうございました。また、この旅行は4泊を予定しているのですが、残り2泊を、こちらで教えていただいた、ふたり静にするか、別の場所にするか、思案中です。花みずきと雰囲気は似すぎているのでしょうか?たびたびの質問で申し訳ありませんが、教えていただければ助かります。ろと様桜島SAで桜島ぜひ見てみます。花みずきで良い時間を!そして感想をいただければうれしいです。


    のんたん
    #200003130 返信

    はいも様ありがとうございます。レンタカーは必需なのですね。チェーンが必要だったりしますでしょうか?チェーンが必要なドライブは、主人が尻込みするので(笑・・・また観光では知覧に行きたいと思っていますが、それ以外のお勧めスポットと霧島以外でのお勧めのお宿をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。お言葉に甘えてしまいますが、よろしくお願いいたします。


    ろと
    #200003131 返信

    私が、チェーンを持っていくのは、花みずきの後、高速で熊本空港インターより阿蘇?由布院、高千穂へ入るためです。花みずきの支配人からのメールで冬場の凍結のため阿蘇方面へはチェーンを、とのご指南があったためです。霧島はどうなんでしょうかねぇ、、


    のんたん
    #200003132 返信

    ろと様霧島の道路事情は宿にきくのが、確かですね。今冬は寒さが厳しいとの予報なので、少し心配ですが・・・ありがとうございました。


    のんたん
    #200003133 返信

    タビエル様 お名前思いっきり間違えておりました。老眼に免じて、失礼をお許しください。


    はいも
    #200003134 返信

    のんたんさん、こんばんは。知覧方面へ観光予定であれば特攻隊記念館ですね!その他は定番ですが幻の‘イッシー‘で名を知らしめた池田湖・開聞岳・開聞神社・あるいは枕崎まで足を延ばして焼酎工場見学や鰹節工場見学、戦艦大和沈没碑などなどありますね・・・興味のあるものがあればピンポイントで教えられるのですが・・・しかし霧島からだと片道2時間位はかかりますよ。高速道路・有料道路を使っても。。。あと、霧島以外での宿は、やはり有名ところでは指宿温泉白水館・秀水苑などですが・・・私としては2月ということを考えて、宮崎に宿泊を検討されてはどうかと思いますが、プロ野球キャンプインやJリーグキャンプイン、東国原効果で賑やかになっていることでしょう。気候も暖かいですし(!暖かくはありませんが雪は降りませんよ)如何でしょうか?あっそうそう、ふたり静とは料理長さんがご兄弟という事や以前一緒に湯布院でやられてたみたいで お料理は似てるかもしれませんねー。建物は完全に離れタイプになってるようですから雰囲気は全く違うと思いますよ!


    のんたん
    #200003135 返信

    はいも様詳しい情報をありがとうございます。助かります。霧島から枕崎までは高速でも2時間はかかるのですね。指宿にも宿をとれば、枕崎あたりまでドライブも無理ではないのでしょうね。指宿の砂風呂もよさそうだな、と考えていましたので、お勧めの宿を見てみます。大雑把ですが、空港でレンタカーを借り、知覧をまわり、霧島で2泊、3日目に指宿に移動し、指宿から枕崎をまわると言う計画はいかがでしょう?霧島から指宿、枕崎まででしたら、雪や道路の凍結は考えなくても大丈夫でしょうか?南?って感じがするものですから。宮崎もよさそうなのですが、鹿児島着、宮崎発では航空券の往復割引?が効かないのでは(そのへんがよくわからないのですが)と思っています。


    ろと
    #200003136 返信

    はいもさんも、おっしゃってましたが、『知覧特攻記念館』は、日本人として一度は行っておいたほうが良いと思います。また、菜の花が咲いてる季節?そこから見える開聞岳も素晴らしいです。私は、知覧茶が大好きで、知覧茶を買い込んできます。飛行機ですが、SNA(スカイネットアジア航空)が9月より鹿児島にも就航してます。羽田?宮崎で安ければ片道1万くらいじゃないでしょうか。連休は、高いですが。往復割引とどちらが安いか検討してみてください。鹿児島INと宮崎OUTという手もありじゃないでしょうか。九州は、高速と空港がつながってるところが多いので車と合わせれば便利だと思います。


    はいも
    #200003137 返信

    のんたんさん、こんにちは。楽しみなご旅行いろいろ考えて迷いますね?。例えば、(1日目)空港着→霧島神宮→千里ヶ滝or犬飼の滝見学→早めの霧島の宿IN (2日目)宿→?えびの高原・熊本人吉「かくれ里の湯」・人吉のひな祭り→霧島宿 ?宿→桜島周遊→垂水・鹿屋・佐多岬→霧島宿 ?宿→出水の鶴・出水麓武家屋敷群・曽木の滝・奥十曽渓谷→霧島宿(3日目)宿→高速道、指宿スカイラインを使い知覧・笠沙杜氏の里or白波焼酎工場・長崎鼻→指宿の宿IN(4日目)指宿の宿→国道で北上→城山・西郷像・尚古集成館、仙厳園・黎明館→鹿児島市内泊(5日目)宿→鹿児島空港参考までに考えてみました・・・体力的にキツイときは中身をショートカットしていただければ。。。


