扉温泉 明神館の感想トビラ

Home フォーラム お宿の口コミ 扉温泉 明神館の感想トビラ

  • このトピックには57件の返信、1人の参加者があり、最後にみのにより14年、 10ヶ月前に更新されました。
58件の投稿を表示中 - 1 - 58件目 (全58件中)
  • #5160 返信

    今日、彼女と明神館でランチ食べてきました。
    5000円台とゆう値段からするとお得なランチだと思います。
    特に野菜が美味しかったですね?
    他県から来る人にはどうなのかな?とは思いました。
    どうしてかとゆうと地元ならではの食材がなかったので(^^;ただ地元の私には満足いく料理でしたが。
    ランチ客にはお風呂も別料金になりますが入れます。
    ちょうどテレビの取材中で大浴場に入ろうとしたら撮影中で女性が入ってたので慌てて外に出ました・・・
    女優さんだとは思いますが綺麗でした。(名前はわかりません)
    雑誌でおなじみの立ち湯は目の前の緑が湯面に映えて気持ち良かったです。
    大浴場は露天もありましたがイマイチでした。(少し汚かった)
    後、山肌を削った後が目の前にあり雰囲気を壊しているのが残念(><)
    川沿いの露天風呂には入らなかったのでこちらはわかりません。
    全体的には宿泊を検討するのにランチを利用してみるのもいいかもしれません。

     


    フィガロ
    #200001718 返信

    私は明神館ファンです。(4回しか宿泊していませんが)最近の明神館は以前に比べてレベルダウンしたように感じます。ランチのみの利用はしたことないので何とも言えませんが、夕飯・朝食に関しては、4万以上払っているとは思えないレベルでした。みのさんもおっしゃっていますが、長野の物を使っているという割には、北陸の魚貝類が出たり、少々疑問を感じる点も多々ありました。立湯からの景観は最高ですが、部屋露天からの眺望は当たりハズレがありました。最近は評判になっているせいか、予約を取りにくくなっていますが以前の明神館に戻って欲しいです。私の宿泊経験から言うと、夏場より閑散期の冬場の方が食事面・サービス面、全てにおいて良かったと思います。夏場は黙っていても客が来るので、手抜きをしているとは思いたくないですが。


    みの
    #200001719 返信

    フィガロさんが思われたように信州ならではの食材とゆう点では県外から来られる方には疑問が残るかもしれないですね。地元の人間としては食べなれた物でも明神館ならどのような料理にするのかとゆう期待感があるのですが・・・北陸の魚介類とゆう点ですが、地元の人も数多く訪れる旅館ですので多少は多めに見て下さい(^^;あと松本近辺は県内有数の松茸の産地ですので秋が楽しみです。明神館も松茸山を保有していますから!山肌を崩した後が放置されたままなのでそこら辺を何とかしてもらえればと思いますが・・・


    フィガロ
    #200001720 返信

    地元の方もいらっしゃっているのですね!これは驚きました。松本ナンバーを結構見かけるのは、地元の方のお車だったのかもしれませんね。そうですね。北陸のお刺身は多めに見ても構いませんが(笑)、もう一歩がんばって欲しいです。大好きな宿なだけに、先月宿泊した時は少しガッカリだったので・・・。そういえば、松茸プランが+1万円で食べることが出来るプランがあるそうですね。気になりますね・・・。松茸・・・!山肌が崩れたところですね。そういえば気になりました。先月は413号室に宿泊したのですが、部屋露天から見える景観が山なのですが、あまりにも山肌が近すぎて、風情がなかったです(笑)厨房や、ゴミ捨て場が丸見えになっていて、あまり気分が良くなかったですね。玄関まわりも少し整備して欲しいかもしれません。チェックイン時に車が玄関前に集結してしまうと、ちょっとした渋滞になっているのを何回か見かけているので、車寄せみたいにスムーズに流れるようになって欲しいですね。これはワガママですが。先週、浅間温泉の貴祥庵に宿泊してきました。場所柄、明神館が近いので意識しているように感じました。


    みの
    #200001721 返信

    フィガロさんは扉温泉の桧の湯へは行かれますか?正月の3ヶ日は林檎を湯船に浮かべた林檎風呂に入れます。地元色が強いのは貴祥庵の方だと思います。県外の友人に勧めたところ喜んでいました。お互いに意識しあってレベルアップするといいですね!


    フィガロ
    #200001722 返信

    こんばんは。桧の湯ですか?そういえば、ビーナスラインから扉に来たときに通ったような・・・間違いだったらごめんなさい。明神館周辺って、実は道路があったりしませんか?貴祥庵に行った時に、ビーナスラインから向かったのですが、普通に走っていたら眼下に明神館が見えてビックリした道路がありました。あまり使われていない道路のようでした。いつも明神館から帰るときに、どこかに立ち寄る場所があれば・・・と思っていたので、今度は桧の湯に行ってみたいですね。そういえば、明神館から帰るときにお蕎麦屋さんがあって、釣り堀?みたいなのを発見しましたが、にぎわっていたようでした。貴祥庵はキレイで満足でしたが、ロケーションがもう少し良ければ・・・と思ってしまいました。気配りは良かったですよ。


    みの
    #200001723 返信

    フィガロさんへ。扉峠から松本へ下る道路を通られたのだと思います。扉温泉は昔から西の白骨・東の扉と言われる温泉ですので桧の湯は是非入ってみて下さい。次回来られる折は松本の温泉巡りされるのもいいかもしれません。お勧めは鉢伏山の西腹にある崖の湯温泉です。北アルプスを展望しながらのんびり浸かってみては如何ですか?後、浅間温泉の湯々庵枇杷の湯は文禄3年(1594)、松本城築城の当主石川数正が開湯して以来歴代松本藩主の御殿湯です。侍屋敷風の母屋には木製の露天風呂付き内湯と休憩室がり、他に露天風呂専用の別棟があります。宿では無いので気楽に立ち寄れます。明神館や貴祥庵に宿泊し周辺の温泉巡りをして昼には蕎麦を食う!こんな楽しみもありますよ。


    フィガロ
    #200001724 返信

    みのさん、お返事有り難うございます。東の扉は、胃腸の湯として有名だそうですね。明神館からいただいてきた小冊子に書かれていました。長野は、毎月1回は訪れている大好きな県です。松本近辺は明神館や貴祥庵をはじめ、松本城見学など訪れる機会は多いのでこれからの季節は特に温泉巡りが楽しめそうです。私は山が大好きですので長野が好きなのですが、ここ2年くらいで長野県内の評判が良い宿は泊まってきました。特に部屋露天が大好きですので、どこかオススメな宿がありましたら教えていただきたいです。そうそう下記のレスで拝見しましたが、私もだいこんの花の予約を入れてあるんです!偶然でビックリしました。


    みの
    #200001725 返信

    ‘どこかお勧めの宿ですね。別スレッドを立てましたが今、松本市に編入された旧安曇村にある温泉宿に関心を持っています。上高地口さわんど温泉 渓流荘 しおり絵 http://www3.ocn.ne.jp/~keiryuso/デザイナーズ旅館とか贅沢な旅館ではありません。洗練されたサービスを期待するなら少し違うとも思います。なんとなく素朴な温かさを予感させられて自分の中では今一番注目の宿です。それとだいこんの花は偶然ですね!


    フィガロ
    #200001726 返信

    お勧めの宿を紹介していただき有り難うございます!しおり絵・・・どこかで聞いた名前だと思っていたら、手持ちの雑誌に紹介されていた宿でした!確か新しい宿なんですよね。こういう素朴な宿は大歓迎です。年内に、吟遊・明神館(また行きます)などのデザイナーズ旅館ばかり予約を入れてあるので、気取らずに行ける宿には興味がありました。しかも、11月中旬以降はお安いですね。これなら気軽に行けそうです。ここ2年ほどは、部屋露天がある旅館にしか宿泊していませんが、なかなか自分の好みの部屋に巡りあえるのは難しいですよね。個人的に、部屋露天から絶景が見える旅館に宿泊してみたいものです。


    みの
    #200001727 返信

    露天風呂付客室から絶景を見たいとゆうフィガロさんの好みでは無いかもしれませんが、私のとって置きの宿があります。秘境の多い長野県の中でも指折りの秘境秋山郷にその宿があります。のよさの里 牧之の宿です。部屋付の露天風呂有りませんがその代わり鳥甲山を望む絶景の露天はお勧めです。料理は本当に山の物しか出ません。館内は本家(母屋)と7棟の分家(離れ)から成る宿です。あるのは山里の自然だけで本当に何もないです。県内に住む私が宿泊しに行くのはこの1軒だけです。子供の頃に母方の祖母の家に遊びに行った時の懐かしさを感じるからなのですが。本当は教えたくない宿ですが、1回TVで紹介されてるので紹介しますね。いい旅館に泊まりたいとゆう方にはお勧めしませんが、何も無い時間を過ごす贅沢が解る人向きです。たまにはTV・新聞を見ず俗世を離れるには良い宿ですよ。明神館のスレなのにスレ違いですが・・・


    フィガロ
    #200001728 返信

    おそくなりました。のよさの里?のページを見ました。素朴な感じが、かえって新鮮ですね。疲れた時には最高な印象を受けます。明神館に初めて訪れた時は、携帯が圏外という事に惹かれて泊まりました。自分で電源をオフにするのと圏外とでは、なんとなく違う感じがしたので・・明神館はアンテナ1本すら立たない完璧な圏外ですので、仕事のことはすっかり忘れてくつろげました。私は都内に住んでいるのでなおさら新鮮に感じるのかもしれません。 明神館の食事ですが、朝食に出てくるレモンミルクという物が気に入っています。牛乳にハチミツ+レモンなどを加えてあるそうですが、さっぱりした味わいで気に入っています。売店などで販売して欲しいくらいです。みのさんは、明神館に宿泊経験はありますか?地元で近すぎるとかえって泊まる気がしないものですか??


    みの
    #200001729 返信

    フィガロさん、今晩は!明神館への宿泊は増築前に1回だけあります。まだ温泉宿の良さも解らぬ子供の頃ですけど・・・今度こそ行こう!と思いながらやはり地元より他県へ出かけてしまいます。地元の温泉はもっぱらドライブがてらの日帰り入浴ばかりです。とは言っても目的は風景写真を撮る事と温泉ですが。でも明神館のレモンミルクは飲んでみたいですね!もしかしたら来年中には明神館へ泊まるかもしれませんので楽しみにしておきます。あと、自分も携帯が圏外になる場所は好きですね!


