温泉で疑問に思うこと

Home フォーラム お宿の口コミ 温泉で疑問に思うこと

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にPockieにより18年、 6ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #5548 返信

    タビエルさん、こんにちは。
    ずっと前に書かせてもらった、ののです。
    今年もあちこちで温泉に浸かっておりますが
    本当に疑問に思うことがあるので、みなさんのご意見うかがいたいです。

    温泉では、湯船に入る前にカラダを洗うのが常識ではないのか?

    ということです。
    私はいつも顔とカラダ、立ちよりでなければ頭も洗ってから入ります。
    でも多くの人は洗わずに入っています。
    申し訳程度に下だけ流す人もあり、本当にまったく流しもせず
    脱衣所から湯船に直行の人もいます。
    常識として、先に洗うもんだ、と思っていたのですが
    自分の方が少数派であることに気づきました。

    宿泊より立ちよりの方が主流の今、常識も変わったのかしら。
    みなさん、どう思われますか?


    タビエル
    #200004189 返信

    ののさんこんにちは。お久しぶりです、書き込みありがとー!私自身物心ついたときには家に風呂がありましたので、入浴マナーについてとやかく言えるわけでもありませんが、銭湯が少なくなって、子どもたちが大人とお風呂に入る機会が極端に少なくなったために、入浴マナーを知らないまま大人になってしまった人が増えているという話を私もよく耳にします。話はそれますが、修学旅行で他人と一緒に大浴場に入ることがはずかしく、その間風呂に入らない生徒が増えてるそうですね。脇道ついでに、TVの温泉番組の影響でしょうか、温泉ではバスタオルを巻いて入浴していいと思ってる方も若い方にはいらっしゃるようですね。日帰り温泉のごく一部には許可してるところも確かにありますが・・・。私はののさん同様に、頭・体を洗ってから入浴します。掛け湯さえしないのは問題外として、おそらく、一度湯船につかってから体を洗う人はそうした方が皮膚の汚れが落ちやすいという事だと思いますが、一般的には掛け湯だけでいいのか、やっぱり石鹸などで洗ってから入るべきなのでしょうか?みなさんどうでしょう?


    キョロ
    #200004190 返信

    こんにちは。私も周りに不快感を感じさせないように、身体や髪の毛を洗ってから派です。他の人に最低限度して欲しいなと思うのは、シャワーで身体をしっかり洗って欲しいなと思います。お風呂の入り口からスタスタ入ってきて、どぼんと浴槽に入る人も結構いますよね。フルメイクのおば様が浴槽につかっていると、あの化粧が全部、浴槽で落とされてしまうと思うと嫌な気分になります。とある温泉の公衆浴場に毎日のように通っていた時期があるのですが、よく見かけるおばあちゃんが浴槽の中でナイロンタオルを使って身体をゴーシゴシとやっている姿を見て、通う気がうせてしまったこともあります。あと、髪の長い女性はゴムで髪を束ねてほしいです。かなり前になりますが、コンブの様に髪の毛を浴槽に浮かせている女性を見かけました。年末からずっと温泉に行っていないので、平日に子供を連れてどこか旅館に行ってこようかと考え中です。方向音痴なので、超近場になりそうですが。カーナビが欲しいキョロでした。


    Pockie
    #200004191 返信

    ののさん、こんにちは。他の方もかかれているように、ののさんのお風呂の入り方は正しいと思います。要は、自宅では、まず湯船にざっとつかって、温まってから洗うのはかまわないと思います。ただ、みんなが使う公衆の場所ではその「作法」を変えなくてはいけないということですよね。私は身体は先に洗いますが、髪の毛は湯船に使ってからですが・・・。髪の毛が長いほうなので、髪留めでアップにしてはいってます。■No651に返信(ののさんの記事)> タビエルさん、こんにちは。> ずっと前に書かせてもらった、ののです。> 今年もあちこちで温泉に浸かっておりますが> 本当に疑問に思うことがあるので、みなさんのご意見うかがいたいです。> > 温泉では、湯船に入る前にカラダを洗うのが常識ではないのか?> > ということです。> 私はいつも顔とカラダ、立ちよりでなければ頭も洗ってから入ります。> でも多くの人は洗わずに入っています。> 申し訳程度に下だけ流す人もあり、本当にまったく流しもせず> 脱衣所から湯船に直行の人もいます。> 常識として、先に洗うもんだ、と思っていたのですが> 自分の方が少数派であることに気づきました。> > 宿泊より立ちよりの方が主流の今、常識も変わったのかしら。> みなさん、どう思われますか?