    タビエル
    #200003138 返信

    だいじょーぶですよー。西洋人っぽい名前に間違えられるのもたまにはいいです(ちょっと舶来コンプレックス?)。見た目はコテコテの日本人なんですけどね。


    アグネス
    #200003139 返信

    のんたん様はじめまして。ご主人の勤続30周年の旅行、思い出に残るいい宿が見つかるといいですね。たまたま11月下旬に霧島・指宿で3軒の宿に泊りましたので感想を書きます。ちょっと長いですが、参考になれば幸いです。霧島温泉・鳥遊ぶ宿 ふたり静こちらはタビエル様のレポートでよくご存知だと思います。各部屋で設備や造りが違うのとお料理に惹かれ、新緑の5月に続いて紅葉の時期にも再訪致しました。名前通り小鳥が多く、部屋や露天風呂でも鳴き声が聞こえ和めました。夫によると朝、部屋の水風呂で二羽の小鳥が水を飲んでいたそうです。スタッフの話では冬でもほとんど雪は降らないそうです。前回から半年の間には部屋の一部改装や朝食の選択肢も増えていて、進化系の前向きな宿だと思いました。こちらの泉質は夫婦とも好きなので、次は庭の桜の時期を考えています。指宿温泉・ゆ森野お宿 悠離庵11月でちょうどオープンして2年目の宿です。全室露天風呂付離れで、豊富な湯量を利用して今年4室にプールまでつきました。原生林のような緑に囲まれ、海を臨む広い露天風呂と温泉プールは私の日本の宿の露天風呂№1となりました。離れの宿で最近多い食事所ではなく、2食とも部屋食なのもありがたいです。広大な敷地には鶏や山羊が飼われ、野生のウサギもいました。まだ未完成な部分もあり、今回の滞在時には玄関周りを整備されていました。指宿は冬でも温暖な気候で12月頃から菜の花や金魚草が咲きます。少し先ですが1?2年後の冬に再訪できればと思っています。妙見温泉・石原荘 石蔵妙見温泉は空港から近いのでとても便利です。今年10月にできた露天風呂と暖炉のある部屋に泊まりました。ちょうど紅葉の時期で川向こうには昔泊まった「雅叙園」が見えいい借景でした。部屋はホテルタイプでした。天窓しかない寝室のベッドと梁の配置やクローゼットの照明等、細かい点は改善の余地がありましたが、明るく眺めの良いリビングは快適でした。同時にできたデザインが楽しい食事所での食事も評判通り美味しく、温泉もご主人自らしっかり管理されているよう様子。ただ最近10室までの宿に泊まる事が多く、ソフト面で19室の宿は私達に大きすぎたようです。この3軒の温泉はたぶん部屋も含めて全ての浴室が源泉掛け流しだと思いますが、泉質はそれぞれなのでお好みの泉質があるといいですね。はいも様が書かれていた笠沙も「笠沙恵比寿」という海辺の公共宿に泊まった事があります。九州の列車をたくさんデザインされた方の設計はカラフルで、確か全室メゾネットだったと思います。ここはとてもリーズナブルでした。


    のんたん
    #200003140 返信

    ろと様 知覧特攻記念館、訪れてみます。実は母方の伯父も、特攻に決まっていたのですが、その前に終戦を迎え、生き残ったもので。知覧茶は柔らかくおいしいですよね。焼酎と知覧茶はお土産に買って帰るつもりです。鹿児島IN、宮崎OUTも可能なのですね。そうできると、また旅程の選択が広がります。ありがとうございました。


    のんたん
    #200003141 返信

    はいも様詳しい旅程サンプルを教えていただき助かります。出水麓武家屋敷郡もよさそうですね。教えていただいた中から、主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。それと、白波以外の焼酎の工場やお店、鹿児島県人しか知らないような焼酎をもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?のんべの家系で、お土産には焼酎!と頼まれているもので(笑


    のんたん
    #200003142 返信

    アグネス様指宿、妙見温泉等のお宿を詳しく紹介いただき、ありがとうございます。助かります。妙見温泉の石原荘はお料理もおいしいとのことで、HPを探して見てみますね。利用された方の生の感想を教えていただくと、宿を選ぶ上でとても参考になります。皆様のお陰で、すてきな旅行に出来そうです。とっても感謝!


    のんたん
    #200003143 返信

    はいも様鹿児島中央駅から車で40分、無双蔵を見つけました。試飲が出来るそうなので、主人が喜びそうです。焼酎もたくさんあり、好みもそれぞれなのでしょうから、お土産に選ぶのは、本当は難しいのでしょうが?楽しみながら探すことにします。


    ジェイ
    #200003144 返信

    アグネスさん、こんにちは。悠離庵のお風呂良かったのですね。アグネスさんの中でNo.1ということは相当凄いお風呂なんだろうと想像します。お食事は、石原荘、ふたり静と比べてどうでしたか?この2つは泊まったことがありますが、どちらも非常に美味しかった記憶があります。


    アグネス
    #200003145 返信

    ジェイ様悠離庵では天候に恵まれ、時期的に部屋の庭にハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲いていてアジアンリゾート、バリやマレーシアのホテルを思い出しました。これで露天風呂から朝日か夕日が見られたら最高なのですが、そういう点では天草・石山離宮・五足のくつのヴィッラCや和歌山・夏祭りリージェンシークラブ新館のブランコやソファーのある部屋も甲乙つけ難いですね。西高東低ですが、どこも温暖な気候なので開放感あふれる露天風呂ができるのだと思います。さらに泉質的に好きな宿が別にあります。ふたり静は由布院の宿でも活躍されていた料理長さんが、狭い枠にとらわれず和洋食に腕をふるわれているし、石原荘はご主人が京都出身、料理人の方も皆大阪・京都から来られているという事で京都出身の私達夫婦の口に合いました。どちらも郷土料理や地元の旬の食材もあり、量もたっぷりでした。この2軒は2食とも食事所での食事でしたので、あつあつできたてという点ではどうしても部屋食の悠離庵は少し不利です。さらに私達は記憶力が怪しいので写真を撮ってからいただいていたので・・・。でも厨房から部屋の前まで車で運ばれ、お2人で配膳して下さるし、部屋で食事の仕上げもできる仕組みでした。夕食のお鍋、朝食の魚も3種類から選べて嬉しかったです。指宿には料理の有名な宿がありますが、こちらを経営している吟松も温泉を使った個性的な料理を出されています。以前忘れ物をしてこちらの若女将に親切にしていただいた夫は、こちらで改めてお礼を言えればと考えていたようなのですが、今回は大女将とお話できました。悠離庵を建てるにあたってなぜ食事所を造らなかったのか聞きましたが、大女将は部屋食が当然と思われているようでした。他にも部屋着の色1つとってもお客様思いの考え方で選ばれていて、お話できて良かったです。そんな大女将が母屋の囲炉裏で焼いてくれた焼き芋には本当にほっこりできました。