    フィガロ
    #200001730 返信

    こんばんは!増築前の明神館・・・行ってみたかったですね。時々今とは違う姿の写真を見るので、昔はこうだったのかな?と想像していました。明神館、是非体験なさって下さい。そしてレモンミルクを味わっていただきたいです!近年は連続してクリスマスに宿泊していますが、クリスマスはデザートも特別で、お部屋にもチョコのサービスがあったり得した気分になれました♪そうそう、密かに気に入っているのは夜食のオニギリなんです。焼きオニギリなんですけど、入浴後に食べるとすごく美味しいのです!実は食い道楽なので、長野でも食い道楽な宿を探している最中です(笑)


    みの
    #200001731 返信

    フィガロさんへ!長野の食道楽の宿ですか!明神館スレなので信州の温泉宿スレ作りますのでそこで話しましょう。


    フィガロ
    #200001732 返信

    またまた遅くなりました!信州温泉宿のスレは作っていただけたのでしょうか??みのさんの記載があったので探しておりますが、見あたらないので・・ひょっとして私が見落としているのかもしれませんが(汗)


    フィガロ
    #200001733 返信

    みのさん、明けましておめでとうございます!明神館に行って参りました。昨日信州から戻って参りました。後半は旅の疲れか、風邪をひいてしまい自己最高の40℃を記録してしまいました。。。 今回は2泊して、1泊目は山科の嵐山というお部屋、2泊目は露天付きの青龍庵の426号室に宿泊しました。最近は部屋露天付きばかりを泊まり歩いていたので、1泊目のお部屋にはあまり期待していなかったのですが、明神館の立ち湯が個人的に大好きなので、満足いたしました。エステもなかなか良く、乾燥が取れて良くなりました!食事は、1泊目を懐石・2泊目を初めてフレンチに挑戦致しましたが、結果論からいうとフレンチが大成功でした。二期倶楽部にいたシェフが作り出すメニューは、野菜の素材が活かされていて体に優しいものでした。眺望もフレンチレストランの方が良かったです。雪の中に花火の演出をしていただき感動致しました。焼きたてのパンも美味しく、特にブリオッシュが大変美味しくて3つも食べました!青龍庵はホテル感覚のお部屋で、全てがフローリングでした。冬場のフローリングなので、少々寒々しい感じはしましたが、新しいお部屋なので気持ちよく過ごしました。部屋露天へのドアが凍結の為、凍り付いて開かなくなってしまったのは驚きました。よほど冷え込んだのでしょうね・・。前回の宿泊で少しガッカリしていたのですが、今回は満足度が高かったです。個人的には、夏より冬場の方がソフト・ハード面、両方とも良い印象を受けました。スタッフも明るく好印象でした。お薦めは冬場です! みのさんにオススメいただいた浅田ですが、訪ねたところお休みのようでした。明神館のパンフレットにも浅田が紹介されてありました。残念でしたが、信州は行く機会が多いので次回のお楽しみに致します。 ブログ、とても充実してきましたね!


    みの
    #200001734 返信

    フィガロさん、新年おめでとうございます。明神館よかったようですね!私も1月6日に彼女の誕生日を明神館のオーガニックフレンチのランチを予約したのですが、当日になって彼女がインフルエンザにかかり行けれませんでした・・・当日キャンセルするのも悪いので一人で明神館へ行き事情を話したところ、「体調が回復されたらお越し下さい」と今回はキャンセル料も頂きませんとゆう心使いを受けました。今回は前回に行った時のランチも楽しみでしたが、立ち湯からの雪景色が見たかったので残念でしたが、フロント係りの方の心使いが嬉しかったですね!お風呂へのドアが凍って開かなかったそうですが、松本のこの時期の気温なら当然だと思います(^^;ここ最近の最低気温は-10℃以下ですから。立ち湯からの雪景色は如何だったでしょう?感想聞きたいです!朝食の焼きたてパンやレモンミルクも機会があれば食べたいですね。それから浅田は残念でした・・・個人的には松本市内で1番お勧めできる蕎麦屋ですから、またの機会に是非行ってみて下さい。PS:信州好きなフィガロさんへお勧めしたい店が有ります。松本市の隣に朝日村があるのですが、そこに九十九庵とゆう食事処があります。京都から信州へ移住されたご夫婦が営むお店で陶芸の焼窯も持っています。建物は築130年の本棟造りの古民家で私好みです!食事は地場の季節の素材を使った懐石料理になります。(京都出身の方なので京風です)ただ月曜と金曜のみの営業で予約制なのが残念です。ブログにもこうした松本や安曇野近辺の食事処を更新しますので旅行の際にお役に立てればと思います。見てくれていてありがとうございます!


    フィガロ
    #200001735 返信

    こんにちは。オ?ガニックフレンチは残念でしたね・・・6日なら、ちょうど私たちもブランチをレストランでいただいていたのでニアミスだったんですね!立ち湯は良かったですよ!やっぱり雪景色が1番!みのさんには残念かもしれませんが、立ち湯は女湯の方が景観が良いのかもしれません。女湯からは、小川の流れている様子・鳥居・林などが見えて、風情があるのですが、男湯からは山と林、小川の流れている音しか聞こえないそうです。それでも彼は満足しているので、やっぱり良いのかもしれませんね!入れ替え制ではないので、何とも言えないのですが・・・。玄関先にある露天風呂は、実はまだ1回も行ったことがないんです。夜の2時間程を除き混浴のようですね。 レモンミルクは、相変わらず美味しかったです。おかわりしたかった・・・以前より量が増えていたので嬉しかったです。(好評のようです)ブリオッシュも何個でもいただけますので、パン党の方にはオススメです。売店でも販売して欲しいですね。 九十九庵ですね。古民家・・彼が好きそうな感じがします。京風は好きなジャンルなので機会があれば訪れてみますね。(そういえば明神館も京風だそうです)浅田は本当に残念でした・・。仲居さんにもお薦めいただいてたので・・でも場所も分かりましたし(NHKの近くですね)、気を取り直します。 明神館にお泊まりの際は、お部屋など制覇してきましたので質問なさって下さいね。少しでもお役に立てるかもしれません。 ブログのネコちゃん、可愛いですね!!2匹が並んで食事している姿には癒されます。。。かわいいです♪


    フィガロ
    #200001737 返信

    みのさん、こんにちは!立ち湯は残念でしたね・・明神館のHPのトップページの写真が何枚か入れ替わるのですが4枚目が、女性の立ち湯から撮った景色だと思われます。右手奥に小屋が見え、その下に川が流れております。立ち湯からの景色は雪景色が最高ですので、雪がある時期に是非訪れて下さい。桧の湯は、行けなかったのです・・・三が日は、どこも予約いっぱいで諦めるしかありませんでした・・・。その変わりに、6日に立ち寄って参りました。来年のお正月は必ず行きたいので、今から予約を検討しております。林檎風呂リベンジです! 明神館のパンは、たぶん自家製だと思います。隣の席で食事をしていた女性2人組が、ここのパンは自家製なのよ!・・と会話をしておりましたので・・。ランチはフランスパンなのですね。ブリオッシュは夕食だけなのでしょうか。ブリオッシュは、みなさんに好評のようで、おかわりをしている方がほとんどでした。 だいこんの花、楽しみですね!お写真楽しみにしております。私も今回の信州旅行が風邪気味で、何となく心残りがしておりますので雪の時期にもう1度旅行を計画したいと思っております。 


    みの
    #200001738 返信

    フィガロさん、こんばんは。明神館のオーガニックフレンチですが来週にリベンジしてきます。当然、雪見の立ち湯も楽しんできます!フィガロさんお気に入りのブリオッシュですがランチで出してもらえないかなーと予約するときに聞いてみます。それとタビエルさんに明神館のレポートならフィガロさんをおいて適任者はいないと思い推薦しておきました(^^;是非!フィガロさんのレポート見たいのでよろしくお願いします!


    タビエル
    #200001740 返信

    ‘みのさん、ありがとうございます!!フィガロさんレポートの快諾ありがとうございます!!フィガロさんがレポートする明神館、とても楽しみです。写真が撮りきれない場合は、後から私撮影に行きますのでどうぞごゆっくり明神館を楽しんできてくださいね。それとベルツの話題がでましたので、私も遠刈田温泉のページに情報をアップしました。

    http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/spot_info/food/post_244/

    ありがとうございます!


    みの
    #200001741 返信

    フィガロさん、タビエルさん、こんにちは。フィガロさんの女性からの視点で感じたレポートが楽しみです。やはり男性と女性では感じ方が違うと思いますし、女性の方からの共感も得られやすいのではと思います。それとタビエルさんから写真の件が書いてありますが、オーガニックフレンチへ行った際に立ち湯、ロビー、レストラン等、撮れる範囲で私も協力します。アルバムにアップしておきますので自由に使ってください!お話にもあった明神館が経営するJC扉、花扉、共に良く利用するお店です。JC扉は一昨年リニューアルし、よりアジアンな雰囲気を強調したお店になりました。料理の内容も和風からフレンチに変わったのも良かったと思います。もう1店の「花扉」ですが、こちらは料亭です。料理は創作懐石ではなく伝統的な懐石料理ですがお勧めできる店です。しかし、気軽さ、コストパフォーマンスを考えるとJC扉の方が楽しめると思います。2月に「しおり絵」行かれるそうですが、こちらもレポートされてはと、またまた勝手な事を考えてしまいました(^^;ベルツについてですが「だいこんの花」のスレでLS430_eRさんに教えてもらい今回スケジュールに入れました。宿以外にもこういった情報とゆうのは旅の楽しみが広がりますね!そういった情報も取り入れるタビエルさん、流石です!


    フィガロ
    #200001742 返信

    みのさん、タビエルさん、おはようございます。明神館のレポートですが、微力ながら協力させていただきます。みのさんのお写真も楽しみです。 JC扉はなかなか機会がなく行けずじまいなのですが、先日初めて選んだフレンチが良かったので、行ってみたいです。しおり絵に行く時に、ランチで利用を考えております。帰りは、浅田に寄りたいですね。 しおり絵のレポートも良いですね!本当に暖かみのある宿なので雰囲気をお伝え出来たら・・と思います。


    みの
    #200001743 返信

    フィガロさん、こんばんは。タビエルさんは今頃は伊豆の無雙庵枇杷で食事中でしょうか?JC扉は地元では人気のお店なので行くのなら予約確認されたほうがいいと思います。また、浅田は十割蕎麦がお勧めです。しおり絵のレポート楽しみにしてますね!


    フィガロ
    #200001744 返信

    みのさん、こんにちは。浅田の十割蕎麦は、限定メニューですよね。今度こそ食べられるように頑張ります!それと、JC扉も現地着の時間がわかり次第、予約を入れておきます。 3月の誕生日に行く予定だった無雙庵枇杷ですが、親戚の法事と重なってしまい、行くことが出来なくなってしまいました。私たちカップル+友人の4人で訪れる予定でしたが、私と彼は不参加という形になってしまいました(涙)不幸中の幸いは、法事が東北地方で行うので、アクセスの良い宿なら行くことが出来るので、東北の宿の予約に変更することに致しました。彼のオススメの名月荘は予約済み、もう1軒を決めかねております。私は別邸仙寿庵に行ってみたいのですが、名月荘までの移動を考えると慌ただしくなりそうなので躊躇しております。どこかアクセスの良い宿があればいいのですが。 明神館のオーガニックフレンチはいかがでしたか? 


