返信先: 情報をいただけませんか

Home フォーラム お宿の口コミ 情報をいただけませんか 返信先: 情報をいただけませんか

ともねこさん、はじめまして。以前タビエルさんに「新幹線+ローカル線」でいけるお勧めの東北の温泉についてお尋ねした「蚊」と申します。高級旅館は得意ではありませんが、元九州在住者ですので少しはお役に立てるかなとしゃしゃり出てきました。ともねこさんの、宿や温泉の泉質、温泉地の雰囲気のお好みが分からないので、独断と偏見でいくつかお勧めをあげてみます。*長湯温泉(大分県)「翡翠之庄」一度だけ宿泊させていただきましたが、こちらは宿の雰囲気(建物や、雑木林のなかにたっているような雰囲気)、お料理の美味しさ(山女の揚げたのやお茶漬けも美味しかったのですが、私は鴨味噌と自家製スモークに惚れました)、お宿の行き届いた心遣いが非常に好印象な宿でした。部屋付きのお風呂はありませんが、貸切のお風呂がたくさんあります。ちなみに透明な炭酸泉のお湯です。*嬉野温泉(長崎県)「ハミルトン嬉野」以前は有名なイタリア人シェフがいらっしゃった宿ですが、今はいらっしゃらないようです。私が泊まった当時のお食事は、悪くないけれど驚くほど美味しくもない、といった程度でしたが、こちらの宿は落ち着いた雰囲気のインテリアがステキです。特にレセプション横のライブラリーと大浴場がいい感じでした。嬉野は重曹泉で、ぬるぬるスベスベのお湯です。バリニーズマッサージのサロンもできているようです。*平山温泉(熊本県)「湯の蔵別館」「ほたるの長屋」二つともまだ新しい旅館です。平山温泉は日帰り施設が多く、また住宅街と温泉エリアが混在していて周囲はちょっと落ち着かない雰囲気ですが(両宿とも日帰り施設あり)、ここのいいところはなんと言っても部屋に良質の掛け流しの露天風呂が付いていることです(ほたるの長屋は2つ)。泊まった事のある「湯の蔵別館」の方は、部屋は離れ風な長屋のような造りで雰囲気は黒川の宿に近いでしょうか?お湯は単純硫黄泉で、運がよければ湯の花が浮きます(両宿同泉源)。ほんのりと硫黄のいい香りがして、個人的にお湯は九州で一番好きです。ただし、夏は虫も多いですし、ムカデやカエル、蛇などが出るらしいので(私は蛇とカエルに遭遇しました)、そういう「田舎っぽさ」が得意でない方にはお勧めしません。こちらのサイトに紹介されている筋湯の「秀月」も良さそうですし、黒川のすぐ近くの満願寺温泉の「藤もと」もいいという評判を良く聞きます。個人的にはあまり興味ありませんが、天草の「五足のわらじ」もありますよね。4泊されるなら天草でも行けないことはないかと思います。九州とはいえ人気の宿(特に黒川)は週末の予約が取りにくいと思いますので、大いに迷って早めに決断されるのが良いかと思います。ともねこさんがいい宿とめぐり合うことができますように!お邪魔しました。