    ジェイ
    #200003146 返信

    アグネスさん、情報ありがとうございます。悠離庵、なかなか良さそうですね。鹿児島に良いお宿がたくさんできて非常に嬉しいです。来週から石亭で今から楽しみです。


    タビエル
    #200003147 返信

    アグネスさんこんにちは。さすがとしか言いようがありません。鹿児島の宿もガッチリ守備範囲とは驚きました。またご一緒させてください!ジェイさん、石亭楽しみですね!!牡蠣のシーズンですもんね、うらやましい。私も近いうちの再訪を誓いながら、はや1年が経ってしまいました。せめて石亭の「穴子の黒米寿司」でもお取り寄せして気を紛らわせましょうか。


    アグネス
    #200003148 返信

    ジェイ様お気をつけてお越し下さい。今回、訪問される中で私の知っている宿は3軒位でしょうか。私も石亭は来月の予定です。新しい料理長さんになられて1年経つので、特にお料理が楽しみです。タビエル様こちらこそよろしくお願い致します。12月1日に下呂温泉に新しくオープンした8室の宿に泊まったのですが、フロントから1番近い最初の離れの名が花水木、次が二人静なのを発見し、通るたびにうれしかったです。


    アグネス
    #200003149 返信

    石原荘さんの新館、4月19日の旅サラダの宿かり日記で紹介されるようです。


    のんたん
    #200003150 返信

    アグネス様情報ありがとうございます。土曜日の旅サラダ見ますね。又行くチャンスがありますように!


    アグネス
    #200003151 返信

    宿泊した部屋「さらら」が紹介されていてうれしかったです。案内してくれた女性も同じ方でした。ただ11月後半でしたが残念ながら暖炉に火は入りませんでした。旅行も4日目で疲れていて夕食後の記憶もあまりなくて(笑)。どちらにしろ一緒だったかな。


    信楽焼
    #200003152 返信

    私も昨年11月の後半に、さららの真下(名前を忘れてしまいました)のお部屋に泊まらせて頂きました。石原荘はお気に入りの宿で、昨年は春、夏、秋とお邪魔しましたが、飽きることなく毎回楽しませていただいております。          一番のお薦めはやはりお料理でしょうか?夕食もそうですが、朝食も手抜きなく、どれもがとても美味しいのです。もちろん温泉も極上です。ただし接客面においては?の時も多々あります。付いて下さる仲居さんによっても印象は変わってしまいます。そして最後にひとつ石蔵の部屋付き露天での出来事              明け方近くに一人でのんびりとお湯につかっていたらぽたぽたと上から水のしずくが…?雨かと思ったら上のお部屋の露天のお湯。どうやら時を同じくお風呂を使用していたようで、これにはかなり驚かされました。お湯の量は決して少なくはありませんでしたので、気になる方は上のお部屋がよろしいかもしれません。


    アグネス
    #200003153 返信

    はじめまして信楽焼様。石原荘さんをお好きな方は多いですね。私が最初に興味を持ったのは、数年前に私の1番好きな宿のオーナーが「最近、うちの宿に来るお客さんで、石原荘さんが良かったという人が多いけれど行った事ある?」と聞かれたからでした。お料理はもちろん美味しかったですが、今回はお茶で発見がありました。食事の時に出していただいたお茶が「加賀の棒茶」!だったのです。普通は鹿児島ならまず知覧茶ではと思いたずねると、空港のある溝辺町の茶畑のお茶が加賀の棒茶の原料に使われているからと聞きました。今まで加賀の棒茶は山代温泉に行く度に買っていましたが、他に私の好きな山口や広島の宿にもお土産として置かれています。だから今回は嬉しい驚きでした。


    ろと
    #200003154 返信

    テレビ、見ました!あの辺りは、お湯が豊富そうですね。いつか行ってみたいですね。朝が苦手な私は、「宿かり日記」のとこあたりだけ録画してひとりでゆっくり見たりしてます。溝辺辺りのお茶は、また違うんですね。自宅では、知覧茶ばかり飲んでます。都城のお茶も飲んでみましたが、やっぱり、土くさいというか、、知覧茶が大好きですね。6月に溝辺通過のときに購入してみます。


    信楽焼
    #200003155 返信

    アグネス様、いつもご紹介くださるお宿はチェックしております。 温泉初心者の私にとりまして、アグネス様のお薦めのお宿は、どこも      行ってみたい、と思える素敵なお宿ばかり。とても参考になります。 合歓のはなや、那須のお宿も注目です。子供が鹿児島にいるので、それにかこつけ九州巡りを始めたのが3年前。石原荘をメイン黒川付近では山河、藤もと、竹ふえ、そのほか山荘天水や炭酸泉で有名な大丸旅館などにお邪魔致しました。子供が戻って来る前に(あと2年弱)なるべくたくさんのお宿巡りが出来たら、と思い、ママ仲間と計画を立てております。ちなみに6月はふたり静、9月に白水館、11月に合歓のはなを予定しておりますが,他にお薦めのお宿がありましたら是非ご紹介ください。私には敷居が高いですが、湯布院御三家や阿蘇の界など、いつか訪れたい宿が九州にはたくさんあります。


    アグネス
    #200003156 返信

    信楽焼様度々会いに来てくれる優しいご家族に恵まれて、お子さんは幸せですね。「界ASO」は昨年の冬に行きましたが、ラッキーな事に貸切でした。その後、グリーンシーズンに又行きたいと思いながら、なぜかお向かいの「スパ・グリネス」さんに2回も行ってしまいました。長湯温泉はドイツの田舎みたいにのどかな雰囲気がいいですね。1度「翡翠の庄」さんに泊まりましたが、昨年ラムネ温泉の建物見たさに立ち寄ってしまいました。近くの「レゾネイトクラブくじゅう」も貸切風呂や赤いお湯に特徴があります。草原が一面ススキで覆われる時期に行きましたが、素敵な景色でした。鹿児島ではこれからの時期だと、宿の前からホタル舟の出る「手塚Rykan」さん、近くの2日に1組、しかも平日限定の為、2年待って石風呂からホタルと紫陽花の花を堪能した「東雲の里」さんなんか珍しいと思います。そしてできれば私の大好きな天草や佐賀の宿にも足を延ばして下さいませ。