    みの
    #200001745 返信

    フィガロさん、タビエルさん、お久しぶりです。もう日付が変わりましたので昨日、旅行から帰ってきました。1泊目「ディズニー・アンバサダーホテル」2泊目が「だいこんの花」です。スレ違いですが「だいこんの花」良かったです!あいにく到着日は雨でしたが次の日の朝には雪が降っていて朝一で通り雨・雪待ちの露天風呂で雪見風呂が楽しめました。料理は冬とゆう事もあり、野菜中心の「だいこんの花」の料理に期待はあまりしていなかったのですが嬉しい誤算でした!前菜で出た白菜が新鮮で水々しく甘いのでビックリしました!冬の名物の「だいこんの丸太ん棒煮」も美味かったです!部屋は一番人気が有るとゆうサンルーム付きの「もみじ」に泊まりました。部屋はこじんまりしていましたがサンルームのおかげで開放感は抜群です。宿全体は豪華ではないですが落ち着ける雰囲気が2人とも気に入りました。今回は貸し切り露天風呂の朝かぜを除いて全て浸かってきましたが、露天風呂付の部屋を選ばなくてもいいかな?と思いました。(平日の空いている場合)遠刈田温泉の源泉温度は80度位らしく部屋のお風呂は加水しないと熱くて入れないのですが、「ぎんやんま」や貸し切り風呂は加水しなくても入れるくらいの適温でした。冬とゆう事もあるかもしれませんが、お風呂が大きい分ちょうど良い湯加減になっていると思います。実は今回、だいこんの花より「ベルツ」の方がインパクトが2人とも強く残っりました。本場ドイツで金賞を受賞したソーセージは美味しかったですが、それよりエルディンガーとゆうビールの美味さに惚れ込んでしまいました!一口飲んだ瞬間に2人思わず目を見合わせる程、衝撃的でした。泡がどのビールよりキメ細かく、コクがありまろやかな口当たりでゴクゴク飲めます。ベルツで瓶を買い宿で飲みましたが、瓶でも普通に注いでも泡が上手く立つので美味しく飲めます!至福の宿より至福のビールが1番の思い出に残った旅になってしまいました!ソーセージとエルディンガービール、全国発送もしているそうなので定期的に頼もうと思ってます。


    みの
    #200001746 返信

    PS:フィガロさん、タビエルさんへ。ブログに今回の旅行の記事をUPしておきました。だいこんの花はとりあえず写真のみです。


    タビエル
    #200001747 返信

    みのさん、お帰りなさい!今回は長距離行程でしたね。ブログ見ましたよ、旅の楽しさが伝わってきます!ベルツのソーセージの写真いいですねぇ。私も自分の前歯でプチンッと薄皮を破り、肉汁の洗礼を浴びたい。いや、その冷静さを保てずむしゃぶりつくかも・・・。(腹減ってるから妄想が膨らんでしまってます)うちの連合いにあのビールの写真見せたら、「あの泡に、顔ごとうずめて欲しい」と懇願することでしょう。横道ですが、みのさんスラロームの選手だったのですね、かっくいぃぃ。みのさんの視点で見た「だいこんの花」のレポート興味あります、もしお時間に余裕がありましたら、是非レポートおお寄せください!わたしも少し時間に余裕がでてきたので、枇杷のレポートにとりかかろうかなと思っているところです。彼女さんにもよろしくお伝えください。ありがとうございます!


    フィガロ
    #200001748 返信

    みのさん、タビエルさん、おはようございます!みのさん、おかえりなさい♪ブログ、私も拝見しました。だいこんの花の様子がとても詳しく分かりました!充実した旅行だったようですね!良かったです。ベルツをかなりお気に召したご様子ですね!私も早く行きたい・・・です。私もドイツに住んでいたので、ドイツビ?ルは数種お取り寄せしています。やはり旅の醍醐味はグルメと温泉ですね!(私だけかもしれませんが(汗))だいこんの花のお食事ですが、予想していたよりも期待出来そうですね。宿泊予定の時期が冬ではないので、雪見風呂は楽しめないですが。。みのさんのブログを拝見していると楽しいので、私もブログを作成しようかなと思っています。次の旅行は吟遊ですか??これも楽しみですね!私は来週がしおり絵、来月が名月荘(扇の部屋)・かわせみと連泊する予定になっています。どちらとも初めての宿泊なので楽しみです。


    みの
    #200001749 返信

    フィガロさん、タビエルさん、こんばんは。旅行から帰った翌日から風邪でダウンしてしまいました・・・ブログの編集も止まったままになってます。ベルツはLS430eRさんより教えて貰わなければ行かなかったかもしれません!教えてくれた彼に感謝です。フィガロさんのブログ出来ましたら是非リンクさせて下さい。楽しみにしています。次は5月に吟遊ですが今のところJ社から月タイプのキャンセル待ち1番目らしいのでこれが取れなければ他を考えなければなりません。直接予約した部屋は既にキャンセルしてますから。来週と来月の旅行楽しみでしょうね!気をつけて行って来て下さい。タビエルさん、ベルツのソーセージですが電話でお取り寄せできますので是非!枇杷のレポートも楽しみです。だいこんの花のレポートは今回は辞退させて頂きます(^^;口コミ掲示板でなら「冬のだいこんの花」とゆう事でブログの内容をそのまま載せるのはOKです。そんな感じで如何でしょうか?


    フィガロ
    #200001750 返信

    こんばんは。みのさん、お風邪は大丈夫ですか?旅疲れもあったのでしょうね。お大事になさって下さい。 来週のしおり絵は、行く前にJC扉のランチを予約しました。帰りの日は、浅田に再チャレンジする予定です。そういえば、明神館のオーガニックフレンチは行かれましたか?? 吟遊のキャンセル待ち、上がってくると良いですね。私も最近は箱根方面は全く縁がないので、奥の樹々をはじめ訪ねてみたい宿が結構あるので、今年中に組み込めればなぁ・・と思っています。みのさんは平日休みなのですね。私はカレンダー通りなので、ゴールデンウィークやお盆休みは宿を手配するのも大変です。。ずらしたりもしていますが、なかなか・・・です。平日はお得なプランがあったり、羨ましいです?。


    タビエル
    #200001751 返信

    みのさん、こんにちは。> タビエルさん、ベルツのソーセージですが電話でお取り寄せできますので是非!情報ありがとうございます!> だいこんの花のレポートは今回は辞退させて頂きます(^^;> 口コミ掲示板でなら「冬のだいこんの花」とゆう事でブログの内容をそのまま載せるのはOKです。> そんな感じで如何でしょうか?了解です!是非そうさせてください。ありがとうございます。


    みの
    #200001752 返信

    フィガロさん、こんばんは。ようやく風邪も良くなって来ました。今年の風邪は油断するとぶり返すので大変でした・・・JC扉のランチ予約したんですね!浅田も楽しみですね。ところで明神館のオーガニックフレンチは未だ行けてません!忙しくて先延ばし状態です・・・吟遊はキャンセルでないかな?って感じです。吟遊以外なら平日休みなのでどこも予約取れるのでノンビリ待ちます。それと、そろそろ夏の旅行の宿泊先を決めようかと思ってます。1泊は無雙庵枇杷を取っているので土肥へ行く途中にあり移動が楽なのでゲストハウス開耶にしようと思ってます。もちろん彼女の了解が得られればですが(^^;後は最近、良く行きたいと口にするようになった「あせび野」ですかね??


    フィガロ
    #200001753 返信

    みのさん、こんにちは。しおり絵、行って参りました!前回と同様、非常に満足度が高い旅行となりました。JC扉のランチも美味しく、明神館の味がしました(笑)お手頃なお値段なので、松本に行く度に寄りたいですね。コ?ス料理以外のメニュ?は、どんなものがあるのでしょうか?? 浅田ですが、今回も行けずに終わりました。普段は車に酔わない私ですが、しおり絵から松本に向かうまでに酔ってしまい、おかしいなぁ・・・と思っていたら、先月の風邪が復活してまたまたダウンしてしまいました。。これで、2連続で風邪ひいています。。体力に自信がなくなってしまいました(泣)3月の頭に明神館ですが、この時は必ず行きたいです。。予想より雪がなくて、雪好きな私にはガッカリでした。 あせび野、いいですね!私も1回だけ行ったことがあります。お風呂が色々種類があるんですよね。露天付きの割には、お手頃なお値段も魅力的でした。夏の旅行も楽しみですね!!私の夏の旅行はお盆時期の真っ只中なので、サ?ビスもあまり期待出来ず、お値段も最高に高いので何となく損している気分ばっかりです。暑さに弱いので、夏は高原や山などの避暑地狙いです。 


    みの
    #200001754 返信

    フィガロさん、こんばんは。しおり絵良かったようですね!JC扉ですが、コース料理以外にランチではビビンバが美味しいんです。リニューアル後にランチを食べに行っていないので今はあるのかわかりませんが・・・浅田は又の機会ですね、お店が逃げる事ないので次回行けるといいですね。昨日は松本も今シーズン初めての積雪になりました。長野県では上雪(南雪)と言って春が近い事を告げる雪です。3月、扉に雪があるのかな??微妙ですね(^^;あせび野はいつ行くのか決めてません。枇杷とあせび野で2泊だと懐石料理になってしまうので・・・余談ですが「あせび野」「箱根吟遊」「だいこんの花」を知ったのは普通の人と違う視点からです。自分の場合、良く旅館やホテル設計を手がける設計事務所のサイトを良く見ますが、上の3軒は石井建築事務所が設計した物件でそれで知りました。ブログに石井建築事務所の設計士の方のblogをリンクしておきましたので建築家の視点から見たこれからの宿の有り方など書いてあって面白いですよ!


    フィガロ
    #200001755 返信

    こんばんは! 先ほど、みのさんのブログ見ていたのですが・・・東北旅行の気になる宿の、橋本屋ですが・・・なんと!!私も気になっていたんです。ちょっとビックリでした!よく拝見している、「ふらふら温泉日記」というサイトを見ていてそこで知ったのが始まりです。手持ちの旅行の本にも紹介されていたのですが私好みのようです!ということは・・・みのさんの彼女さんも好みですかね? 3月に雪・・は期待薄ですね。。。今年は雪に恵まれない旅行ばかりでした。松本は、あまり雪が降らないようですね。ビビンバ大好きなので、今度寄ったら食べたいです。テーブル席にメニューがなかったので、他のメニューが分からなかったのです。。。それに、明神館に日帰りステイプランというものがあったのも知りませんでした。JC扉にパンフがあったので、それを見て初めて知りました。地元の方なら、気軽に利用出来て良いですね! 石井設計事務所のブログも見ましたよ!たくさんの旅館を手がけているんですね。宿泊した旅館もチラホラ・・これは、みのさんならではの観点ですね。私は以前ホテル派だったのですが、私の集めている家具がSILIK社のもので、その家具を使用しているホテルに泊まり歩いていた時代を思い出しました。これからブログをまた見てみますね♪


    みの
    #200001756 返信

    フィガロさん、こんばんは。最近、若い女性の好みを掴みつつあります。そんな訳で橋本屋ですが、まさに彼女好みです!今年は寒く雪が多いので逆に中信や南信は雪が積もりませんでした。JC扉は改装後はメニュー無くなったのかな?ビビンバ結構、人気メニューだったんですが・・・9月に明神館でオーガニックフレンチを食べに行った時は日帰りステイでした。もちろん温泉にも浸かりましたよ。ブログもリンク増やしています。同じ温泉宿や宿泊記のブログもかなりお気に入り登録増えました。やはり写真があって、泊まった感想とかリアルなので最近はブログが一番の情報源です!


