返信先: 九州の宿情報

Home フォーラム お宿の口コミ 九州の宿情報 返信先: 九州の宿情報

アグネス

信楽焼様 こんにちは。体調はもう落ち着かれましたか?かくいう私も前に自分で書いた予想通りETCの休日割引の恩恵を受けられてうれしいものの、4月からの遊びすぎで弱りぎみです。「合歓のはな」、猪八重渓谷へのショートハイキングは連泊でないと無理かなと考えていましたが、宿泊前に宿で荷物を預かってもらい、装備も貸してもらえて、戻れば明るいうちから温泉にドボン、お昼寝やエステというのは理想的なコースかも。こうして宿(前後)での素敵な過ごし方を教えていただき、ますます再訪が楽しみになりました。スタッフの皆様の心のこもったおもてなしもあちらの魅力の1つですね。信楽焼様とは北の「三余庵」から南の「石原荘」や「ふたり静」まで共通の宿に泊まっているので他にもそういう宿があるのかもしれませんね。九州の宿も行きたいと思いながら、なぜか今年は東日本ばかりの予定の私。先月から今月にかけては新潟で「宝巌堂」のリニューアル5周年とカーブドッチワイナリー内にできたばかりの源泉を2つ持つ宿泊施設「ヴィネスパ」、山形の「湯どの庵」「時の宿すみれ」、福島の磐梯高原でリニューアルオープンしたばかりの「ホテリ・アアルト」、富山の「薪の音」等へ泊まってきました。どこも良かったですが、やはりリピート宿はこちらの好みもわかっていてくれるので楽。温泉、食事、部屋、もてなし、立地と宿を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、私の場合は食事ともてなしだとしみじみ思いました。以前「石原荘」の所で加賀棒茶の事を書いた事がありましたが、今回「薪の音」で貴重な?富山の棒茶を出していただけました。しばらく静養して、来月は久しぶりの西日本です。