    信楽焼
    #200003157 返信

    アグネス様早々に素敵なお宿をご紹介いただき、感謝です。「五足のくつ」は、主人が今一番行きたい場所です。写真でしか、雰囲気を感じ取る手立てはありませんが、まるで異国のような気がいたします。ここも時間がゆったりと流れているのでしょうね。是非近い将来、ここには主人と訪れたいと思います。それから、もし差支えないようでしたら、佐賀のお宿もお教えいただけたら幸いです。佐賀では「風の森」が気になっておりますが、他にもお薦めのお宿があるのでしょうか?


    アグネス
    #200003158 返信

    信楽焼様「五足のくつ」には来月行く予定です。5月に連泊で行くのは初めてですが、のんびりできたらと思っています。佐賀の宿は「風の森」もですが、そちらをされている「蟹御殿」さんもここ2年程あちこちを改装されていて、それもこの夏で一段落と聞いていますので、3年ぶりにお邪魔するつもりです。蟹はもちろんですが、一粒で二度美味しい線を狙うなら11月後半からのカキシーズンも周辺にカキ小屋が出ておすすめです。こちらの部屋や露天風呂からは海越しに雲仙普賢岳が見えるのですが、なかなかない景色だと思います。長崎になりますが、その普賢岳を間近で見られたのが「木綿木ゆうき」という小さなお宿です。私が行ったのは5年以上前なのですが、とてもリーズナブルでした。飛騨高山のオーク・ヴィレッジが建てた普通の一戸建てのような宿です。隣接した家に女性オーナーが住んでいて、この方がお料理もされるのですが、刺身のつま等とても洗練された内容だったのを覚えています。お部屋はとてもシンプルで洗面所やお風呂は共同でした。まだエコロジーという考えが一般的でなかった頃ですが、使い捨てでなく小さな和柄のお手拭がたくさん用意されていて、海外の高級ホテルみたいと思いました。オーナーはあまりあれこれ世話を焼くタイプではなかっですが、館内は清潔で、海も山(普賢岳)も眺められる住宅地の中のお宿でした。又佐賀に戻ります。嬉野では「ハミルトン宇礼志野」さんや「大正屋椎葉山荘」さん他数軒に泊まった事がありますが、行事が多い温泉なので楽しみも多いです。ハミルトンでも朝食に食べられる温泉豆腐はとろとろの食感です。泊っていませんが、知人が教えてくれた呼子の宿も美食の宿のようです。何より今まで朝市に行くのに、唐津の宿を早く出発していたので好都合。イカシューマイで有名な萬坊さんが昨秋オープンされた宿で、料理長はオークラの和食「山里」にいらした方だそうです。未確認情報ですが、古湯温泉のお宿に最近旅サラダの取材があった模様。最後に女将がお遊びと言う気功術で夫の喫煙がピタリと止った不思議な薬膳料理店、多久の「清風庵」さん。基本的に宿泊はなしですが、私達は雪で高速道路が止ったので結果的に泊めてもらえました。


    信楽焼
    #200003159 返信

    アグネス様アグネス様ならではの、豊富で貴重なお宿情報本当に有り難うございました。改めてアグネス様の幅の広さには、とても驚かされました。特に価格的に行きやすいお宿の情報は、私には参考になります。リーズナブルでもお勧めのお宿(秀月のような)がございましたらこれからもどんどんご紹介ください。特にお料理の美味しいお宿は、大歓迎です。「蟹御膳」、早速ホームページを拝見し、思わず予約を取りそうになりました。有明海を臨む見事な眺望に素晴らしいお料理の数々、そして安心の価格帯、思わず予約を取りそうになりました。その場にいる自分を想像し、ため息です。行かれましたら、是非是非ご感想をお聞かせください。阿蘇の「スパ・グリネス」や「木綿木」「大正屋椎葉山荘」等アグネス様にご紹介いただき、巡りたい場所がまた増えました。5月の「五足のくつ」が素敵な旅になりますようお祈りしております。合わせましてこちらのお宿情報と感想を、近いうちに拝見できます事を楽しみにしております。


    ハトホッポ
    #200003160 返信

    アグネス様こんにちわ。とてもお宿の情報に精通されていて尊敬します。ところで霧島に最近できた「一心」というお宿の情報はお持ちじゃないでしょうか?どなたかご存知ありませんか?


    アグネス
    #200003161 返信

    ハトポッポ様はじめまして。旅行に出ていて、返事が遅れてすいません。4月にオープンしたお宿ですね。ホームページは何回か見た事がありますが、屋久島の宿と関係があるのかなと思った位で、残念ながらよく知りません。たまたま今回の旅先の佐賀で旅行雑誌の取材の方にお会いしたのですが、その方は主に長崎の宿担当で・・・お役に立てなくてごめんなさい。私も興味がありますので、皆様の情報お待ちしています。

38件の投稿を表示中 - 1 - 38件目 (全38件中)
返信先: 花みずき
あなたの情報:




37 Comments
  1. のんたんさま、こんいちは。タビエルを見つけてくださってうれしいです!ご主人様の勤続30年のお祝い、素敵な旅になるといいですね。さてお問合せの件、2月の気候については私もよくわからないので、他の方からの情報を待ちましょう。連泊2日目の昼食の件ですが、花みずきにもランチメニューとしてオムライスがあるようです。また歩いていける温泉市場にも食事のできるところが2箇所ほどあったように記憶しています。あと、近くにステーキ屋さんもあったような・・・・。(これ以外を探そうと思うとレンタカーは必須になると思います。)そしてレンタカーの件ですが、こちらはあると絶対に便利です。というかないと身動きが取れなくてとっても難儀します。霧島高原は広大なので、それぞれのスポットは歩いてはたどり着けないほど離れています。しかもその間をつなぐ交通手段は現実的には無いに等しいです。レンタカーはあったほうがいいと思います。ちなみにレンタカーが借りられなくて焦ったときの様子をこちらに書いてあります。予約していった方がいいとおもいますよ。http://mt.tabier.com/mt/tabier/2007/11/post-6.htmlお役に立てれば幸いです。それでは、いい旅になるよう祈っております。ありがとー!