    フィガロ
    #200001757 返信

    みのさん、こんばんは。メニューは見当たりませんでした。他の空いているテーブルにもなかったので、きっと店員さんが持って来られるのでしょうね。美味しそうなデザートを食べている方がいらっしゃったので羨ましかったです。コース料理のデザートは、明神館で出されるアイスでした。 橋本屋は、来月宿泊予定の名月荘と近いと思うので、外観だけでも見てこようかなと思います。私も東北へ旅行するなら2泊になるので、前々から計画を立てないといけなくなります。。かわせみの3月のメニューが、米沢牛らしいので・・・お肉大好きな私には楽しみです。かわせみのお料理は絶品という噂を聞くので、ますます期待しています。 


    みの
    #200001758 返信

    フィガロさん、こんばんは。JC扉、メニュー持ってくるの忘れたんでしょうね・・・松本で人気のあるイタリアンの店を紹介します。郊外の住宅地ドマノマとゆうイタリアンレストランがあるんですが、そこは築百数十年の古民家を移築した雰囲気の良いレストランです。パスタも美味しいですし、アンティパストもいけます!炭にも拘っていて、炭火焼料理も美味しいです。それと女性に人気のある理由がデザートです。アイスやジェラート、ケーキ等のデザートが3種類出てきます。庭にはハーブ畑もあったりとお勧めの店ですので行ってみてはと思います。3月の旅行は名月荘とかわせみなんですね。行ったら橋本屋の外観の雰囲気のレポ楽しみにしています。私の方は今年なんとか北海道へ行く時間を出来れば秋あたりに作りたいと思ってます。(九州は後回し)ただ、秋は角上楼と京都(紅葉の修学院離宮参観)を予定したので厳しいですけど・・・


    フィガロ
    #200001759 返信

    みのさん、こんばんは。イタリアンの素敵なお店のご紹介、有り難うございます。早速、ドマノマの場所を確認しました♪松本駅から20分程離れているそうですので、ナビを頼りに行ってみます。JC扉も、近くまでは来ているのにウロウロ迷ってしまったので、時間に余裕を持って行ってみます。(中町通りという通りを勘違いしていました(汗)) 秋の北海道ですか!?いいですね?。私は最近流れているCMの影響で、桜を見物しに京都に行きたくなっています。桜=4月なので・・・どうしよう。。と迷っています。名古屋から西は全く未開拓な地域で、宿の情報すら持っていないので情報集めからスタートです。。なんとなく、京都の宿=敷居が高いイメージがあります。。


    フィガロ
    #200001761 返信

    みのさん、おはようございます。貴祥庵、やはり経営不振なのですね。私は1度しか宿泊しておりませんが、やっぱりね・・と思いました。経営で、どうにか軌道修正が出来ると良いですが。星野リゾートの手にかかると、どうなるのか数年後に期待です!個人的には、立地自体を変えて欲しい願望があります(汗) 長野が好きな私ですが、軽井沢には縁遠く、あまり行った経験がありません。「星のや」には行ってみたいですね。少し前のNHKの放送で更に行ってみたくなりました。 京都の宿ですが、これといった宿に巡り合うのに難航しております。。何か良い宿をご存じですか?


    みの
    #200001762 返信

    フィガロさん、おはようございます。貴祥庵の立地を変えるのは・・・著名建築家が設計したからといって成功するとは限らない前例になってしまったみたいですね。泊まった事のあるフィガロさんの「やっぱりね」とゆう一言が何かを感じていたんだろうと思います。立地は何とも・・・京都旅行はあくまで紅葉の修学院離宮参観が目的なので宿泊先は深く考えていませんでした。そこにタビエルさんの柚子屋旅館の新着レポートがUPされたのを見て即決でした!柚子屋は如何でしょうか?


    フィガロ
    #200001763 返信

    みのさん、こんばんは。貴祥庵の立地を変えるのは、さすがに無理ですね。。貴祥庵は、去年の9月に行ったのですが、ほとんど記憶に残っていない宿なんです。最初、あまりに住宅地の中に建っていたので面食らってしまったのは覚えておりますが・・・食事の内容も覚えておらず、印象に残らない宿でした。当時の自分の日記を読み返すと、食事がガッカリと書いてあったので、相当ガッカリだったんだと思います。食事担当の仲居さんが、この宿の雰囲気に合っておらず出来た料理は、食事ペ?スを無視してどんどん運んでくる・個室料亭から出ていく時は、雑にピシャッと襖を閉める・料理が冷めているのを、他の客と掛け持ちしているから仕方がない・・と言い、当分手が回らないから、次の料理を運んで欲しい時には電話して下さい。と言われ、食べる毎に席を外して電話を掛けに行く始末で、落ち着かない食事でした。 1人4万近く払ったので、納得いかなかったですね。私達カップルも年の差があり、収入差も大きいので彼が支払うことばかりですが、この時ばかりは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。(自分が行きたいと言ったので)それまでは、高い宿は全て良くて当たり前と思っていたのですがそうでもない宿もあるんだと痛感しました。残念な思いをしただけに、再生を期待します! 京都ですが、やはり柚子屋でしょうか。私もレポ?トを拝見していたのですが、ここ以外に候補があればと思い質問させていただきました。俵屋旅館なども検討しましたが、柚子屋の方が私好みの感じです。 ブログの北海道、実現すると良いですね!松本にお住まいのみのさんが、北海道に行くときはセントレアまで出るのかな・・遠いなぁ・・などと勝手に心配していましたが(笑)、松本に空港がありましたね!私も色々出掛けたいのですが、同じく親が厳しいのでなかなか自由になりません。。。


    みの
    #200001764 返信

    フィガロさん、こんばんは。貴祥庵は残念でしたね・・・話を変えて京都ですが、ここにもレポートがある美山荘や俵屋も考えました。俵屋はベッドの付いた部屋も新しく出来たみたいです。しかし今回はタビエルさんのレポートを見て即決でした!参考にならず、ごめんなさい。続いて北海道ですが、行くなら空港はセントレアですね。松本空港からも北海道便が確かあったと思いますが、千歳空港着なのと1日1便で使えません・・・鄙の座や三余庵へ行くなら千歳より十勝空港の方が良さそうですしね。フィガロさんのご両親も厳しいのですね。毎回、旅行へ行く都度、両親に許可を取る彼女の苦労を考えると厳しい親を持つと大変だな!と思います(^^;泊まる宿も虚偽報告だそうです。


    みの
    #200001765 返信

    フィガロさん、こんばんは。北海道の「鄙の座と三余庵」の私の連泊プランですが、ブログで相互リンクしているハマーさんが今年の連休に同じプランで予約したそうです。「鄙の座と三余庵」は比較的、近いので移動とか含め参考になるかな?と期待しています。松本?セントレアなら車で3時間なので何とか2泊で実行できそうです。(来年ですが)


    フィガロ
    #200001766 返信

    みのさん、こんにちは。今までパソコンの出来る環境にありませんでした(涙)今日から復活です!かわせみ・名月荘に行って参りました。やっと念願の雪見風呂を体験出来ました!かわせみのお料理は素晴らしかったです。大間の鮪をいただくことが出来、至福の一時でした。もう少し年を重ねてから行くと、一層かわせみの良さが分かるだろうと思いました。ここまで丁寧な接客をされたのは初めてでした。 名月荘ですが、かなり気に入りました!1番人気の扇のお部屋に宿泊し、暖かみのある接客・開放感のある部屋露天・・・良かったです。宿泊当日は、季節外れの大雪で雪見風呂には最高でした。本来なら、蔵王が望めるそうですが、今回は雪でダメでした。お部屋も広く、お食事は部屋食ですが、別室にあるダイニングでいただけるのでお布団を敷いていただく間も待っていることなく、気兼ねなくくつろげます。ワインセラーもあり、ワインを選ぶ楽しみもあります。他の宿泊客と会うこともあまりなく、静かに過ごせました。チェックアウトの際、次回の予約を連泊で入れました。週末限定で探しましたが、7月まで全て満室とのこと。再訪は7月末になりました。ゆったり過ごすにはオススメの宿です。 橋本屋ですが、外観を写真で撮って参りました。私のブログが出来次第のせる予定です。橋本屋は温泉街の中に立地しておりました。名月荘は、やや離れた場所にあったので、眺望は名月荘の方が良いのかもしれません(あくまで予想です)東北の宿は久しぶりでしたが、どちらとも丁寧な接客には驚きました。東北は接客が丁寧なのでしょうか。たまには違う方面に旅行に行くのも悪くないと思いました!やはり温泉は最高ですね!!


    みの
    #200001767 返信

    フィガロさん、こんばんは。名月荘とかわせみ、良かったようですね!念願の雪見風呂も満喫できたようで何よりです。橋本屋の写真、撮ってきたんですね!ブログ楽しみにしています。次回は、いよいよ信州でしょうか?明神館レポート楽しみですね?自分の方ですが秋保温泉に行きたい宿が1つ増えました。「篝火の湯 緑水亭」http://www.ryokusuitei.co.jp/ 露天付きの部屋「星物語」の3部屋が良さそうです。館内にはビールバーとか有る様で、次回の東北は、ここで決まりそうです。


    フィガロ
    #200001768 返信

    みのさん、こんばんは。緑水亭、名前だけは知っております。なかなか良さそうですね!今回の旅行で、東北が好きになりました。ただ、名古屋に住んでいる彼の車で東北に行くには、さすがに遠いので、レンタカ?になってしまうのが辛いですが、機会があれば、どんどん行ってみたいです。 明神館ですが・・・実は、3月4日に宿泊予定だったんです。でも、旅行会社の手配ミスで予約が取れていなかったんです!!悲しかったです。。。でも、予約が取れていなかった事実はどうしようもないので、次回にまわしました。長野はアクセスが良いので、いつでも行けるのが不幸中の幸いでしょうか。レモンミルク飲みたかったです。。。 みのさんのブログの、ホワイトデ?レストラン素敵ですね。雰囲気も良さそうですし、美味しそうですね?!みのさんの次の旅行は吟遊ですか?私は、5月のゴ?ルデンウィ?クを予定しております。ただ・・・まだ予約入れていないんですよね(汗)


    みの
    #200001769 返信

    フィガロさん、ひさしぶりです。5月の吟遊はJTBに頼んだ月タイプのキャンセル待ちが出そうにありません・・・直接予約した部屋はキャンセルしているので今回は無理そうです。それと3月に思いがけない大きな出費があり夏まで旅行は控える事にしました。その分、県内で日帰り温泉三昧と食べ歩きで我慢ですかね!フィガロさんの彼は名古屋でしたね。今月の中旬に彼女と名古屋へ行ってきます。


    GORO
    #200001770 返信

    あまりに個人的なやりとりを延々と掲示板に書き込むのはいかがなものでしょう?掲示板は、旅先や旅館の情報もしくは質問などを書き込む場ではないでしょうか。それに関する質疑応答ならわかるのですが、わざわざ衆目の集まる掲示板に書き込むような内容には思えないのです。ちょっと逸脱しすぎているように感じました。


    花スケ。
    #200001771 返信

    私もGOROさんの意見に似たような感想を持っていました。それとスレッドが長くなり過ぎたり別の宿の感想になったときは新しくスレッドを作ってくだされば、この掲示板を楽しみにしている人たちにもわかりやすいと思うのですが。


    タビエル
    #200001772 返信

    ご意見ありがとうございます。私個人的には、この掲示板で宿好き同士の交流が生まれることはとてもうれしいことですし、あまりかしこまらずに書ける雰囲気を大切にしたいと思っています。たぶんその方がみなさんからの楽しい情報が集まりやすいかなと。> スレッドが長くなり過ぎたり別の宿の感想になったときは新しくスレッドを作ってくださればそうですね、それがいいと思います。ありがとー!


    フィガロ
    #200001773 返信

    おっしゃる通り、逸脱した内容になっている部分もありました。申し訳ございませでした。ただ、良い宿の情報交換をしたいという気持ちだけはお酌み取り下さい。タビエルさんをはじめ、皆様にご迷惑をおかけして反省しております。


    タビエル
    #200001774 返信

    フィガロさんこんにちは!> ご迷惑をおかけして反省しております。ご迷惑だなんて、ぜんぜんそんなことありませんし、反省するようなことでもありませんよー!いままでもフィガロさんからはたくさんの楽しい情報を頂いていますし、これからも是非お願いいたします!堅苦しいルールや暗黙のルールみたいなものがあって、それが気になって書き込みを躊躇するようなことになっては、皆さんにとってももったいないことだと思いますしね。これからもよろしくおねがいしまーす!!


