NO TITLE

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にタビエルにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #5003 返信

    魯山人に好傾した母を連れて、ゆかりの宿へ泊まろうと思ってます。
    山代温泉のあらや滔々庵と白銀屋で迷ってます。
    どちらもそれなりのお値段なので納得した上で決めたいのですが・・・
    予定は6月、母は高齢で膝を折れないのでたぶんベッドのお部屋になるかと思ってます。
    皆さんの情報お待ちしてます。


    タビエル
    #20000974 返信

    ‘湯っこさま、こんにちは!しばらく、ゆっくりネットを見る時間がなくてお返事遅くなってしまいました。申し訳ありません!私自身はあらや滔々庵しか泊まったことがないので、みなさんからどんな声が寄せられるか楽しみにしていたのですが、両方宿泊したことがある方は多くはないのかもしれませんね。特に白銀屋が星のやグループの経営になってからまだ年月が浅いというのもあるかもしれません。あらや滔々庵には2回泊まりましたが、大好きな宿です。ちなみに2回とも露天風呂付のお部屋で寝室はベッドタイプでした。ご高齢とのことなのでもしかしたらお部屋にお風呂があったほうがいいのかもしれませんが私がお世話になったお部屋の露天風呂はどちらのタイプも、ご高齢の方にはちょっと入のに苦労するかもしれません。ロビーには、数は多くとはいきませんが魯山人の作品も展示されていますよ。魯山人に好傾のお母様はきっと粋で素敵な方なんでしょうね。ということはもちろんこちらも旅程に入っていることでしょうね。ここもけっこう好きな場所です。いろは草庵http://www.kagashi-ss.co.jp/irohasouan/6月に宿泊を予定とのことですので、皆さん情報お待ちしています。ありがとー!


    湯っこ
    #20000975 返信

    タビエルさん お返事ありがとうございます。そうなんです。星のやグループ傘下になってからの白銀屋の情報がなくて、迷ったままなんです。ただ懇意にしているある旅館のオーナーが、軽井沢星のやに宿泊した時の感想が残念な結果だったので・・・(オーナーの目指しているものとは違ったようです)私もオーナーに近い感覚の持ち主なので、泊まりに行くことは今は考えていません。白銀屋のクラシックの間が気になってはいましたが、あらや滔々庵の方が充実した1日を望めるような気がします。予約の際に母の不自由なことは相談するとして、やはりベッドは不可欠ですね。先日も母は九谷焼関連のテレビ放送に魅入ってました。宿泊を喜んでくれたら大きな出費も報われますね。なんとか3月中に決めたいと思います。


    ボギー
    #20000976 返信

    湯っこさん、はじめまして。山代温泉は、地元なので、少々書き込みをさせていただきます。参考になれば幸いです。今の山代は、昔からの旅館がほとんど無くなり、県外資本が半分以上を占めております。老舗旅館の企業努力の欠如が招いたことですので仕方ありませんが、、。さて本題ですが、私が泊まるのであれば、あらやを選ぶと思います。数少ない昔からの地元旅館です。改築されて、滔々庵となってから行ったことがありませんが、以前は、よく行っていました。景観は、まったく良くないですが、湯曲にあり、確か自家源泉も持っていたと思います。(昔の記憶ではっきりしませんが、、。)御料理も山代の中では、頑張っているほうです。少々御値段が高いところが気に なりますが、、、。白銀屋は、ご承知のとおり、県外資本が入り、外観は以前と変らず紅柄格子で昔ながらですが、内装は全てリニューアルされて、モダンなつくりです。昔を知っているものにとっては、まったく異質なものになりました。私には、まったく違う旅館です。御料理は、好みがありますので、なんともいえませんが、私は、あらやのほうが口に合います。私的な感想ですので、参考程度にして下さい。


