返信先: 温泉で疑問に思うこと

Home フォーラム お宿の口コミ 温泉で疑問に思うこと 返信先: 温泉で疑問に思うこと

のの

そもそも入浴に正しいマナーなんてものが存在するのかどうかわかりませんが少なくとも公共の場で、他者を不快にさせない心遣いだけはしなくちゃナラン、と思う次第です。テレビであれだけバスタオル巻いて入ってるんだもの、そうしてはいけないと思えってほうが無理かもしれません。自分はどこでどうして温泉の入り方を学んだのかなぁと考えましたが親と銭湯にいったこともないし、温泉だってオトナになってからです。たまたま行った温泉の脱衣所に、外国人向けのマナーポスターが貼ってあったりして、それに「入浴の前に必ずカラダを洗う」なんてことが書いてあったのを読んだことがあるからでしょうか。つげ義春氏のマンガにあったのかも知れません。常識ではなく、「意識」なのかもしれません。自分がされたらイヤなことはしない、という至極カンタンな。そうしてない人を責めるのではなく、自分はこういうスタイルだ、というスタンスでいいのかなぁとも思います。そうじゃないと本当にイライラしてしまって愉しめないんだもの、温泉が。でももしいままで無意識に入っていた人が、なにかのきっかけで知り、意識してくれるようになるとうれしいなぁ。温泉を愛するものとして。ご意見くださった方、ありがとうございました。