情報をいただけませんか

Home フォーラム お宿の口コミ 情報をいただけませんか

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にともねこにより20年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #5583 返信

    タビエルさん、ご無沙汰しています。
    昨年、このサイトで長座にめぐりあったともねこです。
    おかげでいい旅行になりました。ありがとうございました。

    そこで今年もたよりにやってきました。
    今年の夏は、9/15から4日ほど九州北部へ行く予定なのですが、
    由布院や黒川温泉など有名どころが多々ある中で、
    どこのどの宿がいいのか、迷っています。
    予定では由布院あたりで1泊、長崎近辺で1泊、あとはどうしたものやら
    などとまったく決まっていません。
    あと2週間なのに、のんきなのかなんなのか・・・・・
    どこかお勧めのところがあったら教えていただけませんか。

    それと、由布院と黒川は近いみたいですけど、両方に1泊ずつするのって
    どうなんでしょうか?
    欲張りかナァ・・・。

    よろしくお願いします。


    タビエル
    #200004335 返信

    ともねこさんこんにちは。お問い合わせありがとー!黒川温泉、由布院ともに私もぜひ行ってみたいところです。黒川温泉 お宿のし湯は連れが雑誌で見て「行きたい、行きたい」と言ってました(そんなレベルの情報しかもってなくてスイマセン)地理的には私も全然わかりません。どなたかいいアドバイスをお願いします!


    ともねこ
    #200004336 返信

    お返事ありがとうございます。わたしも雑誌やテレビでは見かけるのですが、地理的なものも含めてよくわからないんです。由布院や黒川以外でもおすすめのところがあればどなたかよろしくおねがいします!!


    #200004337 返信

    ともねこさん、はじめまして。以前タビエルさんに「新幹線+ローカル線」でいけるお勧めの東北の温泉についてお尋ねした「蚊」と申します。高級旅館は得意ではありませんが、元九州在住者ですので少しはお役に立てるかなとしゃしゃり出てきました。ともねこさんの、宿や温泉の泉質、温泉地の雰囲気のお好みが分からないので、独断と偏見でいくつかお勧めをあげてみます。*長湯温泉(大分県)「翡翠之庄」一度だけ宿泊させていただきましたが、こちらは宿の雰囲気(建物や、雑木林のなかにたっているような雰囲気)、お料理の美味しさ(山女の揚げたのやお茶漬けも美味しかったのですが、私は鴨味噌と自家製スモークに惚れました)、お宿の行き届いた心遣いが非常に好印象な宿でした。部屋付きのお風呂はありませんが、貸切のお風呂がたくさんあります。ちなみに透明な炭酸泉のお湯です。*嬉野温泉(長崎県)「ハミルトン嬉野」以前は有名なイタリア人シェフがいらっしゃった宿ですが、今はいらっしゃらないようです。私が泊まった当時のお食事は、悪くないけれど驚くほど美味しくもない、といった程度でしたが、こちらの宿は落ち着いた雰囲気のインテリアがステキです。特にレセプション横のライブラリーと大浴場がいい感じでした。嬉野は重曹泉で、ぬるぬるスベスベのお湯です。バリニーズマッサージのサロンもできているようです。*平山温泉(熊本県)「湯の蔵別館」「ほたるの長屋」二つともまだ新しい旅館です。平山温泉は日帰り施設が多く、また住宅街と温泉エリアが混在していて周囲はちょっと落ち着かない雰囲気ですが(両宿とも日帰り施設あり)、ここのいいところはなんと言っても部屋に良質の掛け流しの露天風呂が付いていることです(ほたるの長屋は2つ)。泊まった事のある「湯の蔵別館」の方は、部屋は離れ風な長屋のような造りで雰囲気は黒川の宿に近いでしょうか?お湯は単純硫黄泉で、運がよければ湯の花が浮きます(両宿同泉源)。ほんのりと硫黄のいい香りがして、個人的にお湯は九州で一番好きです。ただし、夏は虫も多いですし、ムカデやカエル、蛇などが出るらしいので(私は蛇とカエルに遭遇しました)、そういう「田舎っぽさ」が得意でない方にはお勧めしません。こちらのサイトに紹介されている筋湯の「秀月」も良さそうですし、黒川のすぐ近くの満願寺温泉の「藤もと」もいいという評判を良く聞きます。個人的にはあまり興味ありませんが、天草の「五足のわらじ」もありますよね。4泊されるなら天草でも行けないことはないかと思います。九州とはいえ人気の宿(特に黒川)は週末の予約が取りにくいと思いますので、大いに迷って早めに決断されるのが良いかと思います。ともねこさんがいい宿とめぐり合うことができますように!お邪魔しました。