    みの
    #200001775 返信

    GOROさん、花スケさんのご意見の通り明神館スレから外れた内容でした。どうもすみません。フィガロさん、また来て下さいね!タビエルさん寛容なお言葉ありがとうございます。


    くー
    #200001776 返信

    みのさん、こんにちは。新しくスレッドをたてようかと思ったのですが、とりあえずこちらから失礼します。美ヶ原温泉の「桃山」みのさんはよくご存知のようですので、少しお聞きしたいです。長野の帰りに「桃山」に泊まりたいと思っています。「明神の間」「唐松の間」どちらの部屋もそれぞれ感じの違った庭があり、雰囲気も多少異なるようですが、どちらの部屋(庭、部屋風呂)がお勧めでしょうか?食事も美味しい評判ですので行ってみたいと思っています。部屋について知ってみえたら教えてください。信州へ行った時は蕎麦屋によく行きます。みのさんの蕎麦屋の情報も参考になっています。次回は浅田に寄ってみたいと思っています。みのさんは知ってみえると思いますが、それほど期待していなかった蓼科湖の「やまなみ」の十割蕎麦(10食限定)がおいしかったです。又蕎麦屋の情報もレポートしてくださいね。


    みの
    #200001777 返信

    くーさん、こんばんは。信州へ旅する方へ温泉宿、蕎麦、食事処とかのスレ作ります。そちらに桃山や蕎麦店の情報を書きますのでよろしくお願いします。

58件の投稿を表示中 - 1 - 58件目 (全58件中)
返信先: 扉温泉 明神館の感想トビラ
あなたの情報:




57 Comments
  1. 私は明神館ファンです。(4回しか宿泊していませんが)最近の明神館は以前に比べてレベルダウンしたように感じます。ランチのみの利用はしたことないので何とも言えませんが、夕飯・朝食に関しては、4万以上払っているとは思えないレベルでした。みのさんもおっしゃっていますが、長野の物を使っているという割には、北陸の魚貝類が出たり、少々疑問を感じる点も多々ありました。立湯からの景観は最高ですが、部屋露天からの眺望は当たりハズレがありました。最近は評判になっているせいか、予約を取りにくくなっていますが以前の明神館に戻って欲しいです。私の宿泊経験から言うと、夏場より閑散期の冬場の方が食事面・サービス面、全てにおいて良かったと思います。夏場は黙っていても客が来るので、手抜きをしているとは思いたくないですが。

  2. フィガロさんが思われたように信州ならではの食材とゆう点では県外から来られる方には疑問が残るかもしれないですね。地元の人間としては食べなれた物でも明神館ならどのような料理にするのかとゆう期待感があるのですが・・・北陸の魚介類とゆう点ですが、地元の人も数多く訪れる旅館ですので多少は多めに見て下さい(^^;あと松本近辺は県内有数の松茸の産地ですので秋が楽しみです。明神館も松茸山を保有していますから!山肌を崩した後が放置されたままなのでそこら辺を何とかしてもらえればと思いますが・・・

  3. 地元の方もいらっしゃっているのですね!これは驚きました。松本ナンバーを結構見かけるのは、地元の方のお車だったのかもしれませんね。そうですね。北陸のお刺身は多めに見ても構いませんが(笑)、もう一歩がんばって欲しいです。大好きな宿なだけに、先月宿泊した時は少しガッカリだったので・・・。そういえば、松茸プランが+1万円で食べることが出来るプランがあるそうですね。気になりますね・・・。松茸・・・!山肌が崩れたところですね。そういえば気になりました。先月は413号室に宿泊したのですが、部屋露天から見える景観が山なのですが、あまりにも山肌が近すぎて、風情がなかったです(笑)厨房や、ゴミ捨て場が丸見えになっていて、あまり気分が良くなかったですね。玄関まわりも少し整備して欲しいかもしれません。チェックイン時に車が玄関前に集結してしまうと、ちょっとした渋滞になっているのを何回か見かけているので、車寄せみたいにスムーズに流れるようになって欲しいですね。これはワガママですが。先週、浅間温泉の貴祥庵に宿泊してきました。場所柄、明神館が近いので意識しているように感じました。

  4. フィガロさんは扉温泉の桧の湯へは行かれますか?正月の3ヶ日は林檎を湯船に浮かべた林檎風呂に入れます。地元色が強いのは貴祥庵の方だと思います。県外の友人に勧めたところ喜んでいました。お互いに意識しあってレベルアップするといいですね!

  5. こんばんは。桧の湯ですか?そういえば、ビーナスラインから扉に来たときに通ったような・・・間違いだったらごめんなさい。明神館周辺って、実は道路があったりしませんか?貴祥庵に行った時に、ビーナスラインから向かったのですが、普通に走っていたら眼下に明神館が見えてビックリした道路がありました。あまり使われていない道路のようでした。いつも明神館から帰るときに、どこかに立ち寄る場所があれば・・・と思っていたので、今度は桧の湯に行ってみたいですね。そういえば、明神館から帰るときにお蕎麦屋さんがあって、釣り堀?みたいなのを発見しましたが、にぎわっていたようでした。貴祥庵はキレイで満足でしたが、ロケーションがもう少し良ければ・・・と思ってしまいました。気配りは良かったですよ。

  6. フィガロさんへ。扉峠から松本へ下る道路を通られたのだと思います。扉温泉は昔から西の白骨・東の扉と言われる温泉ですので桧の湯は是非入ってみて下さい。次回来られる折は松本の温泉巡りされるのもいいかもしれません。お勧めは鉢伏山の西腹にある崖の湯温泉です。北アルプスを展望しながらのんびり浸かってみては如何ですか?後、浅間温泉の湯々庵枇杷の湯は文禄3年(1594)、松本城築城の当主石川数正が開湯して以来歴代松本藩主の御殿湯です。侍屋敷風の母屋には木製の露天風呂付き内湯と休憩室がり、他に露天風呂専用の別棟があります。宿では無いので気楽に立ち寄れます。明神館や貴祥庵に宿泊し周辺の温泉巡りをして昼には蕎麦を食う!こんな楽しみもありますよ。

  7. みのさん、お返事有り難うございます。東の扉は、胃腸の湯として有名だそうですね。明神館からいただいてきた小冊子に書かれていました。長野は、毎月1回は訪れている大好きな県です。松本近辺は明神館や貴祥庵をはじめ、松本城見学など訪れる機会は多いのでこれからの季節は特に温泉巡りが楽しめそうです。私は山が大好きですので長野が好きなのですが、ここ2年くらいで長野県内の評判が良い宿は泊まってきました。特に部屋露天が大好きですので、どこかオススメな宿がありましたら教えていただきたいです。そうそう下記のレスで拝見しましたが、私もだいこんの花の予約を入れてあるんです!偶然でビックリしました。

  8. どこかお勧めの宿ですね。別スレッドを立てましたが今、松本市に編入された旧安曇村にある温泉宿に関心を持っています。上高地口さわんど温泉 渓流荘 しおり絵 http://www3.ocn.ne.jp/~keiryuso/デザイナーズ旅館とか贅沢な旅館ではありません。洗練されたサービスを期待するなら少し違うとも思います。なんとなく素朴な温かさを予感させられて自分の中では今一番注目の宿です。それとだいこんの花は偶然ですね!

  9. お勧めの宿を紹介していただき有り難うございます!しおり絵・・・どこかで聞いた名前だと思っていたら、手持ちの雑誌に紹介されていた宿でした!確か新しい宿なんですよね。こういう素朴な宿は大歓迎です。年内に、吟遊・明神館(また行きます)などのデザイナーズ旅館ばかり予約を入れてあるので、気取らずに行ける宿には興味がありました。しかも、11月中旬以降はお安いですね。これなら気軽に行けそうです。ここ2年ほどは、部屋露天がある旅館にしか宿泊していませんが、なかなか自分の好みの部屋に巡りあえるのは難しいですよね。個人的に、部屋露天から絶景が見える旅館に宿泊してみたいものです。

  10. 露天風呂付客室から絶景を見たいとゆうフィガロさんの好みでは無いかもしれませんが、私のとって置きの宿があります。秘境の多い長野県の中でも指折りの秘境秋山郷にその宿があります。のよさの里 牧之の宿です。部屋付の露天風呂有りませんがその代わり鳥甲山を望む絶景の露天はお勧めです。料理は本当に山の物しか出ません。館内は本家(母屋)と7棟の分家(離れ)から成る宿です。あるのは山里の自然だけで本当に何もないです。県内に住む私が宿泊しに行くのはこの1軒だけです。子供の頃に母方の祖母の家に遊びに行った時の懐かしさを感じるからなのですが。本当は教えたくない宿ですが、1回TVで紹介されてるので紹介しますね。いい旅館に泊まりたいとゆう方にはお勧めしませんが、何も無い時間を過ごす贅沢が解る人向きです。たまにはTV・新聞を見ず俗世を離れるには良い宿ですよ。明神館のスレなのにスレ違いですが・・・

  11. おそくなりました。のよさの里?のページを見ました。素朴な感じが、かえって新鮮ですね。疲れた時には最高な印象を受けます。明神館に初めて訪れた時は、携帯が圏外という事に惹かれて泊まりました。自分で電源をオフにするのと圏外とでは、なんとなく違う感じがしたので・・明神館はアンテナ1本すら立たない完璧な圏外ですので、仕事のことはすっかり忘れてくつろげました。私は都内に住んでいるのでなおさら新鮮に感じるのかもしれません。 明神館の食事ですが、朝食に出てくるレモンミルクという物が気に入っています。牛乳にハチミツ+レモンなどを加えてあるそうですが、さっぱりした味わいで気に入っています。売店などで販売して欲しいくらいです。みのさんは、明神館に宿泊経験はありますか?地元で近すぎるとかえって泊まる気がしないものですか??

  12. フィガロさん、今晩は!明神館への宿泊は増築前に1回だけあります。まだ温泉宿の良さも解らぬ子供の頃ですけど・・・今度こそ行こう!と思いながらやはり地元より他県へ出かけてしまいます。地元の温泉はもっぱらドライブがてらの日帰り入浴ばかりです。とは言っても目的は風景写真を撮る事と温泉ですが。でも明神館のレモンミルクは飲んでみたいですね!もしかしたら来年中には明神館へ泊まるかもしれませんので楽しみにしておきます。あと、自分も携帯が圏外になる場所は好きですね!