    のの
    #200004192 返信

    そもそも入浴に正しいマナーなんてものが存在するのかどうかわかりませんが少なくとも公共の場で、他者を不快にさせない心遣いだけはしなくちゃナラン、と思う次第です。テレビであれだけバスタオル巻いて入ってるんだもの、そうしてはいけないと思えってほうが無理かもしれません。自分はどこでどうして温泉の入り方を学んだのかなぁと考えましたが親と銭湯にいったこともないし、温泉だってオトナになってからです。たまたま行った温泉の脱衣所に、外国人向けのマナーポスターが貼ってあったりして、それに「入浴の前に必ずカラダを洗う」なんてことが書いてあったのを読んだことがあるからでしょうか。つげ義春氏のマンガにあったのかも知れません。常識ではなく、「意識」なのかもしれません。自分がされたらイヤなことはしない、という至極カンタンな。そうしてない人を責めるのではなく、自分はこういうスタイルだ、というスタンスでいいのかなぁとも思います。そうじゃないと本当にイライラしてしまって愉しめないんだもの、温泉が。でももしいままで無意識に入っていた人が、なにかのきっかけで知り、意識してくれるようになるとうれしいなぁ。温泉を愛するものとして。ご意見くださった方、ありがとうございました。


    ポコポコプクリ
    #200004193 返信

    浴槽につかる前に体を洗うことは、以前は習慣であったと思います。それは、常識やそのほかの言葉に置き換えることもできると思います。しかし、近年そのことは伝統や常識を越えて義務になったのかもとも思います。近年、微生物の研究が進み、温泉水中のレジオネラ菌による肺炎が社会問題化してますよね。循環風呂などの配管中にできるバイオフィルム中で繁殖しているともいわれますが、源泉のかけ流し風呂にも数は少ないですが存在しているケースもあります。では、どこからそんな菌がくるかですが、元々温泉水中には、問題にはあまりならないぐらいならレジオネラ菌はいるらしいです(レジオネラ菌は、どんな場所にも、ごくふつうにいるそうです)。で、温泉管理者の問題は別として、人の体について浴槽に運ばれてくるケースもあるそうです。宿の主人などは、客には強くいえませんが、「体を洗ってから入浴してほしい」と切に願っておられるのではないでしょうか。それだけに、この問題は今や常識を越えたマナーにもなっていると思います。


    gorou
    #200004194 返信

    gorouと申します。はじめて投稿します。このサイトを昨日見つけて、大変参考にさせていただいていただきながらこの掲示板も拝見しました。皆さんの意見と同じです。ただそれがマナーを知らないかもしれない若い人というわけではなく、年代の人でも平気で水もかけずにザブンっと入っている人が多いですね。さらに、サウナがあるところで、横に水風呂があるところに汗をかいた状態でそのまま汗を水で流さないで入る人が多いこと多いこと。。マナー以前に他の人もやっている事を想像したら、自分が入るのがいやになると思うのですが、そうは思わないのでしょうか?不思議です。


    タビエル
    #200004195 返信

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!(締めに入ってるわけではないので、他の方もどんどんご意見寄せてください)ののさんの言うとおり”常識ではなく、「意識」”ということ、よく分かります。我が家の地区でも分別ゴミが厳しくなりまして、いいかげんな分別だと回収車は持っていってくれません。これまでは地区の班長さんが、ゴミ出しの時間に立ち会っていたのですが、いいかげんな分別は一向に減る気配無し。埒があかないということで、地域の住民が交代性で立会することになりました。しかもいいかげんな分別を見過ごしたら、立会人がそのゴミを次のゴミの日まで保管しなければならないというキビシーもの。いいかげんな分別は一気に減りました。僕自身、いいかげんな分別をしていたことがよく分かりました。自分に負担が周ってきてはじめて、意識するというのはちょっと悲しいですが・・・。お風呂の話にゴミを持ち出してスイマセン。温泉宿のご主人にききますと、タオルをお湯につけられることもとても残念がります。タオルについた石鹸が温泉の成分を壊したり、お湯を濁らせたり・・・(あ、このへんはポコポコプクリさん詳しいですよね。)かといって温泉宿で、「掛け湯してから・・・」「タオルを湯に・・・」などと書かれてあっては興ざめですよね。お湯の中で体でもこすられたら、私ならば口論になろうとも一言言ってしまいます。