    ともねこ
    #200004338 返信

    ‘「蚊」さん。ありがとうございます!!有名どころしかわからなかったので、参考にします。「ハミルトン嬉野」はあたしも前から気になっていたので、薦めていただいてうれしいです。ただ、いつも忙しい旅行をしているので、今回は大分と熊本にしぼって回ることにしたため次回の(いつ?)候補筆頭にしますね!うちの旅行はどこに行くにも東京から車を転がしていく&あたしは無免のため運転者はひとりなので、無理ができないため、最終決定権は彼のもの。でも情報収集はあたしの仕事なので、早目にいろいろ集めて決めなくちゃ!黒川はタビエルさんがいってた「のし湯」ともう1軒気になった宿「山みず木」、2件が満室でダメだったので考え中です。いろいろHPを見ているうちに面白いものを見つけたのでこれも参考にしようかな、と思います。http://www.lemonet.com/~lemolemo/kiji/rk/frame.htmタビエルさん、蚊さん。決まったらまた報告にきますね。本当にいろいろありがとうございます。


    ともねこ
    #200004339 返信

    九州からの帰りに、東京までの間で1泊する予定なんですが、どこかいいところありませんか?これまた漠然とした問い合わせで申し訳ありません。


    はじはじ
    #200004340 返信

    ともねこさん、こんにちは。私は、年末に黒川?湯布院?黒川の予定です。湯布院は2度目ですが、前回は亀の井別荘、山荘わらび野に泊まりました。前者は言わずと知れた有名旅館ですが、私は後者のわらび野の方がとても気に入って、食事、お風呂、雰囲気すべてにおいて大満足でした。私は、部屋数10くらいのこじんまりした、静かな宿が好みなのですが、まさにぴったりの宿です。お風呂も、これまでのかなりの数の宿に泊まってきましたが、ここのお風呂が一番好きです。ただ、結構、混んでいるので、直前だと厳しいかもしれません。また、「日本のアシタバ」というお宿もすごく良さそうなのですが、なかなか予約が取れずまだ行けていません。12月の予約も、予約開始の9月1日、電話が混んでぜんぜんつながりませんでした。つながったときには、年末は既に満室で、あらためてこの宿の人気にも驚かされました。黒川は、私も年末が初体験です。野の花と和らくに泊まります。あと熊本から車なら、天草の「五足のくつ」もお勧めです。熊本空港から車で3時間くらい、道もきれいで快適ドライブができますよ。7月に行きましたが、大満足でした。


    ともねこ
    #200004341 返信

    はじはじさん、黒川と由布院の情報ありがとうございます。「亀の井」あこがれちゃいますね。昨日、「のし湯」と「山みず木」がダメだったので、今日、「野の花」にトライしたところだったんですけど、満室でした。本館の「いこい旅館」もいっぱいでした。結局、気になってたけど予算がちょっとオーバーだった「和らく」に決まりました。うれしいけどちょっと苦しい・・・・。年末に「和らく」に行くんですよね。では一足お先にレポートしてまいります。なんちゃって。由布院の「二本の葦束」は、やはりいっぱいでした。お勧めの「わらび野」も凄く気になっていたのですが、こちらは、決定権のあるえらいドライバー様(^^;)がガイドブックに載っていた写真を気に入ってしまい「夢想園」に決まりました。あとのお宿は行きは下関あたり、帰りは有馬あたりで探そうかと思っています。さすがに東京から一気に行くのは無理そうなので。タビエルさん、蚊さん、はじはじさん。本当に情報ありがとうございました。楽しい旅行にしてきますね。帰ったらレポートまとめてちゃんと提出します(笑)。m(__)m