  13. こんばんは!増築前の明神館・・・行ってみたかったですね。時々今とは違う姿の写真を見るので、昔はこうだったのかな?と想像していました。明神館、是非体験なさって下さい。そしてレモンミルクを味わっていただきたいです!近年は連続してクリスマスに宿泊していますが、クリスマスはデザートも特別で、お部屋にもチョコのサービスがあったり得した気分になれました♪そうそう、密かに気に入っているのは夜食のオニギリなんです。焼きオニギリなんですけど、入浴後に食べるとすごく美味しいのです!実は食い道楽なので、長野でも食い道楽な宿を探している最中です(笑)

  14. フィガロさんへ!長野の食道楽の宿ですか!明神館スレなので信州の温泉宿スレ作りますのでそこで話しましょう。

  15. またまた遅くなりました!信州温泉宿のスレは作っていただけたのでしょうか??みのさんの記載があったので探しておりますが、見あたらないので・・ひょっとして私が見落としているのかもしれませんが(汗)

  16. みのさん、明けましておめでとうございます!明神館に行って参りました。昨日信州から戻って参りました。後半は旅の疲れか、風邪をひいてしまい自己最高の40℃を記録してしまいました。。。 今回は2泊して、1泊目は山科の嵐山というお部屋、2泊目は露天付きの青龍庵の426号室に宿泊しました。最近は部屋露天付きばかりを泊まり歩いていたので、1泊目のお部屋にはあまり期待していなかったのですが、明神館の立ち湯が個人的に大好きなので、満足いたしました。エステもなかなか良く、乾燥が取れて良くなりました!食事は、1泊目を懐石・2泊目を初めてフレンチに挑戦致しましたが、結果論からいうとフレンチが大成功でした。二期倶楽部にいたシェフが作り出すメニューは、野菜の素材が活かされていて体に優しいものでした。眺望もフレンチレストランの方が良かったです。雪の中に花火の演出をしていただき感動致しました。焼きたてのパンも美味しく、特にブリオッシュが大変美味しくて3つも食べました!青龍庵はホテル感覚のお部屋で、全てがフローリングでした。冬場のフローリングなので、少々寒々しい感じはしましたが、新しいお部屋なので気持ちよく過ごしました。部屋露天へのドアが凍結の為、凍り付いて開かなくなってしまったのは驚きました。よほど冷え込んだのでしょうね・・。前回の宿泊で少しガッカリしていたのですが、今回は満足度が高かったです。個人的には、夏より冬場の方がソフト・ハード面、両方とも良い印象を受けました。スタッフも明るく好印象でした。お薦めは冬場です! みのさんにオススメいただいた浅田ですが、訪ねたところお休みのようでした。明神館のパンフレットにも浅田が紹介されてありました。残念でしたが、信州は行く機会が多いので次回のお楽しみに致します。 ブログ、とても充実してきましたね!

  17. フィガロさん、新年おめでとうございます。明神館よかったようですね!私も1月6日に彼女の誕生日を明神館のオーガニックフレンチのランチを予約したのですが、当日になって彼女がインフルエンザにかかり行けれませんでした・・・当日キャンセルするのも悪いので一人で明神館へ行き事情を話したところ、「体調が回復されたらお越し下さい」と今回はキャンセル料も頂きませんとゆう心使いを受けました。今回は前回に行った時のランチも楽しみでしたが、立ち湯からの雪景色が見たかったので残念でしたが、フロント係りの方の心使いが嬉しかったですね!お風呂へのドアが凍って開かなかったそうですが、松本のこの時期の気温なら当然だと思います(^^;ここ最近の最低気温は-10℃以下ですから。立ち湯からの雪景色は如何だったでしょう?感想聞きたいです!朝食の焼きたてパンやレモンミルクも機会があれば食べたいですね。それから浅田は残念でした・・・個人的には松本市内で1番お勧めできる蕎麦屋ですから、またの機会に是非行ってみて下さい。PS:信州好きなフィガロさんへお勧めしたい店が有ります。松本市の隣に朝日村があるのですが、そこに九十九庵とゆう食事処があります。京都から信州へ移住されたご夫婦が営むお店で陶芸の焼窯も持っています。建物は築130年の本棟造りの古民家で私好みです!食事は地場の季節の素材を使った懐石料理になります。(京都出身の方なので京風です)ただ月曜と金曜のみの営業で予約制なのが残念です。ブログにもこうした松本や安曇野近辺の食事処を更新しますので旅行の際にお役に立てればと思います。見てくれていてありがとうございます!

  18. こんにちは。オ?ガニックフレンチは残念でしたね・・・6日なら、ちょうど私たちもブランチをレストランでいただいていたのでニアミスだったんですね!立ち湯は良かったですよ!やっぱり雪景色が1番!みのさんには残念かもしれませんが、立ち湯は女湯の方が景観が良いのかもしれません。女湯からは、小川の流れている様子・鳥居・林などが見えて、風情があるのですが、男湯からは山と林、小川の流れている音しか聞こえないそうです。それでも彼は満足しているので、やっぱり良いのかもしれませんね!入れ替え制ではないので、何とも言えないのですが・・・。玄関先にある露天風呂は、実はまだ1回も行ったことがないんです。夜の2時間程を除き混浴のようですね。 レモンミルクは、相変わらず美味しかったです。おかわりしたかった・・・以前より量が増えていたので嬉しかったです。(好評のようです)ブリオッシュも何個でもいただけますので、パン党の方にはオススメです。売店でも販売して欲しいですね。 九十九庵ですね。古民家・・彼が好きそうな感じがします。京風は好きなジャンルなので機会があれば訪れてみますね。(そういえば明神館も京風だそうです)浅田は本当に残念でした・・。仲居さんにもお薦めいただいてたので・・でも場所も分かりましたし(NHKの近くですね)、気を取り直します。 明神館にお泊まりの際は、お部屋など制覇してきましたので質問なさって下さいね。少しでもお役に立てるかもしれません。 ブログのネコちゃん、可愛いですね!!2匹が並んで食事している姿には癒されます。。。かわいいです♪

  19. みのさん、こんにちは!立ち湯は残念でしたね・・明神館のHPのトップページの写真が何枚か入れ替わるのですが4枚目が、女性の立ち湯から撮った景色だと思われます。右手奥に小屋が見え、その下に川が流れております。立ち湯からの景色は雪景色が最高ですので、雪がある時期に是非訪れて下さい。桧の湯は、行けなかったのです・・・三が日は、どこも予約いっぱいで諦めるしかありませんでした・・・。その変わりに、6日に立ち寄って参りました。来年のお正月は必ず行きたいので、今から予約を検討しております。林檎風呂リベンジです! 明神館のパンは、たぶん自家製だと思います。隣の席で食事をしていた女性2人組が、ここのパンは自家製なのよ!・・と会話をしておりましたので・・。ランチはフランスパンなのですね。ブリオッシュは夕食だけなのでしょうか。ブリオッシュは、みなさんに好評のようで、おかわりをしている方がほとんどでした。 だいこんの花、楽しみですね!お写真楽しみにしております。私も今回の信州旅行が風邪気味で、何となく心残りがしておりますので雪の時期にもう1度旅行を計画したいと思っております。 

  20. フィガロさん、こんばんは。明神館のオーガニックフレンチですが来週にリベンジしてきます。当然、雪見の立ち湯も楽しんできます!フィガロさんお気に入りのブリオッシュですがランチで出してもらえないかなーと予約するときに聞いてみます。それとタビエルさんに明神館のレポートならフィガロさんをおいて適任者はいないと思い推薦しておきました(^^;是非!フィガロさんのレポート見たいのでよろしくお願いします!

  21. みのさん、ありがとうございます!!フィガロさんレポートの快諾ありがとうございます!!フィガロさんがレポートする明神館、とても楽しみです。写真が撮りきれない場合は、後から私撮影に行きますのでどうぞごゆっくり明神館を楽しんできてくださいね。それとベルツの話題がでましたので、私も遠刈田温泉のページに情報をアップしました。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/yad/thk_myg_tohgt.htmlありがとうございます!

  22. フィガロさん、タビエルさん、こんにちは。フィガロさんの女性からの視点で感じたレポートが楽しみです。やはり男性と女性では感じ方が違うと思いますし、女性の方からの共感も得られやすいのではと思います。それとタビエルさんから写真の件が書いてありますが、オーガニックフレンチへ行った際に立ち湯、ロビー、レストラン等、撮れる範囲で私も協力します。アルバムにアップしておきますので自由に使ってください!お話にもあった明神館が経営するJC扉、花扉、共に良く利用するお店です。JC扉は一昨年リニューアルし、よりアジアンな雰囲気を強調したお店になりました。料理の内容も和風からフレンチに変わったのも良かったと思います。もう1店の「花扉」ですが、こちらは料亭です。料理は創作懐石ではなく伝統的な懐石料理ですがお勧めできる店です。しかし、気軽さ、コストパフォーマンスを考えるとJC扉の方が楽しめると思います。2月に「しおり絵」行かれるそうですが、こちらもレポートされてはと、またまた勝手な事を考えてしまいました(^^;ベルツについてですが「だいこんの花」のスレでLS430_eRさんに教えてもらい今回スケジュールに入れました。宿以外にもこういった情報とゆうのは旅の楽しみが広がりますね!そういった情報も取り入れるタビエルさん、流石です!

  23. みのさん、タビエルさん、おはようございます。明神館のレポートですが、微力ながら協力させていただきます。みのさんのお写真も楽しみです。 JC扉はなかなか機会がなく行けずじまいなのですが、先日初めて選んだフレンチが良かったので、行ってみたいです。しおり絵に行く時に、ランチで利用を考えております。帰りは、浅田に寄りたいですね。 しおり絵のレポートも良いですね!本当に暖かみのある宿なので雰囲気をお伝え出来たら・・と思います。

  24. フィガロさん、こんばんは。タビエルさんは今頃は伊豆の無雙庵枇杷で食事中でしょうか?JC扉は地元では人気のお店なので行くのなら予約確認されたほうがいいと思います。また、浅田は十割蕎麦がお勧めです。しおり絵のレポート楽しみにしてますね!

  25. みのさん、こんにちは。浅田の十割蕎麦は、限定メニューですよね。今度こそ食べられるように頑張ります!それと、JC扉も現地着の時間がわかり次第、予約を入れておきます。 3月の誕生日に行く予定だった無雙庵枇杷ですが、親戚の法事と重なってしまい、行くことが出来なくなってしまいました。私たちカップル+友人の4人で訪れる予定でしたが、私と彼は不参加という形になってしまいました(涙)不幸中の幸いは、法事が東北地方で行うので、アクセスの良い宿なら行くことが出来るので、東北の宿の予約に変更することに致しました。彼のオススメの名月荘は予約済み、もう1軒を決めかねております。私は別邸仙寿庵に行ってみたいのですが、名月荘までの移動を考えると慌ただしくなりそうなので躊躇しております。どこかアクセスの良い宿があればいいのですが。 明神館のオーガニックフレンチはいかがでしたか? 

