タビエルさんに質問です(^0^)

Home フォーラム お宿の口コミ タビエルさんに質問です(^0^)

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にりすにより18年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #5398 返信

    こんにちは、タビエルさん、お元気ですか?
    私も笹屋さんもいいし、泡の湯さんもいいなあと思って
    いました。 レポートありがとうございました。

    ところで、タビエルさんのサイトを知ってから、
    (といってもまだ少ししかたっていませんが(^^ゞ)
    極力、エージェントを通さずに宿の予約をしようと
    しています。
    そこで、気になることがあるんです。

    ? 同じ金額なら、エージェントを通した方が、部屋については
    よい部屋を用意されがちなのだろうか?(料理はおちても)

    ? 20パーセント位、エージェントに渡るようになっている
    宿泊料金だそうですが、同じ部屋で比較した場合、
    直接予約した料金よりも、エージェントを通した料金の
    方がかえって安く設定されている場合は、料理にひずみが
    出ることが予想されます、そういう宿は、エージェントに
    料金をたたかれている・・・そういう宿と考えていいのでしょうか?

    ? ↑の場合、料理を落とすとすると、量を落とすの?
    それとも、質まで落としてしまうの?
    板場はいっしょと思うけれど・・・。
    量を落とされるのなら、かえって私はかまわなかったり
    するのですね(^^ゞ なぜなら、食べきれない量の
    旅館の食事なわけで・・・。
    でも、質を落とされるのはちょっと、やっぱり嫌ですね。

    おひまな時にご回答頂けたら幸いです♪
    素人なもので、お恥ずかしい内容の質問ですけど(^^ゞ<m(__)m>


    タビエル
    #200003446 返信

    りすさんこんにちは。ご質問ありがとー!私は一宿好きで、内情については敏感でないということをご考慮の上、参考にしてくださいね。?、?、?のいずれも宿によって対応はまちまちだとおもいます。全く違いの無い場合もありますし、部屋のグレードに違いが現れたり、料理の質、品数に違いが現れたり、直接の予約の方には帰りにお土産をくれるという風にしている宿もあります。?の場合にも、料理の内容を変えてる場合もありますし、広告・宣伝のためと割りきって宿側がその分を負担する場合もあるとおもいます。差をつけている宿とそうしていない宿とどちらの割合が多いかについては私にも分かりません。心情的には差をつけたくても実際はそうしていない宿があるのは、そうすることによって余計な手間(コスト)が発生したり、エージェントとの取り決めでできないということも考えられます。ここからは、個人的な意見ですが・・・目に見える点でエージェントを通した場合と差が無くても(仮にエージェントを通した場合の方がちょっと安くても!)私は直接予約をするのはこんな理由があります。?電話をしたときの従業員の方の声から宿の雰囲気を感じ取れる その印象で”自分には合わない”と感じたときに他の宿を探すという権利を行使できるからです。 エージェントの窓口にいるアルバイトのおねーさんには、私たちの好みと宿の空気をマッチングさせる 能力は持ち合わせていません?宿にちょっとだけ近づきたい 宿の方でも喜んでくれそうな気がするからです。いくら料金を払ってるとはいえ すごーく気に入った宿には見返りを期待するわけではなく、宿にも喜んでもらいたい。 そしてまた訪れたいと思って予約の電話をした時に、宿の方にエージェントの名前ではなく、 私の顔を思い出してもらいたいという極めてエゴイスティックな理由からです。まぁ、私の考えは極端かもしれませんが、その都度その都度自分に合った選択をしたいなぁとおもいます。その選択の中には、格安航空券だって含まれますし場合によってはエージェントも含まれますしね。ありがとうございます。よい旅を!


    りす
    #200003447 返信

    タビエルさん、ご親切にありがとうございました。私としては、あくまで、消費者の立場として考えてみると、例えば20000円の宿がエージェントを通したら、24000円になるだろうと・・・。同じ内容を求めるならそうなるはずだと(笑)。逆にそうできる宿は強気な、直接予約で充分にやっていける、個人客を大事にしそうな宿なのだろうか?でも、料理に関しては他のお客さんの部屋にいって確かめるわけにもいかず、部屋割りだとて、実際の内情はわからず、、、でも、、、やっぱり賢い選択をしたいなあと、いろいろと考え出したらきりがなくなり、タビエルさんにご質問致しました<m(__)m>。そうですか、いろいろなのですね。宿には宿の事情や立場もあって・・・。私としては、時間と暇がたっぷりあったら、直接予約とエージェントを通した予約とを同じ宿で比較してみて、個人客を大事にする宿かどうか判断してみたいものです(笑)でも、それはもう「研究」の域になってしまい、なんだかヘンですよね(笑)タビエルさんもそうかもしれませんが、なんというか、個人客を大事にする宿と仲良くなって、定期的に訪れて、その折、ちょっとした手土産なんて持参する仲になれたら・・・なんて家族と話したりするんです(*^o^*)。今、そういった宿の開拓中ですけど(笑) では♪


    タビエル
    #200003448 返信

    こんにちは、りすさん!ある方から教えていただいたんですが、大きなお宿だと、料理が違ってくることもあるようです。小さな宿だと、手間を考えると、せいぜい品数を減らす事もあるようですが、直接予約と変わらない、といった場合も多いようです。エージェントへの支払いを割り増しして、基本料金を設定しているお宿もあるようですね。ある宿のご主人さんからこんなメールを頂きました。【内容】宿にとって何度も足を運んでくださるお客様はとてもありがたい方々です。うちでも、そういったお客様はいろいろ好みもわかってきますから、お越しいただくたびに満足度が高くなれば、そう思っています。そういったお客様には、今回は何か新しい料理を一品くらい出したいな、何か新しいサービスはできないか、といったことを考えてしまいます。大変ではありますけど、やはりお客様は見てくださってますから、気付いたことを言っていただけると、やったかいがあったというものです。りす> 定期的にりす> 訪れて、その折、ちょっとした手土産なんて持参するりす> 仲になれたら・・・なんて家族と話したりするんです(*^o^*)。全く同感ですね!