  2. 横レスすいません!来週、花みずきに泊まります。鹿児島は、5回くらい訪問してますが、車はあった方が便利です。車があれば、市内にも行くことができますし、桜島も見えます。桜島SAから見る桜島はきれいですよ。以前、一月の三連休で、鹿児島へ行きましたが、そのときには15℃と暖かく、Gジャンに長袖シャツで充分でした。ただ霧島は山なので宿に聞いたほうが良いかと思います。

  3. ろとさんこんにちは。ここの掲示板は横レス大歓迎ですよー!来週、花みずきなのですね。いい旅になるよう祈っております。ありがとー!

  4. こんにちは。のんたんさんの質問に少しだけお答えしまーす。私は鹿児島在住の者ですが、関東からお越しであればレンタカーがあったほうが断然楽しい旅行になると思いますよ。鹿児島は都会とは違い交通網の整備が進んでおらず、その割りにあちらこちらと観光スポットが点在しています。霧島温泉郷にはお昼のお食事処はいくつかありますよ。2月の鹿児島の気候は、市内だったら日中7?10℃位、もちろん寒冷前線の状態にもよりますが・・・霧島の山付近でしたら日中3℃?6℃位でしょうか。。。もちろん朝晩は氷点下5度位にはなるでしょう!観光スポットものんたんさんのご希望があれば教えて差し上げようと思いますが・・・

  5. ダニエル様 記事読ませていただきました。前もってレンタカーは手配しておいた方が安心ですね。ありがとうございました。また、この旅行は4泊を予定しているのですが、残り2泊を、こちらで教えていただいた、ふたり静にするか、別の場所にするか、思案中です。花みずきと雰囲気は似すぎているのでしょうか?たびたびの質問で申し訳ありませんが、教えていただければ助かります。ろと様桜島SAで桜島ぜひ見てみます。花みずきで良い時間を!そして感想をいただければうれしいです。

  6. はいも様ありがとうございます。レンタカーは必需なのですね。チェーンが必要だったりしますでしょうか?チェーンが必要なドライブは、主人が尻込みするので(笑・・・また観光では知覧に行きたいと思っていますが、それ以外のお勧めスポットと霧島以外でのお勧めのお宿をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。お言葉に甘えてしまいますが、よろしくお願いいたします。

  7. 私が、チェーンを持っていくのは、花みずきの後、高速で熊本空港インターより阿蘇?由布院、高千穂へ入るためです。花みずきの支配人からのメールで冬場の凍結のため阿蘇方面へはチェーンを、とのご指南があったためです。霧島はどうなんでしょうかねぇ、、

  8. ろと様霧島の道路事情は宿にきくのが、確かですね。今冬は寒さが厳しいとの予報なので、少し心配ですが・・・ありがとうございました。

  9. タビエル様 お名前思いっきり間違えておりました。老眼に免じて、失礼をお許しください。

  10. のんたんさん、こんばんは。知覧方面へ観光予定であれば特攻隊記念館ですね!その他は定番ですが幻の‘イッシー‘で名を知らしめた池田湖・開聞岳・開聞神社・あるいは枕崎まで足を延ばして焼酎工場見学や鰹節工場見学、戦艦大和沈没碑などなどありますね・・・興味のあるものがあればピンポイントで教えられるのですが・・・しかし霧島からだと片道2時間位はかかりますよ。高速道路・有料道路を使っても。。。あと、霧島以外での宿は、やはり有名ところでは指宿温泉白水館・秀水苑などですが・・・私としては2月ということを考えて、宮崎に宿泊を検討されてはどうかと思いますが、プロ野球キャンプインやJリーグキャンプイン、東国原効果で賑やかになっていることでしょう。気候も暖かいですし(!暖かくはありませんが雪は降りませんよ)如何でしょうか?あっそうそう、ふたり静とは料理長さんがご兄弟という事や以前一緒に湯布院でやられてたみたいで お料理は似てるかもしれませんねー。建物は完全に離れタイプになってるようですから雰囲気は全く違うと思いますよ!

  11. はいも様詳しい情報をありがとうございます。助かります。霧島から枕崎までは高速でも2時間はかかるのですね。指宿にも宿をとれば、枕崎あたりまでドライブも無理ではないのでしょうね。指宿の砂風呂もよさそうだな、と考えていましたので、お勧めの宿を見てみます。大雑把ですが、空港でレンタカーを借り、知覧をまわり、霧島で2泊、3日目に指宿に移動し、指宿から枕崎をまわると言う計画はいかがでしょう?霧島から指宿、枕崎まででしたら、雪や道路の凍結は考えなくても大丈夫でしょうか?南?って感じがするものですから。宮崎もよさそうなのですが、鹿児島着、宮崎発では航空券の往復割引?が効かないのでは(そのへんがよくわからないのですが)と思っています。

  12. はいもさんも、おっしゃってましたが、『知覧特攻記念館』は、日本人として一度は行っておいたほうが良いと思います。また、菜の花が咲いてる季節?そこから見える開聞岳も素晴らしいです。私は、知覧茶が大好きで、知覧茶を買い込んできます。飛行機ですが、SNA(スカイネットアジア航空)が9月より鹿児島にも就航してます。羽田?宮崎で安ければ片道1万くらいじゃないでしょうか。連休は、高いですが。往復割引とどちらが安いか検討してみてください。鹿児島INと宮崎OUTという手もありじゃないでしょうか。九州は、高速と空港がつながってるところが多いので車と合わせれば便利だと思います。