  26. フィガロさん、タビエルさん、お久しぶりです。もう日付が変わりましたので昨日、旅行から帰ってきました。1泊目「ディズニー・アンバサダーホテル」2泊目が「だいこんの花」です。スレ違いですが「だいこんの花」良かったです!あいにく到着日は雨でしたが次の日の朝には雪が降っていて朝一で通り雨・雪待ちの露天風呂で雪見風呂が楽しめました。料理は冬とゆう事もあり、野菜中心の「だいこんの花」の料理に期待はあまりしていなかったのですが嬉しい誤算でした!前菜で出た白菜が新鮮で水々しく甘いのでビックリしました!冬の名物の「だいこんの丸太ん棒煮」も美味かったです!部屋は一番人気が有るとゆうサンルーム付きの「もみじ」に泊まりました。部屋はこじんまりしていましたがサンルームのおかげで開放感は抜群です。宿全体は豪華ではないですが落ち着ける雰囲気が2人とも気に入りました。今回は貸し切り露天風呂の朝かぜを除いて全て浸かってきましたが、露天風呂付の部屋を選ばなくてもいいかな?と思いました。(平日の空いている場合)遠刈田温泉の源泉温度は80度位らしく部屋のお風呂は加水しないと熱くて入れないのですが、「ぎんやんま」や貸し切り風呂は加水しなくても入れるくらいの適温でした。冬とゆう事もあるかもしれませんが、お風呂が大きい分ちょうど良い湯加減になっていると思います。実は今回、だいこんの花より「ベルツ」の方がインパクトが2人とも強く残っりました。本場ドイツで金賞を受賞したソーセージは美味しかったですが、それよりエルディンガーとゆうビールの美味さに惚れ込んでしまいました!一口飲んだ瞬間に2人思わず目を見合わせる程、衝撃的でした。泡がどのビールよりキメ細かく、コクがありまろやかな口当たりでゴクゴク飲めます。ベルツで瓶を買い宿で飲みましたが、瓶でも普通に注いでも泡が上手く立つので美味しく飲めます!至福の宿より至福のビールが1番の思い出に残った旅になってしまいました!ソーセージとエルディンガービール、全国発送もしているそうなので定期的に頼もうと思ってます。

  27. PS:フィガロさん、タビエルさんへ。ブログに今回の旅行の記事をUPしておきました。だいこんの花はとりあえず写真のみです。

  28. みのさん、お帰りなさい!今回は長距離行程でしたね。ブログ見ましたよ、旅の楽しさが伝わってきます!ベルツのソーセージの写真いいですねぇ。私も自分の前歯でプチンッと薄皮を破り、肉汁の洗礼を浴びたい。いや、その冷静さを保てずむしゃぶりつくかも・・・。(腹減ってるから妄想が膨らんでしまってます)うちの連合いにあのビールの写真見せたら、「あの泡に、顔ごとうずめて欲しい」と懇願することでしょう。横道ですが、みのさんスラロームの選手だったのですね、かっくいぃぃ。みのさんの視点で見た「だいこんの花」のレポート興味あります、もしお時間に余裕がありましたら、是非レポートおお寄せください!わたしも少し時間に余裕がでてきたので、枇杷のレポートにとりかかろうかなと思っているところです。彼女さんにもよろしくお伝えください。ありがとうございます!

  29. みのさん、タビエルさん、おはようございます!みのさん、おかえりなさい♪ブログ、私も拝見しました。だいこんの花の様子がとても詳しく分かりました!充実した旅行だったようですね!良かったです。ベルツをかなりお気に召したご様子ですね!私も早く行きたい・・・です。私もドイツに住んでいたので、ドイツビ?ルは数種お取り寄せしています。やはり旅の醍醐味はグルメと温泉ですね!(私だけかもしれませんが(汗))だいこんの花のお食事ですが、予想していたよりも期待出来そうですね。宿泊予定の時期が冬ではないので、雪見風呂は楽しめないですが。。みのさんのブログを拝見していると楽しいので、私もブログを作成しようかなと思っています。次の旅行は吟遊ですか??これも楽しみですね!私は来週がしおり絵、来月が名月荘(扇の部屋)・かわせみと連泊する予定になっています。どちらとも初めての宿泊なので楽しみです。

  30. フィガロさん、タビエルさん、こんばんは。旅行から帰った翌日から風邪でダウンしてしまいました・・・ブログの編集も止まったままになってます。ベルツはLS430eRさんより教えて貰わなければ行かなかったかもしれません!教えてくれた彼に感謝です。フィガロさんのブログ出来ましたら是非リンクさせて下さい。楽しみにしています。次は5月に吟遊ですが今のところJ社から月タイプのキャンセル待ち1番目らしいのでこれが取れなければ他を考えなければなりません。直接予約した部屋は既にキャンセルしてますから。来週と来月の旅行楽しみでしょうね!気をつけて行って来て下さい。タビエルさん、ベルツのソーセージですが電話でお取り寄せできますので是非!枇杷のレポートも楽しみです。だいこんの花のレポートは今回は辞退させて頂きます(^^;口コミ掲示板でなら「冬のだいこんの花」とゆう事でブログの内容をそのまま載せるのはOKです。そんな感じで如何でしょうか?

  31. こんばんは。みのさん、お風邪は大丈夫ですか?旅疲れもあったのでしょうね。お大事になさって下さい。 来週のしおり絵は、行く前にJC扉のランチを予約しました。帰りの日は、浅田に再チャレンジする予定です。そういえば、明神館のオーガニックフレンチは行かれましたか?? 吟遊のキャンセル待ち、上がってくると良いですね。私も最近は箱根方面は全く縁がないので、奥の樹々をはじめ訪ねてみたい宿が結構あるので、今年中に組み込めればなぁ・・と思っています。みのさんは平日休みなのですね。私はカレンダー通りなので、ゴールデンウィークやお盆休みは宿を手配するのも大変です。。ずらしたりもしていますが、なかなか・・・です。平日はお得なプランがあったり、羨ましいです?。

  32. みのさん、こんにちは。> タビエルさん、ベルツのソーセージですが電話でお取り寄せできますので是非!情報ありがとうございます!> だいこんの花のレポートは今回は辞退させて頂きます(^^;> 口コミ掲示板でなら「冬のだいこんの花」とゆう事でブログの内容をそのまま載せるのはOKです。> そんな感じで如何でしょうか?了解です!是非そうさせてください。ありがとうございます。

  33. フィガロさん、こんばんは。ようやく風邪も良くなって来ました。今年の風邪は油断するとぶり返すので大変でした・・・JC扉のランチ予約したんですね!浅田も楽しみですね。ところで明神館のオーガニックフレンチは未だ行けてません!忙しくて先延ばし状態です・・・吟遊はキャンセルでないかな?って感じです。吟遊以外なら平日休みなのでどこも予約取れるのでノンビリ待ちます。それと、そろそろ夏の旅行の宿泊先を決めようかと思ってます。1泊は無雙庵枇杷を取っているので土肥へ行く途中にあり移動が楽なのでゲストハウス開耶にしようと思ってます。もちろん彼女の了解が得られればですが(^^;後は最近、良く行きたいと口にするようになった「あせび野」ですかね??

  34. みのさん、こんにちは。しおり絵、行って参りました!前回と同様、非常に満足度が高い旅行となりました。JC扉のランチも美味しく、明神館の味がしました(笑)お手頃なお値段なので、松本に行く度に寄りたいですね。コ?ス料理以外のメニュ?は、どんなものがあるのでしょうか?? 浅田ですが、今回も行けずに終わりました。普段は車に酔わない私ですが、しおり絵から松本に向かうまでに酔ってしまい、おかしいなぁ・・・と思っていたら、先月の風邪が復活してまたまたダウンしてしまいました。。これで、2連続で風邪ひいています。。体力に自信がなくなってしまいました(泣)3月の頭に明神館ですが、この時は必ず行きたいです。。予想より雪がなくて、雪好きな私にはガッカリでした。 あせび野、いいですね!私も1回だけ行ったことがあります。お風呂が色々種類があるんですよね。露天付きの割には、お手頃なお値段も魅力的でした。夏の旅行も楽しみですね!!私の夏の旅行はお盆時期の真っ只中なので、サ?ビスもあまり期待出来ず、お値段も最高に高いので何となく損している気分ばっかりです。暑さに弱いので、夏は高原や山などの避暑地狙いです。 

  35. フィガロさん、こんばんは。しおり絵良かったようですね!JC扉ですが、コース料理以外にランチではビビンバが美味しいんです。リニューアル後にランチを食べに行っていないので今はあるのかわかりませんが・・・浅田は又の機会ですね、お店が逃げる事ないので次回行けるといいですね。昨日は松本も今シーズン初めての積雪になりました。長野県では上雪(南雪)と言って春が近い事を告げる雪です。3月、扉に雪があるのかな??微妙ですね(^^;あせび野はいつ行くのか決めてません。枇杷とあせび野で2泊だと懐石料理になってしまうので・・・余談ですが「あせび野」「箱根吟遊」「だいこんの花」を知ったのは普通の人と違う視点からです。自分の場合、良く旅館やホテル設計を手がける設計事務所のサイトを良く見ますが、上の3軒は石井建築事務所が設計した物件でそれで知りました。ブログに石井建築事務所の設計士の方のblogをリンクしておきましたので建築家の視点から見たこれからの宿の有り方など書いてあって面白いですよ!

  36. こんばんは! 先ほど、みのさんのブログ見ていたのですが・・・東北旅行の気になる宿の、橋本屋ですが・・・なんと!!私も気になっていたんです。ちょっとビックリでした!よく拝見している、「ふらふら温泉日記」というサイトを見ていてそこで知ったのが始まりです。手持ちの旅行の本にも紹介されていたのですが私好みのようです!ということは・・・みのさんの彼女さんも好みですかね? 3月に雪・・は期待薄ですね。。。今年は雪に恵まれない旅行ばかりでした。松本は、あまり雪が降らないようですね。ビビンバ大好きなので、今度寄ったら食べたいです。テーブル席にメニューがなかったので、他のメニューが分からなかったのです。。。それに、明神館に日帰りステイプランというものがあったのも知りませんでした。JC扉にパンフがあったので、それを見て初めて知りました。地元の方なら、気軽に利用出来て良いですね! 石井設計事務所のブログも見ましたよ!たくさんの旅館を手がけているんですね。宿泊した旅館もチラホラ・・これは、みのさんならではの観点ですね。私は以前ホテル派だったのですが、私の集めている家具がSILIK社のもので、その家具を使用しているホテルに泊まり歩いていた時代を思い出しました。これからブログをまた見てみますね♪

  37. フィガロさん、こんばんは。最近、若い女性の好みを掴みつつあります。そんな訳で橋本屋ですが、まさに彼女好みです!今年は寒く雪が多いので逆に中信や南信は雪が積もりませんでした。JC扉は改装後はメニュー無くなったのかな?ビビンバ結構、人気メニューだったんですが・・・9月に明神館でオーガニックフレンチを食べに行った時は日帰りステイでした。もちろん温泉にも浸かりましたよ。ブログもリンク増やしています。同じ温泉宿や宿泊記のブログもかなりお気に入り登録増えました。やはり写真があって、泊まった感想とかリアルなので最近はブログが一番の情報源です!

  38. みのさん、こんばんは。メニューは見当たりませんでした。他の空いているテーブルにもなかったので、きっと店員さんが持って来られるのでしょうね。美味しそうなデザートを食べている方がいらっしゃったので羨ましかったです。コース料理のデザートは、明神館で出されるアイスでした。 橋本屋は、来月宿泊予定の名月荘と近いと思うので、外観だけでも見てこようかなと思います。私も東北へ旅行するなら2泊になるので、前々から計画を立てないといけなくなります。。かわせみの3月のメニューが、米沢牛らしいので・・・お肉大好きな私には楽しみです。かわせみのお料理は絶品という噂を聞くので、ますます期待しています。 

  39. フィガロさん、こんばんは。JC扉、メニュー持ってくるの忘れたんでしょうね・・・松本で人気のあるイタリアンの店を紹介します。郊外の住宅地ドマノマとゆうイタリアンレストランがあるんですが、そこは築百数十年の古民家を移築した雰囲気の良いレストランです。パスタも美味しいですし、アンティパストもいけます!炭にも拘っていて、炭火焼料理も美味しいです。それと女性に人気のある理由がデザートです。アイスやジェラート、ケーキ等のデザートが3種類出てきます。庭にはハーブ畑もあったりとお勧めの店ですので行ってみてはと思います。3月の旅行は名月荘とかわせみなんですね。行ったら橋本屋の外観の雰囲気のレポ楽しみにしています。私の方は今年なんとか北海道へ行く時間を出来れば秋あたりに作りたいと思ってます。(九州は後回し)ただ、秋は角上楼と京都(紅葉の修学院離宮参観)を予定したので厳しいですけど・・・

  40. みのさん、こんばんは。イタリアンの素敵なお店のご紹介、有り難うございます。早速、ドマノマの場所を確認しました♪松本駅から20分程離れているそうですので、ナビを頼りに行ってみます。JC扉も、近くまでは来ているのにウロウロ迷ってしまったので、時間に余裕を持って行ってみます。(中町通りという通りを勘違いしていました(汗)) 秋の北海道ですか!?いいですね?。私は最近流れているCMの影響で、桜を見物しに京都に行きたくなっています。桜=4月なので・・・どうしよう。。と迷っています。名古屋から西は全く未開拓な地域で、宿の情報すら持っていないので情報集めからスタートです。。なんとなく、京都の宿=敷居が高いイメージがあります。。

  41. みのさん、おはようございます。貴祥庵、やはり経営不振なのですね。私は1度しか宿泊しておりませんが、やっぱりね・・と思いました。経営で、どうにか軌道修正が出来ると良いですが。星野リゾートの手にかかると、どうなるのか数年後に期待です!個人的には、立地自体を変えて欲しい願望があります(汗) 長野が好きな私ですが、軽井沢には縁遠く、あまり行った経験がありません。「星のや」には行ってみたいですね。少し前のNHKの放送で更に行ってみたくなりました。 京都の宿ですが、これといった宿に巡り合うのに難航しております。。何か良い宿をご存じですか?