    Pockie
    #200004196 返信

    またまたスレを伸ばしてすみません。実はこの間JTBのパンフのひとことアドバイスみたいなコラムにこの話題が出てたのでコメントを。びっくりしたのですが、なんと「湯船に入る前はかけ湯を。」まではあったのですが、「先に身体を洗いましょう。」はなかったのです。つまり、旅行会社の標準おすすめ入浴方法は、先に洗わなくていいんですね。このあたりは、年代や個人の感覚のずれの問題なんでしょうか?洗わないと・・・まではちょっと強要しすぎなんでしょうかね。賭け湯ぐらいは昔からある程度おすすめマナーだったように思いますが、洗うあたりは、最近の清潔好きの人たちや衛生・環境にうるさくなった昨今の傾向なのかもしれませんね。逆に昔の人は毎日お風呂はいってなかったのですが、今はみんな清潔で本当に汚い人がはいることってなかなかないですよね。だから、洗えまで強要するのは失礼なのかな?半分ひとりごとみたいな書き込みで失礼しました♪

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 温泉で疑問に思うこと
あなたの情報:




8 Comments
  1. ののさんこんにちは。お久しぶりです、書き込みありがとー!私自身物心ついたときには家に風呂がありましたので、入浴マナーについてとやかく言えるわけでもありませんが、銭湯が少なくなって、子どもたちが大人とお風呂に入る機会が極端に少なくなったために、入浴マナーを知らないまま大人になってしまった人が増えているという話を私もよく耳にします。話はそれますが、修学旅行で他人と一緒に大浴場に入ることがはずかしく、その間風呂に入らない生徒が増えてるそうですね。脇道ついでに、TVの温泉番組の影響でしょうか、温泉ではバスタオルを巻いて入浴していいと思ってる方も若い方にはいらっしゃるようですね。日帰り温泉のごく一部には許可してるところも確かにありますが・・・。私はののさん同様に、頭・体を洗ってから入浴します。掛け湯さえしないのは問題外として、おそらく、一度湯船につかってから体を洗う人はそうした方が皮膚の汚れが落ちやすいという事だと思いますが、一般的には掛け湯だけでいいのか、やっぱり石鹸などで洗ってから入るべきなのでしょうか?みなさんどうでしょう?

  2. こんにちは。私も周りに不快感を感じさせないように、身体や髪の毛を洗ってから派です。他の人に最低限度して欲しいなと思うのは、シャワーで身体をしっかり洗って欲しいなと思います。お風呂の入り口からスタスタ入ってきて、どぼんと浴槽に入る人も結構いますよね。フルメイクのおば様が浴槽につかっていると、あの化粧が全部、浴槽で落とされてしまうと思うと嫌な気分になります。とある温泉の公衆浴場に毎日のように通っていた時期があるのですが、よく見かけるおばあちゃんが浴槽の中でナイロンタオルを使って身体をゴーシゴシとやっている姿を見て、通う気がうせてしまったこともあります。あと、髪の長い女性はゴムで髪を束ねてほしいです。かなり前になりますが、コンブの様に髪の毛を浴槽に浮かせている女性を見かけました。年末からずっと温泉に行っていないので、平日に子供を連れてどこか旅館に行ってこようかと考え中です。方向音痴なので、超近場になりそうですが。カーナビが欲しいキョロでした。

  3. ののさん、こんにちは。他の方もかかれているように、ののさんのお風呂の入り方は正しいと思います。要は、自宅では、まず湯船にざっとつかって、温まってから洗うのはかまわないと思います。ただ、みんなが使う公衆の場所ではその「作法」を変えなくてはいけないということですよね。私は身体は先に洗いますが、髪の毛は湯船に使ってからですが・・・。髪の毛が長いほうなので、髪留めでアップにしてはいってます。■No651に返信(ののさんの記事)> タビエルさん、こんにちは。> ずっと前に書かせてもらった、ののです。> 今年もあちこちで温泉に浸かっておりますが> 本当に疑問に思うことがあるので、みなさんのご意見うかがいたいです。> > 温泉では、湯船に入る前にカラダを洗うのが常識ではないのか?> > ということです。> 私はいつも顔とカラダ、立ちよりでなければ頭も洗ってから入ります。> でも多くの人は洗わずに入っています。> 申し訳程度に下だけ流す人もあり、本当にまったく流しもせず> 脱衣所から湯船に直行の人もいます。> 常識として、先に洗うもんだ、と思っていたのですが> 自分の方が少数派であることに気づきました。> > 宿泊より立ちよりの方が主流の今、常識も変わったのかしら。> みなさん、どう思われますか?

