浅虫のおもいで

Home フォーラム お宿の口コミ 浅虫のおもいで

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエル(管理人)により18年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #5292 返信

    2年ほど前、旅行で浅虫温泉へ行きました。
    駅近くの小さな海産市場(観光客向け)で、殻付きのホタテに
    しょう油をたらして網焼したものを食べさせてもらいました。
    妻と私は大感動!
    今度青森に行くことがあれば、また是非それにむしゃぶりついたいと
    思ってますが、青森にはほかにもそんな店あるんでしょうか?
    どなたか知ってる人がいたら教えてください。


    ほたてや
    #200003208 返信

    ほたての網焼きについて。青森市内の郷土料理店は、だいたい「ほたての網焼き」や「貝焼き味噌」を出してくれると思います。「貝焼き味噌」は青森県のほたてを使った郷土料理では横綱格のもので、ほたての出汁と味噌と卵が絶妙のハーモニーを生み出した絶品です。是非ご賞味下さい。もしも野趣に富んだ素朴な味わいを楽しみたいのでしたら、海水浴シーズンに、夏泊半島の先端にある海水浴場に軒を連ねている民宿や食堂に入ることをお勧めします。店先では水槽から採り出してすぐの(当然活きたまま)のイカやホタテの網焼きをしていて、あたりにはとても香ばしい匂いが漂っています。中には昭和30年代にタイムスリップしたような古色蒼然とした店もあります。


    タビエル(管理人)
    #200003209 返信

    ほたてやさん、早速のお返事ありがとうございます。今度は是非貝焼き味噌を”古色蒼然大賞”の店で食してみたいです。今年の夏にでもまた青森へいってこようかなぁ・・・。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 浅虫のおもいで
あなたの情報:




2 Comments
  1. ほたての網焼きについて。青森市内の郷土料理店は、だいたい「ほたての網焼き」や「貝焼き味噌」を出してくれると思います。「貝焼き味噌」は青森県のほたてを使った郷土料理では横綱格のもので、ほたての出汁と味噌と卵が絶妙のハーモニーを生み出した絶品です。是非ご賞味下さい。もしも野趣に富んだ素朴な味わいを楽しみたいのでしたら、海水浴シーズンに、夏泊半島の先端にある海水浴場に軒を連ねている民宿や食堂に入ることをお勧めします。店先では水槽から採り出してすぐの(当然活きたまま)のイカやホタテの網焼きをしていて、あたりにはとても香ばしい匂いが漂っています。中には昭和30年代にタイムスリップしたような古色蒼然とした店もあります。

  2. ほたてやさん、早速のお返事ありがとうございます。今度は是非貝焼き味噌を”古色蒼然大賞”の店で食してみたいです。今年の夏にでもまた青森へいってこようかなぁ・・・。