  42. フィガロさん、おはようございます。貴祥庵の立地を変えるのは・・・著名建築家が設計したからといって成功するとは限らない前例になってしまったみたいですね。泊まった事のあるフィガロさんの「やっぱりね」とゆう一言が何かを感じていたんだろうと思います。立地は何とも・・・京都旅行はあくまで紅葉の修学院離宮参観が目的なので宿泊先は深く考えていませんでした。そこにタビエルさんの柚子屋旅館の新着レポートがUPされたのを見て即決でした!柚子屋は如何でしょうか?

  43. みのさん、こんばんは。貴祥庵の立地を変えるのは、さすがに無理ですね。。貴祥庵は、去年の9月に行ったのですが、ほとんど記憶に残っていない宿なんです。最初、あまりに住宅地の中に建っていたので面食らってしまったのは覚えておりますが・・・食事の内容も覚えておらず、印象に残らない宿でした。当時の自分の日記を読み返すと、食事がガッカリと書いてあったので、相当ガッカリだったんだと思います。食事担当の仲居さんが、この宿の雰囲気に合っておらず出来た料理は、食事ペ?スを無視してどんどん運んでくる・個室料亭から出ていく時は、雑にピシャッと襖を閉める・料理が冷めているのを、他の客と掛け持ちしているから仕方がない・・と言い、当分手が回らないから、次の料理を運んで欲しい時には電話して下さい。と言われ、食べる毎に席を外して電話を掛けに行く始末で、落ち着かない食事でした。 1人4万近く払ったので、納得いかなかったですね。私達カップルも年の差があり、収入差も大きいので彼が支払うことばかりですが、この時ばかりは申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。(自分が行きたいと言ったので)それまでは、高い宿は全て良くて当たり前と思っていたのですがそうでもない宿もあるんだと痛感しました。残念な思いをしただけに、再生を期待します! 京都ですが、やはり柚子屋でしょうか。私もレポ?トを拝見していたのですが、ここ以外に候補があればと思い質問させていただきました。俵屋旅館なども検討しましたが、柚子屋の方が私好みの感じです。 ブログの北海道、実現すると良いですね!松本にお住まいのみのさんが、北海道に行くときはセントレアまで出るのかな・・遠いなぁ・・などと勝手に心配していましたが(笑)、松本に空港がありましたね!私も色々出掛けたいのですが、同じく親が厳しいのでなかなか自由になりません。。。

  44. フィガロさん、こんばんは。貴祥庵は残念でしたね・・・話を変えて京都ですが、ここにもレポートがある美山荘や俵屋も考えました。俵屋はベッドの付いた部屋も新しく出来たみたいです。しかし今回はタビエルさんのレポートを見て即決でした!参考にならず、ごめんなさい。続いて北海道ですが、行くなら空港はセントレアですね。松本空港からも北海道便が確かあったと思いますが、千歳空港着なのと1日1便で使えません・・・鄙の座や三余庵へ行くなら千歳より十勝空港の方が良さそうですしね。フィガロさんのご両親も厳しいのですね。毎回、旅行へ行く都度、両親に許可を取る彼女の苦労を考えると厳しい親を持つと大変だな!と思います(^^;泊まる宿も虚偽報告だそうです。

  45. フィガロさん、こんばんは。北海道の「鄙の座と三余庵」の私の連泊プランですが、ブログで相互リンクしているハマーさんが今年の連休に同じプランで予約したそうです。「鄙の座と三余庵」は比較的、近いので移動とか含め参考になるかな?と期待しています。松本?セントレアなら車で3時間なので何とか2泊で実行できそうです。(来年ですが)

  46. みのさん、こんにちは。今までパソコンの出来る環境にありませんでした(涙)今日から復活です!かわせみ・名月荘に行って参りました。やっと念願の雪見風呂を体験出来ました!かわせみのお料理は素晴らしかったです。大間の鮪をいただくことが出来、至福の一時でした。もう少し年を重ねてから行くと、一層かわせみの良さが分かるだろうと思いました。ここまで丁寧な接客をされたのは初めてでした。 名月荘ですが、かなり気に入りました!1番人気の扇のお部屋に宿泊し、暖かみのある接客・開放感のある部屋露天・・・良かったです。宿泊当日は、季節外れの大雪で雪見風呂には最高でした。本来なら、蔵王が望めるそうですが、今回は雪でダメでした。お部屋も広く、お食事は部屋食ですが、別室にあるダイニングでいただけるのでお布団を敷いていただく間も待っていることなく、気兼ねなくくつろげます。ワインセラーもあり、ワインを選ぶ楽しみもあります。他の宿泊客と会うこともあまりなく、静かに過ごせました。チェックアウトの際、次回の予約を連泊で入れました。週末限定で探しましたが、7月まで全て満室とのこと。再訪は7月末になりました。ゆったり過ごすにはオススメの宿です。 橋本屋ですが、外観を写真で撮って参りました。私のブログが出来次第のせる予定です。橋本屋は温泉街の中に立地しておりました。名月荘は、やや離れた場所にあったので、眺望は名月荘の方が良いのかもしれません(あくまで予想です)東北の宿は久しぶりでしたが、どちらとも丁寧な接客には驚きました。東北は接客が丁寧なのでしょうか。たまには違う方面に旅行に行くのも悪くないと思いました!やはり温泉は最高ですね!!

  47. フィガロさん、こんばんは。名月荘とかわせみ、良かったようですね!念願の雪見風呂も満喫できたようで何よりです。橋本屋の写真、撮ってきたんですね!ブログ楽しみにしています。次回は、いよいよ信州でしょうか?明神館レポート楽しみですね?自分の方ですが秋保温泉に行きたい宿が1つ増えました。「篝火の湯 緑水亭」http://www.ryokusuitei.co.jp/ 露天付きの部屋「星物語」の3部屋が良さそうです。館内にはビールバーとか有る様で、次回の東北は、ここで決まりそうです。

  48. みのさん、こんばんは。緑水亭、名前だけは知っております。なかなか良さそうですね!今回の旅行で、東北が好きになりました。ただ、名古屋に住んでいる彼の車で東北に行くには、さすがに遠いので、レンタカ?になってしまうのが辛いですが、機会があれば、どんどん行ってみたいです。 明神館ですが・・・実は、3月4日に宿泊予定だったんです。でも、旅行会社の手配ミスで予約が取れていなかったんです!!悲しかったです。。。でも、予約が取れていなかった事実はどうしようもないので、次回にまわしました。長野はアクセスが良いので、いつでも行けるのが不幸中の幸いでしょうか。レモンミルク飲みたかったです。。。 みのさんのブログの、ホワイトデ?レストラン素敵ですね。雰囲気も良さそうですし、美味しそうですね?!みのさんの次の旅行は吟遊ですか?私は、5月のゴ?ルデンウィ?クを予定しております。ただ・・・まだ予約入れていないんですよね(汗)

  49. フィガロさん、ひさしぶりです。5月の吟遊はJTBに頼んだ月タイプのキャンセル待ちが出そうにありません・・・直接予約した部屋はキャンセルしているので今回は無理そうです。それと3月に思いがけない大きな出費があり夏まで旅行は控える事にしました。その分、県内で日帰り温泉三昧と食べ歩きで我慢ですかね!フィガロさんの彼は名古屋でしたね。今月の中旬に彼女と名古屋へ行ってきます。

  50. あまりに個人的なやりとりを延々と掲示板に書き込むのはいかがなものでしょう?掲示板は、旅先や旅館の情報もしくは質問などを書き込む場ではないでしょうか。それに関する質疑応答ならわかるのですが、わざわざ衆目の集まる掲示板に書き込むような内容には思えないのです。ちょっと逸脱しすぎているように感じました。

  51. 私もGOROさんの意見に似たような感想を持っていました。それとスレッドが長くなり過ぎたり別の宿の感想になったときは新しくスレッドを作ってくだされば、この掲示板を楽しみにしている人たちにもわかりやすいと思うのですが。

  52. ご意見ありがとうございます。私個人的には、この掲示板で宿好き同士の交流が生まれることはとてもうれしいことですし、あまりかしこまらずに書ける雰囲気を大切にしたいと思っています。たぶんその方がみなさんからの楽しい情報が集まりやすいかなと。> スレッドが長くなり過ぎたり別の宿の感想になったときは新しくスレッドを作ってくださればそうですね、それがいいと思います。ありがとー!

  53. おっしゃる通り、逸脱した内容になっている部分もありました。申し訳ございませでした。ただ、良い宿の情報交換をしたいという気持ちだけはお酌み取り下さい。タビエルさんをはじめ、皆様にご迷惑をおかけして反省しております。

  54. フィガロさんこんにちは!> ご迷惑をおかけして反省しております。ご迷惑だなんて、ぜんぜんそんなことありませんし、反省するようなことでもありませんよー!いままでもフィガロさんからはたくさんの楽しい情報を頂いていますし、これからも是非お願いいたします!堅苦しいルールや暗黙のルールみたいなものがあって、それが気になって書き込みを躊躇するようなことになっては、皆さんにとってももったいないことだと思いますしね。これからもよろしくおねがいしまーす!!

  55. GOROさん、花スケさんのご意見の通り明神館スレから外れた内容でした。どうもすみません。フィガロさん、また来て下さいね!タビエルさん寛容なお言葉ありがとうございます。

  56. みのさん、こんにちは。新しくスレッドをたてようかと思ったのですが、とりあえずこちらから失礼します。美ヶ原温泉の「桃山」みのさんはよくご存知のようですので、少しお聞きしたいです。長野の帰りに「桃山」に泊まりたいと思っています。「明神の間」「唐松の間」どちらの部屋もそれぞれ感じの違った庭があり、雰囲気も多少異なるようですが、どちらの部屋(庭、部屋風呂)がお勧めでしょうか?食事も美味しい評判ですので行ってみたいと思っています。部屋について知ってみえたら教えてください。信州へ行った時は蕎麦屋によく行きます。みのさんの蕎麦屋の情報も参考になっています。次回は浅田に寄ってみたいと思っています。みのさんは知ってみえると思いますが、それほど期待していなかった蓼科湖の「やまなみ」の十割蕎麦(10食限定)がおいしかったです。又蕎麦屋の情報もレポートしてくださいね。

  57. くーさん、こんばんは。信州へ旅する方へ温泉宿、蕎麦、食事処とかのスレ作ります。そちらに桃山や蕎麦店の情報を書きますのでよろしくお願いします。