    りす
    #200003449 返信

    タビエルさん、また教えてくださってありがとうございます(*^o^*)いろいろなのですね、、、。参考になりました(*^o^*)セカンドハウスのような気分で行ける宿・・・はやくみつからないかなぁ(笑)では?♪

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: タビエルさんに質問です(^0^)
あなたの情報:




4 Comments
  1. りすさんこんにちは。ご質問ありがとー!私は一宿好きで、内情については敏感でないということをご考慮の上、参考にしてくださいね。?、?、?のいずれも宿によって対応はまちまちだとおもいます。全く違いの無い場合もありますし、部屋のグレードに違いが現れたり、料理の質、品数に違いが現れたり、直接の予約の方には帰りにお土産をくれるという風にしている宿もあります。?の場合にも、料理の内容を変えてる場合もありますし、広告・宣伝のためと割りきって宿側がその分を負担する場合もあるとおもいます。差をつけている宿とそうしていない宿とどちらの割合が多いかについては私にも分かりません。心情的には差をつけたくても実際はそうしていない宿があるのは、そうすることによって余計な手間(コスト)が発生したり、エージェントとの取り決めでできないということも考えられます。ここからは、個人的な意見ですが・・・目に見える点でエージェントを通した場合と差が無くても(仮にエージェントを通した場合の方がちょっと安くても!)私は直接予約をするのはこんな理由があります。?電話をしたときの従業員の方の声から宿の雰囲気を感じ取れる その印象で”自分には合わない”と感じたときに他の宿を探すという権利を行使できるからです。 エージェントの窓口にいるアルバイトのおねーさんには、私たちの好みと宿の空気をマッチングさせる 能力は持ち合わせていません?宿にちょっとだけ近づきたい 宿の方でも喜んでくれそうな気がするからです。いくら料金を払ってるとはいえ すごーく気に入った宿には見返りを期待するわけではなく、宿にも喜んでもらいたい。 そしてまた訪れたいと思って予約の電話をした時に、宿の方にエージェントの名前ではなく、 私の顔を思い出してもらいたいという極めてエゴイスティックな理由からです。まぁ、私の考えは極端かもしれませんが、その都度その都度自分に合った選択をしたいなぁとおもいます。その選択の中には、格安航空券だって含まれますし場合によってはエージェントも含まれますしね。ありがとうございます。よい旅を!

  2. タビエルさん、ご親切にありがとうございました。私としては、あくまで、消費者の立場として考えてみると、例えば20000円の宿がエージェントを通したら、24000円になるだろうと・・・。同じ内容を求めるならそうなるはずだと(笑)。逆にそうできる宿は強気な、直接予約で充分にやっていける、個人客を大事にしそうな宿なのだろうか?でも、料理に関しては他のお客さんの部屋にいって確かめるわけにもいかず、部屋割りだとて、実際の内情はわからず、、、でも、、、やっぱり賢い選択をしたいなあと、いろいろと考え出したらきりがなくなり、タビエルさんにご質問致しました<m(__)m>。そうですか、いろいろなのですね。宿には宿の事情や立場もあって・・・。私としては、時間と暇がたっぷりあったら、直接予約とエージェントを通した予約とを同じ宿で比較してみて、個人客を大事にする宿かどうか判断してみたいものです(笑)でも、それはもう「研究」の域になってしまい、なんだかヘンですよね(笑)タビエルさんもそうかもしれませんが、なんというか、個人客を大事にする宿と仲良くなって、定期的に訪れて、その折、ちょっとした手土産なんて持参する仲になれたら・・・なんて家族と話したりするんです(*^o^*)。今、そういった宿の開拓中ですけど(笑) では♪

  3. こんにちは、りすさん!ある方から教えていただいたんですが、大きなお宿だと、料理が違ってくることもあるようです。小さな宿だと、手間を考えると、せいぜい品数を減らす事もあるようですが、直接予約と変わらない、といった場合も多いようです。エージェントへの支払いを割り増しして、基本料金を設定しているお宿もあるようですね。ある宿のご主人さんからこんなメールを頂きました。【内容】宿にとって何度も足を運んでくださるお客様はとてもありがたい方々です。うちでも、そういったお客様はいろいろ好みもわかってきますから、お越しいただくたびに満足度が高くなれば、そう思っています。そういったお客様には、今回は何か新しい料理を一品くらい出したいな、何か新しいサービスはできないか、といったことを考えてしまいます。大変ではありますけど、やはりお客様は見てくださってますから、気付いたことを言っていただけると、やったかいがあったというものです。りす> 定期的にりす> 訪れて、その折、ちょっとした手土産なんて持参するりす> 仲になれたら・・・なんて家族と話したりするんです(*^o^*)。全く同感ですね!

  4. タビエルさん、また教えてくださってありがとうございます(*^o^*)いろいろなのですね、、、。参考になりました(*^o^*)セカンドハウスのような気分で行ける宿・・・はやくみつからないかなぁ(笑)では?♪