  13. のんたんさん、こんにちは。楽しみなご旅行いろいろ考えて迷いますね?。例えば、(1日目)空港着→霧島神宮→千里ヶ滝or犬飼の滝見学→早めの霧島の宿IN (2日目)宿→?えびの高原・熊本人吉「かくれ里の湯」・人吉のひな祭り→霧島宿 ?宿→桜島周遊→垂水・鹿屋・佐多岬→霧島宿 ?宿→出水の鶴・出水麓武家屋敷群・曽木の滝・奥十曽渓谷→霧島宿(3日目)宿→高速道、指宿スカイラインを使い知覧・笠沙杜氏の里or白波焼酎工場・長崎鼻→指宿の宿IN(4日目)指宿の宿→国道で北上→城山・西郷像・尚古集成館、仙厳園・黎明館→鹿児島市内泊(5日目)宿→鹿児島空港参考までに考えてみました・・・体力的にキツイときは中身をショートカットしていただければ。。。

  14. だいじょーぶですよー。西洋人っぽい名前に間違えられるのもたまにはいいです(ちょっと舶来コンプレックス?)。見た目はコテコテの日本人なんですけどね。

  15. のんたん様はじめまして。ご主人の勤続30周年の旅行、思い出に残るいい宿が見つかるといいですね。たまたま11月下旬に霧島・指宿で3軒の宿に泊りましたので感想を書きます。ちょっと長いですが、参考になれば幸いです。霧島温泉・鳥遊ぶ宿 ふたり静こちらはタビエル様のレポートでよくご存知だと思います。各部屋で設備や造りが違うのとお料理に惹かれ、新緑の5月に続いて紅葉の時期にも再訪致しました。名前通り小鳥が多く、部屋や露天風呂でも鳴き声が聞こえ和めました。夫によると朝、部屋の水風呂で二羽の小鳥が水を飲んでいたそうです。スタッフの話では冬でもほとんど雪は降らないそうです。前回から半年の間には部屋の一部改装や朝食の選択肢も増えていて、進化系の前向きな宿だと思いました。こちらの泉質は夫婦とも好きなので、次は庭の桜の時期を考えています。指宿温泉・ゆ森野お宿 悠離庵11月でちょうどオープンして2年目の宿です。全室露天風呂付離れで、豊富な湯量を利用して今年4室にプールまでつきました。原生林のような緑に囲まれ、海を臨む広い露天風呂と温泉プールは私の日本の宿の露天風呂№1となりました。離れの宿で最近多い食事所ではなく、2食とも部屋食なのもありがたいです。広大な敷地には鶏や山羊が飼われ、野生のウサギもいました。まだ未完成な部分もあり、今回の滞在時には玄関周りを整備されていました。指宿は冬でも温暖な気候で12月頃から菜の花や金魚草が咲きます。少し先ですが1?2年後の冬に再訪できればと思っています。妙見温泉・石原荘 石蔵妙見温泉は空港から近いのでとても便利です。今年10月にできた露天風呂と暖炉のある部屋に泊まりました。ちょうど紅葉の時期で川向こうには昔泊まった「雅叙園」が見えいい借景でした。部屋はホテルタイプでした。天窓しかない寝室のベッドと梁の配置やクローゼットの照明等、細かい点は改善の余地がありましたが、明るく眺めの良いリビングは快適でした。同時にできたデザインが楽しい食事所での食事も評判通り美味しく、温泉もご主人自らしっかり管理されているよう様子。ただ最近10室までの宿に泊まる事が多く、ソフト面で19室の宿は私達に大きすぎたようです。この3軒の温泉はたぶん部屋も含めて全ての浴室が源泉掛け流しだと思いますが、泉質はそれぞれなのでお好みの泉質があるといいですね。はいも様が書かれていた笠沙も「笠沙恵比寿」という海辺の公共宿に泊まった事があります。九州の列車をたくさんデザインされた方の設計はカラフルで、確か全室メゾネットだったと思います。ここはとてもリーズナブルでした。

  16. ろと様 知覧特攻記念館、訪れてみます。実は母方の伯父も、特攻に決まっていたのですが、その前に終戦を迎え、生き残ったもので。知覧茶は柔らかくおいしいですよね。焼酎と知覧茶はお土産に買って帰るつもりです。鹿児島IN、宮崎OUTも可能なのですね。そうできると、また旅程の選択が広がります。ありがとうございました。

  17. はいも様詳しい旅程サンプルを教えていただき助かります。出水麓武家屋敷郡もよさそうですね。教えていただいた中から、主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。それと、白波以外の焼酎の工場やお店、鹿児島県人しか知らないような焼酎をもしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?のんべの家系で、お土産には焼酎!と頼まれているもので(笑

  18. アグネス様指宿、妙見温泉等のお宿を詳しく紹介いただき、ありがとうございます。助かります。妙見温泉の石原荘はお料理もおいしいとのことで、HPを探して見てみますね。利用された方の生の感想を教えていただくと、宿を選ぶ上でとても参考になります。皆様のお陰で、すてきな旅行に出来そうです。とっても感謝!

  19. はいも様鹿児島中央駅から車で40分、無双蔵を見つけました。試飲が出来るそうなので、主人が喜びそうです。焼酎もたくさんあり、好みもそれぞれなのでしょうから、お土産に選ぶのは、本当は難しいのでしょうが?楽しみながら探すことにします。

  20. アグネスさん、こんにちは。悠離庵のお風呂良かったのですね。アグネスさんの中でNo.1ということは相当凄いお風呂なんだろうと想像します。お食事は、石原荘、ふたり静と比べてどうでしたか?この2つは泊まったことがありますが、どちらも非常に美味しかった記憶があります。