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 情報をいただけませんか
あなたの情報:




7 Comments
  1. ともねこさんこんにちは。お問い合わせありがとー!黒川温泉、由布院ともに私もぜひ行ってみたいところです。黒川温泉 お宿のし湯は連れが雑誌で見て「行きたい、行きたい」と言ってました(そんなレベルの情報しかもってなくてスイマセン)地理的には私も全然わかりません。どなたかいいアドバイスをお願いします!

  2. お返事ありがとうございます。わたしも雑誌やテレビでは見かけるのですが、地理的なものも含めてよくわからないんです。由布院や黒川以外でもおすすめのところがあればどなたかよろしくおねがいします!!

  3. ともねこさん、はじめまして。以前タビエルさんに「新幹線+ローカル線」でいけるお勧めの東北の温泉についてお尋ねした「蚊」と申します。高級旅館は得意ではありませんが、元九州在住者ですので少しはお役に立てるかなとしゃしゃり出てきました。ともねこさんの、宿や温泉の泉質、温泉地の雰囲気のお好みが分からないので、独断と偏見でいくつかお勧めをあげてみます。*長湯温泉(大分県)「翡翠之庄」一度だけ宿泊させていただきましたが、こちらは宿の雰囲気(建物や、雑木林のなかにたっているような雰囲気)、お料理の美味しさ(山女の揚げたのやお茶漬けも美味しかったのですが、私は鴨味噌と自家製スモークに惚れました)、お宿の行き届いた心遣いが非常に好印象な宿でした。部屋付きのお風呂はありませんが、貸切のお風呂がたくさんあります。ちなみに透明な炭酸泉のお湯です。*嬉野温泉(長崎県)「ハミルトン嬉野」以前は有名なイタリア人シェフがいらっしゃった宿ですが、今はいらっしゃらないようです。私が泊まった当時のお食事は、悪くないけれど驚くほど美味しくもない、といった程度でしたが、こちらの宿は落ち着いた雰囲気のインテリアがステキです。特にレセプション横のライブラリーと大浴場がいい感じでした。嬉野は重曹泉で、ぬるぬるスベスベのお湯です。バリニーズマッサージのサロンもできているようです。*平山温泉(熊本県)「湯の蔵別館」「ほたるの長屋」二つともまだ新しい旅館です。平山温泉は日帰り施設が多く、また住宅街と温泉エリアが混在していて周囲はちょっと落ち着かない雰囲気ですが(両宿とも日帰り施設あり)、ここのいいところはなんと言っても部屋に良質の掛け流しの露天風呂が付いていることです(ほたるの長屋は2つ)。泊まった事のある「湯の蔵別館」の方は、部屋は離れ風な長屋のような造りで雰囲気は黒川の宿に近いでしょうか?お湯は単純硫黄泉で、運がよければ湯の花が浮きます(両宿同泉源)。ほんのりと硫黄のいい香りがして、個人的にお湯は九州で一番好きです。ただし、夏は虫も多いですし、ムカデやカエル、蛇などが出るらしいので(私は蛇とカエルに遭遇しました)、そういう「田舎っぽさ」が得意でない方にはお勧めしません。こちらのサイトに紹介されている筋湯の「秀月」も良さそうですし、黒川のすぐ近くの満願寺温泉の「藤もと」もいいという評判を良く聞きます。個人的にはあまり興味ありませんが、天草の「五足のわらじ」もありますよね。4泊されるなら天草でも行けないことはないかと思います。九州とはいえ人気の宿(特に黒川)は週末の予約が取りにくいと思いますので、大いに迷って早めに決断されるのが良いかと思います。ともねこさんがいい宿とめぐり合うことができますように!お邪魔しました。