  4. そもそも入浴に正しいマナーなんてものが存在するのかどうかわかりませんが少なくとも公共の場で、他者を不快にさせない心遣いだけはしなくちゃナラン、と思う次第です。テレビであれだけバスタオル巻いて入ってるんだもの、そうしてはいけないと思えってほうが無理かもしれません。自分はどこでどうして温泉の入り方を学んだのかなぁと考えましたが親と銭湯にいったこともないし、温泉だってオトナになってからです。たまたま行った温泉の脱衣所に、外国人向けのマナーポスターが貼ってあったりして、それに「入浴の前に必ずカラダを洗う」なんてことが書いてあったのを読んだことがあるからでしょうか。つげ義春氏のマンガにあったのかも知れません。常識ではなく、「意識」なのかもしれません。自分がされたらイヤなことはしない、という至極カンタンな。そうしてない人を責めるのではなく、自分はこういうスタイルだ、というスタンスでいいのかなぁとも思います。そうじゃないと本当にイライラしてしまって愉しめないんだもの、温泉が。でももしいままで無意識に入っていた人が、なにかのきっかけで知り、意識してくれるようになるとうれしいなぁ。温泉を愛するものとして。ご意見くださった方、ありがとうございました。

  5. 浴槽につかる前に体を洗うことは、以前は習慣であったと思います。それは、常識やそのほかの言葉に置き換えることもできると思います。しかし、近年そのことは伝統や常識を越えて義務になったのかもとも思います。近年、微生物の研究が進み、温泉水中のレジオネラ菌による肺炎が社会問題化してますよね。循環風呂などの配管中にできるバイオフィルム中で繁殖しているともいわれますが、源泉のかけ流し風呂にも数は少ないですが存在しているケースもあります。では、どこからそんな菌がくるかですが、元々温泉水中には、問題にはあまりならないぐらいならレジオネラ菌はいるらしいです(レジオネラ菌は、どんな場所にも、ごくふつうにいるそうです)。で、温泉管理者の問題は別として、人の体について浴槽に運ばれてくるケースもあるそうです。宿の主人などは、客には強くいえませんが、「体を洗ってから入浴してほしい」と切に願っておられるのではないでしょうか。それだけに、この問題は今や常識を越えたマナーにもなっていると思います。

  6. gorouと申します。はじめて投稿します。このサイトを昨日見つけて、大変参考にさせていただいていただきながらこの掲示板も拝見しました。皆さんの意見と同じです。ただそれがマナーを知らないかもしれない若い人というわけではなく、年代の人でも平気で水もかけずにザブンっと入っている人が多いですね。さらに、サウナがあるところで、横に水風呂があるところに汗をかいた状態でそのまま汗を水で流さないで入る人が多いこと多いこと。。マナー以前に他の人もやっている事を想像したら、自分が入るのがいやになると思うのですが、そうは思わないのでしょうか?不思議です。

  7. みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!(締めに入ってるわけではないので、他の方もどんどんご意見寄せてください)ののさんの言うとおり”常識ではなく、「意識」”ということ、よく分かります。我が家の地区でも分別ゴミが厳しくなりまして、いいかげんな分別だと回収車は持っていってくれません。これまでは地区の班長さんが、ゴミ出しの時間に立ち会っていたのですが、いいかげんな分別は一向に減る気配無し。埒があかないということで、地域の住民が交代性で立会することになりました。しかもいいかげんな分別を見過ごしたら、立会人がそのゴミを次のゴミの日まで保管しなければならないというキビシーもの。いいかげんな分別は一気に減りました。僕自身、いいかげんな分別をしていたことがよく分かりました。自分に負担が周ってきてはじめて、意識するというのはちょっと悲しいですが・・・。お風呂の話にゴミを持ち出してスイマセン。温泉宿のご主人にききますと、タオルをお湯につけられることもとても残念がります。タオルについた石鹸が温泉の成分を壊したり、お湯を濁らせたり・・・(あ、このへんはポコポコプクリさん詳しいですよね。)かといって温泉宿で、「掛け湯してから・・・」「タオルを湯に・・・」などと書かれてあっては興ざめですよね。お湯の中で体でもこすられたら、私ならば口論になろうとも一言言ってしまいます。

  8. またまたスレを伸ばしてすみません。実はこの間JTBのパンフのひとことアドバイスみたいなコラムにこの話題が出てたのでコメントを。びっくりしたのですが、なんと「湯船に入る前はかけ湯を。」まではあったのですが、「先に身体を洗いましょう。」はなかったのです。つまり、旅行会社の標準おすすめ入浴方法は、先に洗わなくていいんですね。このあたりは、年代や個人の感覚のずれの問題なんでしょうか?洗わないと・・・まではちょっと強要しすぎなんでしょうかね。賭け湯ぐらいは昔からある程度おすすめマナーだったように思いますが、洗うあたりは、最近の清潔好きの人たちや衛生・環境にうるさくなった昨今の傾向なのかもしれませんね。逆に昔の人は毎日お風呂はいってなかったのですが、今はみんな清潔で本当に汚い人がはいることってなかなかないですよね。だから、洗えまで強要するのは失礼なのかな?半分ひとりごとみたいな書き込みで失礼しました♪