  21. ジェイ様悠離庵では天候に恵まれ、時期的に部屋の庭にハイビスカスやブーゲンビリアの花が咲いていてアジアンリゾート、バリやマレーシアのホテルを思い出しました。これで露天風呂から朝日か夕日が見られたら最高なのですが、そういう点では天草・石山離宮・五足のくつのヴィッラCや和歌山・夏祭りリージェンシークラブ新館のブランコやソファーのある部屋も甲乙つけ難いですね。西高東低ですが、どこも温暖な気候なので開放感あふれる露天風呂ができるのだと思います。さらに泉質的に好きな宿が別にあります。ふたり静は由布院の宿でも活躍されていた料理長さんが、狭い枠にとらわれず和洋食に腕をふるわれているし、石原荘はご主人が京都出身、料理人の方も皆大阪・京都から来られているという事で京都出身の私達夫婦の口に合いました。どちらも郷土料理や地元の旬の食材もあり、量もたっぷりでした。この2軒は2食とも食事所での食事でしたので、あつあつできたてという点ではどうしても部屋食の悠離庵は少し不利です。さらに私達は記憶力が怪しいので写真を撮ってからいただいていたので・・・。でも厨房から部屋の前まで車で運ばれ、お2人で配膳して下さるし、部屋で食事の仕上げもできる仕組みでした。夕食のお鍋、朝食の魚も3種類から選べて嬉しかったです。指宿には料理の有名な宿がありますが、こちらを経営している吟松も温泉を使った個性的な料理を出されています。以前忘れ物をしてこちらの若女将に親切にしていただいた夫は、こちらで改めてお礼を言えればと考えていたようなのですが、今回は大女将とお話できました。悠離庵を建てるにあたってなぜ食事所を造らなかったのか聞きましたが、大女将は部屋食が当然と思われているようでした。他にも部屋着の色1つとってもお客様思いの考え方で選ばれていて、お話できて良かったです。そんな大女将が母屋の囲炉裏で焼いてくれた焼き芋には本当にほっこりできました。

  22. アグネスさん、情報ありがとうございます。悠離庵、なかなか良さそうですね。鹿児島に良いお宿がたくさんできて非常に嬉しいです。来週から石亭で今から楽しみです。

  23. アグネスさんこんにちは。さすがとしか言いようがありません。鹿児島の宿もガッチリ守備範囲とは驚きました。またご一緒させてください!ジェイさん、石亭楽しみですね!!牡蠣のシーズンですもんね、うらやましい。私も近いうちの再訪を誓いながら、はや1年が経ってしまいました。せめて石亭の「穴子の黒米寿司」でもお取り寄せして気を紛らわせましょうか。

  24. ジェイ様お気をつけてお越し下さい。今回、訪問される中で私の知っている宿は3軒位でしょうか。私も石亭は来月の予定です。新しい料理長さんになられて1年経つので、特にお料理が楽しみです。タビエル様こちらこそよろしくお願い致します。12月1日に下呂温泉に新しくオープンした8室の宿に泊まったのですが、フロントから1番近い最初の離れの名が花水木、次が二人静なのを発見し、通るたびにうれしかったです。

  25. 石原荘さんの新館、4月19日の旅サラダの宿かり日記で紹介されるようです。

  26. アグネス様情報ありがとうございます。土曜日の旅サラダ見ますね。又行くチャンスがありますように!

  27. 宿泊した部屋「さらら」が紹介されていてうれしかったです。案内してくれた女性も同じ方でした。ただ11月後半でしたが残念ながら暖炉に火は入りませんでした。旅行も4日目で疲れていて夕食後の記憶もあまりなくて(笑)。どちらにしろ一緒だったかな。

  28. 私も昨年11月の後半に、さららの真下(名前を忘れてしまいました)のお部屋に泊まらせて頂きました。石原荘はお気に入りの宿で、昨年は春、夏、秋とお邪魔しましたが、飽きることなく毎回楽しませていただいております。          一番のお薦めはやはりお料理でしょうか?夕食もそうですが、朝食も手抜きなく、どれもがとても美味しいのです。もちろん温泉も極上です。ただし接客面においては?の時も多々あります。付いて下さる仲居さんによっても印象は変わってしまいます。そして最後にひとつ石蔵の部屋付き露天での出来事              明け方近くに一人でのんびりとお湯につかっていたらぽたぽたと上から水のしずくが…?雨かと思ったら上のお部屋の露天のお湯。どうやら時を同じくお風呂を使用していたようで、これにはかなり驚かされました。お湯の量は決して少なくはありませんでしたので、気になる方は上のお部屋がよろしいかもしれません。

  29. はじめまして信楽焼様。石原荘さんをお好きな方は多いですね。私が最初に興味を持ったのは、数年前に私の1番好きな宿のオーナーが「最近、うちの宿に来るお客さんで、石原荘さんが良かったという人が多いけれど行った事ある?」と聞かれたからでした。お料理はもちろん美味しかったですが、今回はお茶で発見がありました。食事の時に出していただいたお茶が「加賀の棒茶」!だったのです。普通は鹿児島ならまず知覧茶ではと思いたずねると、空港のある溝辺町の茶畑のお茶が加賀の棒茶の原料に使われているからと聞きました。今まで加賀の棒茶は山代温泉に行く度に買っていましたが、他に私の好きな山口や広島の宿にもお土産として置かれています。だから今回は嬉しい驚きでした。

  30. テレビ、見ました!あの辺りは、お湯が豊富そうですね。いつか行ってみたいですね。朝が苦手な私は、「宿かり日記」のとこあたりだけ録画してひとりでゆっくり見たりしてます。溝辺辺りのお茶は、また違うんですね。自宅では、知覧茶ばかり飲んでます。都城のお茶も飲んでみましたが、やっぱり、土くさいというか、、知覧茶が大好きですね。6月に溝辺通過のときに購入してみます。

  31. アグネス様、いつもご紹介くださるお宿はチェックしております。 温泉初心者の私にとりまして、アグネス様のお薦めのお宿は、どこも      行ってみたい、と思える素敵なお宿ばかり。とても参考になります。 合歓のはなや、那須のお宿も注目です。子供が鹿児島にいるので、それにかこつけ九州巡りを始めたのが3年前。石原荘をメイン黒川付近では山河、藤もと、竹ふえ、そのほか山荘天水や炭酸泉で有名な大丸旅館などにお邪魔致しました。子供が戻って来る前に(あと2年弱)なるべくたくさんのお宿巡りが出来たら、と思い、ママ仲間と計画を立てております。ちなみに6月はふたり静、9月に白水館、11月に合歓のはなを予定しておりますが,他にお薦めのお宿がありましたら是非ご紹介ください。私には敷居が高いですが、湯布院御三家や阿蘇の界など、いつか訪れたい宿が九州にはたくさんあります。