    タビエル
    #20000977 返信

    ボギーさま、こんにちは!そうでしたか。山代はもう昔ながらの老舗が減ってしまったのですね。リニューアルされる前の白銀屋、見てみたかったなぁ。おっしゃるとおり、あらや滔々庵は自家源泉で間違いないと思います。わたしもあらや滔々庵の料理は大好きです。品のいい工夫がありますね。ありがとー!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: NO TITLE
あなたの情報:




4 Comments
  1. 湯っこさま、こんにちは!しばらく、ゆっくりネットを見る時間がなくてお返事遅くなってしまいました。申し訳ありません!私自身はあらや滔々庵しか泊まったことがないので、みなさんからどんな声が寄せられるか楽しみにしていたのですが、両方宿泊したことがある方は多くはないのかもしれませんね。特に白銀屋が星のやグループの経営になってからまだ年月が浅いというのもあるかもしれません。あらや滔々庵には2回泊まりましたが、大好きな宿です。ちなみに2回とも露天風呂付のお部屋で寝室はベッドタイプでした。ご高齢とのことなのでもしかしたらお部屋にお風呂があったほうがいいのかもしれませんが私がお世話になったお部屋の露天風呂はどちらのタイプも、ご高齢の方にはちょっと入のに苦労するかもしれません。ロビーには、数は多くとはいきませんが魯山人の作品も展示されていますよ。魯山人に好傾のお母様はきっと粋で素敵な方なんでしょうね。ということはもちろんこちらも旅程に入っていることでしょうね。ここもけっこう好きな場所です。いろは草庵http://www.kagashi-ss.co.jp/irohasouan/6月に宿泊を予定とのことですので、皆さん情報お待ちしています。ありがとー!

  2. タビエルさん お返事ありがとうございます。そうなんです。星のやグループ傘下になってからの白銀屋の情報がなくて、迷ったままなんです。ただ懇意にしているある旅館のオーナーが、軽井沢星のやに宿泊した時の感想が残念な結果だったので・・・(オーナーの目指しているものとは違ったようです)私もオーナーに近い感覚の持ち主なので、泊まりに行くことは今は考えていません。白銀屋のクラシックの間が気になってはいましたが、あらや滔々庵の方が充実した1日を望めるような気がします。予約の際に母の不自由なことは相談するとして、やはりベッドは不可欠ですね。先日も母は九谷焼関連のテレビ放送に魅入ってました。宿泊を喜んでくれたら大きな出費も報われますね。なんとか3月中に決めたいと思います。

  3. 湯っこさん、はじめまして。山代温泉は、地元なので、少々書き込みをさせていただきます。参考になれば幸いです。今の山代は、昔からの旅館がほとんど無くなり、県外資本が半分以上を占めております。老舗旅館の企業努力の欠如が招いたことですので仕方ありませんが、、。さて本題ですが、私が泊まるのであれば、あらやを選ぶと思います。数少ない昔からの地元旅館です。改築されて、滔々庵となってから行ったことがありませんが、以前は、よく行っていました。景観は、まったく良くないですが、湯曲にあり、確か自家源泉も持っていたと思います。(昔の記憶ではっきりしませんが、、。)御料理も山代の中では、頑張っているほうです。少々御値段が高いところが気に なりますが、、、。白銀屋は、ご承知のとおり、県外資本が入り、外観は以前と変らず紅柄格子で昔ながらですが、内装は全てリニューアルされて、モダンなつくりです。昔を知っているものにとっては、まったく異質なものになりました。私には、まったく違う旅館です。御料理は、好みがありますので、なんともいえませんが、私は、あらやのほうが口に合います。私的な感想ですので、参考程度にして下さい。

  4. ボギーさま、こんにちは!そうでしたか。山代はもう昔ながらの老舗が減ってしまったのですね。リニューアルされる前の白銀屋、見てみたかったなぁ。おっしゃるとおり、あらや滔々庵は自家源泉で間違いないと思います。わたしもあらや滔々庵の料理は大好きです。品のいい工夫がありますね。ありがとー!