  4. 「蚊」さん。ありがとうございます!!有名どころしかわからなかったので、参考にします。「ハミルトン嬉野」はあたしも前から気になっていたので、薦めていただいてうれしいです。ただ、いつも忙しい旅行をしているので、今回は大分と熊本にしぼって回ることにしたため次回の(いつ?)候補筆頭にしますね!うちの旅行はどこに行くにも東京から車を転がしていく&あたしは無免のため運転者はひとりなので、無理ができないため、最終決定権は彼のもの。でも情報収集はあたしの仕事なので、早目にいろいろ集めて決めなくちゃ!黒川はタビエルさんがいってた「のし湯」ともう1軒気になった宿「山みず木」、2件が満室でダメだったので考え中です。いろいろHPを見ているうちに面白いものを見つけたのでこれも参考にしようかな、と思います。http://www.lemonet.com/~lemolemo/kiji/rk/frame.htmタビエルさん、蚊さん。決まったらまた報告にきますね。本当にいろいろありがとうございます。

  5. 九州からの帰りに、東京までの間で1泊する予定なんですが、どこかいいところありませんか?これまた漠然とした問い合わせで申し訳ありません。

  6. ともねこさん、こんにちは。私は、年末に黒川?湯布院?黒川の予定です。湯布院は2度目ですが、前回は亀の井別荘、山荘わらび野に泊まりました。前者は言わずと知れた有名旅館ですが、私は後者のわらび野の方がとても気に入って、食事、お風呂、雰囲気すべてにおいて大満足でした。私は、部屋数10くらいのこじんまりした、静かな宿が好みなのですが、まさにぴったりの宿です。お風呂も、これまでのかなりの数の宿に泊まってきましたが、ここのお風呂が一番好きです。ただ、結構、混んでいるので、直前だと厳しいかもしれません。また、「日本のアシタバ」というお宿もすごく良さそうなのですが、なかなか予約が取れずまだ行けていません。12月の予約も、予約開始の9月1日、電話が混んでぜんぜんつながりませんでした。つながったときには、年末は既に満室で、あらためてこの宿の人気にも驚かされました。黒川は、私も年末が初体験です。野の花と和らくに泊まります。あと熊本から車なら、天草の「五足のくつ」もお勧めです。熊本空港から車で3時間くらい、道もきれいで快適ドライブができますよ。7月に行きましたが、大満足でした。

  7. はじはじさん、黒川と由布院の情報ありがとうございます。「亀の井」あこがれちゃいますね。昨日、「のし湯」と「山みず木」がダメだったので、今日、「野の花」にトライしたところだったんですけど、満室でした。本館の「いこい旅館」もいっぱいでした。結局、気になってたけど予算がちょっとオーバーだった「和らく」に決まりました。うれしいけどちょっと苦しい・・・・。年末に「和らく」に行くんですよね。では一足お先にレポートしてまいります。なんちゃって。由布院の「二本の葦束」は、やはりいっぱいでした。お勧めの「わらび野」も凄く気になっていたのですが、こちらは、決定権のあるえらいドライバー様(^^;)がガイドブックに載っていた写真を気に入ってしまい「夢想園」に決まりました。あとのお宿は行きは下関あたり、帰りは有馬あたりで探そうかと思っています。さすがに東京から一気に行くのは無理そうなので。タビエルさん、蚊さん、はじはじさん。本当に情報ありがとうございました。楽しい旅行にしてきますね。帰ったらレポートまとめてちゃんと提出します(笑)。m(__)m