  32. 信楽焼様度々会いに来てくれる優しいご家族に恵まれて、お子さんは幸せですね。「界ASO」は昨年の冬に行きましたが、ラッキーな事に貸切でした。その後、グリーンシーズンに又行きたいと思いながら、なぜかお向かいの「スパ・グリネス」さんに2回も行ってしまいました。長湯温泉はドイツの田舎みたいにのどかな雰囲気がいいですね。1度「翡翠の庄」さんに泊まりましたが、昨年ラムネ温泉の建物見たさに立ち寄ってしまいました。近くの「レゾネイトクラブくじゅう」も貸切風呂や赤いお湯に特徴があります。草原が一面ススキで覆われる時期に行きましたが、素敵な景色でした。鹿児島ではこれからの時期だと、宿の前からホタル舟の出る「手塚Rykan」さん、近くの2日に1組、しかも平日限定の為、2年待って石風呂からホタルと紫陽花の花を堪能した「東雲の里」さんなんか珍しいと思います。そしてできれば私の大好きな天草や佐賀の宿にも足を延ばして下さいませ。

  33. アグネス様早々に素敵なお宿をご紹介いただき、感謝です。「五足のくつ」は、主人が今一番行きたい場所です。写真でしか、雰囲気を感じ取る手立てはありませんが、まるで異国のような気がいたします。ここも時間がゆったりと流れているのでしょうね。是非近い将来、ここには主人と訪れたいと思います。それから、もし差支えないようでしたら、佐賀のお宿もお教えいただけたら幸いです。佐賀では「風の森」が気になっておりますが、他にもお薦めのお宿があるのでしょうか?

  34. 信楽焼様「五足のくつ」には来月行く予定です。5月に連泊で行くのは初めてですが、のんびりできたらと思っています。佐賀の宿は「風の森」もですが、そちらをされている「蟹御殿」さんもここ2年程あちこちを改装されていて、それもこの夏で一段落と聞いていますので、3年ぶりにお邪魔するつもりです。蟹はもちろんですが、一粒で二度美味しい線を狙うなら11月後半からのカキシーズンも周辺にカキ小屋が出ておすすめです。こちらの部屋や露天風呂からは海越しに雲仙普賢岳が見えるのですが、なかなかない景色だと思います。長崎になりますが、その普賢岳を間近で見られたのが「木綿木ゆうき」という小さなお宿です。私が行ったのは5年以上前なのですが、とてもリーズナブルでした。飛騨高山のオーク・ヴィレッジが建てた普通の一戸建てのような宿です。隣接した家に女性オーナーが住んでいて、この方がお料理もされるのですが、刺身のつま等とても洗練された内容だったのを覚えています。お部屋はとてもシンプルで洗面所やお風呂は共同でした。まだエコロジーという考えが一般的でなかった頃ですが、使い捨てでなく小さな和柄のお手拭がたくさん用意されていて、海外の高級ホテルみたいと思いました。オーナーはあまりあれこれ世話を焼くタイプではなかっですが、館内は清潔で、海も山(普賢岳)も眺められる住宅地の中のお宿でした。又佐賀に戻ります。嬉野では「ハミルトン宇礼志野」さんや「大正屋椎葉山荘」さん他数軒に泊まった事がありますが、行事が多い温泉なので楽しみも多いです。ハミルトンでも朝食に食べられる温泉豆腐はとろとろの食感です。泊っていませんが、知人が教えてくれた呼子の宿も美食の宿のようです。何より今まで朝市に行くのに、唐津の宿を早く出発していたので好都合。イカシューマイで有名な萬坊さんが昨秋オープンされた宿で、料理長はオークラの和食「山里」にいらした方だそうです。未確認情報ですが、古湯温泉のお宿に最近旅サラダの取材があった模様。最後に女将がお遊びと言う気功術で夫の喫煙がピタリと止った不思議な薬膳料理店、多久の「清風庵」さん。基本的に宿泊はなしですが、私達は雪で高速道路が止ったので結果的に泊めてもらえました。

  35. アグネス様アグネス様ならではの、豊富で貴重なお宿情報本当に有り難うございました。改めてアグネス様の幅の広さには、とても驚かされました。特に価格的に行きやすいお宿の情報は、私には参考になります。リーズナブルでもお勧めのお宿(秀月のような)がございましたらこれからもどんどんご紹介ください。特にお料理の美味しいお宿は、大歓迎です。「蟹御膳」、早速ホームページを拝見し、思わず予約を取りそうになりました。有明海を臨む見事な眺望に素晴らしいお料理の数々、そして安心の価格帯、思わず予約を取りそうになりました。その場にいる自分を想像し、ため息です。行かれましたら、是非是非ご感想をお聞かせください。阿蘇の「スパ・グリネス」や「木綿木」「大正屋椎葉山荘」等アグネス様にご紹介いただき、巡りたい場所がまた増えました。5月の「五足のくつ」が素敵な旅になりますようお祈りしております。合わせましてこちらのお宿情報と感想を、近いうちに拝見できます事を楽しみにしております。

  36. アグネス様こんにちわ。とてもお宿の情報に精通されていて尊敬します。ところで霧島に最近できた「一心」というお宿の情報はお持ちじゃないでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  37. ハトポッポ様はじめまして。旅行に出ていて、返事が遅れてすいません。4月にオープンしたお宿ですね。ホームページは何回か見た事がありますが、屋久島の宿と関係があるのかなと思った位で、残念ながらよく知りません。たまたま今回の旅先の佐賀で旅行雑誌の取材の方にお会いしたのですが、その方は主に長崎の宿担当で・・・お役に立てなくてごめんなさい。私も興味がありますので、皆様の情報お待ちしています。